父の仕事と自分の将来

このQ&Aのポイント
  • 私の父親は自営業をしており、将来的にはその仕事を引き継ぎたいと考えています。
  • 父の仕事は建築関係であり、具体的には図面の作成などを行っています。
  • 就職するか父の仕事を手伝うか悩んでおり、どちらが自分にとっての成長につながるのか考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

父の仕事と自分の将来

私の父親は自営業をしています。 といっても何十人も人を抱えているような大きなものではなく10人以内ぐらいだと思います。 現在就職活動中なのですが出来れば将来的に父の仕事を引き継げる、手伝えるような仕事をしようかと考えています。 父の仕事は建築関係です。詳しくは仕事の話しをしたことがないのでわからないのですが図面を引いたりしています。 今は週6働いて日曜だけ休むといったペースで仕事をしています。若くもないので正直この先心配で負担を減らしたいという気持ちが強いです。 今悩んでいるのは普通に企業に就職するか、または父に頼んで仕事の手伝いをさせてもらうかです。 企業に就職すれば完全に親元を離れられ自立となりますが、はたして就職した先で私が考えているように父の仕事に生かせるような経験が得られるのか。 父の仕事の手伝いをした場合、私にも給料を払うことは結果としては父の収入が減ってしまい迷惑にならないか。 こういう場合の父親の気持ちもわかりません。昔から恐い父親の印象であまり会話はないですし、こういう考えがあるというのも多分全く想像もしてないと思います。 少ないかもしれませんがどなたか同じような経験、考えを持ったことのあるかたがいらっしゃいましたら参考に意見を聞かせていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11otosann
回答No.1

話し合うのが一番だけど、なかなか話が出来ないようであれば… 一度は他人の釜の飯を食べる事も大切です。 *別会社に勤めて苦労することも大切です。 将来を考えていれば同業者へ就職することも良いと思います それも、少し大きい会社経営の建築関係です。 そうすれば、お父様の会社の状況も分かると思います 大きな会社から見れば、改善することも見えるでしょう 職人気質の方は営業が一番苦手です 今までの付き合いの中で仕事を受けて続けて来ました しかし、少子化の世の中は建築関係が一番先にダメージを受けると思われます。 そうなれば新しい分野も考える必要があるでしょう その時になって大切なのは営業力です 受注しなければ仕事はありません。 参考まで…