住宅メーカーの賃貸アパートの遮音性

このQ&Aのポイント
  • 鉄筋コンクリート造の賃貸アパートが遮音性において最も期待できる
  • 地域的にマンションの選択肢が少ないため、新築のハウスメーカー製のアパートにすることを検討中
  • 同じメーカーの賃貸住宅に住んだ経験のある方からの感想やおすすめの場所について教えて欲しい
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅メーカーの賃貸アパートの遮音性

転職のため、引っ越しをすることにして、賃貸物件を探しています。 遮音性が気になり、あれこれ調べて、鉄筋コンクリート造が最も期待できると知りましたが、地域的にマンションもすくなく、家賃もアパート(ハイツ)に比べると割高で、結局仕方がなく、新築のハウスメーカー製のアパートにしようと思っています。 メーカーは、家電製品で有名なところ(○○ホーム)です。 遮音は、リアルに隣の声が聞こえるとか、テレビの音が聞こえるとか、人によりますが、常識範囲を超えなければいいと思っています。 どなたか同じメーカーの賃貸住宅に住んだ経験がある方がいらっしゃいましたら、どんな感じか教えていただけますか? また、メーカー製の賃貸アパートで、おすすめ(満足できる)のところがあれば教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • torokuro
  • ベストアンサー率62% (94/151)
回答No.1

こんばんは、不動産営業マンです。 質問者様のおっしゃっている住宅メーカーの物件を取り扱っていますので入居したことはないですがご参考に。 P社だけでなくM社、S社、王手以外にも様々なアパートは総じて 遮音性能に期待できません。 アパートにしてはマシ、なところはもちろんありますが、それでも遮音性を気にする方が安心して暮らせる保証のものはありません。 一階なら上階の足音が気になるでしょう。 上階の住人がいくら足音に気を使ってカーペット+スリッパで対策していてもです。 上階でも下階や左右の住人次第では満足いく「静かな生活」は期待できません。 >遮音は、リアルに隣の声が聞こえるとか、テレビの音が聞こえるとか、人によりますが、常識範囲を超えなければいいと思っています これらは前述の通り、左右上下の入居者たち個人個人の常識次第です。 常識とはほとんどの人間が同じだと思いたいですが、実は千差万別十人十色です。雇用形態や勤務時間が多様化した現在は昼夜逆転した生活をする住人も増加していますし、モラルの低い入居者(単身用なのに同棲していたり、悪意を持たずともTVの音量や電話の話し声が大きいなど)も多いです。 じゃあアパートなんて誰も借りたくないじゃないか、と思われるかも知れませんが >地域的にマンションもすくなく、家賃もアパート(ハイツ)に比べると割高で 割高、とも言えますが、 遮音性能に期待できないから割安 遮音性能に期待できるから割高 と思ってみるとご納得いただけますか? >結局仕方がなく 賃料を取るか、静か(とも言い切れませんが)な生活を取るかなのです。 安ければ騒音は必至、高くても運(周辺の入居者)次第、それが集合住宅 です。騒音第一ならそれこそ防音マンションに住めば良いだけの話、というのが無茶ですが唯一の解決方法ですし……。 >また、メーカー製の賃貸アパートで、おすすめ(満足できる)のところがあれば教えてください。 私の管理しているアパートの印象では築10年ほどのP社の物件は その他のアパートに比べて騒音トラブル苦情は少ないです。 が、やはり前述の通り、物件次第ではなく入居者次第、住んでいる人間の生活状況やモラルが何よりも関係すると思って下さい。 ご満足いく回答にならないことは承知しておりますが、参考まで。

sumomonoki
質問者

お礼

丁寧にアドバイスいただきありがとうございます。 感謝いたします。 結局、遮音性も含め性能に関しては、自分の予算との兼ね合いでどの程度で決めるかですね。 初めてで不安もありますが、私なりに物件を検討してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 遮音性の高い賃貸マンションorアパートの選び方

    遮音性の高い賃貸マンションorアパートの選び方を教えてください。 私は現在婚約していて来年中に婚約者と同棲を始める予定です。 そこで二人で暮らせる物件をいずれ探そうと思っているのですが、 遮音性の高い物件はどのように探せばよいのでしょうか? 私が現在一人で住んでいるアパートは重量鉄骨(ALC造)で、遮音性が非常に低いらしく、隣人の電話の話し声やセキ・音楽などがよく聞こえます。(話の内容が分かる事もよくあります) 上階の足音もかなり響きます。 なので普段かなり気を使って生活しています。(知り合いを家に入れた事もありません) 同棲から住む予定の物件は最初の子供が生まれて2~3年ぐらいまでは住みたいと思っています。なので遮音性が最重要課題です。 いろいろ調べてみたところ、鉄筋コンクリート(RC)が一番遮音性に優れているみたいなのですが、実際はRCでも遮音性に関してはピンからキリまであり、一概にはRCならいいとは言い切れないみたいですね。鉄骨でも遮音性の高い所はあると聞きました。 あと、ペットで小型犬が飼えるところがいいので、ペット可でRCで…となると私の住んでいる岡山では物件がかなり限られてしまい、家賃の高い所ばかりになってしまいます。 前置きが長くなりましたが、不動産屋の宣伝文句に惑わされずに遮音性の高さを確かめる方法を教えてください。(木造、鉄骨、RC問わず) 資料などから数字で判断できる方法があればと思っています。 よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションの壁の種類と遮音性について

    今度初めて一人暮らしをすることが決まりました。 今鉄筋コンクリートの物件を探し回っているのですが、賃貸マンションには住んだことがないので周囲の部屋の音に悩まされないか心配です。 そこで自分なりに色々と調べました。 鉄筋コンクリートマンションの部屋と部屋の境界の壁には ・壁を軽量鉄骨で枠を組んでボードを貼ったもの ・GL工法のもの ・コンクリートブロックのもの ・間柱を立てて石膏ボードとの間に断熱材を入れたもの ・壁も鉄筋コンクリートのもの 等がある。 下に行くほど遮音性が高く、実際に壁を叩いてみたとき軽い音がすれば、遮音性は低い。 これは合っていますか? 他にも壁の種類はあるでしょうか? 後、エリッツの方は「賃貸マンションで壁にコンクリートを使っているところなんてない。だから鉄骨マンションも鉄筋コンクリートマンションも遮音性はあまり変わらない」と言っていたのですが、これは正しいのでしょうか? 補足として、場所は京都の同志社辺りの田舎です。

  • 軽量鉄骨と鉄筋コンクリートの遮音性

    現在の住まい(築13年の鉄筋コンクリート造、1DKの賃貸マンション) の遮音性が悪く、(隣の人のセキ、電気をつける音まで聞こえる)、 引越しを考えているのですが、 軽量鉄骨の物件と鉄筋コンクリートの物件とで迷っています。 軽量鉄骨の方は、築2年、ダイワハウス施行の軽量鉄骨3階建て、最上階の角部屋。 鉄筋コンクリートの方は、築13年、5階建て全16戸の、3階角部屋です。 ハウスメーカーに勤めていた人に聞くと、音が気になるなら軽量鉄骨は やめたほうが良い、というのですが、やはりかなり聞こえるのでしょうか? 一応鉄筋コンクリートの部屋は内見し、隣との壁をあちこち叩いてみたのですが、 コンコンと軽い音がするところ、 硬い物(鉄筋?)がつまった感じの音がするところ、両方ありました。 これは遮音性は良いと考えて良いのでしょうか? (ちなみに今の部屋の壁は、どこをたたいてもコンコンと軽い音がします)。 軽量鉄骨に住んだ経験のある方、 壁の構造等に詳しい方、どうぞご回答よろしくお願いします。

  • 最新の鉄骨製アパートの遮音性について

    最新の鉄骨製アパートの遮音性について 4月から新社会人となり、実家から離れているため引越しを検討しています。 隣との騒音問題を重視したいと考え物件探しをしたのですが、2つの物件でどちらがいいか悩んでいます。 1つは2006年完成のマンションタイプの鉄筋コンクリート製の角部屋、 もうひとつが2010年3月完成予定の大東建設の鉄骨製アパートです。 条件面では鉄骨製アパートのほうがいいのですが、鉄骨製ということもあり、やはり遮音性が気になります。 周りの環境はよく、外の音はあまりしなさそうですが、隣や上の音をどの程度遮断してくれるのかがわかりません。 パンフレット等には特殊構造の壁を使用して遮音性を高めているいうことでしたが、実際の所最新鉄骨はどれほどRCマンションタイプに近づけているんでしょうか? 意見をいただけると幸いです。

  • 最新の鉄骨製アパートの遮音性について

    最新の鉄骨製アパートの遮音性について 4月から新社会人となり、実家から離れているため引越しを検討しています。 隣との騒音問題を重視したいと考え物件探しをしたのですが、2つの物件でどちらがいいか悩んでいます。 1つは2006年完成のマンションタイプの鉄筋コンクリート製の角部屋、 もうひとつが2010年3月完成予定の大東建設の鉄骨製アパートです。 条件面では鉄骨製アパートのほうがいいのですが、鉄骨製ということもあり、やはり遮音性が気になります。 周りの環境はよく、外の音はあまりしなさそうですが、隣や上の音をどの程度遮断してくれるのかがわかりません。 パンフレット等には特殊構造の壁を使用して遮音性を高めているいうことでしたが、実際の所最新鉄骨はどれほどRCマンションタイプに近づけているんでしょうか? 意見をいただけると幸いです。

  • 賃貸マンションの遮音性について(重量鉄骨)

    現在賃貸マンションを探しているものです。 新婚生活を送ることもあり、上下隣の部屋からの騒音で悩むのは嫌なので、鉄筋コンクリートのマンションを探しています。 しかし私が犬を飼っていることなどから、あまり希望に沿ったものが見つからず、ある程度妥協できそうなのが、最近1つ出てきました。 パ○ホームの物件で重量鉄骨系、2006年3月築、1LDK、部屋は5階建ての3階部分、角部屋です。1階は店舗になっているようです。 この物件は、遮音性はどの程度でしょうか? 騒音があるのも嫌ですが、うちの犬の足音なども周りに届かないか心配です。 鉄筋コンクリートと大差ないとよいのですが… 私たちにとってはちょっと狭い部屋ですが、遮音性が高ければ、新居の候補にいれようと思っています。 お盆に入る前に内見に行くので、それまでに教えてくださると助かります。よろしくお願いします。

  • 賃貸物件、木造の遮音性は?

    新婚用に賃貸物件を探しているのですが、物件の色んな造りの中で、 木造は遮音性はあるのでしょうか? 上下階に対する騒音や、壁ごしの音などが心配なんですが、音に対して考える場合、木造よりも鉄骨・鉄筋造などが良いのでしょうか? それともそれほど変わらないものなんでしょうか? 教えてください。

  • 鉄筋コンクリート賃貸

    鉄筋コンクリート賃貸 こんにちは。 いま木造アパート(1K、1F)で一人暮らしをしているんですが、去年一年間で両隣と上の住人が変わってしまい、運の悪いことに騒音がひどく、引っ越しすることを決めました。 ばか騒ぎとかならクレームも入れられたのですが、1kなのに同棲組ばかりで話し声とか丸聞こえだったり、二人ということもあって生活音が響くもので。 そういった経緯がいま物件を探してて、家賃もあまり変動しない価格帯の物件を2つか見繕ったとこで悩んでいます。 物件Aは鉄筋コンクリートマンション8階建て新築、角部屋1F 物件Bは鉄骨でアパート3階建て新築1F ※いずれも設備や価格、立地条件は同じです。 そこで質問なんですが皆様なら、どっちを選びますか? 生活音というのは入居者によって、異なるのは存じています。 ですがせめて、防げる処置は施したいなと思いまして。 また、木造から鉄筋コンクリート物件へ引っ越した経験のある方いましたら、レビューも頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ALC界壁の遮音性

    鉄筋コンクリートの新築マンションに引っ越す 予定ですが、隣部屋とを遮る壁が どうもALCらしいのです。 新築なので中が見ることができず、 その遮音性(隣人の声・テレビ)が心配です。 やはり聞こえますでしょうか

  • 「鉄骨造」のアパートについて

    こんにちは。賃貸で遮音に優れた鉄筋コンクリート造マンションをさがしていたのですが、なかなか希望にあう物件が見当たらず、条件を少し下げて探しています。 そこで伺いたいのですが、HP上の物件詳細情報に明記してある、「鉄骨造」とは、どの様な造りをいうのでしょうか。軽量鉄骨との違い、また遮音性などは如何でしょうか。 ちなみに物件はアパマンで見つけました。いわゆる大東建託、アパマン等の大手業者は、お金の取り方、構造があまり好きではないので敬遠してたのですが、その「鉄骨造」物件の建築業者は、積水とかパナホームとかじゃなくて、大家さんが頼んだ個人の人(会社or業者)だそうです。アパマンが自社で借り上げてるので、他と比べると新築なのに家賃は安いです。仲介手数料もありません。しかし、アパマンの契約ルートに載るしかないので、アパマンショップカードという物を作ったりする事は避けられません。 大家さん自身も建築の仕事をしてる人との事でした。この情報だけで判断するのは難しいですが、まずは「鉄骨造」の事、また、アパマンの評判等、ご存知な事があったら教えて下さい。