• ベストアンサー

転職 入社前面談で確認すべきこと

投稿させていただきます。 この度、転職で内定が貰うことが出来、なんとか無職生活が終わりそうです。 地方に住んでいるため、少ない求人でやっと飛びつけました その際、人事の方から入社前に面談しましょうと言われました。 必要な物や気になることあれば対応したいとのことでした。 過去にも転職したことありますが、 こんな親切な手順はありませんでした。 基本はメールや電話で、当日は何時にこれ持ってきて!で終わりです。 今回、入社前面談ってのことを転職組でも珍しくないことなのでしょうか?? また、入社前に確認したほうがいいことや皆様が実際聞いたことなど、アドバイスがいただきたいです。 労働条件は通知されているので、給与や休日、福利厚生は把握しています。 口コミサイトも一通り目を通しており、小さな企業なので口コミも少ないですが、ブラックや目に余るマイナスコメントはありませんでした。 実際は入社してみないと…ということも多いと思いますが、 なるべく不安を解消したいと思います。 経験者のアドバイスをお願い申し上げます

noname#234037
  • 転職

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初日の来る時間・場所とか(挨拶があるので) 持って来るもの、 2日目以降の上のこと(服装時間持ち物)、休みの申請の仕方、 タイムカードの有無、建物のセキュリティーカードの有無 健康保険証をいつごろもらえるか、通勤駐車場・駐輪場の有無等 お昼を食べる場所、などが思い浮かびました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 初日などの時間や訪問先は大事ですね。 昼も社内でなのか自由か確認します。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• hkinntoki7
回答No.3

労働契約書の締結手続きは済んでいますか?未だなら、いつ契約してくれるのか、を確認します。  出勤初日にどこから入るのか、何時頃出勤して、社内のどこに行けばよいのかを確認しておいた方が良いです。

• hue2011
回答No.2

入社前に面談しましょうというのは、勤務時間を確認したりロッカーの場所を教えたりするようなことではありません。 そんなことは入社後に教えればいいことですし、誰にも同じことなら印刷して配れば済みます。 わざわざ来てくれと言い、面談をしたいというのは実務に関することです。 例でだしますから、俺とは違うという突っ込みはやめて聴いてください。 たとえば経理部に配属する相手だったら、決算はやったことがあるのか、棚卸でどういう作業をしたことがあるのか、減価償却で困ったことはなかったかなんかを訊きたいのです。それにより実作業でどのあたりから参加させるかの判断になります。そして、どこの会社でもいちいち違うのが仕訳の論理であり、当然知っている人間だったらその部分に不安を覚えるだろうから、質問がくるだろう、と判断するのです。 本人の経験上あまりにも軽すぎる作業をふるのも当人のモティベーションを落とした上配備ミスになりますし、できもしないことをいきなりおしつけて鬱になられるのも困るのです。 そういう意味で面談をしたいのです。 個々人の特性を知りたいということです。 残業があるか、とか、出勤時刻退勤時刻はどうするか、とか衣服はどうしましょうか、なんていう相談でわざわざ呼んだりはしません。