• ベストアンサー

住宅ローン返済中(1年未満)の転職って・・

住宅ローンを組んでまだ4ヶ月目です。 審査などもすんなり通りました。 が、自己都合(スキル&ステップアップのため)の転職を来年4月入社に向けて計画中です。 ※できれば異業種 当然年収UPも狙っていますが、下回る可能性もあると思います。 こういった返済中の転職は何かペナルティがあるのでしょうか? 勤続年数も0になってしまいますし、よくわからなくて不安です。 また、転職後は速やかにローン会社へ連絡するのでしょうか? それとも転職前??

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35582
noname#35582
回答No.2

金融機関に勤務しており、以前、住宅ローンも担当したことがある者です。 > 返済中の転職は何かペナルティがあるのでしょうか? ありませんのでご安心ください。 > また、転職後は速やかにローン会社へ連絡するのでしょうか?それとも転職前?? 退職・転職前にする必要はありません。 あくまでも「予定」に過ぎませんから。 転職後はできれば新しい勤務先を連絡していただきたいですね。 勤務先も「連絡先」の1つですから(ご自宅や携帯電話に連絡しても連絡が取れないという場合には「勤務先」へ-ということもあります。勤務先へ連絡したところ「退職した」と言われると、一種の「行方不明」になりますからね。返済中は所在を明らかにしておかなければならない-という契約に違反することになります)。 金融機関や住宅ローンの契約内容によっては、「しなければならない。」としている場合もあると思いますが。 年収が下がって、返済が苦しくなりそうならば、早めにご相談ください。 早めならば講ずる手段の選択肢も多いですから。 お客様自身がどうしようもなくなってからですと、金融機関もどうしようもないことが多いです。 頑張ってスキルアップ、ステップアップ&年収アップ(笑)してください。

slothanabi
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 ありがとうございます。 ものすごく安心しました^^ これで心置きなく転職活動できるってもんです^^ がんばるぞ~

その他の回答 (1)

noname#20897
noname#20897
回答No.1

>こういった返済中の転職は何かペナルティがあるのでしょうか? 普通は有りません 連絡が必要かどうかは契約書をお読み下さい、普通は不要です

slothanabi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 連絡が必要かどうか、いまいちど契約書を読み返して見たいと思います。