• 締切済み

iPhoto09に画像を取り込むとき、オリジナルフォルダに画像を保存しないようにするためには

iPhoto09を使って写真を整理したいと考えています。  PC本体のHDDを圧迫しないように、画像は外付けに入れ、ライブラリのみを本体のHDDに保存したいと考えています。  しかし、写真をライブラリに追加すると、ライブラリ内にあるoriginalsというフォルダに、画像が取り込まれてしまい、ライブラリと元の画像で写真の量が倍になってしまいます。 環境設定の詳細から、項目をiPhotoライブラリにコピーのチェックを外して取り込んでみたのですが、originalsに画像が入ってしまいます。  そこで、originals内の画像を全消去してみたのですが、すると今度はiPhotoから画像を開こうとすると灰色の!マークが出てしまい、画像を開き、編集する事ができません。(RAWデータの物は可能で、スライドショーは表示できます。)  originalsに画像を入れずに編集を行ったり、サムネイルをクリックして、画像を拡大表示させるといった事はできないのでしょうか。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• harawo
回答No.1

発想をまったく変えましょう。 「PC本体のHDDを圧迫しないように、画像は外付けに入れ、ライブラリのみを本体のHDDに保存したいと考えています。」と考えるから、にっちもさっちもいかなくなるのです。「iPhoto Libraryそのものを、外付けハードディスクに置く」という発想に変えましょう。 Optionキーを押しながら、iPhotoを起動すると、ライブラリの場所を選択するか、新規に作成するダイアログが出ます。それで、外付けハードディスクに、新しいiPhoto Libraryを作成します。 これで内蔵ハードディスクの容量を圧迫することなく、写真のデータを保存することができます。 既存のiPhoto Libraryの内容を、そのまま継続したい場合は、iPhoto Libraryを、外付けハードディスクにコピーしてから、Optionキーを押しながらiPhotoを起動し、コピーしたiPhoto Libraryをライブラリに指定してやります。