• ベストアンサー

写真管理ソフト

いつもお世話になっています。 iPhotoに代わる写真管理が出来るソフトを探しています。 iPhoto自体、悪くないソフトだと思うのですが、 ・写真管理が整然と出来る ・使っているMacが初期型iMacG5と、データ保存的に非常に怖い物なので、  外付けHDDにフォルダ指定が出来る。(iTunesは出来るのに・・) ・それなりの画像数になっても操作が重くならない ・iPhotoの様にサムネイルからのドラッグでPhotoshopが起動出来る といった所に不満(ニーズ)を持っていて、解消出来るソフトを探しています。 因に、今使っているiPhotoのバージョンは4.0.3、OSはTigerです。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimiger
回答No.3

iPhotoを新しいバージョンにする事が一番簡単だと思います。 お金はかかりますが… iPhotoもバージョン6以降でiTunes同様にoption起動で外付けHDも 含めて任意の場所にiPhoto Libraryを指定や作成する事が可能になっています。 また、現状でどの程度重く感じていて、バージョンアップであなたにとって 満足いく程改善されるかは何とも言えませんが、現在より動作も軽くはなるでしょう。 「写真管理が整然と出来る」に関しては、iPhotoでは何がダメなのか、 どうなるとあなたにとって「整然と出来る」になるのか分からないので 何とも言えません。 iPhotoにもiTunesのスマートプレイリスト同様なスマートアルバム等 色々と使える機能が増えていますので、それらを使えば現状よりは マシになるとは思いますが、それがあなたの不満を解消するかどうかは こちらには分かりかねます。 初期型iMac G5だと何故データ保存が怖いのでしょう? もう古いから、とか熱の問題とかでしょうか? デジタルデータを安心して保管するには、怖がっている理由が何であるかに 関わらずバックアップが欠かせない事に変わりはありません。 内蔵HDを信用しないのは悪い事ではありませんが、外付けHDにしか 存在しないデータであれば何かあればパーで不安なのは同じ事です。 今日買った外付けHDでも壊れる時はあっさり壊れます。 DVD-Rや更に別のHD等、複数のメディアに保存すれば不安は減ります。

SuperPippo
質問者

お礼

上記は補足ではなくお礼です。 有り難うございました。

SuperPippo
質問者

補足

有意義な回答を有り難うございました。 どうやらiPhotoを新しいバージョンにする事が一番の近道の様です。 特にライブラリを任意に指定出来るという点が一番の希望なので、非常に有り難いです。 家族の写真が大量に入っているので写真は別にDVDに焼いて保管して あるペースで更新をしているのですが、 1年に1回のペースで動かなくなってしまうMacのお陰でバックアップを本当に使わないといけない頻度が高く、 (これが初期型云々の話に繋がりますが本題ではないので割愛) これが非常に面倒なので、一次バックアップとして外付けのHDDを数台繋いで 本体のHDDには極力記憶をさせない様にしているという背景があります。 音楽については、この方法で上手く行っているので、写真でも出来ないかと思っているのが質問の真意です。 私の知る限りで今使っているiPhotoでは一発でインポートが出来ず (面倒がるとサムネイルや回転する前の画像までライブラリに載ってしまう) 手作業でいちいちインポートをおこなっていく事になるのですが ファイル管理が余りに雑然としていて、これもまた面倒という訳です。 重たい云々の話は副次的な事なので、いただいたアドバイスで問題はほぼ解決です。 ”iPhotoよりも画期的な物があるよ”という回答も期待はしていましたが、 まぁ、何年も使い慣れているソフトではありますし。 ご回答有り難うございます。

その他の回答 (3)

• sstQ
回答No.4

写真管理の為のソフトです 体験版がダウンロードできますので使用してみてはいかがでしょう。 昔フォトショップ3.0に簡易版が付属していたソフトです。 あとは2万3千円程しますのでコストの問題でしょう。

参考URL:
http://www.extensis.co.jp/products/portfolio_8.asp,http://www.extensis.co.jp/support/downloads.asp
SuperPippo
質問者

お礼

返答遅くなりました。 コメント有り難うございます。

• harawo
回答No.2

本題ではなく、iPhotoなどに対する誤解があるので、そちらのほうを説明します。 > 使っているMacが初期型iMacG5と、データ保存的に非常に怖い物なので それは、どこから入手した情報ですか?新聞記者ならずとも、「ウラ」のとれていない情報を、鵜呑みにするべきではありません。 しかし、重要なデータは、かならずバックアップを取るべきであるということは、変わりありません。 > 外付けHDDにフォルダ指定が出来る。(iTunesは出来るのに・・) ホーム>ピクチャフォルダにある「iPhoto Library」フォルダを、別の場所に移動します。もちろん外付けハードディスクに移動してもかまいません。その状態でiPhotoを起動すると、「iPhoto Library」フォルダが見つからないので、ある場所を指定するか、新しく作成するか、たずねられます。そこで、異動先を指定することで、ご希望のことができます。 なお、Optionキーを押しながら、iPhotoを起動することで、このメッセージを意図して表示させることもできます。 > それなりの画像数になっても操作が重くならない バージョンが上がるごとに、動作の重さが軽減される傾向にあるようです。 iPhotoは、CD-R、DVD-Rディスクにライブラリを焼くことができるので、ストックを分類して焼いておき、できるだけハードディスク上のデータを減らすという工夫をすることが可能です。

SuperPippo
質問者

お礼

非常に丁寧なご回答有り難うございました。 バージョンごとに軽くなっているという話を初めて聞き、 No.3さんからのご回答と合わせて新しいiLifeを買おうと思います。 バージョンアップすると重くなるのがコンピュータの常と思っていたので慧眼です。 ご回答有り難うございました。

noname#44007
noname#44007
回答No.1

Google Picasa

SuperPippo
質問者

お礼

回答有り難うございます。 取りあえず見てみましたが 残念ながらwindowsしか対応していない様なので見送ります。 有り難うございました。