右から4文字を選択し、条件によって3文字にする方法についての質問

このQ&Aのポイント
  • 質問者はExcelで特定の条件に基づいて文字を選択し、その文字の存在によって処理を変えたいと考えています。
  • 現在、質問者は右から4文字を選択し、その文字がXであるかどうかを確認しています。
  • しかし、文字の存在に関係なく全ての文字を4文字減らしてしまっています。質問者は、条件に応じて3文字に減らす方法はあるのか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

条件について

お世話になっております。 他の方の回答を参考に自分なりにアレンジしてみたのですが、 上手く行きません。アドバイスをお願い致します。 ' 右から4文字を選択 st = Right$(r.Value, 4) ' X以外だった場合 If StrConv(st, vbNarrow) Like "[1-9]" Or st = "[A-W]" Or st = "[Y-Z]" Then ' チョイスする値を右から3文字にする st = Right$(r.Value, 3) End If ' 文字から引く r.Value = Left$(r.Value, Len(r.Value) - Len(st)) 右から四番目にXが存在していたら4文字、 それ以外だったら3文字という風に条件を付けたいのですが Xの存在に関わらず全て4文字引いてしまいます。 やはり最初に4文字を選択しているので3文字に減らすことは 出来ないでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AKARI0418
回答No.1

If InStr(1, r.Value, "X", vbBinaryCompare) = 4 Then r.Value = Left$(r.Value, 4) else r.Value = Left$(r.Value, 3) End If これでよいのでは? 後はうまく修正してください。 InStrは文字列を前から検索します、見つかった文字の位置を返してくれます。 InStrRevは後ろから検索し、前から数えて何文字目にあるかを返してくれます。 Right(String,4) は Stringを4文字に編集しているだけです。 したがって、 4文字目を抜き出したいのでしたら、 st = Right$(r.Value, 4) dim work as string 'stにセットしてしまうと、 'r.Value = Left$(r.Value, Len(r.Value) - Len(st)) 'で困ります work = Right$(st, 1) となります。

DEC2010
質問者

お礼

AKARI0418さんへ わかりやすい解説で回答有難うございます! 他にもいろいろ応用できそうで助かります。