人付き合いの下手な私…これで大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 人付き合いが下手で人見知りも激しい私。新しい人間関係は怖くてパート勤務もできなかったが、家計の苦境から勇気を出して働き始めた。
  • 同期の人たちは明るく社交的で話題の中心。私はいつも話の聞き役。自分から話しかけたり誘ったりしても上手くいかず、先輩にも名前を覚えてもらえない。
  • 仲間たちとの食事会やアウトドアイベントが多く、参加しなければならないが苦手。主人に相談すると仲良くしておくべきと言われるが、やはり苦痛。参加するべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

人付き合いの下手な私・・・これで良いのか・・・

長文になりますので、ご了承下さい。 昔から、人付き合いが下手で、人見知りも激しいし、初対面の人とは上手くコミュニケーションが取れません。 だから、新しい人間関係ってものが、とても怖くて、パート勤務さえ出来ずにおりました。 でも、今年の春、主人が転職をして、契約社員になった為、家計もかなり苦しくなり、さすがの私もパート勤務を決心して、近くの工場に勤める事にしました。 同時期に入社した人達もいるので、寂しくはないのですが、私以外の人は、みんな明るくて社交的で常に話題の中心にいるタイプの人達ばかり。 私はいつも話の聞き役です。 もう入社して三ヶ月ほどが経ちますが、私以外の人は、皆先輩パートの人達ともすっかり打ち解けて、仲良く話をしています。でも、私はあまり口をきかない人間なので、親しく話しの出来る先輩もいませんし、先輩によっては「あなた名前なんだっけ?」と名前さえ覚えてくれない始末。 私もこんな自分が嫌で、何とか皆と仲良くなりたいと思い、自分から積極的に話し掛けてみたり、帰りにお茶に誘ってみたり、自分の失敗談とかを面白く話しているつもりですが、どうも思うようには行きません。 それならそれでいいじゃん、私は仕事をしにここに来てるんだからと気持ちを切り替えて、前向きになろうとしましたが、なんと、私の勤務している工場は、ちょくちょくと花見だとか、バーベキューだとか、○○会みたいな食事会をする事が多いんです。 今週の週末にも、バーベキューをするそうです。 「会社行事だから出来る限り参加してね」と事務員さんに言われましたが、アウトドアなどは私のもっとも苦手な分野。 それに私は休日まで、会社関係の人とは会いたくないって思ってしまうんですよね。 だから、不参加と意思表示をしたのですが、私以外のパートさんは結構参加するみたいです。 主人に相談すると、「そういう場で、皆と仲良くしておくほうがいいんじゃないの?」って言われましたが、やっぱり苦痛です。 無理に参加しようかと思いましたが、誰とも打ち解けれずに、一人でポツンとしている自分を想像してしまって・・・・ やっぱり嫌な行事でも、無理に参加した方が良いのでしょうか? 是非、人付き合いの苦手な私にアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.1

出来ればね。 参加することに意義があるんですよ。 参加しないと「その人がどういう人なのか」が、周りに伝わらないままで終わっちゃうでしょ?。 そうすると尚更「アンノウン」になっちゃうじゃないですか?。 それは出来れば防ぎたい。 だから、参加するのも仕事のうちだ!って割り切って、参加したほうがいいよ。 アドバイス、というほどじゃないけど 「自分を偽らないこと」が一番いいよ。 質問文から察するに、あなたは「バランス感覚」に優れている人だと思う。 文章に無理が無いもの。 内容がスッと頭に入ってくるのだから、物事を広範囲に見られる人だ。 だから「聞き役」の資質は優れたものがあると思う。 自信持ったほうがいいですよ。 無口な人のほうが頼りになる、って言うのは、的を得たことだから。 いつかきっとブレイクするときがありますよ。 そうなればしめたもの!です。

supekana321
質問者

お礼

自分を偽らない・・・何だか心にグッと来る言葉ですね。 いつか、ブレイク出来る日が来るかな~ 今回のバーベキューの出欠はもう締め切ってしまったので、次は秋にあるイベントに頑張って参加してみようかなと言う気持ちになりました。 今回は、アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 私もNo.1さんと同じく、質問文がとてもわかりやすかったのでアドバイスでなくて 私の経験談を少し・・。 実は私も会社の飲み会、あんまり参加したくないタイプです。 でも、そのことは微塵にも態度に出しません。 で、まずお断りする前に誘ってくれてありがとうという気持ちは必ず伝えます。 そしてお断りするときには具体的に参加できない理由を幹事の方に言います。 これは嘘でもいいんです。私の場合は実家の母が軽い病気なので、「誘ってくださった日は母の検査結果がでる日で、少し心配なので実家に行くと母に伝えてしまいました。」など具体的に言います。(この場合嘘もつきます)さらにダメだしで、「行きたいから日にち変えてくださいよ~」って言います。ほんとに日にちを変えてくれたら参加しますが、私一人のために全員の予定を変えることはまずありません。 とにかく行きたいのにいけないっていう気持ちをわかってもらうんです。ずるい言い方ですが、嘘も方便です。 三回飲み会があったら2回は断ってます。後の一回は仕事と思って参加です。 普段の仕事のときのおしゃべりは、私の近くで他の人が話していたら「聞こえちゃったんですけど 楽しそうですね(大変ですね、痛そうですねなど話の内容にあわせてちょっとだけおしゃべりに参加)」 って言うことがありますね。 自分に話しかけてくれたら聞き役に徹します。で、大詰めは「良かったらまた続きを話してくださいね」です。(笑) 人付き合いは苦手っていう方は、自分から発信するのが苦手なんだと思います。だったら受信すればいいんです。 なんだか質問の趣旨とはずれてしまってすみません。私はこの方法で乗り切ってますので書いちゃいました。 今回は行事に不参加表示をしてしまったそうですので、翌日にでも「昨日は楽しかったですか?どんなことをしたんですか?あら、いいですね~、私も参加すればよかった」ってフォローしておけばいいかも・・。(私は結構しらじらしくフォローしてます) 何だかふざけたような回答ですみません。でも、本とのことなんですよ。

supekana321
質問者

お礼

実は私も「残念ですね~一週間後なら参加できたのにな♪」と幹事の方に理由を言いました。 理由も、実家で用事がありまして・・・とありきたりなパターンです。 回答者様の発信するのが苦手なら、受信すればいいんですって言葉がとても心に残りました。 そして回答者様の経験談、どうもありがとうござました。参考になりました。 今回はアドバイスありがとうございました。