• ベストアンサー

牛乳を飲みません。よい方法を教えてください。

こんにちは。はじめまして。 もうすぐ1歳になる男の子のママです。 完母で育てているのでそろそろ卒乳を考えているので、牛乳を飲ませ始めましたが、口から出してしまいます。 上手に牛乳を飲ませる方法やおすすめの牛乳を教えてください。 現在は、牛乳をあたためて人肌にさましマグでストローを使って飲ましています。牛乳はおいしい牛乳・メグミルクを試しましたがどちらもいまいちな反応でした。 フォローアップミルクは使う予定はありません。哺乳瓶もできることなら使いたくありません。 よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nene42
回答No.2

母乳を舐めてみたことってありますか? 以外と甘いんですよね、びっくりします。 同じようにミルクやフォローアップミルクも甘いです。 だからすんなり飲めるんでしょうね。 それに比べたら牛乳は甘さがないですよね。 1才でいきなり飲めた子もいらっしゃるでしょうが 今すぐ飲めなくても大丈夫ですよ。 No.1さんもおっしゃっていますが、低温殺菌乳は調整乳より甘みがあります。 比較的入りやすいかもしれませんね。 カルシウムの補給をというならヨーグルトでも良いんじゃないでしょうか。 私も1才過ぎた子がいますが、水分補給には水か麦茶、オヤツにヨーグルトやチーズをあげています。 上の子達(3人います)も同様にしてきましたが園に入る前には飲めるようになっていました。 若干工夫はしましたね~。ミルメイクを混ぜてあげたこともあります。 そういった工夫で牛乳が好きになり、そのうち「混ぜなくても美味しい」と普通の牛乳も飲み出しました。 今では水がわりに飲まれるので消費が多くて困ります(汗) 後は、すごく喉がかわいている時にコップに一口だけ入れてあげると、ごまかされて飲んじゃいますね。 大人が飲んでいるのを横取りする時もあります。 (飲んでみて牛乳だともう飲みませんが) まあ、そういう繰り返しで味を覚えていくのかもしれませんね。

happy_yuzu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なぜかフォローアップミルクの変わりに牛乳を飲ませなくっちゃ・・・って思い込んでました。 今も寝る前以外は麦茶で水分補給をさせ、便秘予防のために毎日おやつにヨーグルトを食べさせているので、そのままでいいんですね!!! なんか安心しました。 牛乳が飲めないと卒乳できない・・・(><)と焦っていたので。 牛乳もそのうち幼稚園に行くまでに飲めればいいと気楽に考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hotkarin
回答No.4

牛乳って、温めると匂いが鼻について苦手だ、という子もいます。 なので、温めない牛乳(冷たいままの)だと飲める子もいるんですよ。 冷たいと、確かに匂いが気にならないような気がします。 おなかの心配がなければ、冷たいままの牛乳を、一口二口くらいから始めてみてもいいと思いますよ。 まだ1歳にならないんですよね?それならまだ牛乳が飲めなくても、問題ないと思いますよ。 暑い時期に入ってから、冷たい牛乳で試してみてもいいかと思いますが。

happy_yuzu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに大人でもあたためた牛乳は匂いが鼻につきますもんね。 冷たい牛乳も試してはいるのですが、ブクブク吹いて遊び始めてしまいます。 気長に夏を待ちたいとおもいます。 ありがとうございました。

• fukubito
回答No.3

牛乳は飲めなくても問題ないと思います。 他の乳製品と代用できますから。 この先、幼稚園・小学校と上がっていくと水筒の中身は水かお茶にしてくださいということがよくあります。 私の息子は12歳になった今でもお茶は全く飲めません。小さい時は水も飲めなかったので、こっそりポカリを水で薄めて飲ませました。 話がそれましたが、牛乳を飲ませる方法ですが、私の場合、牛乳に100%ジュース(主にりんごでした)を混ぜて飲ませてみました。そして少しずつジュースの割合を減らして最後は牛乳だけを飲めるようになりました。濃い牛乳はジュースと混ぜると固まってしまうので、低脂肪を使いました。 そうして牛乳は飲めるようになったので、体にも良いことだと思い水代わりに飲ませていたのですが、成長するにつれ上のような不都合が出てきたのです。 この方法が全てのお子さんに有効だと思いませんが、試してみてください。

happy_yuzu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• nayu-nayu
回答No.1

低温殺菌牛乳を試してみてはいかがでしょうか。 出来れば低温殺菌牛乳で尚かつ瓶詰めのもの。 近所で、一般的な牛乳では駄目だったが低温殺菌ならばOKだったという例があります。 大人も飲んでみると解りますが、味が違います。

happy_yuzu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速探して飲ませてみます。(^。^)! ありがとうございました。