27才の転職の不安とは?将来性や給与の改善を目指すべき?

このQ&Aのポイント
  • 27才の独身男性が将来に不安を感じ転職を考えている。
  • 転職市場での自身の価値が低く、複数回の転職歴があるためリスクがある。
  • 現職の給料が平均より低く、生活がギリギリ状態で改善したいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

27才の転職

こんばんは。 手厳しい意見が多いことが予想されますが、質問させてください。 3流4大卒27才、独身男性です。 会社員をしているのですが、正直将来に不安を感じ、転職を考えるべきか迷っています。 悩んでいる点がいくつもあるのですが、それを踏まえて転職のために今動きだす事の是非をアドバイスいただけたらと思います。 1、自身の転職市場での価値はあまり高くないため、リスクがある(複数回の転職歴がある) 2、現職の給料は同年代の平均と比べてかなり低いため、改善したい(生活がギリギリ、に近い) 3、現職での出世・待遇の向上についてはそこまで期待できない点(入社時に提示された待遇の向上の約束が守られていません。) 4、現職の人間関係・職務内容・福利厚生は望んでいる環境であり、満足している 5、景気・時期的には転職によいかどうかで言うとよくないと考えている 概ね不満な点は『給与』『将来性』の二点です。 この改善のために『環境』『一定の安定』を捨て、リスクを負うことが是であるか非であるか、客観的なアドバイスをいただけたらと思います。 客観的とは書きましたが、『言いたい放題言うだけ』『過去に関する説教』『時代に則さない現実味ゼロの意見』のような建設性のない意見は求めておりません。 勝手を書きましたが、諸先輩のアドバイス賜りたく思っております。 宜しくお願いいたします。

• b2d
  • お礼率92% (74/80)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usikun
回答No.2

複数回の転職ということで2回と過程すると現在三社目で平均勤続期間は2年に満たない。 おそらく市場で価値のあるキャリアは無い物と考えるとまずはキャリア形成が最優先。 いまのまま1年以内に転職すると4社目ということになるが、おそらく長期に渡って 普通の待遇が期待できる会社への転職は困難でしょう。 転職したとして、その会社を質問者様の責ではない所で去ることになる場合 質問者様の一生がパーになりますので今は耐える時かと思います。 職務内容に満足されているようなので、現職でのスキルアップを最優先するのが 賢いやり方ではないでしょうか。 その分野そのものが斜陽産業で無ければ一番現実的な選択です。 会社に将来性は無くとも分野にあれば経験を積むにこしたことはないってとこです。 問題は収入ですね。 生活できないというのがどのレベルか解りませんが、本当に生活できないレベルなら 会社に相談してみてはどうでしょうか。 最近は給与が払えない会社等が副業を認めてくれたり時代も変わってきています。 10年ほど前ですが大学の同級生も会社の経営悪化中はコンビニでアルバイトしてました。 客観的に見て複数回の転職が今後の人生のハンデであることは間違いないです。 ここは腰をすえたキャリア形成が必要だと思います。 尚、私も複数回転職者ですので複数回転職に関する日本の厳しい目については 十分理解しているつもりです。

b2d
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに問題としている部分は収入面が大きい気がしています。 副業は公認されているのですが、比較的拘束時間もあるため、うまく見付けられていないのが現状です。 せっかく気分よく働ける場であるためここはキャリア形成が重要であることは心に留めます。

その他の回答 (4)

• odaigahara
回答No.5

あくまで参考マデ。  たいていの転職の理由は、表面にでなくても人間関係がからんでいます。しかし、あなたの場合はそうでないし職務内容も満足されているようなので、今のところで頑張って認められるようになったほうがいいと思います。何回も転職していると次第に繰り返すようになってくると思います。  どうしてもということであれば、在職しながら見つけることだと思います。

b2d
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『青い鳥症候群』ではないですが、たしかに理想を追いすぎているような気もします。 良くなろうと転職をして、後悔した経験もあります。 いずれにせよ、衝動的な行動に出るのは望ましくないと思っています。 タイミングを待って、動くべきであれば動くというスタンスでいようと思います。

noname#252888
noname#252888
回答No.4

32歳 転職1回 在職しながら探してみたらいいんじゃないですか? 転職活動の為に辞めることはありません。良い所があったら移ると。 見つからなければ続ける。これなら少しは心の余裕がでますよね。 私も仕事は忙しかったですが在職しながら探しました。定石だと思います。 景気を理由にするのはやめた方がいいです。 なぜならここ15年で見たとき、今は特別景気が悪いわけじゃないから。2007~2008年度が良かっただけで、それ以外と比べたら今は平均です。むしろ今より悪い年はあった。リクルートが出している大卒の有効求人倍率の推移でも見てみるといいです。 「自分の時は景気が悪かった。自分は運が悪い」と思う人が多いようですが、みんな同じなんですよ。 なので、今を見て待っていたら、いつまでたっても待つことになるでしょう。 三流大なのはあまり気にならないです。新卒は学歴、転職は経歴です。 これって建前じゃなくて、結構真実だと思いますよ。 あとは貴方の性格次第ですかね。 既に経験があるようですのでお分かりかと思いますが、転職にはストレスは付きものです。 お金の為に転職した人が、結局仕事が合わず鬱になるとか良くある話です。 そして無い物ねだりをします。「お金なんて少なくてもいいから、もっと自分にあった仕事がしたい」と 。 職務内容と、環境には満足しているなんて結構大きな事ですよね。 貴方にとって、今持っているものと持っていないもの、どちらが自分にとって大切かじゃないですか。 もちろん両方持てる事もありますが、仮に今持っているものを失っても自分の中で納得できるかです。。

b2d
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 働く環境には比較的恵まれているということがじわじわわかってきました。 少し安易過ぎる考えで転職を企図している気もしています。 いずれにしても『在職中のままで副業をしながらいい企業を探す』くらいが現実的かも知れません。

回答No.3

あなたの状況からすると、現時点での転職はリスクの方が多いと思います。 まず、1と2ですが、この二つは連動しています。 あなたにスキルがあれば、どんなご時世でも働き口で困ることはありませんし、本当に能力があるのなら起業だって可能なはずです。 それを、「自身の転職市場での価値はあまり高くない」ということですから、当然現在の会社でも給料が上がらないのはしかたがないと言えます。 次に3ですが、転職した先の会社がそうじゃないとどうして言えますか? 多くの企業があなたの会社と同様ですよ。 さらに4ですが、これが最も転職をリスキーにしている要因です。 今の世の中、自分の働いている職場を「人間関係・職務内容・福利厚生は望んでいる環境であり、満足している」と言える人は少数派です。 給料や待遇は自らの能力次第で何とでもなりますが、人間関係や職務内容が上手くいかないのを自らの努力で改善することは不可能です。 この部分が、転職により悪化することは火を見るよりも明らかですから、それが転職をリスキーなものにしています。 5は、今が特別悪いというわけでもなさそうですから、そういう意味ではいつ転職活動を始めても苦労することには変わりないと思います。 あなたがすべきことは、安易に『給料のアップを求めて転職すること』ではなく、今の働きやすい職場でさらなる努力をし、少しでも待遇を良くするように努めることだと思いますよ。 その努力はいずれ、どうしても転職したくなった時のあなたの武器ともなるはずですから。

b2d
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が自身の市場価値が低いと言ってるのは『転職歴がある』という点が主たるところです。 スキルがあれば金には困らないというのは極一部でのことで、結構現代的な意見ではないと思っています。 かといって、転職に走ろうとする理由も安易が過ぎている、と認識できました。 さらに悪くなる可能性も鑑みてじっくり判断しようと思います。

• kiflmac
回答No.1

現状の状態で辞めた場合、何ヶ月位生活が出来るか考え、あなたのスペックは自分で判っていらっしゃいますでしょうか?27歳と言う事で、焦る点があるとは思いますが、現状で頑張ってお金を貯めて勝負出来る点で勝負に出たら良いと思いますよ.

b2d
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『出来る限りの準備をしてから動くべき』という意味として解釈します。 スペックは理解していますが、それに対しての現在の世情として厳しい部分があるでしょうし、焦らず考えるべきというのはわかります。