• ベストアンサー

牛乳神話完全崩壊ってウソでしょ?

先日、書店で気になる本を見かけました。 買って読んだわけではありませんが、外山利通著「牛乳神話完全崩壊」という本です。 概要としては、「牛乳で骨が強くなるわけではなく、むしろ弱くなる」など、牛乳が健康のためには良くないと書かれているらしいです。 私は毎日朝晩食事時に牛乳を飲み、日本人としては量が多い方だと思います。 それだけにとても気になりますし、この本の内容がウソであると思いたいです。 参考までにこれに関連したサイトのURLをご紹介します。 http://www.seronjihou.co.jp/milk03.htm 私は牛乳が健康に良いと信じたいです。 例えば牛乳の積極的摂取が骨密度に影響するなどの医学、栄養学の面からみた「牛乳が健康に良い」ということの裏付けになるデータが知りたいです。 どなたかご存じでしたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kakasi
  • ベストアンサー率60% (26/43)
回答No.7

外山利通なる人物の「牛乳はこんなに身体に悪い」(新潮45:6月号)記事に対する比較的まとまった反論を掲載しているサイトがありました。 http://milk.asm.ne.jp/ (上記の牛乳に関するQ&Aのページ) >例えば牛乳の積極的摂取が骨密度に影響するなどの医学、栄養学の面からみた「牛乳が健康に良い」ということの裏付けになるデータが知り >たいです。 その中に「牛乳の摂取量と骨折や骨粗鬆症との関係」の文献データも紹介されています。 http://milk.asm.ne.jp/qa/hanron/9.htm なお、件の人物の文章は全体に文献の解釈をかなりねじ曲げて論拠としてますので、個人的にはまともに取り合うのはいかがなものかと思います。 例えば、「ミルク民族のほうが骨粗鬆症が多い」という主張には牛乳摂取量以外の要因(他の食品摂取傾向の違い,日照時間等々)を一切無視しています。カルシウムの吸収に関しては牛乳では非解離型のCaが多いことを無視して関係ないデータを使っています。 zunchaさんのあげたサイトについても同様です。「牛乳だけでは育たない仔牛」などという記述がありました (http://www.seronjihou.co.jp/milk02.htm)。 ヴィールカーフという言葉を調べてみてください。牛乳だけで200~300kg(8~10ヶ月)まで子牛を育てるのは欧米では一般的技術の一つです。

zuncha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速紹介していただいたサイトを読んでみました。 やはり牛乳は身体にいいですよね。 それにしても欧米人は肉や砂糖の摂取量が日本人に比べると半端じゃなく多いですからねえ。骨折も多くなるはずだ。 外山利通はああいう本を出してるだけでなく、新潮にも記事を載せていたんですか。うーーーん、あの雑誌、個人的にはマユツバっぽくて好きじゃないとは思っていたが・・・

その他の回答 (7)

  • kakasi
  • ベストアンサー率60% (26/43)
回答No.8

訂正です。 >その中に「牛乳の摂取量と骨折や骨粗鬆症との関係」の文献データも紹介されています。 >http://milk.asm.ne.jp/qa/hanron/9.htm これ違ってました。 (すみません。同サイトの別データと混同してました。) 骨折や骨粗鬆症に対する牛乳摂取の有効/無効に関しては疫学的調査で論じることは#7で書いたように他の要因の影響が大きく非常に困難だと思います。 なお、#7で取り上げたサイトは全国牛乳普及協会のQ&Aのコピーのようです。 http://group.lin.go.jp/milkpr/qanda/index.html

  • ninnylion
  • ベストアンサー率10% (4/39)
回答No.6

私も牛乳は好きです。体にいいと信じて飲んでます。病は気からとも言いますし、信じる事も重要です。 じゃなくて!化学的な話を。 赤ちゃんがミルクだけで育つようにミルクは完全食品です。体に必要なものは全て含まれています。(人と牛では多少違いますが) じゃあ、なんで今もミルクだけじゃないのかというと、水分が多すぎて必要な量は飲めないからです。 だから、体に悪いなんてことはありません。 Ca以外にも、最近ラクトフェリンなど牛乳に含まれているいろいろな成分が注目されています。1口飲んだから直ぐに効果が出るなんて事はありませんが、日々の生活の中で摂取していればいい効果が表れると思います。 食物はいい効果も悪い効果も食物同士で打ち消しあったりしてるんでいろいろなものを取るのが一番いいらしいですけどね。 データですけど、海外の大学などで牛乳の摂取量と骨密度に相関があらわれたなどの発表はありますが、ネット上でデータが載ってるサイトはわかりませんでした。。。

zuncha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 牛乳の摂取量と骨密度にはやはり相関関係はあるんでしょうかね・・・

  • leaf_
  • ベストアンサー率32% (122/377)
回答No.5

#1です。 牛乳の体内での吸収率がいいことはちゃんと栄養学で証明されています。 安心してください。 毎日200mlの牛乳を飲んで、骨粗鬆症は防止できます。でもそれでも骨の弱い人というのは、胃腸が弱いことに問題があるそうです。 胃腸が弱いと、Caの吸収ができないので、飲んでも、飲んでも、体外に排出されてしまうんです。 普通に胃腸が丈夫(というか標準)の人には、牛乳はいいCa源です。

zuncha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は牛乳を信じてます!

  • taketa
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

この本を読んでいないのでこの本の内容は分かりませんが、この業界の専門の人から「スーパーなどで売られている多くの牛乳を子牛に与えても子牛が育たない」との話を聞いたことがあります。 その理由は100度以上の高温で殺菌したとき牛乳のカルシュムのイオン化が崩れてしまい、ただでさえ吸収しにくいカルシュウムがもっと吸収しにくくなってしまう為だそうです。 これを避けるのためには、低温殺菌の牛乳がいいそうです。でも流通での管理がしにくいのか低温殺菌の牛乳はあまり見かけませんが。 脂質やタンパク質を取るのには問題ないようですが、普通売られている牛乳が特別すごいカルシュウム源だ言うのはチョト苦しいようです。

zuncha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 低温殺菌の牛乳がいいんですか。 当然、家でホットミルクを飲むときも沸騰させちゃダメですね。

  • neuro
  • ベストアンサー率43% (167/384)
回答No.3

 いわゆる健康どんでん返し本でしょう。何だってそうです。過ぎたるは及ばざるがごとし。とりすぎに注意しましょう、では本が売れないんです。  これまで様々な健康食品が話題になり、ブームまで行くと必ず反論本がでます。  牛乳のカルシウムが吸収率が悪いって???だから何なのでしょう。毎日牛乳からしかカルシウムを摂取しないようになどと政府のお達しがあったのでしょうか。  何でもそうですが、最高でなければいくらでも扱き下ろすことが可能です。カルシウムとマグネシウムのバランスをピックアップすれば、他の食品でもより良いものがあるでしょう。  この著者はどのような意図をもっているか知りませんが、当たり前のことをことさらにショッキングに表現しているだけで、単に専門家が研究室で冗談交じりで雑談しているレベルの話ですよ。こういうことってよくやるんです。但し、あくまでも机上でパズルを組む程度で、本格的な栄養学はもっと現実に則しています。  キンメダイは妊婦さんは週2回に以下にしたほうがよいっていうのがありましたが、あれだって、「実録!!キンメダイに水銀が!!!水産業界の陰謀か!?」って発表したら愉快犯にとっては喜ばしい話です。  卵はコレステロールが高いので、1日10個も食べると体に障るよ。みそ汁の味噌には驚くべき量の塩が使われているから、腎臓を破壊してしまう。  ・・・何でも言えるんですよ。名前を売りたければ、専門家からそっぽを向かれても、ショッキングな内容にして、栄養学を知らない人からは引っ張りだこを狙う。  ま、一時のものですので、むやみと引用しない方が無難です。  GHQと政府の陰謀か・・・。

zuncha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば、この著者も専門家ではないみたいです。 専修大学経済学部卒だそうです。 医者などが研究に基づいて言うならまだしも、文系出身者がこんな本書いても信憑性がないと思ったんですけどね・・・・ 名前を売りたいだけなのかなあ?なんか、腹が立ってきました。

  • Shige29
  • ベストアンサー率23% (121/520)
回答No.2

専門家ではないので的外れかも知れませんが、骨折しやすくなっているというのは、何も牛乳だけが悪役ではないでしょう。 昔は小魚など骨ごと食べるようなおかずが多く食卓を飾り、アゴや歯並びの発達、カルシウムの補給がごく自然に行われていました。 しかし最近の食卓は、噛む回数もほとんど必要のない洋食ベースのおかずだったり、栄養バランスそのものも昔と比べて劣っています。 また欧米の場合は、日本が優秀な食卓だった頃よりもずっと以前から当然洋食スタイルなわけで、カルシウムの補給と言った面でも当然劣っており、欧米で骨粗鬆症が多いのは理に適ったことです。 統計上、牛乳を摂取している人がキレやすかったり、骨折が多かったりするのは事実かも知れませんが、牛乳"だけ"を摂取し続けた人を調べているわけじゃないので、あまり信憑性のある研究結果とは思えません。 運動するかしないかだけでも骨の成長には差が出るし、家庭環境によって食事のバリエーションも異なり、食べ合わせによって栄養の吸収量にも差が出ます。 それらを全て考慮した上で統計を出すのは、不可能に近いです。 私的には、注目を浴びたいがための誇大妄想に過ぎないと思いますよ。 「牛乳で骨が強くなるわけではなく」という部分は、その通り。 「むしろ弱くなる」と言う部分は、疑問符ですね。

zuncha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし欧米人に骨折が多いとしても牛乳のせいではないと私も思うんです。 欧米のお菓子って、すごく甘いじゃないですか。 彼らは甘い物が大好きで、砂糖の摂取量が日本人と比較にならないと思いますよ。 糖分の過剰摂取は骨をもろくしたり、キレやすい性格になるっていうことは、動物実験などですでに証明されていることですしね。

  • leaf_
  • ベストアンサー率32% (122/377)
回答No.1

乳業会社にいたものです。 この手の本を最近読みましたが、いろいろ調べると、この著者だけがこういう発言をしています。 牛乳を飲むなら、水を飲んでるほうがまだまし、という記述も読みましたが、、 こういう社会に反論したような本は、宇宙人の本じゃないですけど、いろいろ裏があると思います。 高校のときの化学の先生は<よく雑誌社から宇宙人の本をかかないか?、といわれる>といっていました。 本や、インターネットの情報が全て正しいとは限りません。 ただ牛乳は健康に良いというのは確かです。 そうじゃないなら、とっくに学校給食から消えているはずじゃないでしょうか?

zuncha
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり「社会に反論した本」にすぎないんですかね? こんな本をわざわざカネ出して買うのもばかばかしいですね。

関連するQ&A

  • 『シーシュポスの神話』について

    カミュ『シーシュポスの神話』について、質問したいんですが・・・。 ちょっと興味があって、読んでみたいなと思っている本です。 1つ、気になったので、教えてください。 この本は、「ギリシャ神話」をベースにしてカミュが書いたもの?と思っていたのですが、もともと、本当に「ギリシャ神話」の中に、「シューシポス」という登場人物が居る、というわけではないんですか?・・・つまり、『シューシポスの神話』というものが、もともと、「ギリシャ神話」の中に実際にあるわけではないんでしょうか? ギリシャ神話という「枠」を使って、カミュが創作したものが、「シューシポスの神話」だったのでしょうか? 解りづらい質問ですみません・・・。 どなたか、知っていたら、教えて欲しいです。 私は、哲学や思想に詳しくないので、できるだけ易しく教えていただけると嬉しいです。

  • 牛乳は危険?1歳過ぎ、どんな風に与えていますか?

    1歳3ヶ月の子供がおります。 10ヶ月頃からフォローアップミルクに替え、 1歳から牛乳を少しずつ与え始めました。 現在は朝晩200mlずつフォローアップミルク。 昼食と夕食時に牛乳を与えています。 全く飲まない事も、200mlほど飲む事もあります。 飲んでも飲まなくても、一応与えています。 それ以外は、麦茶、たまに幼児用ジュースなどです。 最近、ネット掲示板で牛乳について語られている お話を読みました。 牛乳が危険だという、お話や本などもあるらしいですね。 病気の発症率が高いなど書かれているものもありました。 その本を読んだら、とても牛乳は飲ませられないらしいです。 私はそんな事は全く知らず、育児本などから1歳になったら、牛乳と思い込んでいたので、 牛乳を与えていました。 当然、ミルク(フォローアップミルク)も、乳製品全般も危険との事でした。 全て鵜呑みにして信じている訳ではありませんが、 やはりそう言った事を耳にすると気になります。 そういった問題もあり、(やはり危険だということで) 牛乳を上げてないママさんもいるようです。 同じような年齢のお子さんをお持ちの方、 牛乳やフォローアップミルクなど、 どの程度あげていますか? 又、この先どんな風に進めていきますか? (いつ頃フォローアップをやめ、牛乳のみにするなど) 宜しくお願いします。

  • 超音波による骨密度の測定について

    最近は、超音波による骨密度の測定を行うことが増えてきたようです。 ただ、三好基晴著『ウソが9割健康TV』(リヨン社)という本によると、超音波による骨密度の測定方法は誤差が約5%あると言われています」と書かれていますが、これは本当でしょうか。 もしそうだとすると、たとえば4%骨密度が向上したという検査結果が出ても、誤差の範囲ということでしょうか。

  • 牛乳を飲んで背が伸びましたか?

    私が子どもの頃は牛乳を飲むと背が伸びると言われていましたが、本当はどうなんでしょう? たとえば、ご両親ご兄弟が小柄なのに、自分だけ牛乳を余計に飲んだために背が高くなった、という方はいらっしゃいますか? 我が家の場合ですが、夫は160と小柄(家系的にも小柄)ですが、小中学生の頃、背を伸ばしたくて牛乳をたくさん飲んだらしいです。 運動も得意で小学生の頃から、テニス、スキー、卓球をしていました。 たしかに、骨太でがっしりした丈夫な体ですが、残念ながら身長には反映されなかったようです。 私も156で小柄です。 私の家系的にも男性は165くらいの人が多く、やはり小柄です。 私たちには息子がいるのですが、思春期に差し掛かったころ、普段は気にしていなかった身長のことが、ふと心配になりました。 12歳で144とやはり小柄だったのです。 健康に問題があって小柄だったわけではないので、自由診療の身長相談を受けてみました。 そこで受けた指導が、牛乳の摂取量の制限(1日あたりコップ1杯)だったのです。 「骨の成長部分は、タンパク質でできている」 「カルシウムで骨の周りを固めてしまうと、肝心の成長部分の成長を妨げる恐れがある」 「牛乳は脂肪分が多いので、かえって肥満の原因になりかねない」 という事でした。 (そのほかにも睡眠時間の確保や適度な運動も勧められ、実行しました) 息子は現在17歳で170です。 一般的には大きくありませんが、我が家の家系からしたらよく成長しました。 今でも、背を伸ばすために牛乳をたくさん飲んでいる、という小柄なお子さんの話を聞きます。 息子の成長を見てきたので、牛乳はどうだろう?と思うのですが、皆さんはいかがでしたでしょうか?

  • サイモン・シン『暗号解読』

    1) サイモン・シン著、青木薫訳の『暗号解読』はハードカバーですか、それともペーパーバックですか?重さは何グラムくらいでしょうか? 2) 原著"The Code Book"(ペーパーバック)の重さは何グラムくらいでしょうか? ↑どちらを買おうか迷っているのですが…。 3) オンライン書店などで、本の重量も表示できるところはないでしょうか?

  • アトピーっぽい1歳児に牛乳を与える時期や量

    1歳になったばかりの息子がいます。 1日に、3回の離乳食+フォローアップミルク300cc 飲ませています。 わたしがアトピーで、 親族は、アトピーを含め、アレルギー持ちが多く、 息子も、(アトピーと診断されてはいませんが) みるからに肌が弱そうで、アトピー体質のように見えます。 そんなわけで、アトピーに対して警戒しています。 1歳になり、 フォローアップミルク→牛乳の切り替えの、 ひとつの目安の時期かと思いますが、 この時期に、気をつけたいことはありますか? ・与える時期 ・与える量 ・与え方 …など わたし自身、1日100cc以上牛乳を飲むと、 まぶたが腫れたり、手が荒れたりと、 アトピーが悪化するのを感じるので、 育児本に載っている分量よりは、控えめに与えたほうが良いのでは? 与える時期は遅いほうが良いのでは? そもそもフォローアップミルクって、アトピーにはどうなんだろう? と、ぐるぐる考えています。 わたし自身の経験から、 アトピーに関しては、 お医者さまの言うことも、民間療法も、 誰に対しても、100%正しいものはなくて、 まわりの意見を聞きながら、 自分で試しながら、やっていくしかないと思っています。 なので、 (もちろん専門の方の意見も知りたいのですが、) どちらかというと、 「実際に、こうだった」というような、体験談が知りたいです。 ちなみに、かかりつけのお医者さまは、 「アトピーの気はあるような気がするけど、気にすることはないよ」 といいます…息子がひどいアトピーじゃないからだと思いますが。 いろいろなお話を聞いて、牛乳に関する育児方針を決めたいです。 よろしくお願いします。

  • 『考古学の方法』

     河出書房新社から以前出版されてた『考古学の方法』 (Vere Gordon Childe著:近藤義郎訳)という本を 探してます。  絶版ということで、どこの書店でも取り扱ってない ので困ってます。  古本でもかまわないので、簡単に早く手に入る方法を ご存知の方がいらっしゃれば、教えて欲しいです。  お願いします。

  • おすすめの小説、教えてください。

    このような要素が含まれている面白い小説、教えてください。 どれかひとつだけ含まれていても構いませんので、 不正な手段を使いながらも犯人を追及する警察官 諜報機関が起こした不正規の作戦が崩壊していく 静かに暗殺を遂行する殺し屋対殺し屋 このような小説があれば教えてください。 最近読んだ小説でこれに当てあまるのは、 「パーフェクト・ハンター」ハヤカワ文庫/トム・ウッド 著 熊谷千寿 訳  「ジェノサイド」角川書店/高野和明 著 「アウトバーン 組織犯罪対策課八神瑛子」幻冬舎文庫/深町秋生 著 特に「パーフェクト・ハンター」に近い作品を探しております。 よろしくお願いします。

  • 絶版になっている本を探しています!!

    この間図書館で見かけた本があり、 とても気に入っていたのですが、 出版先の角川書店に問い合わせたところ絶版のようです。 ある程度大きな本屋さんでも調べましたが、 取り扱っていないとの事です。 「日本文学史辞典近現代編」 著 三好行雄他 角川書店 初版 昭和62年2月 図書館でも館内用なので 借りれず、書き込み等ができません。 古本屋でもかまわないので、どなたか 上記の本を売っているお店があったら教えてください!! 神田等にもでれる環境にあります。 宜しくお願いします。 

  • ポール・コリアー著、最底辺の10億人 最も貧しい国々のために本当になす

    ポール・コリアー著、最底辺の10億人 最も貧しい国々のために本当になすべきことは何か?の日本語訳本を今読んでいます。しかしながら、内容のわりに大変読みづらい感じがしており、理解しながら読み進めているのですがだいぶ時間がかかっています。 日本語訳の問題という声も聞きますので、これからは原著も読もうかと思っているのですが、著者の意見の根本の理論や裏づけとなる知識が細かくですが、ところどころ理解出来ない事を考えれば私の下知識の無さも問題であるように感じます。 この本を理解するにあたり、先に読んでおいたほうがよい本や学ぶべき分野などアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう