人付き合いがヘタで困っています

このQ&Aのポイント
  • 私は人付き合いが苦手で、気も利かない方だと思っています。最近、新しい職場で働くことになり、人間関係に悩んでいます。特に社員旅行での失敗が私を落ち込ませています。どうすれば上手く人に気を遣ったり接したりできるでしょうか?
  • 最近、新しい職場で働き始めた私は、人付き合いが苦手で困っています。特に社員旅行での行動が失敗だったようで、職場の雰囲気が変わってしまいました。どのようにすれば上手く人と接することができるのでしょうか?
  • 人付き合いが苦手で悩んでいる私です。新しい職場での人間関係がうまくいかず、社員旅行の失敗が自信をなくさせています。どうすれば上手く人に気を遣ったり接したりすることができるのか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

人付き合いがヘタで困っています。

人付き合いがヘタで困っています。 4月から新しい職場で働くことになりました。 今までとは違い、私を含めて4人だけの小さな事務所です。 口は悪いけれど、とても親切で気が利く方ばかりで、 私をとても歓迎してくれていました。 先週末、社員旅行というか毎年恒例のバス旅行に参加しました。 朝早かったし疲れていたものの、新人の私がもっと率先して行動し、 気を利かせなくてはならなかったことを翌日に反省しました。 週明けの今日、特に直接なにも言われませんでしたが、 いつもと接し方に違いを感じました。 職場の1人の女性に反省したことを話したら、一応反省してたのか という感じで「そうなんだ」と言われただけでした。 私の被害妄想なら嬉しいのですが、そうでもない気がします。 私はもともと人付き合いが苦手で、気も利かない方だと思っています。 初回のイベントということで、あまり気が進まなかったのですが 無理に参加しました。逆効果だった気がします。 なるべく考えないようにしているのですが、どんどん落ちこんでいきます。 急には無理なのでしょうが、上手く人に気を遣ったり接したりする 方法はないでしょうか?

noname#163092

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoi
回答No.2

新人教育経験が10人以上ある30代女性です(笑)。 読んだ限りにおいての感想ですが、貴方はご自分で思っておられるほど気が利かない方ではないと思います。 気が利かない人は、旅行時に何をすべきであったかと気づくこともなくて、当然ながら反省することもないからです。 貴方は四月に入ったそうですが、そうであればまだ二ヶ月目。そんな新人さんに対し、過剰な期待をする人はいません。恐らく思われたとしても『ちょっと鈍いわね』程度だと思います。 貴方は新人さんらしく、先輩に気を使っておられる。そしてうまく接していきたいと思っておられる。そういう態度は素晴らしいと思います。謙虚な態度でいれば、不愉快に思われることはほとんどありませんよ。 貴方がおっしゃっている通り、人は急に変わることはできません。ですが、貴方は幸いなことに周囲に気が利いて親切な方がいらっしゃる。ならばその方々を見本にすればいい。人が学んでいく上で一番手っ取り早いのはまねることです。相手のよい部分をどんどん吸収していきましょう。 一つ気がかりなのは、貴方は考えすぎるタイプのように思えたところです。先輩の態度を過剰に気にしすぎていませんか?人は体調が悪かったり、家族と喧嘩したりして、日によって機嫌が違ったりすることは多いものです。自分のせいかもしれないと思いこみすぎないように気をつけてください。どつぼにはまりますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに自意識過剰なところはあるのかもしれませんが、 私は4月に入ったといっても、年もそう若くありません。 新人だから、というものではなく大人として行動できて いなかった気がします。 気が利かないというよりも、逆に謙虚さや配慮が足りなかった のではないかと思っています。 …お察しの通り、すでにドツボにハマっています。 事務所の中で私だけが、波に乗れず取り残されているようで 逃げ出したくなります。

その他の回答 (1)

• kinaga
回答No.1

>私を含めて4人だけの小さな事務所です。 ↑たいへんですね。。小さいところだと、本当人間関係がもろに  感じますよね。気を遣い過ぎるのも、相手も気を遣ってしまって、  よけいしんどくなると思います、、質問者さまはそうやって、  ちゃんとイベントに参加して偉いと思いますよ!! みなさんと仲良く  していきたいというアピールになって、そんなお仕事をこれから  ガンバって下さい。。まずはお仕事に慣れることからですよ!! それから、余裕が出てきたら。。お喋りに花を咲かせたり、  気を配ったりできるようになりますよ・・・  お仕事をまず第一に、他、先輩方を見習っていたらどうにか  なりますから。。  大丈夫ですよ!! まず、古い方を見習って、  、、円滑に出来ると良いですね(^_^)9””

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 個人事務所のような人数の少ない場所で、人間関係の大変さを痛感しています。 正直、毎朝の通勤から気が重いです。 kinagaさんのお言葉通り、まずは仕事からと思い邪念を振り払っています。