増え続ける写真の管理についての相談

このQ&Aのポイント
  • iPhoto(6.06)を利用しているものです。既に保存が19000枚近くになり、重い感じがして、限界が近いのでは思っています。
  • データ消失の予防のために、外付けHDDにiPhoto Libraryごと上書き保存しています。この先、限界が来た場合は、全てを外付けHDDに移し、Mac本体のiPhoto Libraryは画像を削除し、従来通り保存していけば良いでしょうか?
  • HDDに保存してある画像をMacでiPhotoで見るためにはどうすれば良いでしょうか?HDDに保存してある画像とMac本体に保存してある画像を続けて見ることは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

増え続ける写真の管理にについての相談です。

増え続ける写真の管理にについての相談です。 iPhoto(6.06)を利用しているものです。 既に保存が19000枚近くになり、重い感じがして、限界が近いのでは思っています。 (一体、何枚くらいまで保存可能なのでしょうか?) データ消失の予防のために、外付けHDDにiPhoto Libraryごと上書き保存しています。 この先、限界が来た場合、 全てを外付けHDDにiPhoto Libraryごと移し、例えば「iPhoto Library1」とかにし、 Mac本体のiPhoto Libraryは画像を全て削除し、「iPhoto Library2」とかにして、 従来通り保存していけば良いのでしょうか? その場合、HDDに保存してある画像を、MacでiPhotoで見るには、 どうしたら良いのでしょうか? HDDに保存してある画像と、Mac本体に保存してある画像を、続けて見ることは、 可能なのでしょうか? その場合、メモリの量や、動作の重さが問題にならないでしょうか? 使用しているMacは、OSX バージョン10.4.11です。 宜しくお願い申し上げます。

• GONG
  • お礼率88% (162/184)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

iPhotoは、ライブラリの写真が増えるにつれ、起動や動作が遅くなるという傾向があります。バージョンが上がるごとに、改善されているという話ですが。 ひとつの方法として、「共有」メニューの「ディスク作成」で、CD-RやDVD-Rに焼くというのが考えられます。作成したディスクは、挿入すると、iPhotoのサイドバーに現れて、閲覧できます。 もうひとつは、ライブラリの切り替えです。Optionキーを押しながらiPhotoを起動すると、ライブラリの場所を指定するか、新規ライブラリを作成するダイアログが現れます。それで外付けハードディスクにコピーしたiPhoto Libraryを指定することができます。これでライブラリを小分けにすることが可能です。

GONG
質問者

お礼

お礼が大変に遅くなりました。 ありがとうございました。