iPhotoライブラリーの中の写真のオリジナルが突然一部なくなってしま

このQ&Aのポイント
  • iPhotoライブラリーの中の写真のオリジナルが突然一部なくなってしまいました。アルバムをプリントに出すため書き出そうとして今気がつきました。
  • ライブラリーの中の写真から選んでアルバムを作成していますが、アルバム内でdeleteするとオリジナルはライブラリーからも削除されてしまうのでしょうか?なくなった原因になりますか?サムネールだけ残っています。
  • オリジナルがなくなった写真(わかっただけで100枚以上)に一定の法則はなく原因不明です。アルバムから不要として削除されるはずのない写真も含まれています。オリジナルがなくなった写真だけ検索する方法はありますでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhotoライブラリーの中の写真のオリジナルが突然一部なくなってしま

iPhotoライブラリーの中の写真のオリジナルが突然一部なくなってしまいました。 アルバムをプリントに出すため書き出そうとして今気がつきました。 サムネールをクリックすると!マークが出てしまいます。 iMac core 2Duo Mac OS 10.6.2 iphotoは8.1.1を使用しています。 ライブラリーの中の写真から選んでアルバムを作成していますが、アルバム内でdeleteするとオリジナルはライブラリーからも削除されてしまうのでしょうか? なくなった原因になりますか?サムネールだけ残っています。 オリジナルがなくなった写真(わかっただけで100枚以上)に一定の法則はなく原因不明です。アルバムから不要として削除されるはずのない写真も含まれています。 オリジナルがなくなった写真だけ検索する方法はありますでしょうか? 原本は残っている物もあります。タイムマシンも作動していますがライブラリー内には20000枚もの写真があり、どのオリジナルがなくなったか不明(一枚づつクリックすれば可能ですが)で、さらに何ヶ月もかけてアルバムを作り、編集してきました。 ほんとうに途方に暮れています。 1-2枚なら力業でカードに残してあるオリジナルから修正して、ライブラリー>アルバムに戻すのですが、オリジナルの時間修正をして時系列に並べ変えた物もあり、パソコンの前でフリーズしています。 どうしたらいいか分かりません。訳が分かりません。どうか良いお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • capy2009
回答No.1

とりあえずライブラリの再構築を試してみては。 http://support.apple.com/kb/HT2638?viewlocale=ja_JP

shounika
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます すべてにチェックを入れて行いましたが、だめでした。ガッカリです。