• ベストアンサー
  • 困ってます

初めての牛乳

 息子が1歳を過ぎ、そろそろフォローアップミルクから牛乳に変えようと思っています。  先日の1歳児検診で保健婦さんに「牛乳は調整乳を」と言われました。今、家でグリコの「グリカル」という牛乳をとっているので、それを飲ませようと思っているのですが、これには「調整乳」とか「無調整乳」とかいてありません。店でみかける牛乳には「無調整乳」と書いてあるのはけっこうあるのですが、「調整乳」と書いてあるのはみかけません。何も書いていないものは「調整乳」だと考えていいのでしょうか? また、グリコの「幼児牛乳」は1歳からO.K.となっていますが、「無調整乳」と書いてあります。調整、無調整ってあまり気にしなくても良いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1287
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#2979

こんにちは! グリカル・・・早速調べてみましたが、低脂肪でいろいろ強化するものが 入っていますので、加工乳か乳飲料というところでしょうか? 無調整乳とは、牛からしぼった生乳を加熱殺菌しただけのものです。 そして、乳脂肪分3%以上、無脂乳固形分8%以上というきまりがあります。 牛乳=無調整乳と呼んでいるのはこれだけです。 調整乳は粉ミルクやフォローアップミルクかな~と思っていましたが違いますか? 保健婦さんはもしかして、間違って伝えたのではないでしょうか? お子さんが著しい肥満でしたら、低脂肪乳などの加工乳をすすめているかと思います。 子供は稀にですが牛乳でアレルギーを起こしますよね。 牛乳のタンパク質をうまく吸収できない事から牛乳のアレルギーになるのです。 出来れば調整乳のフォローアップミルクを飲んで下さいということを 伝えたかったのではないかしら、と思います。 食物アレルギーの心配がなくても、幼児の腸は未熟なので牛乳の未消化・吸収でアレルギー反応を 起こす可能性が少なからずあるので、最低でも1歳半~2歳まで フォローアップミルクがベストだと思います。 フォローアップミルクは子供の消化能力と子供に必要なものを考えて作られた調整乳ですよね。 嫌がっていないのでしたら、無理して牛乳に切り替える必要はないと思います。 離乳食からほとんど栄養がとれてくる時期かと思いますが、まだまだ子供が必要と している栄養を離乳食から完全に摂取する事はできないので、 フォローアップミルクはとても強い味方です。 参考になりますでしょうか? お子さんと元気に楽しく冬を過ごして下さいね♪ (中途半端ですが専門家&経験者ということで・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速調べてくださったということで、ありがとうございます。  実は、私も鉄不足などの心配もあるので1歳半まではフォローアップミルクを飲ませようと思っていたんです。しかしその保健婦さんに「そろそろ牛乳に変えていって」と言われたので、「まぁ牛乳のほうが安いし・・・」と思い、変えようかと思ったんです。ミルクと間違えているのかとも思ったんですが、フォローアップミルクを飲んでいるということはアンケートにも書いたし、話もしたんです。フォローアップミルクを知らないのかな~・・・。  うちの子は「著しい」とまではいきませんが、おデブちゃんです。1歳1ヶ月の今、11キロあります。(生まれたときから4キロを超えてました(^^;)  牛乳に変えるのはもうちょっと先にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 牛乳を薄める?

    中学生1人、小学生2人を持つ母です。 私には関係ないのですが、気になったので質問します。 義妹は保健士、看護士の資格を持つ2児の母です。 小学2年生、2歳の子です。 仕事をしてるため、夏休みなど実家である私の家に時々預けられるのですが、 牛乳の飲ませ方が変だと思うのです。 メインで見るのはおばあちゃんなので、私の娘が話してくれるのを聞くと、 「牛乳はそのままでは濃いので、水で薄めて飲む」との事です。 幼児には薄めないと害があるのでしょうか? 私が育てる時にそんな話しを保健婦さんから聞いたこともないし、 薄めた牛乳は自分で飲んでもおいしくないので、飲ませようと思わないのですが、 今の育児書などではそれが普通なのでしょうか?

  • 牛乳を飲んでもらいたいのですが・・・

    こんにちは。今、1歳7ヶ月の子なのですが、牛乳を飲んでくれません。1歳2ヶ月頃までフォローアップミルクを飲ませてました(すごい少食で栄養重視と思ってしまい、先の事を気にせず一日一回200ccほど)。それがいけなかったんでしょうか・・・。一口試し飲みはするのですが、その後は口にしてくれません。来年から幼児教室に通う事にしたので、是非にでも飲んで欲しいと思っています(そこではおやつに牛乳がでるのです)。各メーカーの牛乳とかを飲ませてみるとかした方がいいのでしょうか、教えて下さい。

  • 牛乳嫌い

    1歳4か月の息子の事です。 1歳を過ぎても離乳食よりミルク(9か月からはフォローアップミルク)が好きで全然食べてくれないので心配していました。 ・・が1歳2か月位から良く食べるようになってくれたのでフォローアップミルクから牛乳に変更したのですが、あげても全然飲んでくれないのです。 この位の子供は一日に何ccかは(忘れてしまいました)摂らないといけないんですよね? どうにか牛乳を飲んでもらいたいのですが、克服した経験などございましたら教えて下さい。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

そうですねぇ。ウチの小僧は10ヶ月で哺乳瓶とフォローアップミルクを拒否してしまったので、暫くは調整乳をあげていました。 鉄分、カルシウム強化の「ラブ」ですね。 でもたまたま買い置きを切らしたり、低脂肪乳の安売りで衝動買いしたりで、低脂肪乳、普通の牛乳も普通に飲ませています。 同じシリーズのジュースは時々買っていましたが、「幼児牛乳」は、殆ど飲ませていません。理由は特にないのですが。 あ。牛乳がとても好きで、ほっとくとコップに三杯とか飲んじゃうので、100ccじゃとても足りない、という事情があったかも。 #1の方もおっしゃっていますが、調整が、なんに対して調整されているのか、を理解すれば普通の牛乳でも問題はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

牛乳にも鉄分強化のものがあるのですね(カルシウム強化のはみかけますが)。それなら牛乳でもいいかな~と思いました。  うちもコップの練習をして哺乳瓶を卒業したいんだけどなかなか・・・。ストローでフォローアップミルクを飲ませたら飲んでくれませんでした。他のものはストローで大丈夫なのに。ミルク=特別なもの になってしまっているようです。  アドバイス、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • 回答No.2

 こんばんわ。我が子のときはあまりこだわらなっかたとおもいます。(調整、無調整に)ただ1歳過ぎた頃ってまだ食事から十分な栄養分だったり、ミネラルなどを取ることが期待できないから、それを補う意味で調整乳の方が良いと言われたの かも。そう言う意味ならフォローアップのほうが、鉄分やカルシウム、ビタミンA, C,Dも入ってるし、小食な子供には安心かも。  お母さんが様子を見ながら、都合の良いように進めていっても私は良いと思いますよ。うちの子の時には、牛乳を飲み出したらフォローアップには見向きもしなくなりましたが、残ったミルクは料理に使ってました。ただ牛乳の鮮度と量には注意した方が良いと思います。好きだからと与えすぎると食事が摂れなくなるので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 やはりあまり気にしなくていいんですね。うちの子はおデブちゃんでよく食べます。でも鉄分不足は心配ですよね。やはり牛乳に変えるのはもう少し後にしようと思います。  アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 牛乳は危険?1歳過ぎ、どんな風に与えていますか?

    1歳3ヶ月の子供がおります。 10ヶ月頃からフォローアップミルクに替え、 1歳から牛乳を少しずつ与え始めました。 現在は朝晩200mlずつフォローアップミルク。 昼食と夕食時に牛乳を与えています。 全く飲まない事も、200mlほど飲む事もあります。 飲んでも飲まなくても、一応与えています。 それ以外は、麦茶、たまに幼児用ジュースなどです。 最近、ネット掲示板で牛乳について語られている お話を読みました。 牛乳が危険だという、お話や本などもあるらしいですね。 病気の発症率が高いなど書かれているものもありました。 その本を読んだら、とても牛乳は飲ませられないらしいです。 私はそんな事は全く知らず、育児本などから1歳になったら、牛乳と思い込んでいたので、 牛乳を与えていました。 当然、ミルク(フォローアップミルク)も、乳製品全般も危険との事でした。 全て鵜呑みにして信じている訳ではありませんが、 やはりそう言った事を耳にすると気になります。 そういった問題もあり、(やはり危険だということで) 牛乳を上げてないママさんもいるようです。 同じような年齢のお子さんをお持ちの方、 牛乳やフォローアップミルクなど、 どの程度あげていますか? 又、この先どんな風に進めていきますか? (いつ頃フォローアップをやめ、牛乳のみにするなど) 宜しくお願いします。

  • 牛乳好きになるには・・・

    3番目の子供が1歳になりました。 今でもお昼寝前と夜就寝前に母乳を飲んでいます。果たしてどれだけでているかは疑問ですが・・・(1日くわえさせないとぱんぱんに張りますが。) そろそろ卒乳を意識し始めているのですが、フォローアップミルクも色々試しましたが、ほとんど飲みません。そろそろ牛乳にしてもよいかなと何度となく与えているのですが、どんなにのどが渇いていても口からはき出すのです。 実は私自身も牛乳は苦手。上の二人の息子も苦手です。 特に三男は身長の低さをこれまでの検診で指摘されているので、せめて牛乳(またはミルク)を何とか飲んでほしいなと思っています。 ヨーグルトはよく食べますが、牛乳好きになるよい工夫があれば教えてください。

  • 1歳半検診でこんな指導を受けたのですが?

    息子の1歳半検診のとき、保健婦さんに、「ビデオ(今はDVDの家が多いでしょうが)などを早送りしたり、巻き戻ししたりしているテレビ画面を、お子さんに見せないようにして下さい」と言われました。 このことについて、下記の2つのことを教えてくだされば有り難く思います。 (1)どうして見せてはいけないのでしょうか? (2)何歳くらいになれば、見せてもよいものでしょうか?

  • アトピーっぽい1歳児に牛乳を与える時期や量

    1歳になったばかりの息子がいます。 1日に、3回の離乳食+フォローアップミルク300cc 飲ませています。 わたしがアトピーで、 親族は、アトピーを含め、アレルギー持ちが多く、 息子も、(アトピーと診断されてはいませんが) みるからに肌が弱そうで、アトピー体質のように見えます。 そんなわけで、アトピーに対して警戒しています。 1歳になり、 フォローアップミルク→牛乳の切り替えの、 ひとつの目安の時期かと思いますが、 この時期に、気をつけたいことはありますか? ・与える時期 ・与える量 ・与え方 …など わたし自身、1日100cc以上牛乳を飲むと、 まぶたが腫れたり、手が荒れたりと、 アトピーが悪化するのを感じるので、 育児本に載っている分量よりは、控えめに与えたほうが良いのでは? 与える時期は遅いほうが良いのでは? そもそもフォローアップミルクって、アトピーにはどうなんだろう? と、ぐるぐる考えています。 わたし自身の経験から、 アトピーに関しては、 お医者さまの言うことも、民間療法も、 誰に対しても、100%正しいものはなくて、 まわりの意見を聞きながら、 自分で試しながら、やっていくしかないと思っています。 なので、 (もちろん専門の方の意見も知りたいのですが、) どちらかというと、 「実際に、こうだった」というような、体験談が知りたいです。 ちなみに、かかりつけのお医者さまは、 「アトピーの気はあるような気がするけど、気にすることはないよ」 といいます…息子がひどいアトピーじゃないからだと思いますが。 いろいろなお話を聞いて、牛乳に関する育児方針を決めたいです。 よろしくお願いします。

  • 牛乳をやめるべきか

    娘はもうすぐ2歳になります。 1歳になったころ、母乳ばかりで離乳食がすすまないという理由で断乳しました。 その後、栄養を補うためにフォローアップミルクを食事の後に与えるようにしたのですが だんだん食事の割合が減ってフォローアップミルクに頼るようになってしまいました。 食べることに執着が無いように思えます。 その後、もっと食事をして欲しいという理由から思い切ってフォローアップもやめさせてみました。 すると今度はバナナのみに執着してしまい、バナナを食べないと号泣。 バナナ生活になってしまったのですが ある時から飽きてしまったのか 一緒に出していた牛乳を飲むようになりました。 ご飯を食べさせてから牛乳を・・と思っていても ご飯を食べるのはほんの少し。 牛乳でほとんどお腹を満たしてしまうようになってしまいました。 もう半年くらい続いています。 朝目が覚めるとすぐ「ぎゅうにゅう」と催促し 牛乳をコップに3杯くらい飲みます。 一日に1リットルの牛乳を飲むこともしばしばなので 現在は低脂肪乳にしています。 ご飯を食べてから飲もうね・・と食べさせようとしても かなりイヤがります。 グズったときは必ず「ぎゅうにゅう」と まるで精神安定剤的な役割もしていると思います。 一日を通して見ても 食事を口にするのはほんの数口 とても心配になっています。 お菓子は欲しがるのです(兄がいるのでどうしても食べたがりますがなるべく兄には妹がいない場所で食べさせています) 体は平均よりも身長は高く、体重はやや少ない程度 とくに便が緩くなったりすることもなく通常です。 機嫌も基本的には良く、元気もあります。 成長のために食事に対する興味を持って欲しいことや 歯で噛むという行為が大切だということで心配しています。 昨日娘の歯科検診をしたときに先生に食が細いことを相談してみたのですが、先生がおっしゃるには 「まだ奥歯が生えてくる前なので 噛むことは歯が生えてからでも遅くないので あまり気にしないほうがいい」とのコメントでした。 欲しがるだけ与えていいのか それとも少し我慢させ、気を紛らせつつお腹がすいたらご飯を与える・・という努力をもう少し続けるべきでしょうか 毎日牛乳を飲もうとする度に「もうだめ」とやめさせてでも食事を与えるべきなのか 好きなだけ飲ませるべきなのか とても悩んでいます。 同じように食が細い子供さんをお持ちのお母さん(または経験者の方) 、専門家の方のアドバイスがいただければありがたいです。 お願いします。

  • 残ったフォローアップは??

     1歳2ヶ月の娘のママです。最近、ストローやマグでお茶やジュースを飲むようになり、フォローアップミルクを飲まなくなりました。  哺乳瓶なら、眠い時だけ飲むのですが、虫歯の事もあり、哺乳瓶をしまってみましたが、ミルクはマグで飲みません。  1缶、まるまる新しいので捨てるのも、もったいないし、もう少しミルクを飲ませた方が良いような事を保健婦さんからも言われたし・・・。  フォローアップミルクを使ったレシピをか美味しい飲み方があったら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • しゃべらないんです

    1才8ヶ月の男の子の母です。上に年の離れた小学生の娘が2人います。 1才6ヶ月検診の時に言葉がほとんど出ませんと保健婦さんに話したところ、「上のお姉ちゃんや両親達が世話を焼きすぎて言葉を出さなくても何でもやってもらえるからしゃべらないんですよ。」と言われました。確かに何をするにも指差し一つでこっちが「お茶?」「外に出たいの?」って話しかけるとウンとうなずいて教えてくれていました。 それからは気をつけて「何が欲しいの?」とか「これはワンワン」と言うようにしているのですが こちらの言葉はほぼ理解していて「ワンワン言ってごらん」と言うと言わされようとしている行為がわかるのか泣いて絶対に言いません。 1才6ヶ月検診の時に言えたのが「ハイ」と「だって」の2語だけだったのですがもう2ヶ月以上経ちますが未だにその時のままほとんど何の進展もなく、ただ年齢だけが大きくなっていっている状態です。 こちらの言っている事は理解しているし、指差しも出来るし、言った事に対して反応出来ているし(例えば○○をお姉ちゃん(長女)に渡してきてと頼むとちゃんと長女のお姉ちゃんの所まで持って行きます) 保健婦さんにも「こっちから言わないでボクから言うように持って行きかなければいけない」と言われたのですが自分が今言わされようとしている事を理解している分どうやって言わせるように持っていけばいいのかわからずにいます。 保健婦さんに指摘された時にはそのうちしゃべるわ・・と軽い気持ちでいたのですが進展が無いので本当にこの子はしゃべるようになるのかな?と不安になってきました。良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 牛乳を飲む息子。お出かけのときは?

    1歳1ヶ月の息子ですが今ごはん3食+午前10時と午後3時頃に温めた牛乳を哺乳瓶で与えています。 今までは食後のミルクでしたのでそれから外出しても次のご飯までとくに何もあげなくても大丈夫でしたが、今度からは外出に牛乳と哺乳瓶を持っていかないといけないのかなと思ってます。 みなさんはお出かけのときどうされているんでしょうか?いままでのようにスティックのフォローアップミルク、水筒、哺乳瓶を持ち歩くんでしょうか?それとも食後にあげてしまったほうがいいのか?牛乳は外出先で温める方法など・・・。 ちなみにうちはお茶類白湯、ジュースも飲めません。 わかりづらい文章ですみません。 あとストロー練習は積極的にやらないとできるようにはならないのでしょうか?時期がくるまでれんしゅうもせず哺乳瓶でもいいのでしょうか?紙パックを押してみたり試しましたがどうも嫌がります・・・。 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • 22ヶ月の子どもがご飯を食べず牛乳ばかり飲みます

    1歳10ヶ月になる子どもが牛乳ばかり飲みます。一日に600ccから多いときは800ccぐらい飲むときもあります。好きなものだけを食べて、家でご飯を少しも食べません。一口も食べないか、多いときでせいぜいスプーン5杯ぐらいです。フォローアップミルクも飲まないので、栄養状態が気になります。昼食を保育園で取っているのですが、そこではご飯を食べると言います。でもなぜか家では食べません。土日はほとんど牛乳、他にチーズ、トマト、海苔を少量食べるだけです。よく遊んでいて元気なのですが、栄養状態が心配です。どんな工夫をすれば普通の食事をするようになるのでしょうか。

  • 牛乳を触ったら、全身に湿疹

    いつも参考にさせて頂いています。 今回、1歳になる息子がいるのですが、上の子(3歳)がこぼしてしまった牛乳を、触ったら全身(顔と足以外)に湿疹がでました。 この一歳の子は幼児湿疹でアズノールを塗ったりはしていますが、特にアレルギーというわけでもないようなので、安心していましたが、こういった事でアレルギーの発露とかあるのでしょうか? 幸いすぐに湿疹は治まったのですが、少し不安です。 どなたか、似たような事を体験した方はいらっしゃいますでしょうか?