• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

牛乳は危険?1歳過ぎ、どんな風に与えていますか?

1歳3ヶ月の子供がおります。 10ヶ月頃からフォローアップミルクに替え、 1歳から牛乳を少しずつ与え始めました。 現在は朝晩200mlずつフォローアップミルク。 昼食と夕食時に牛乳を与えています。 全く飲まない事も、200mlほど飲む事もあります。 飲んでも飲まなくても、一応与えています。 それ以外は、麦茶、たまに幼児用ジュースなどです。 最近、ネット掲示板で牛乳について語られている お話を読みました。 牛乳が危険だという、お話や本などもあるらしいですね。 病気の発症率が高いなど書かれているものもありました。 その本を読んだら、とても牛乳は飲ませられないらしいです。 私はそんな事は全く知らず、育児本などから1歳になったら、牛乳と思い込んでいたので、 牛乳を与えていました。 当然、ミルク(フォローアップミルク)も、乳製品全般も危険との事でした。 全て鵜呑みにして信じている訳ではありませんが、 やはりそう言った事を耳にすると気になります。 そういった問題もあり、(やはり危険だということで) 牛乳を上げてないママさんもいるようです。 同じような年齢のお子さんをお持ちの方、 牛乳やフォローアップミルクなど、 どの程度あげていますか? 又、この先どんな風に進めていきますか? (いつ頃フォローアップをやめ、牛乳のみにするなど) 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4456
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • grouchy
  • ベストアンサー率26% (21/79)

牛乳は色々と問題ありとされているので、質問者さんの心配はとっても 分かります。 私には4歳になる子供がいます。 私(母体)が投薬 を受けていたので母乳ではなく粉ミルクで育ちました。 今では 平均身長と体重を超える子供に育ち、周りには「賢い子」と言われて います。 (ちなみに在米で、賢さは日本の子供と比べてどうか、と 言う事はわかりません。) 私は一応オーガニックの牛乳や野菜を 買っています。 それ以外には、あまり気をつけていませんね。 ただ、未熟児で生まれついて呼吸器官の弱い知り合いのお子さんは、 牛乳系列(ヨーグルトも含みます)は避けていますよ。 あと、 喘息持ちの人も避けた方がよいという事です。 なにやら、乳製品は 「痰」を作りやすいようで、鼻づまりが治りにくく、下手すると 最近が繁殖してしまい抗生物質のお世話になりやすいそうです。 グダグダ書いてしまいましたが、私は子供が1歳と数ヶ月になったら 100%牛乳に代えました。 今のところ、何の問題もないですよ。 只、これはお子さんによるので、心配ならお医者さんに相談するのも 良いのでは? 私は牛乳にするなら、なるべくオーガニックにされた 方が良いとおもいます。 気張らずに、子育て頑張ってくださいね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございました。 ここ数日色々思いながら生活していましたが、 うちの子は健康体ですし、今のままでいいかなと思いはじめました。 3食牛乳に、朝晩のフォローアップは少し多いかな?と思ったので、 牛乳の回数を少し減らしましたが、害を気にしてと言うよりは、 摂りすぎが気になったからです。 でも、これからフォローも止めて牛乳に移行していこうと思ってるので、 オーガニックの牛乳探してみたいと思います。 良いものは取り入れた方がいいですもんね。 私も飲んでみたいです。

関連するQ&A

  • 離乳食の手作りジュース

    現在、1歳2ヶ月の女の子がいます。 離乳食完了期で、それなりに食べてくれるのですが、 麦茶はあまり飲まなくて、幼児用の市販のジュースだと飲みます。 母乳もフォローアップも現在飲んでなく、牛乳を飲ませようとしてますが、飲んでも一日50ccほど。 そこで、ジューサーでバナナ(大好きなんです)と牛乳など混ぜてあげてみようと思うのですが、大人みたいに「生のほうれん草やにんじん」を入れても大丈夫なのでしょうか? また、食事での栄養面に自信がない場合は、フォローアップを飲ませた方がいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 牛乳を飲まない(1歳半)

     1歳半にもうすぐなる娘がいます。今年の1月1日から哺乳瓶をやめました。それまでは朝と晩のフォローアップミルクの時(時々牛乳)に哺乳瓶を使っていました。  哺乳瓶をスムーズに卒業できたことはよかったのですが、コップではフォローアップミルクも牛乳も飲みません。どうしたらいいでしょうか。  1日2回の普通のうんちが、5回ほどの小さなうんちになりました。腸の働きがにぶくなっているんだと思います。  お白湯やジュースはコップで普通に飲めます。ジュースはほとんど飲ませないので、お白湯が彼女の水分補給の源になっています。  アドバイスお願いします。

  • 1歳7ヶ月 ミルクと牛乳飲みすぎでしょうか?

    1歳7か月になる男の子がいますが 牛乳が大好きで1日500ml以上は飲んでます。 そのほかにフォローアップミルクを150ml位を3回。 お水も麦茶も飲みます。 食欲も旺盛で飲んでも食事はちゃんと食べますが あまりにも飲みすぎではないかと心配になってしまいました。 下痢などはしていません。 フォローアップミルクをやめて牛乳にしたのですが 飲みすぎるのでミルクを(かなり)薄めてあげていますが 同じような経験がある方どのようにしていましたか? どのような意見でも結構ですので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • paste8
  • ベストアンサー率46% (51/110)

下記のURLに、なぜ今牛乳批判なのかについて、いろんな意見が出ています。 要するに、流行りの一種だと思います。 昔(戦後すぐ)は逆に、乳幼児には牛乳(乳製品)を与えるように、という流行があったようです。これは、当時の栄養事情の悪さもありますが、アメリカの乳製品過剰生産を処理する目的もかなりあり、給食の脱脂粉乳なんか、まさにこの影響だったようです。 なので、今の「牛乳有害」説も、いつ覆されるかわかりません。 科学はどんどん進歩していろいろなことがわかりますしね。 なので、牛乳アレルギーや乳糖不適応の心配があるようなお子さんなら用心した方がいいと思いますが、それ以外はそれほど神経質にならなくてもいいと思いますよ。 うちの子は、1歳過ぎには70~80mlを一日に3、4回飲んでいましたが、今のところ何も問題はありません。(来年小学校です。) 完全母乳でしたので、フォローアップは一、二度飲んだだけで、10ヶ月頃から牛乳でした。 あと、牛乳アレルギーは、本当に牛乳が悪いのではなく、牛に食べさせているエサに含まれている農薬が影響している場合もあるようです。実際に、農薬を使わない餌で飼育した牛の牛乳を飲ませたら治った、という実例を紹介されたこともあります。 ですので、もし本当に牛乳を飲むこととアレルギーとの関係があるにしても、牛乳そのものが悪いのか、それともその背後にある生態系全体の問題なのかは、まだまだわからないところです。 あまり気になさらない方がいいと思いますよ。

参考URL:
http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/weblog/index.php?UID=1156204778

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございました。 今回質問させていただきながら、自分も生活の中で 色々と考えていました。 牛乳やフォローアップは毎日のことなので・・。 やはり、じゃ、乳製品を明日から一切排除しようとは思えません。 逆に栄養面などで心配です。 子供は牛乳もヨーグルトも好きですし。 勿論、与えすぎは別として、私も流行かなと思いました。

  • 回答No.1

聞きますね。牛乳神話崩壊の話。 牛の飲み物であって人間の飲み物じゃないので体に負担がかかるとか・・・。 うちの子は牛乳が嫌いで全く飲んでくれません。 ミルメーク使っても無理なので諦めました・・・。 カルシウムは他からも取れるし、あまり良くない話も聞きますし。。 逆にいい方向に考えてます。 飲みすぎると貧血になったりするので1日200くらいがいいそうですよ。 乳製品も危険なんですね。 それは知りませんでしたが、産後からの体調不良で漢方飲んでいますが、漢方の先生には乳製品は控えてねと言われています。 体を冷やしてしまうのでよくないとのことでした。 それとは違うのでしょうが、私は乳製品はほとんど取ってません。 子供には学校などで出されものくらいで、 家ではあげないようにすると思います。 私自身が牛乳嫌いなのであえて飲ませないと思います。 気にしてる方は学校の牛乳すら飲ませたくないと言ってる方もいますからね。 こういう問題は親次第なんでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 判断は難しいですよね、本当に親次第だと思います。 私達、親世代も牛乳で育った世代ですし、 私は完ミで育ち、完ミで育てていますが、 勿論、今のところ何の問題もありません。 母乳が良くない、粉ミルクが良くないとその時々で 色々騒がれてますし、今回もそうかな?とも思います。 気になさってる方がヤ○ルトをあげてると聞きましたが、結局脱脂粉乳が含まれてるので同じ出そうです。 そんなに気にする必要はないかな・・と思いました。

関連するQ&A

  • 牛乳は毎日飲ませては ダメなんですか?

    最近知ったのですが  「幼児に牛乳はあまりよくない」 「将来 病気になりやすい、貧血になりやすい」 と言うのは本当でしょうか? 現在1才4ヶ月になる子がいますが 1歳過ぎにはすでに飲ませていましたし 今では1日200ccくらいは飲ませています。 今まで牛乳は栄養があってよいと信じていた私はびっくりで 何も考えずに与えてきましたが 大丈夫なんでしょうか? 飲ませすぎは貧血になりやすく たんぱく質も多いので 控えめにしていますが フォローアップに変えた方がいいですか? どちらも牛からできていますよね? 安全なのは 牛乳?フォローアップ? どちらでしょうか?

  • 哺乳瓶をまだ使っているお子さんいますか?(1歳9ヶ月)

    1歳9ヶ月の息子がいます。 まだ哺乳瓶とフォローアップミルクじゃないと嫌がります。麦茶やお水はコップやストローを使って飲んでくれるのですが、フォローアップをコップに入れて飲まそうとすると嫌がって飲んでくれません。また、牛乳も嫌がり哺乳瓶に入れてみると飲みません。フォローアップをやめさせるつもりはないのですが哺乳瓶をそろそろ卒業できたらと思っています。でも、朝・夜は哺乳瓶にフォローアップじゃないと大泣きです。哺乳瓶を隠して無理矢理やめさせる方法も聞いたことあるのですが… 自然に使わなくなるものでしょうか?また、同じようなお子さんいるでしょうか。

  • 牛乳は「好き」にさせておくべき?

    3歳半と、1歳9ヶ月の子供が居ます。 質問は、子供に今まで牛乳を飲み物として与えてきませんでした。 ですから、子供に牛乳を飲ませてみようと、差し出しても決して飲もうとしません。でも、今後学校へ入ることになれば、牛乳は「好き」であった方がいいかな?と思うのです。 食事の中や(ホワイトソース・フルーチェ・手作りプリン)乳製品(ヨーグルト・チーズ)は、適度に出していますが、飲み物はもっぱら「お茶(麦茶・ウーロン茶・緑茶)」です。 上の子は1歳3ヶ月くらいで、フォローアップ、哺乳瓶共に卒業したので、あまり深く考えていなかったのですが、下の子が、朝1回のミルクを欲しがります。つい先月まではフォローアップを哺乳瓶で飲ませていましたが、1歳半健診で共に止めた方がいいと言われ、出来ればコップで牛乳を!と指示を受けました。 今は、哺乳瓶で温めた牛乳を飲ませていますが、コップで渡すと飲みません。いつかは哺乳瓶も卒業するだろうと呑気に構えているのですが、それは牛乳も卒業してしまうのではないかな?と思うのです。 私自身、牛乳をそのまま飲むことに抵抗を感じ、コーヒーやココアを入れないと飲むことが出来ません。小学校・中学校では、必ずと言って良いほど牛乳が出てきたので、随分苦労した(嫌だった)記憶があります。こんな状況の中、子供に牛乳を飲ませるにはどうしたら良いのでしょう?それとも、「牛乳好き」になっていなくても、問題はないでしょうか。 今の時代でも、やっぱり小・中学校では、牛乳って出ますよね?飲めるようにしておきたいな・・・と思うのですが。何か良い方法がありましたら、ご伝授下さいませ。_(._.)_

  • 寝る前のフォローアップ(ミルク・牛乳)はいつまで??

    1歳3ヶ月の女の子のママです。 1歳まで完母で、卒乳する少し前からフォローアップを飲ませていて、牛乳も嫌がらずに飲みます。 今は夜寝る前に、フォローアップを100~200ml飲んでいます。 食欲旺盛で、好き嫌いもないのでフォローアップは必要なさそう? なんですが、とにかく大好きで寝る前には両手を出して 上目使いで「ちょーだい♪」と言ってくるので毎日あげてます。。 たまに飲まずに寝かせると夜中に起きたり、断固として寝てくれなかったりするんですが、寝る前のミルクはいつ頃まであげるものなのでしょうか? 寝る前に飲む方がよく寝れるものなのでしょうか??

  • 1歳7ヶ月の娘について

    1歳7ヶ月の娘のことなのですが、 いまだに哺乳瓶でフォローアップミルクを飲んでいます。 それどころか、麦茶や果汁、牛乳などフォローアップミルク以外全く受付けず拒否されます。 せめて哺乳瓶だけでもやめたいと思い、1歳に入る前からストローマグで練習させていますがストローも嫌いなようで拒否されます。 (※練習始めて最初の頃はストローを使って麦茶を飲んだこともありましたが今はなぜか飲まない) ミルクも哺乳瓶以外では絶対に飲みません。 8月に2人目が産まれるので、それまでには哺乳瓶をやめさせ、麦茶や牛乳を飲んでくれるようになってもらいたいのですがどうしたらいいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 満1歳になりましたが、ミルクも母乳もあげていません。

    先月、満1歳になった息子がいます。 11ヶ月で3回食+おやつになったぐらいから 母乳を卒乳し、 ミルクも(もちろん牛乳も)与えていませんでしたが、 ふと、離乳食のサイトなどをみたら 離乳が完了してもミルク(フォローアップミルク)か牛乳を与えるべき、と書いてあるではありませんか。 フォローアップミルクに関しては最初から与えるつもりは ないのですが(私のお世話になった産院が「フォローアップは必要ない」という方針で、それに納得しています。) やはり、牛乳や乳児用ミルクを与えないと カルシウム不足などが懸念されるのでしょうか? ちなみに、離乳食は3回+おやつを毎回完食、おかわりも毎回激しく要求してきます。 水分は、主に麦茶でとっています。 体重・身長は平均以上あります。 アドバイスをよろしくおねがいします。

  • 牛乳を飲んでもらいたいのですが・・・

    こんにちは。今、1歳7ヶ月の子なのですが、牛乳を飲んでくれません。1歳2ヶ月頃までフォローアップミルクを飲ませてました(すごい少食で栄養重視と思ってしまい、先の事を気にせず一日一回200ccほど)。それがいけなかったんでしょうか・・・。一口試し飲みはするのですが、その後は口にしてくれません。来年から幼児教室に通う事にしたので、是非にでも飲んで欲しいと思っています(そこではおやつに牛乳がでるのです)。各メーカーの牛乳とかを飲ませてみるとかした方がいいのでしょうか、教えて下さい。

  • 1歳の食事、いまさら不安になっています

    1歳になる娘の食事についてですが、 1歳から牛乳が必要みたいですが、親や友達は栄養があるし、 フォローアップミルクが必要と言っていました。 10時と15時のおやつに120ずつ飲ませていますが、少ないでしょうか? 朝昼晩とごはんは残さず食べるので、フォローアップミルクは食べない子の為かな?と思い、 でも自分の離乳食で鉄分等きちんと取れてる自信がないので 少なめのフォローアップミルクにしています。(缶の表示には1日400と書いてあったので) でも今になって、全部食べるけど、片づけようとすると叫ぶ(怒る)し、 ごはんの量も少ないのかな?と思い始め、質問させて頂きました。。 量は本に書いてある通りの量を与えていますが、 たんぱく質で1回 肉・魚15~20g、豆腐50~55g、卵1/2~2/3個、乳製品100gと書いてあり、 例えば1回の食事で、肉10gと豆腐25gなど、2種類を半分ずつ与えていますが、 この与え方で大丈夫なのでしょうか? 実際はそんなにきっちり量をはかっておらず、魚半分とダノンヨーグルト~という感じですが。。 子供は牛乳などの乳製品が大事そうなのに、 離乳食での乳製品は自分がチーズ嫌いなもので、チーズ料理が思い浮かばず、 1日にヨーグルト1個や、コーンフレークを牛乳にひたしたり、 調理の際に牛乳を少し使ったりするぐらいで、 たんぱく質の目安で肉や魚は毎日1回は与えますが、乳製品100gは1日1回もない気がします。。 あっても少量のような。。。 なので、フォローアップミルクも少ないのかな?とかいろいろ不安になってきました。。 フォローアップミルクの必要性や量、たんぱく質の与え方、等 上記で大丈夫なのか教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • アトピーっぽい1歳児に牛乳を与える時期や量

    1歳になったばかりの息子がいます。 1日に、3回の離乳食+フォローアップミルク300cc 飲ませています。 わたしがアトピーで、 親族は、アトピーを含め、アレルギー持ちが多く、 息子も、(アトピーと診断されてはいませんが) みるからに肌が弱そうで、アトピー体質のように見えます。 そんなわけで、アトピーに対して警戒しています。 1歳になり、 フォローアップミルク→牛乳の切り替えの、 ひとつの目安の時期かと思いますが、 この時期に、気をつけたいことはありますか? ・与える時期 ・与える量 ・与え方 …など わたし自身、1日100cc以上牛乳を飲むと、 まぶたが腫れたり、手が荒れたりと、 アトピーが悪化するのを感じるので、 育児本に載っている分量よりは、控えめに与えたほうが良いのでは? 与える時期は遅いほうが良いのでは? そもそもフォローアップミルクって、アトピーにはどうなんだろう? と、ぐるぐる考えています。 わたし自身の経験から、 アトピーに関しては、 お医者さまの言うことも、民間療法も、 誰に対しても、100%正しいものはなくて、 まわりの意見を聞きながら、 自分で試しながら、やっていくしかないと思っています。 なので、 (もちろん専門の方の意見も知りたいのですが、) どちらかというと、 「実際に、こうだった」というような、体験談が知りたいです。 ちなみに、かかりつけのお医者さまは、 「アトピーの気はあるような気がするけど、気にすることはないよ」 といいます…息子がひどいアトピーじゃないからだと思いますが。 いろいろなお話を聞いて、牛乳に関する育児方針を決めたいです。 よろしくお願いします。

  • 初めての牛乳

     息子が1歳を過ぎ、そろそろフォローアップミルクから牛乳に変えようと思っています。  先日の1歳児検診で保健婦さんに「牛乳は調整乳を」と言われました。今、家でグリコの「グリカル」という牛乳をとっているので、それを飲ませようと思っているのですが、これには「調整乳」とか「無調整乳」とかいてありません。店でみかける牛乳には「無調整乳」と書いてあるのはけっこうあるのですが、「調整乳」と書いてあるのはみかけません。何も書いていないものは「調整乳」だと考えていいのでしょうか? また、グリコの「幼児牛乳」は1歳からO.K.となっていますが、「無調整乳」と書いてあります。調整、無調整ってあまり気にしなくても良いのでしょうか?