• ベストアンサー

職場での人間関係、お付き合いについての質問です。

職場での人間関係、お付き合いについての質問です。 新卒で入社したのは規模が非常に大きく支店が沢山ある会社で、転勤が頻繁にあり、日常的に何かしらの会(歓送迎会や、若手によるバーベキュー、遊園地等の行事)が開かれていました。 また狭い地域に支店が沢山あるので、地域でのお付き合いなどもあり人間関係が非常に面倒くさくなり、疲れてしまって半年で辞めました。 皆さんがお勤めの会社では、このような行事は年間にどの程度ありますか? また、めまぐるしく社内の状況(人間関係等)が変わらないような会社と言うのはどのような会社だと思いますか?

noname#109179

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaerunko
回答No.2

(1)行事は年間にどの程度ありますか?  私の勤務する会社では忘年会以外は部署毎・各人で行いますので  ほとんど私的なお付き合いは自発的になっております。 (2)社内の状況(人間関係等)が変わらないような会社とは?  ・支店が少なく、近距離である  ・部署は移動するが同じフロア・建物内  ・中小に限ったことではない  ・業務に無理がない(やれないようなことをさせられない)  というのが思ったことです。  出入りの激しい会社であれば大企業などの規模を問われませんから。 おやめになった会社ということですが、人間関係などの気を遣いすぎで ギブアップされる方もいると思います。 気楽に誘われて、気楽に断れる…そんな雰囲気であればいいのでしょうね。

質問者

お礼

具体的なご回答ありがとうございます。 人生に迷っているところなので、参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#137229
noname#137229
回答No.1

辞めた会社の事を、今更あれこれ言っても仕方ありません。 その様な会社もあると言う事でしょう。 私の会社は、年に数回。 忘年会(新年会)、花見、暑気払い・・などなど。 歓送迎会は、部署事に。

質問者

お礼

>辞めた会社の事を、今更あれこれ言っても仕方ありません。 その様な会社もあると言う事でしょう。 おっしゃる通りですね。 知恵袋で職場についてみていたところ、色んな会社があってそれぞれの会社ごとに文化があるのだということを知りました。 私はまだまだ世の中のことをしらなすぎるようです。 ご回答ありがとうございました。