• 締切済み

転職し、一年弱になります。

転職し、一年弱になります。 同時期に入社した同僚(彼も転職組)が、住宅ローンを払えなくなったため、給料のよいところに転職したいと、辞表を出す気でいるようなのです。 客観的に見て、今の時代にそんな転職が可能だとは思えず、一緒に頑張ってきた友人としてはいろんな意味で引き止めたいです。 ただ、私は独身、向こうは家族がある身、という違いがあり何といえば伝わるかわかりません。 同じような経験をされた方、いらっしゃいませんでしょうか。 いろんな方の御意見をお聞きしたいです。 彼の将来が心配です。

みんなの回答

noname#112894
noname#112894
回答No.1

給料は入社する前に判ってることです。安いのも承知の上で契約書にサインしたはずです。 杜撰ですね。当座の繋ぎとしてとお考えだったようですが、世の中を甘く見ていますね。 貴方が懸念しても手を差し伸べることは不可能なんでしょうから、彼に言わせれば余分なお世話になります。 貴方に貴方の生き方があるように、彼には彼なりのピジョンがあります。

noname#111409
質問者

お礼

きっとそうなんでしょうね。 彼は自分がなんとかして家族を食わせて行かなくては、と思っているようですが逆効果に思えます。 私は長いことフリーターだったのもあり、就職することの難しさをわかっているつもりですが、 彼は元々大手に勤めていて、その職を失っても今の職にすぐつけた運のいい人です。 その価値をわからずに、つなぎくらいに思っていても不思議はないかもしれませんね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職、慣れるのは何カ月くらい?

    異業種に転職されて方、何か月くらいで慣れましたか? 今年の4月に医療業界に転職したものです。 まったくの異業種への転職ということもあり、なかなか慣れない日々が続いています。 社内の異業種転職組の方にお伺いしても「一年くらいかかるよ」とのことで… やっと二カ月なのですがまったく慣れず… 引継もなく、どこをコールポイントにしてよいのかわからず… そして無駄な動きが多いと怒られ…(笑) 業務的な流れがわからないと慣れないと私は思うのですが。 途中愚痴になってしまいましたが、 異業種から転職された方、どのくらいでなれましたか? よろしくお願い致します。

  • 27才の転職

    こんばんは。 手厳しい意見が多いことが予想されますが、質問させてください。 3流4大卒27才、独身男性です。 会社員をしているのですが、正直将来に不安を感じ、転職を考えるべきか迷っています。 悩んでいる点がいくつもあるのですが、それを踏まえて転職のために今動きだす事の是非をアドバイスいただけたらと思います。 1、自身の転職市場での価値はあまり高くないため、リスクがある(複数回の転職歴がある) 2、現職の給料は同年代の平均と比べてかなり低いため、改善したい(生活がギリギリ、に近い) 3、現職での出世・待遇の向上についてはそこまで期待できない点(入社時に提示された待遇の向上の約束が守られていません。) 4、現職の人間関係・職務内容・福利厚生は望んでいる環境であり、満足している 5、景気・時期的には転職によいかどうかで言うとよくないと考えている 概ね不満な点は『給与』『将来性』の二点です。 この改善のために『環境』『一定の安定』を捨て、リスクを負うことが是であるか非であるか、客観的なアドバイスをいただけたらと思います。 客観的とは書きましたが、『言いたい放題言うだけ』『過去に関する説教』『時代に則さない現実味ゼロの意見』のような建設性のない意見は求めておりません。 勝手を書きましたが、諸先輩のアドバイス賜りたく思っております。 宜しくお願いいたします。

  • 住宅ローン返済中(1年未満)の転職って・・

    住宅ローンを組んでまだ4ヶ月目です。 審査などもすんなり通りました。 が、自己都合(スキル&ステップアップのため)の転職を来年4月入社に向けて計画中です。 ※できれば異業種 当然年収UPも狙っていますが、下回る可能性もあると思います。 こういった返済中の転職は何かペナルティがあるのでしょうか? 勤続年数も0になってしまいますし、よくわからなくて不安です。 また、転職後は速やかにローン会社へ連絡するのでしょうか? それとも転職前??

  • 非上場企業の経理に転職します。

    転職歴はありますが10年間経理一筋でやってきました。 この度、上場企業の経理課長から非上場企業の経理責任者に転職します。 今、非上場企業の経理をされている方に質問なのですが、 1.あなたのやりがいは何ですか? 2.今、不満に思っていることはありますか? 出来れば同じような境遇の方(転職組、経理責任者)からの質問がうれしいですが、そうでなくても構いません。 よろしくお願いします。

  • 転職の求人情報、30代、40代の方は何で探しますか

    当方、数年前に転職し、その際就職活動しておりましたが、今の求人の情報は何で探す方が多いですか。 特に30代から40台の男性の転職組について知りたいです。職安のコンピュータ、週刊の情報誌、インターネットなど、どれが多いのかなどがわかれば、と思います。

  • 建設業界からの転職について

    転職を考えている27歳(もうすぐ28歳)女です。 国立大卒業後大手ゼネコンに入社5年目です。入社してから3年半現場監督をした後 現在は積算業務についています。 転職したい理由としましては、給料の低さと積算業務にいまいちやりがいを感じられないことです。 建築現場に出て現場監督をしている時は残業も多くしんどかったですが、楽しみもあり満足していました。 しかし積算業務になってからは1日中デスクワークで人間関係もいいとはいえず毎日苦痛でしょうがありません。その上現場のころよりお給料は8万ほどマイナスです。 現在の会社でもう一度現場に出してもらえるように頼んでみることも考えましたが、望みは薄いです。 またやはり現場に出れたとしても、会社全体の業績は悪く、入社してからボーナスをまともにもらったことはありません。 そういうことも踏まえたうえで転職を考えています。 年収は400万ほどはほしいです。 これは未経験異業種への転職は厳しいでしょうか?? また同じ建設系でもゼネコンではなく住宅関連などもう少し女性も活躍しているような職種がいいと考えています。 客観的に見て、私の転職は厳しいでしょうか?? 何でもいいので意見をお願い致します。

  • 転職検討時の小額住宅ローンについて

    中古住宅の購入に住宅ローンを500万円程度くもうと思っているのですが、来月転職予定しております。このような場合でも問題無く借りれますでしょうか? 現在の会社は勤続5年程度で、それなりに安定はしている会社で、まだ辞表は提出しておりません。

  • もうすぐ転職して一年になるのですが・・・(長文かもしれません)

    事務職で年齢的、正社員、残業もほとんど無いと言うことに惹かれて、お給料には目をつむり転職しました。 が、同僚と合わなくて、退職しようと思っていますと伝えると、自分が辞めると言い出して。 態度から、人間のタイプとして、私のことは嫌いのようです。 新人さんが入社したのですが、何もわからない新人さんには引継ぎをするのですが、私には全く無しです。立場的に、私にも引継ぎをしてもらわないと、これからは、新人さんがわからないこと、間違ったことのフォローは当然、私にかかってくるのですから。 なので、私にもこまごましたことを含め教えて下さいと何度もお願いしているのですが、教えももらえません。 こそっと、その人が休みの時に自分なりに勉強はしているのですが、それがバレると私のPCではソフトが開けないようにされていたりします。 仕事以外にも、いろいろあって、そこまで、イケズをして楽しいのか。 一応、辞める前には、私にも引継ぎをするようなことを言ってはいますが。親切に教える気は無いでしょう! 今までの経験からわかります。 人間がゆがんでると客観的には思われるでしょうが、たぶん、新人さんの前で違いますとか。わからないんですか?みたいなことを言って、新人さんに私が頼り無い先輩で、自分が辞めることはすごくマイナスと思いこませて去っていくでしょう。 先に辞めると言えば良かったと後悔の毎日です。

  • 給料が安すぎるので転職するか迷っています

    現在30代前半のPC関連技術職の女性です。 転職で約4年前に入社したのですが、会社の規模が小さかったことと、最初は自分も技術があまりなく低い給料でも納得して仕事に打ち込んでいました。 ところが会社がどんどん成長し、当初より規模が拡大したこともあり、最近入社する人たちの待遇がよくなってきました。 会社が成長するのは良いことですし嬉しいのですが、私より10歳も年下の新卒の給料が自分と2万円しか変わらないことが分かり、焦りを感じています。 もちろん当初技術がなかった私もしっかりと技術も身につき、新入社員と比べても自分は自信を持って会社に貢献していると言えます。 人と自分の給料を比べてもしょうがないかもしれませんが、おそらく自分の今の給料は他の同年代の方の給料と比べてもかなりの低さだと思います。 ただ今の仕事は好きですし人間関係も良い職場で、給料以外にこれといってあまり不満がないので、それだけで転職をすべきなのか迷っています。 ここ数ヶ月で実際何社か面接を受けたのですが、仕事内容や会社の雰囲気など自分の求めるような会社になかなか巡りあわず今にいたっています。 転職すべきかどうかまだ気持ちが迷っているのですが、皆さんならもし自分自身が私の立場なら給料の良い会社に転職しますか?

  • 転職 入社前面談で確認すべきこと

    投稿させていただきます。 この度、転職で内定が貰うことが出来、なんとか無職生活が終わりそうです。 地方に住んでいるため、少ない求人でやっと飛びつけました その際、人事の方から入社前に面談しましょうと言われました。 必要な物や気になることあれば対応したいとのことでした。 過去にも転職したことありますが、 こんな親切な手順はありませんでした。 基本はメールや電話で、当日は何時にこれ持ってきて!で終わりです。 今回、入社前面談ってのことを転職組でも珍しくないことなのでしょうか?? また、入社前に確認したほうがいいことや皆様が実際聞いたことなど、アドバイスがいただきたいです。 労働条件は通知されているので、給与や休日、福利厚生は把握しています。 口コミサイトも一通り目を通しており、小さな企業なので口コミも少ないですが、ブラックや目に余るマイナスコメントはありませんでした。 実際は入社してみないと…ということも多いと思いますが、 なるべく不安を解消したいと思います。 経験者のアドバイスをお願い申し上げます