• 締切済み

転職し、一年弱になります。

転職し、一年弱になります。 同時期に入社した同僚(彼も転職組)が、住宅ローンを払えなくなったため、給料のよいところに転職したいと、辞表を出す気でいるようなのです。 客観的に見て、今の時代にそんな転職が可能だとは思えず、一緒に頑張ってきた友人としてはいろんな意味で引き止めたいです。 ただ、私は独身、向こうは家族がある身、という違いがあり何といえば伝わるかわかりません。 同じような経験をされた方、いらっしゃいませんでしょうか。 いろんな方の御意見をお聞きしたいです。 彼の将来が心配です。

みんなの回答

noname#112894
noname#112894
回答No.1

給料は入社する前に判ってることです。安いのも承知の上で契約書にサインしたはずです。 杜撰ですね。当座の繋ぎとしてとお考えだったようですが、世の中を甘く見ていますね。 貴方が懸念しても手を差し伸べることは不可能なんでしょうから、彼に言わせれば余分なお世話になります。 貴方に貴方の生き方があるように、彼には彼なりのピジョンがあります。

noname#111409
質問者

お礼

きっとそうなんでしょうね。 彼は自分がなんとかして家族を食わせて行かなくては、と思っているようですが逆効果に思えます。 私は長いことフリーターだったのもあり、就職することの難しさをわかっているつもりですが、 彼は元々大手に勤めていて、その職を失っても今の職にすぐつけた運のいい人です。 その価値をわからずに、つなぎくらいに思っていても不思議はないかもしれませんね。 ありがとうございます。