スキューバダイビングプロ資格目指す18歳男性の不安材料と経験談

このQ&Aのポイント
  • スキューバダイビングプロ資格を目指している18歳男性が、その道で働くことに不安を抱えています。リゾートホテル系での就職や年齢制限、オフシーズンの給料、リスクなどについての情報を求めています。
  • スキューバダイビングプロ資格を目指している18歳男性が、リゾートホテル系での就職の難易度やその仕事の年齢制限について不安を抱えています。また、オフシーズンの仕事量や給料、経験者の手取り給与やリスクについても知りたいと思っています。
  • スキューバダイビングプロ資格を目指している18歳男性が、リゾートホテル系で就職してのダイビングの難易度や年齢制限について不安を抱えています。また、オフシーズンの仕事量と給料、経験者の手取り給与とリスクについても教えてもらいたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

スキューバダイビングプロ資格を目指している18歳男性。将来その道で仕事

スキューバダイビングプロ資格を目指している18歳男性。将来その道で仕事をしようとしています。しかしいろいろな不安材料が多くその道に進むことにためらっております。 皆様の経験談などをお聞かせください。 1、沖縄県で就職し、できればリゾートホテル系に就職してダイビングをしようと考えております。難関でしょうか? 2、就職できたとして、何歳ぐらいまでその仕事ができるでしょうか?体力的にやはり40歳ぐらいまででしょうか?現役を退いた後、仕事にあふれてしまうのでは? ご年配の方は何をして収入を得ているのでしょうか? 3、オフシーズンは仕事量も少ないと思いますが給料はどうでしょうか?十分生活して妻子を養っていけるのでしょうか? 4、給料の手取りはおいくらぐらいなのでしょうか?通常の会社員に比べてのリスクで気をつけておかなくてはいけない内容などお聞かせください。 5、その他経験者の方のご意見何でも結構です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chi4kon
回答No.1

私が知っている事を記述します。必ずしもそうなるとは限らないということを前提として参考にしてくださいね。 1 リゾートホテル内に併設しているダイビングサービスへの就職は可能だと思います。ダイビング雑誌や各指導団体のHPの求人募集に掲載されているのを見たことがあります。 2 年齢としては、おっしゃる通り体力的に40歳くらいまでだと思います。実際、沖縄でガイドしてくれたイントラさんは20~30歳位の方が多かったです。ただ2~3年で違うショップに行ってしまったのか辞めて転職してしまったのか…ショップ内のスタッフの入れ代わりが激しいようです。後は、独立して自分でショップを構える人もいました。現役引退した人の情報は分かりませんが、他に手に職を持っているわけでもないですから、年齢がいってからの他業種への就職はかなり厳しいと思います。 3 オフシーズンの雇用状況は、各勤務先の雇用形態によって違うようです。沖縄だと非常勤が多く、冬は本土に戻ってアルバイトしていると聞いた事もあります。各種保険がどれだけ整っているのかを調べておいた方がいいと思います。 4 実際にお給料をどれぐらいもらっているかは分かりません。ただご存知かと思いますが沖縄の所得額は全国最下位ですから、その事を踏まえておいた方がいいと思います。後、一般の会社員と比べてのリスクは身体的には、減圧症があげられます。毎日潜るし、1日何回も潜りますから…。他には、人の命を預かる仕事だという事。かなり責任感がいるはず…。後は器材かな。イントラの方は皆さん使い込んだ器材やスーツを身に付けている姿をよく見ますから。多分、会社からは支給されないでしょうし。そう考えると器材を買い換える程の給料はいただいていないと思います。 5 総合的に判断すると、本当に海が好きで、給料は安くても生活出来ればいいくらいの気合いがないとやっていけないと思います。雇用形態なんかはリゾートホテルなら整っていると思いますが、肉体労働という点では年齢に限りがある職業ですよね。その後の身の振り方も不透明ですし。その辺を踏まえて就職を考えた方がいいと思います。

その他の回答 (1)

• belikin
回答No.2

プロを目指してがんばるのは素敵ですね。お役に立てるかわかりませんが、お答えします。 1.沖縄ではインストラクターは不足しているので、就職は容易だと思います。ただ、ショップでも、ホテルでも最初はアルバイトから始めるケースが多いようです。ホテル側は、ダイビングインストラクターになりたい人よりも、ホテルマンになりたい人を正社員にしたい考えているようです。 2.50才を越えたガイドの方もたくさんいますので、体力は落ちても経験でカバーできるでしょう。経験を重ねた方は、ただ潜るだけではなく経営の方に力を入れるケースが多いようです。 3.オフシーズンとオンシーズンで給料が変化するかは、お店によって違います。ホテルなら変わることはないでしょう。 4.給料は安いようです。 沖縄は基本的に低賃金ですから。 5.ホテルだけではなく、沖縄ではダイビングショップが多いので色々と電話やメールで直接質問してみるのがよいと思います。 頑張ってください。 沖縄のダイビングサイトでお店も探せますから、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?