• ベストアンサー

大嫌いな某演歌歌手のコンサートに付き合いで行かなければならなくなりそう

大嫌いな某演歌歌手のコンサートに付き合いで行かなければならなくなりそうです。私はその歌手の顔も大嫌いですが、歌い方、そぶり、声など見るのも聞くのもいやでいやでたまりません。なにか良い方法はありませんでしょうか。コンサート会場でお酒でも飲んで気を紛らす。睡眠薬でものんで寝ている。イヤホンでラジオなどを聴く。冗談のように思われるかもしれませんが、本当に困っています。良い考えが浮かびません。なにか良い方法がありましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshua7
回答No.4

こんにちは。 まず、耳栓をします。そしてめがねに「目」の写真を貼って いかにも、見ているようなふりをして、前を見ています。 こんなふうに、いかがでしょうか。

noranekoki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今回は行かないつもりですが、成り行きでそれが出来ない場合、yoshua7様のアイデア使わせていただくかも知れません。これはいいですよね(笑えます)ただ耳栓は少しは音が入ってくるんですよね。

その他の回答 (6)

• morinosa11
回答No.7

あぁ~わかります!! わかります!! 私も、EXILEとかいうグループのコンサートに誘われたことあります(泣) 正直、「なんで私を誘うのよ!!」って感じでしたが、、。 長いお付き合いの人だったので、仕方なく行きました。 ただただ、つまらなくて 寝てました、、。 でも、ギャーギャーとうるさくて、、、。 貴方も寝てたらどうですか? 演歌なら 寝られるでしょう?

noranekoki
質問者

お礼

こんにちは そうしたいところですが演歌でも寝られることはないです。 音はかなり大きいですし、見たくない歌手のためか むかむかして落ち着きません。 実は今回 2回目なんです。とても身近なひとなので断ると今後のことがちょっと心配です。 血圧上がります。皆さんのアドバイスを良く考えてみます。 ありがとうございました。

• ryumo
回答No.6

以前…子どもの大好きな歌手のコンサートに行きました。 私は、全くその歌手や歌に興味がなく…ノリも嫌だしやはり、2時間弱をどう過ごすか…を考えていました。だって、コンサートはほとんどが、そのファンの方ばかりだから…。 でも、それなりの金額のチケットだったので無理に通勤中にその歌手の音楽をたたきつけました。 当日もギリギリまで、何でこんなに並ぶの~とか不満だらけでしたがコンサートってその歌手だけではなく音響…。その周りの人たちや楽器のパフォーマンスなど…音が素晴らしかったです。 また、その歌手のテレビとは違う顔をみました。これで食べていくぐらいですから、一生懸命にお客さんにサービスをしていました。コンサートは良かったです。でも、いまだに、その歌手は好きではありませんが、嫌いではなくなりました。演歌はまた、こんなのとは違いもっと大変な事だとは思いますが…。 別の世界をみると言う事で…社会見学とし行かれては如何ですか…。 お付き合いの為に、一度は行くべきです。でも次に誘われた時は、…前に一度行って努力したんだけど やはり違うんだなぁ~御免なさい!と簡単に断れます。 ヒトとの繋がりは大切なので、今回だけは頑張ってください。

noranekoki
質問者

お礼

実は今回は2回目になります。1回目の時さりげなく次回はいけませんと言っておいたのですが、私の言うことはあまり聞いてないのか、また 切符買ってるとのことで、私としては「何なんだよ」みたいな気持ちなのに人の言うことを気にしてなのかまったく訳がわかりません。ryuno様の言われる「ヒトとの繋がりは大切なので」というところはまったく同感で「そうなのよね」と思います。 いま(1)今回はなんとかして行って、次回は絶対に行かない(2)今回からもう絶対に行かない の選択肢で迷っています。 ありがとうございました。

• huankaisyo
回答No.5

どういう方と行く事になるのかはわかりませんが、丁重にお断りしてはいかがでしょう? お相手の方にもよるとは思いますが、「どうしてもその某演歌歌手が好きではないので、その演歌歌手が好きな方と行ってはどうか」という旨を伝えるとか「どうしてもその日に外せない用事があって」と嘘も方便を使われるとか★ 無理そうでしょうか?(^^;)どうしても無理で行かなければならないのであれば、お相手の方に失礼のないように何かしらの手段を取らざるを得ないとは思いますが・・・ どんなお付き合いであろうと、理由を聞いても嫌なものを強制的に・・・というのはどうかとは思いますけどね~★ 一般的にはきちんとお話し・説明をすれば相手も納得してくださると思いますよ~。

noranekoki
質問者

お礼

なんか自分のことしか考えられない人なんだなと今回 つくづくおもってしまいました。 私が嫌いな歌手だとしっているはずなのにわけがわかりません。 むげに断れる相手でないので正直悩んでいますし、もうコンサートが近いのでうきうきしている様子がわかりますので、余計いらいらします。まさかこんなことぐらいで遠くに引っ越すのも変な話ですしね。アドバイス参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• chie65535
回答No.3

>付き合いで 相手の方に「すいません。○○って生理的に受け付けなくて駄目なので、申し訳ありませんが、お断りしても構いませんか?」って言う訳にはいかないんでしょうか? 言わずに我慢してたら、2度3度と付き合わされますよ。 例え、相手が「お姑さん」や「取引先の社長」など、断り切れないような相手でも「駄目なモノは駄目」と言う勇気が必要なのでは? いくらなんでも、相手の方も「生理的に受け付けない」って人を無理強いしてまで付き合わそうとはしない筈です。 無理してまで行って「あからさまに嫌いだというそぶりをする」ほうが、よっぽど相手の方に失礼だとおもいます。相手の方も「嫌な思いをさせてしまったようで申し訳ない」と気をつかってしまいますし。

noranekoki
質問者

お礼

相手の人は、無理してまで行って「あからさまに嫌いだというそぶりをする」以外に方法がないような気がします。 それさえ気にならないのではないかと思うような態度ですよ。こちらの気持ちをはっきりといってしまえば 険悪な関係になりそうです。 もう 眠り薬でものみたい気持ちです。 うつ病になりそうです。

• keirimas
回答No.2

演歌全体がが嫌いで、特に大嫌いな歌手がいる という状況とお気持ちはよ~くわかる気がします。 選択肢は3つくらい 1)それでもテレビ画面で見る映像とは違い、ナマの本人のなにかいい点はないか発見するつもりでがんばってみる。 2)イヤホンをしていると録音をモニターしていると疑われるおそれがあるので、耳栓をして目をつぶっている。 3)当日は欠席する

noranekoki
質問者

お礼

一番は私の中で拒否してるので絶対無理です。 最悪二番になります。 三番に向けてがんばってみます。ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>なにか良い方法がありましたらお教えください。 美人はすぐに飽きるが ブスは何年も一緒にいると慣れる。といいます。 嫌いな演歌歌手でも 何度もビデオをみ、CDを聞いては慣れることを お薦めします。 本来はそのような付き合いは即刻断るべきものなのでしょうけど、 それでも付き合わなければならない関係もあると考えると いやいや、それも酒を飲んだり睡眠薬を飲んででも付き合うのは 逆にその関係を悪くしかねませんので、 ここは発想を転換して、その演歌歌手に慣れてしまうのが 付き合いや関係を良好にキープする一番の手だと思います。