• ベストアンサー

初めての牛乳

 息子が1歳を過ぎ、そろそろフォローアップミルクから牛乳に変えようと思っています。  先日の1歳児検診で保健婦さんに「牛乳は調整乳を」と言われました。今、家でグリコの「グリカル」という牛乳をとっているので、それを飲ませようと思っているのですが、これには「調整乳」とか「無調整乳」とかいてありません。店でみかける牛乳には「無調整乳」と書いてあるのはけっこうあるのですが、「調整乳」と書いてあるのはみかけません。何も書いていないものは「調整乳」だと考えていいのでしょうか? また、グリコの「幼児牛乳」は1歳からO.K.となっていますが、「無調整乳」と書いてあります。調整、無調整ってあまり気にしなくても良いのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2979
noname#2979
回答No.1

こんにちは! グリカル・・・早速調べてみましたが、低脂肪でいろいろ強化するものが 入っていますので、加工乳か乳飲料というところでしょうか? 無調整乳とは、牛からしぼった生乳を加熱殺菌しただけのものです。 そして、乳脂肪分3%以上、無脂乳固形分8%以上というきまりがあります。 牛乳=無調整乳と呼んでいるのはこれだけです。 調整乳は粉ミルクやフォローアップミルクかな~と思っていましたが違いますか? 保健婦さんはもしかして、間違って伝えたのではないでしょうか? お子さんが著しい肥満でしたら、低脂肪乳などの加工乳をすすめているかと思います。 子供は稀にですが牛乳でアレルギーを起こしますよね。 牛乳のタンパク質をうまく吸収できない事から牛乳のアレルギーになるのです。 出来れば調整乳のフォローアップミルクを飲んで下さいということを 伝えたかったのではないかしら、と思います。 食物アレルギーの心配がなくても、幼児の腸は未熟なので牛乳の未消化・吸収でアレルギー反応を 起こす可能性が少なからずあるので、最低でも1歳半~2歳まで フォローアップミルクがベストだと思います。 フォローアップミルクは子供の消化能力と子供に必要なものを考えて作られた調整乳ですよね。 嫌がっていないのでしたら、無理して牛乳に切り替える必要はないと思います。 離乳食からほとんど栄養がとれてくる時期かと思いますが、まだまだ子供が必要と している栄養を離乳食から完全に摂取する事はできないので、 フォローアップミルクはとても強い味方です。 参考になりますでしょうか? お子さんと元気に楽しく冬を過ごして下さいね♪ (中途半端ですが専門家&経験者ということで・・・)

peperomia
質問者

お礼

早速調べてくださったということで、ありがとうございます。  実は、私も鉄不足などの心配もあるので1歳半まではフォローアップミルクを飲ませようと思っていたんです。しかしその保健婦さんに「そろそろ牛乳に変えていって」と言われたので、「まぁ牛乳のほうが安いし・・・」と思い、変えようかと思ったんです。ミルクと間違えているのかとも思ったんですが、フォローアップミルクを飲んでいるということはアンケートにも書いたし、話もしたんです。フォローアップミルクを知らないのかな~・・・。  うちの子は「著しい」とまではいきませんが、おデブちゃんです。1歳1ヶ月の今、11キロあります。(生まれたときから4キロを超えてました(^^;)  牛乳に変えるのはもうちょっと先にしたいと思います。

その他の回答 (2)

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.3

そうですねぇ。ウチの小僧は10ヶ月で哺乳瓶とフォローアップミルクを拒否してしまったので、暫くは調整乳をあげていました。 鉄分、カルシウム強化の「ラブ」ですね。 でもたまたま買い置きを切らしたり、低脂肪乳の安売りで衝動買いしたりで、低脂肪乳、普通の牛乳も普通に飲ませています。 同じシリーズのジュースは時々買っていましたが、「幼児牛乳」は、殆ど飲ませていません。理由は特にないのですが。 あ。牛乳がとても好きで、ほっとくとコップに三杯とか飲んじゃうので、100ccじゃとても足りない、という事情があったかも。 #1の方もおっしゃっていますが、調整が、なんに対して調整されているのか、を理解すれば普通の牛乳でも問題はないと思います。

peperomia
質問者

お礼

牛乳にも鉄分強化のものがあるのですね(カルシウム強化のはみかけますが)。それなら牛乳でもいいかな~と思いました。  うちもコップの練習をして哺乳瓶を卒業したいんだけどなかなか・・・。ストローでフォローアップミルクを飲ませたら飲んでくれませんでした。他のものはストローで大丈夫なのに。ミルク=特別なもの になってしまっているようです。  アドバイス、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.2

 こんばんわ。我が子のときはあまりこだわらなっかたとおもいます。(調整、無調整に)ただ1歳過ぎた頃ってまだ食事から十分な栄養分だったり、ミネラルなどを取ることが期待できないから、それを補う意味で調整乳の方が良いと言われたの かも。そう言う意味ならフォローアップのほうが、鉄分やカルシウム、ビタミンA, C,Dも入ってるし、小食な子供には安心かも。  お母さんが様子を見ながら、都合の良いように進めていっても私は良いと思いますよ。うちの子の時には、牛乳を飲み出したらフォローアップには見向きもしなくなりましたが、残ったミルクは料理に使ってました。ただ牛乳の鮮度と量には注意した方が良いと思います。好きだからと与えすぎると食事が摂れなくなるので。

peperomia
質問者

お礼

 やはりあまり気にしなくていいんですね。うちの子はおデブちゃんでよく食べます。でも鉄分不足は心配ですよね。やはり牛乳に変えるのはもう少し後にしようと思います。  アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 牛乳好きになるには・・・

    3番目の子供が1歳になりました。 今でもお昼寝前と夜就寝前に母乳を飲んでいます。果たしてどれだけでているかは疑問ですが・・・(1日くわえさせないとぱんぱんに張りますが。) そろそろ卒乳を意識し始めているのですが、フォローアップミルクも色々試しましたが、ほとんど飲みません。そろそろ牛乳にしてもよいかなと何度となく与えているのですが、どんなにのどが渇いていても口からはき出すのです。 実は私自身も牛乳は苦手。上の二人の息子も苦手です。 特に三男は身長の低さをこれまでの検診で指摘されているので、せめて牛乳(またはミルク)を何とか飲んでほしいなと思っています。 ヨーグルトはよく食べますが、牛乳好きになるよい工夫があれば教えてください。

  • 牛乳嫌い

    1歳4か月の息子の事です。 1歳を過ぎても離乳食よりミルク(9か月からはフォローアップミルク)が好きで全然食べてくれないので心配していました。 ・・が1歳2か月位から良く食べるようになってくれたのでフォローアップミルクから牛乳に変更したのですが、あげても全然飲んでくれないのです。 この位の子供は一日に何ccかは(忘れてしまいました)摂らないといけないんですよね? どうにか牛乳を飲んでもらいたいのですが、克服した経験などございましたら教えて下さい。

  • 牛乳は危険?1歳過ぎ、どんな風に与えていますか?

    1歳3ヶ月の子供がおります。 10ヶ月頃からフォローアップミルクに替え、 1歳から牛乳を少しずつ与え始めました。 現在は朝晩200mlずつフォローアップミルク。 昼食と夕食時に牛乳を与えています。 全く飲まない事も、200mlほど飲む事もあります。 飲んでも飲まなくても、一応与えています。 それ以外は、麦茶、たまに幼児用ジュースなどです。 最近、ネット掲示板で牛乳について語られている お話を読みました。 牛乳が危険だという、お話や本などもあるらしいですね。 病気の発症率が高いなど書かれているものもありました。 その本を読んだら、とても牛乳は飲ませられないらしいです。 私はそんな事は全く知らず、育児本などから1歳になったら、牛乳と思い込んでいたので、 牛乳を与えていました。 当然、ミルク(フォローアップミルク)も、乳製品全般も危険との事でした。 全て鵜呑みにして信じている訳ではありませんが、 やはりそう言った事を耳にすると気になります。 そういった問題もあり、(やはり危険だということで) 牛乳を上げてないママさんもいるようです。 同じような年齢のお子さんをお持ちの方、 牛乳やフォローアップミルクなど、 どの程度あげていますか? 又、この先どんな風に進めていきますか? (いつ頃フォローアップをやめ、牛乳のみにするなど) 宜しくお願いします。

  • 牛乳

    1歳から牛乳を与えても大丈夫と聞きますが、牛乳は冷たいままでも大丈夫でしょうか?1度加熱した方がいいですか? 昨日1歳になったばかりですが、いきなりフォローアップミルクから牛乳に代えても大丈夫ですか?

  • 牛乳を飲んでもらいたいのですが・・・

    こんにちは。今、1歳7ヶ月の子なのですが、牛乳を飲んでくれません。1歳2ヶ月頃までフォローアップミルクを飲ませてました(すごい少食で栄養重視と思ってしまい、先の事を気にせず一日一回200ccほど)。それがいけなかったんでしょうか・・・。一口試し飲みはするのですが、その後は口にしてくれません。来年から幼児教室に通う事にしたので、是非にでも飲んで欲しいと思っています(そこではおやつに牛乳がでるのです)。各メーカーの牛乳とかを飲ませてみるとかした方がいいのでしょうか、教えて下さい。

  • 牛乳を飲ませてもいいですか。

     10か月の男の子です。  離乳食も順調に3回に進んでいます。食後にはミルク、食事と食事の間にもミルクを飲ませています。 そろそろミルクの買い置きもなくなってきたので、フォローアップミルクにしようかとも思ったのですが、思い切って牛乳を飲ませてみようかと考えています。  でも、牛乳は1才からと何かで読んだような気もするのですが、10か月での牛乳は早いですか。

  • フォローアップミルクと牛乳ではどちらが良いでしょうか?

    1歳になる子供がいます。今残っている粉ミルクを終了した後に飲ませるのはフォローアップミルクと牛乳とではどちらが良いのでしょうか? フォローアップミルクだと牛乳からは摂取できない鉄分が含まれているので良いのかな?とは思うのですがどうなのでしょうか?

  • いつから牛乳?

    今11ヶ月ですが、まだ二回食です。うちの子は朝6時に起きて、すぐお腹が空くため、ミルクになってしまいます。 フォローアップも最近始めた所です。 フォローアップは何歳まで飲ませたらいいですか?1歳になると牛乳に変えなきゃいけないですか?

  • 3歳になるのですが、フォローアップから牛乳に変えた方がいいでしょうか?

    先月3歳になった子供がいます。 フォローアップミルクを牛乳代わりに飲んでいます。 1日に2~3回。180mlづつ飲んでいます。多い時は1日で540ml飲んでいることになります。 飲む時間帯は、朝起きてすぐ 昼寝後 夜寝る前です。 牛乳も飲むのですが、どちらかというとフォローアップミルクの方がいいみたいです。 食事も沢山食べる方だと思います。 しかし、体型はどちらかというと 細い方です。(98cm 14Kg) フォローアップを続けている理由ですが、 ・牛乳よりも、栄養価が高いので ・我が家はよく牛乳を切らすことがあるので、フォローアップミルクだと切らすことがなく便利 と言うのが、主な理由です。 ですが、フォローアップの説明には3歳ぐらいまでと書いてありますし、このまま続けて良いものか気になりました。 フォローアップを続けてて、良くない話とかございましたら 教えて頂ければありがたいです。

  • 飲んでくれる牛乳は?

    こんにちは。 1歳7ヶ月になる息子がいます。 今はフォローアップを飲ませています。 母乳もまだあげています。 フォローアップの方が栄養のバランスが取れていると思っていたのですが、糖分も多いとのこと。 虫歯も心配なので、牛乳にしようと思ったのですが、飲んでくれません。 うちはこれと決まった牛乳はなく、1度だけ飲んでくれた牛乳があります。 でも、まだ牛乳を飲まないと思っていなかったので、なんの牛乳だったか覚えていません。 うちの子は、この牛乳なら飲んだよという商品があれば教えてほしいなーと思うのですが・・・ スーパーで売っている普通の牛乳がいいです。 後、こうしたら飲んでくれたよ など、工夫したことも教えていただきたいです! アドバイス、お願いします。

専門家に質問してみよう