• ベストアンサー

転職のリスクを考えると・・・

こんにちは。32歳、独身男性です。 現在IT関連で働いています。 会社に対する不満(規模が小さいため将来に不安、ワンマン経営)と今後の自分のキャリアアップの点から転職を考えています。 ただ、過去に転職失敗したこともあり、リスクを感じています。 (過去2回転職しています。) 給料待遇面、仕事のやりがい、人間関係などすべてが満たされる会社など、ほんの一握りだと思っています。 年齢的にもこれが最後の転職したいと考えていますが、 不安を先に感じてしまい、なかなか踏み切れません。 何かアドバイスを頂ければと思います。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koshi5340
  • ベストアンサー率53% (15/28)
回答No.5

以前IT業界で働いておりました。 千人規模の上場企業でしたので将来的に不安はありませんでしたが、業界に付き物の 時間外業務が多くあり、家族との時間を多く取りたいと考え、希望条件に合った中小企業の 社内SEへ転職しました。 入社してみると入社前に聞いていた待遇面で異なることが多くありましたが、企業規模が 全く異なる転職でしたので待遇ダウンは覚悟の上でした(何よりも第一の目的である家族 との時間が優先でしたので)。 しかし、2年経過すると経営の悪化により数回に亘る給与の引き下げ、賞与支給無しの 状態となり将来への強い不安を持ち転職を決意しました。 多くの中小企業同様にワンマン経営でしたが、良い面と悪い面を見ております。一概にワンマンが 悪いとは言えませんが、質問者様と同様に私には合わなかったようです。また、退職者が多く 従業員の勤続年数が極端に短い会社の体質にも満足できない点でした。 結果的にある大手企業より内定を頂くことができましたが、自分で妥協できない点を持って おくことが大切です。 私の場合は…  ・家族を将来的に養っていくのに不安がない会社   (今の時代は大手でも絶対大丈夫はありませんが…)  ・前職のIT業界へ戻ることは前回の転職を否定するので、現職と同じ社内SE希望  ・今までのSE経験を生かせる職務内容   (中途は即戦力です。職場に適用できないと長く働くことができないと思います) 私は40歳で希望する職を見つけることができました。ただし、地域的なことと年齢が理由 で8カ月掛かりました。32歳は年齢的に全く問題ありません。大手企業では転職経験2回 は上限だと思いますが、不可能ではないと思います。 また、多くの転職サイトがありますが、リク○ビN○XTのような直接企業へ応募できる 中小企業は個人的にお勧めしません。掲載料を払えば企業の好きなように載せることが できるので内情が見えにくいです。転職エージェントのサイトへの登録をお勧めします。 IT職の場合、多くのスカウトがもらえます。 おわかりだと思いますが、プラス思考の転職理由を探してください。質問者様が言われている ように完璧な会社はありませんので、マイナス理由は志望企業の中にも存在する可能性が あります。 良い結果が出るように頑張ってください。

tomato300w
質問者

お礼

ご自身の体験も含めて、アドバイスを頂き、大変参考になりました。 私の現在勤めている会社も、回答者様ほど酷くはありませんが、離職率が高く、新しく入社してきた社員も2、3年で辞めていってしまう現状があります。 社員が定着しない理由はワンマン経営にあるのと、 人材派遣形態を取っていることから、短期スポット的な仕事が多く、 キャリアアップできないという点があるからだと思います。 今回は、キャリアアップを前面に出して転職活動をします。 転職エージェントに登録し、来週末に面談をしてきます。 大変、参考なるご意見ありがとうございました。 がんばってみます。

その他の回答 (4)

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.4

 中小企業なら、多かれ少なかれ、社長の威光が強く、ワンマンが目立ちます。自由にやってよし、という社長はいないでしょう。  転職先として、大手企業を狙うなら、やる価値もあるでしょう。そうでなければ、繰り返しになる危険性もあります。  年齢は大丈夫と思いますが、転職回数はこれ以上増やさないほうがいいと思います。

tomato300w
質問者

お礼

転職はこれで最後しようと思っています。 だからこそ慎重になってしまい、なかなか踏ん切りがつかない状況です。 ご意見ありがとうございます。

回答No.3

27才から35才は永い人生の中でも一番難しい時です 恋愛、対人関係の悩みとかに比べて比にならいような問題です この先、飯が食えるか食えないかの問題です よくバブル時代とか言われたりするのですが学生の時が 絶好調な時であって卒業あたりまた卒業あたり我々2~3年後に フリーザ(DZ)の攻撃を喰らってしまったかのように バブルが弾けてしまいました これが現実です 中途採用では一番あおりを受けているような気がします あなたの言うとうり一握りです 何とかしがみ付いていたのです 最近回復の見込だとよく言われますが新卒だけの話のような 都会に比べて田舎、地方は目も当てられません 転職は35才が限度です て言うかぎりぎり40才位までの応募しか見かけません 一度新卒からの仕事を辞めるとなかなかはい上がれません わたくしもその一人です 条件は同じ、若いほど有利なのかな? そうでもないですね 最後のピンチであり、またチャンスと言ってもいいでしょう 元気玉を放つ(DZ) わたくしもいつもそう思っていますよ 勝算はあるのか勝てる見込みはあるのか見分ける判断を しています 不安の壁を限界突破できるといいですね  歳も近いので応援しています 影ながら。

tomato300w
質問者

お礼

ありがとうございます。 就職時は氷河期でした。 時代を嘆いても仕方ないですけど、今の学生がうらやましく思えます。 おっしゃるとおりで新卒からの仕事を辞めるとなかなか這いあがれません。 入社してみたら、違ったということがない様にするためにも、 転職エージェントなどを活用していきます。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>規模が小さいため将来に不安、ワンマン経営 小さい会社はほとんどワンマンです。 ワンマンでないとのし上がっていけませんが、 これと、規模が小さいから不安は、前回の転職時に想像がついたはずです。 これで転職は考えが甘いと思います。 もう一度なぜ転職したいのかを考え、 転職活動に臨んではいかがですか。 また、今の会社をキープしつつ、さらに上の会社で決まればキャリアアップになると思います。

tomato300w
質問者

お礼

おっしゃるとおりで、前回の転職時にそこまで深く考えていれば、 このようなことにはならなかったのかもしれません。 転職したい理由についても、もう少し自分のなかで明確にし、 第三者的な意見を聞いてみようと思います。 ご意見ありがとうございます。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

現在の会社のマイナス面ばかりを取り上げて転職すると、また失敗する可能性大ではないかと思います。 自分が何をしたいか、何が出来るかということではないかと思います。 …と偉そうなことを言っている私も現在転職を考えていますが、偉そうなことを言えるような【出来ること】【目標】など持っていません(笑) まずは自己分析をしてじっくり考えます。 質問者さんも急に会社が無くなるわけでもなさそうですし、少し我慢をしてまずは自己分析されてみては?? お互い頑張りましょうね^^

tomato300w
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ”急いては事をし損じる”なんて言いますから、 特に急ぐつもりはありません。 【出来ること】については偉そうなことは言えませんが、 【目標】、【こうしてみたい】という思いはあります。 ただ、失敗をしたくないという気持ちが強いですね。 会社は入ってみないと分からないですからね。 (一種のお見合いみたいなものでしょうか?!)

関連するQ&A

  • コンサル業界への転職のリスク

    こんにちは。私はシステム開発(SI)でSEをしております35歳の男です。妻子持ちです。 ふとしたきっかけでコンサル(ITコンサル)に転職しようと思い、転職活動をしております。 コンサル業界への転職のリスクについての私の考え方が甘いのかどうかご意見を伺いたく投稿いたしました。 私はコンサルの友人や本、web等で調べてリスクについてはある程度知っていますが、以下の点について私は楽観的で、妻は悲観的なので意見が合いません。 ・業界的に退職金がないような業界であること(実際。受けている会社は退職金が無い会社も多い) ・同じ会社にとどまらないことが多いキャリアパス(キャリアアップして独立、他のコンサル会社、事業会社へ転職することが多いこと) ・アップorアウトで、給料が下がる可能性があること 私は、上記よりもメリット(給料水準が高い事や、SEに比べてその後の転職転身で需要が高いこと)ばかり考えてしまい、妻はデメリットばかりに目がいくようで反対はされておりませんが、賛成もされていないような状態です。 転職活動では3社で最終面接まで進んでおり、このまま進めばどこかからは内定が貰える可能性もあります。 現在ITコンサルタントの方、そう出ない方、どなたでもかまいません。 私の考えについて甘いのかどうか、また私がしらないメリット、デメリット(リスク)があれば教えていただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 32歳で転職しようか迷ってます。

     はじめまして。初めて質問します。  私は、32才の独身の会社員です。お仕事は、自動車部品のルートセールスをしてます。現在、転職したほうがいいのか悩んでます。転職せず留まる不安もあります。  大きな不満、人間関係で悩みはないのですが、給料(年収300万円台)の安さと社長のワンマン(親族経営で、2代目)感覚です。今、勤めている会社は、従業員10人以下の零細企業で、今のままでは伸びしろがなく、このまま尻すぼみの状態です。転勤は、ありません。  30歳からの転職経験者、採用担当者で転職したほうがいいのか?とどまるべきか?30歳から採用して頂く業種、職種はあるのか?いろいろと教えてください。よろしくお願いします。

  • 27才の転職

    こんばんは。 手厳しい意見が多いことが予想されますが、質問させてください。 3流4大卒27才、独身男性です。 会社員をしているのですが、正直将来に不安を感じ、転職を考えるべきか迷っています。 悩んでいる点がいくつもあるのですが、それを踏まえて転職のために今動きだす事の是非をアドバイスいただけたらと思います。 1、自身の転職市場での価値はあまり高くないため、リスクがある(複数回の転職歴がある) 2、現職の給料は同年代の平均と比べてかなり低いため、改善したい(生活がギリギリ、に近い) 3、現職での出世・待遇の向上についてはそこまで期待できない点(入社時に提示された待遇の向上の約束が守られていません。) 4、現職の人間関係・職務内容・福利厚生は望んでいる環境であり、満足している 5、景気・時期的には転職によいかどうかで言うとよくないと考えている 概ね不満な点は『給与』『将来性』の二点です。 この改善のために『環境』『一定の安定』を捨て、リスクを負うことが是であるか非であるか、客観的なアドバイスをいただけたらと思います。 客観的とは書きましたが、『言いたい放題言うだけ』『過去に関する説教』『時代に則さない現実味ゼロの意見』のような建設性のない意見は求めておりません。 勝手を書きましたが、諸先輩のアドバイス賜りたく思っております。 宜しくお願いいたします。

  • 転職のリスクについて

    19歳社会人一年目です。 大手電気メーカーH社のグループ会社に勤務しています。 もちろん会社としての基盤は非常に強くすごくしっかりとしている会社です。将来、社会的に有望な会社です。 ただこの職はいわゆる3K。で、ものすごく責任重大。ただ大きな会社ということもあってバックアップがすごくよく、給料もそれなりにいいです。 しかし転職ということを考えています。仕事がつらいとかそういうことではなくてこの職に誇りをもてなく、興味がまったくといっていいほど沸かなくて、こんな自分がこの会社にいても無駄なのではとか。面倒をよく見てくれる先輩、いろいろな方に申し訳なさと、迷惑がかかるのではと思い始めました。 自分が昔からしたいと思っていた、業界系の仕事を転職サイトで調べたら高卒でも募集しているところが思っていたよりもあって、すごくいいなと思いました。 ただ今転職ということに踏み出すリスクもいろいろあるのではと思い実際転職するのにすごく怖いです。 19歳高卒というのも転職する上で不安です。 ただこのままこの仕事を年をとるまで続けるということは今のところ、無理だと思います。 こんな自分にアドバイスをお願いします。 後、もし会社を選ぶとしたらどんなところに注意したらよいでしょうか?

  • 転職をするか留まるべきか

    はじめまして。 この度人生の選択で困っており、こちらで相談をさせていただきます。 私は上場企業で経理の仕事をしており、この道15年以上の経験があり、 キャリアにもそれなりに自信を持っております。 年齢は三十代後半です。 しかし、ふとしたことで会社のお偉いさん(取締役)に目をつけられてしまい、 倉庫管理の業務へ左遷させられることになりそうです。 まだ確定ではありませんが、異動(左遷)されることは間違いないです。 (決して私のミスや不正等ではありません。心当たりは全くありません) その状況の中で自分自身でも転職活動を行い、なんとかそれなりの転職先を見つけることができました。 近日中にはその転職先に入社意思の連絡をしなければいけません。 やっとの思いで内定をいただいた転職先では自分のキャリアを活かせる経理の仕事ができますが、 年収は200万円以上下がります。 恐らく転職したら今までどおりやりがいのある仕事はできるかもしれません。 しかし、新しい職場で一からやることの不安感は拭えないのもあります。 そして何よりも、今の会社への愛着を持っております。 長年勤めてきたことによる社内での人間関係や思い出も後ろ髪引かれる要因の一つです。 また何よりも会社自体は居心地もよく待遇面にも非常に満足しております。 ただ、このままだと自分が目指すキャリアの一つである経理をすることができず、 どこかに異動(左遷)されるのを待った上で、異動先でまた一からキャリアを積むことになります。 会社への愛着や待遇(年収)、居心地のよさ、人間関係をとるか、 自分がやりたいことを取るかで決め兼ねております。 こんなことを人様にお聞きするのもおかしいのですが、 皆様はどう思われますか? そして、どう選択されますか? ご意見等お願いいたします。 私にとっては人生の上で非常に重要な岐路にたっています。 よろしくお願いいたします。

  • 転職すべき?とどまるべき?

    よく転職は20代までと聞きますが… 現在27歳、技術系の会社の正社員、入社一年目、過去2回転職しています。 年収230万程度、休日も極端に少ないので待遇にとても不満です。 今の会社では今後昇給が見込めず、離職率も高いです。 Q.そこで質問です。 20代の内に今より待遇のいい会社に転職すべきでしょうか? それとも後数年はとどまって経験を積んでから(その頃は30代)転職すべきでしょうか? 私自身も転職回数が増えることは望ましくありませんが ここでずっと働くつもりはありません。 客観的意見をお聞かせください。

  • 金融業からの転職

    現在、金融業界(個人事業主や小・中小企業への貸付営業)に従事しております。 既に、新卒から勤め始めて3年ですが転職を考えています。 理由は、会社への不満、待遇の不満足、などでは有りません。 では何かと申しますと、今の仕事に入社当時と比較して魅力を感じない、つまり、やりがいの欠如が一番の理由です。 そこで、自分のキャリアを多少生かせる業界に転職したいと考えましたが、金融業界から転職しやすい業界・業種とは何でしょうか? いやいや、やりたい事は無いの?どんな資格持ってるの?などなど、ご指摘頂くかも知れませんが、一般的に金融業界から転職し易い(既存の経験や知識を生かせる)業界を理由付きでご教示頂きたいのです。 補足として、宅建、FP2級、などは保有しています。 宜しくお願いいたします。

  • 異業種へ転職できるか不安

    現在社会人3年目、25歳女性です。仕事は システムエンジニアをしてます。残業や休日出勤が 多くて身体がもたず、仕事も向かないし人事制度にも 不満があるので転職することを決意しました。 異業種へ行きたく、できれば雑貨や映画などの 仕入れや卸に携われる仕事がしたく、さらにせめて 40歳代まではしっかり働きたいので、待遇や将来性に 不安があるところは避けたく、正社員で就職したいです。 しかし、たった3年の経歴で異業種でよく知らない 業界へ転職できるか不安です。また、今の会社は 規模や福利厚生はそこそこ、給料は平均くらいですが 親からは「新卒ならともかく、未経験の転職では 待遇面・安定性において今と同じレベルの会社には 行けない」と言われます。 自分もそう思いますしかなり不安です。 同じような状況で成功された方はいらっしゃいますか? アドバイスをお願いします。

  • IT業界での転職

    IT業界での転職 とあるIT企業に勤めております。 最近数年は、上流の100人月規模のPJで働くようになりました。 しかしありがちな話ですが、無茶なスケジュールや、破綻した設計が原因で、 現場の人間である、私達に負荷がかかっています。 普通に夜中にタクシーで帰宅する日々や、連休中の出社を強要されたりで、 精神的な疲れや頭痛が、中々取れません。 またこのような働き方に対して、将来的にも不安を感じています。 今の働き方に対し、自分に将来性や、やりがいを感じていないことが、 原因かもしれません。 しかもPJが終了した後に、休み無く、 また同じようなPJにアサインされてしまいました・・。 社員の体や働き方は、完全に無視されています・・。 仮に、上記の働き方や過労のストレスが原因で、退職するとします。 しかし同業のシステム開発の会社に転職することは、 また同様の目にあうリスクは高いでしょうか?。 技術力の向上は、やりがいを感じてはいますので、業界は続けたいですが、 社員の体や働き方について、考慮する会社であることは、外部から確認するのは 難しいかもしれません。 今の会社も役員面接で、稼動時間については少ない、と確認をえたのですが、 全くのウソでした。 同じ轍を踏まない為には、 業種を変える等も検討した方が良いでしょうか・・?。 年齢も30後半となり、転職のチャンスももう少ないかもしれません。 ご意見を頂ければ幸いです。

  • 転職を考えてます。どのように答えれば?

    はじめまして。去年4月に新卒で入社した女(21歳)です。 実は転職しようかと悩んでいます。 今の会社に不満が多々あるからです。 会社自体に不満があると言うより所属している部署に不満があります。 小さな会社で、今の部署には、上司と私の二人しかいません。 なぜなら上司の態度、性格、発言、仕事ぶりなどで今まで入った人、みんな辞めて行ったからです。 私が入社してからは7人は辞めてます。 どう考えても上司がガンであるのは間違いないのですが、 今している事業上、上司がいなくなるのは不味く、社長も引き下がれない状況にあります。 事業的にも不安が払拭されないし、私自身毎日することは自分で考えろと言われており、 あまり多くを教えてもらえないまま今の業務をしています。 他にも思うことは多々あり、会社の経営状況を見ても、もしかたら転職は急を要するのでは・・・と考えるようになりました。 しかし次の職を探すにあたり『数ヶ月で辞めました』、と言う経歴はとても不利だと思い、1年は頑張ろうと思うのですが、 たった1年の経歴だと悪い印象になるのでしょうか。 また、転職するとして何故辞めたのかなどの質問にどう答えればよいのでしょうか。 とくにやりたいことを見つけたわけでもなく、キャリアがあるわけでもないのでとても不安です。 なんだか愚痴のようになってすみません。 みなさんのご意見を聞きたいです。