• ベストアンサー

転職のリスクを考えると・・・

こんにちは。32歳、独身男性です。 現在IT関連で働いています。 会社に対する不満(規模が小さいため将来に不安、ワンマン経営)と今後の自分のキャリアアップの点から転職を考えています。 ただ、過去に転職失敗したこともあり、リスクを感じています。 (過去2回転職しています。) 給料待遇面、仕事のやりがい、人間関係などすべてが満たされる会社など、ほんの一握りだと思っています。 年齢的にもこれが最後の転職したいと考えていますが、 不安を先に感じてしまい、なかなか踏み切れません。 何かアドバイスを頂ければと思います。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koshi5340
回答No.5

以前IT業界で働いておりました。 千人規模の上場企業でしたので将来的に不安はありませんでしたが、業界に付き物の 時間外業務が多くあり、家族との時間を多く取りたいと考え、希望条件に合った中小企業の 社内SEへ転職しました。 入社してみると入社前に聞いていた待遇面で異なることが多くありましたが、企業規模が 全く異なる転職でしたので待遇ダウンは覚悟の上でした(何よりも第一の目的である家族 との時間が優先でしたので)。 しかし、2年経過すると経営の悪化により数回に亘る給与の引き下げ、賞与支給無しの 状態となり将来への強い不安を持ち転職を決意しました。 多くの中小企業同様にワンマン経営でしたが、良い面と悪い面を見ております。一概にワンマンが 悪いとは言えませんが、質問者様と同様に私には合わなかったようです。また、退職者が多く 従業員の勤続年数が極端に短い会社の体質にも満足できない点でした。 結果的にある大手企業より内定を頂くことができましたが、自分で妥協できない点を持って おくことが大切です。 私の場合は…  ・家族を将来的に養っていくのに不安がない会社   (今の時代は大手でも絶対大丈夫はありませんが…)  ・前職のIT業界へ戻ることは前回の転職を否定するので、現職と同じ社内SE希望  ・今までのSE経験を生かせる職務内容   (中途は即戦力です。職場に適用できないと長く働くことができないと思います) 私は40歳で希望する職を見つけることができました。ただし、地域的なことと年齢が理由 で8カ月掛かりました。32歳は年齢的に全く問題ありません。大手企業では転職経験2回 は上限だと思いますが、不可能ではないと思います。 また、多くの転職サイトがありますが、リク○ビN○XTのような直接企業へ応募できる 中小企業は個人的にお勧めしません。掲載料を払えば企業の好きなように載せることが できるので内情が見えにくいです。転職エージェントのサイトへの登録をお勧めします。 IT職の場合、多くのスカウトがもらえます。 おわかりだと思いますが、プラス思考の転職理由を探してください。質問者様が言われている ように完璧な会社はありませんので、マイナス理由は志望企業の中にも存在する可能性が あります。 良い結果が出るように頑張ってください。

tomato300w
質問者

お礼

ご自身の体験も含めて、アドバイスを頂き、大変参考になりました。 私の現在勤めている会社も、回答者様ほど酷くはありませんが、離職率が高く、新しく入社してきた社員も2、3年で辞めていってしまう現状があります。 社員が定着しない理由はワンマン経営にあるのと、 人材派遣形態を取っていることから、短期スポット的な仕事が多く、 キャリアアップできないという点があるからだと思います。 今回は、キャリアアップを前面に出して転職活動をします。 転職エージェントに登録し、来週末に面談をしてきます。 大変、参考なるご意見ありがとうございました。 がんばってみます。

その他の回答 (4)

• odaigahara
回答No.4

中小企業なら、多かれ少なかれ、社長の威光が強く、ワンマンが目立ちます。自由にやってよし、という社長はいないでしょう。  転職先として、大手企業を狙うなら、やる価値もあるでしょう。そうでなければ、繰り返しになる危険性もあります。  年齢は大丈夫と思いますが、転職回数はこれ以上増やさないほうがいいと思います。

tomato300w
質問者

お礼

転職はこれで最後しようと思っています。 だからこそ慎重になってしまい、なかなか踏ん切りがつかない状況です。 ご意見ありがとうございます。

回答No.3

27才から35才は永い人生の中でも一番難しい時です 恋愛、対人関係の悩みとかに比べて比にならいような問題です この先、飯が食えるか食えないかの問題です よくバブル時代とか言われたりするのですが学生の時が 絶好調な時であって卒業あたりまた卒業あたり我々2~3年後に フリーザ(DZ)の攻撃を喰らってしまったかのように バブルが弾けてしまいました これが現実です 中途採用では一番あおりを受けているような気がします あなたの言うとうり一握りです 何とかしがみ付いていたのです 最近回復の見込だとよく言われますが新卒だけの話のような 都会に比べて田舎、地方は目も当てられません 転職は35才が限度です て言うかぎりぎり40才位までの応募しか見かけません 一度新卒からの仕事を辞めるとなかなかはい上がれません わたくしもその一人です 条件は同じ、若いほど有利なのかな? そうでもないですね 最後のピンチであり、またチャンスと言ってもいいでしょう 元気玉を放つ(DZ) わたくしもいつもそう思っていますよ 勝算はあるのか勝てる見込みはあるのか見分ける判断を しています 不安の壁を限界突破できるといいですね  歳も近いので応援しています 影ながら。

tomato300w
質問者

お礼

ありがとうございます。 就職時は氷河期でした。 時代を嘆いても仕方ないですけど、今の学生がうらやましく思えます。 おっしゃるとおりで新卒からの仕事を辞めるとなかなか這いあがれません。 入社してみたら、違ったということがない様にするためにも、 転職エージェントなどを活用していきます。

• mat983
回答No.2

>規模が小さいため将来に不安、ワンマン経営 小さい会社はほとんどワンマンです。 ワンマンでないとのし上がっていけませんが、 これと、規模が小さいから不安は、前回の転職時に想像がついたはずです。 これで転職は考えが甘いと思います。 もう一度なぜ転職したいのかを考え、 転職活動に臨んではいかがですか。 また、今の会社をキープしつつ、さらに上の会社で決まればキャリアアップになると思います。

tomato300w
質問者

お礼

おっしゃるとおりで、前回の転職時にそこまで深く考えていれば、 このようなことにはならなかったのかもしれません。 転職したい理由についても、もう少し自分のなかで明確にし、 第三者的な意見を聞いてみようと思います。 ご意見ありがとうございます。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

現在の会社のマイナス面ばかりを取り上げて転職すると、また失敗する可能性大ではないかと思います。 自分が何をしたいか、何が出来るかということではないかと思います。 …と偉そうなことを言っている私も現在転職を考えていますが、偉そうなことを言えるような【出来ること】【目標】など持っていません(笑) まずは自己分析をしてじっくり考えます。 質問者さんも急に会社が無くなるわけでもなさそうですし、少し我慢をしてまずは自己分析されてみては?? お互い頑張りましょうね^^

tomato300w
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ”急いては事をし損じる”なんて言いますから、 特に急ぐつもりはありません。 【出来ること】については偉そうなことは言えませんが、 【目標】、【こうしてみたい】という思いはあります。 ただ、失敗をしたくないという気持ちが強いですね。 会社は入ってみないと分からないですからね。 (一種のお見合いみたいなものでしょうか?!)