• ベストアンサー

牛乳を飲みません。よい方法を教えてください。

こんにちは。はじめまして。 もうすぐ1歳になる男の子のママです。 完母で育てているのでそろそろ卒乳を考えているので、牛乳を飲ませ始めましたが、口から出してしまいます。 上手に牛乳を飲ませる方法やおすすめの牛乳を教えてください。 現在は、牛乳をあたためて人肌にさましマグでストローを使って飲ましています。牛乳はおいしい牛乳・メグミルクを試しましたがどちらもいまいちな反応でした。 フォローアップミルクは使う予定はありません。哺乳瓶もできることなら使いたくありません。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.2

母乳を舐めてみたことってありますか? 以外と甘いんですよね、びっくりします。 同じようにミルクやフォローアップミルクも甘いです。 だからすんなり飲めるんでしょうね。 それに比べたら牛乳は甘さがないですよね。 1才でいきなり飲めた子もいらっしゃるでしょうが 今すぐ飲めなくても大丈夫ですよ。 No.1さんもおっしゃっていますが、低温殺菌乳は調整乳より甘みがあります。 比較的入りやすいかもしれませんね。 カルシウムの補給をというならヨーグルトでも良いんじゃないでしょうか。 私も1才過ぎた子がいますが、水分補給には水か麦茶、オヤツにヨーグルトやチーズをあげています。 上の子達(3人います)も同様にしてきましたが園に入る前には飲めるようになっていました。 若干工夫はしましたね~。ミルメイクを混ぜてあげたこともあります。 そういった工夫で牛乳が好きになり、そのうち「混ぜなくても美味しい」と普通の牛乳も飲み出しました。 今では水がわりに飲まれるので消費が多くて困ります(汗) 後は、すごく喉がかわいている時にコップに一口だけ入れてあげると、ごまかされて飲んじゃいますね。 大人が飲んでいるのを横取りする時もあります。 (飲んでみて牛乳だともう飲みませんが) まあ、そういう繰り返しで味を覚えていくのかもしれませんね。

happy_yuzu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なぜかフォローアップミルクの変わりに牛乳を飲ませなくっちゃ・・・って思い込んでました。 今も寝る前以外は麦茶で水分補給をさせ、便秘予防のために毎日おやつにヨーグルトを食べさせているので、そのままでいいんですね!!! なんか安心しました。 牛乳が飲めないと卒乳できない・・・(><)と焦っていたので。 牛乳もそのうち幼稚園に行くまでに飲めればいいと気楽に考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hotkarin
  • ベストアンサー率47% (178/376)
回答No.4

牛乳って、温めると匂いが鼻について苦手だ、という子もいます。 なので、温めない牛乳(冷たいままの)だと飲める子もいるんですよ。 冷たいと、確かに匂いが気にならないような気がします。 おなかの心配がなければ、冷たいままの牛乳を、一口二口くらいから始めてみてもいいと思いますよ。 まだ1歳にならないんですよね?それならまだ牛乳が飲めなくても、問題ないと思いますよ。 暑い時期に入ってから、冷たい牛乳で試してみてもいいかと思いますが。

happy_yuzu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに大人でもあたためた牛乳は匂いが鼻につきますもんね。 冷たい牛乳も試してはいるのですが、ブクブク吹いて遊び始めてしまいます。 気長に夏を待ちたいとおもいます。 ありがとうございました。

  • fukubito
  • ベストアンサー率21% (32/148)
回答No.3

牛乳は飲めなくても問題ないと思います。 他の乳製品と代用できますから。 この先、幼稚園・小学校と上がっていくと水筒の中身は水かお茶にしてくださいということがよくあります。 私の息子は12歳になった今でもお茶は全く飲めません。小さい時は水も飲めなかったので、こっそりポカリを水で薄めて飲ませました。 話がそれましたが、牛乳を飲ませる方法ですが、私の場合、牛乳に100%ジュース(主にりんごでした)を混ぜて飲ませてみました。そして少しずつジュースの割合を減らして最後は牛乳だけを飲めるようになりました。濃い牛乳はジュースと混ぜると固まってしまうので、低脂肪を使いました。 そうして牛乳は飲めるようになったので、体にも良いことだと思い水代わりに飲ませていたのですが、成長するにつれ上のような不都合が出てきたのです。 この方法が全てのお子さんに有効だと思いませんが、試してみてください。

happy_yuzu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

低温殺菌牛乳を試してみてはいかがでしょうか。 出来れば低温殺菌牛乳で尚かつ瓶詰めのもの。 近所で、一般的な牛乳では駄目だったが低温殺菌ならばOKだったという例があります。 大人も飲んでみると解りますが、味が違います。

happy_yuzu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速探して飲ませてみます。(^。^)! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 牛乳を飲まない

    1歳半になる男の子の母です。 先日、1歳半健診で1本虫歯のなりかけていることを指摘され、それまで哺乳瓶でフォローアップミルク(1日350~400)をあげていたので、哺乳瓶をやめてコップで、ミルクから牛乳へ切り替えようとしています。先生から、はじめは牛乳とミルクを混ぜて与え、段段と牛乳に切り替えるように言われ、そのようにしてみたのですが、コップで麦茶や白湯は飲んでも牛乳(ミルク)は飲んでくれません。(ストローでは麦茶も飲めません。) このまま、牛乳を飲まなくなるのでは(男の子なので大人になって身長が低いとコンプレックスにならないか)と心配です。今のところ、身長以外は標準以上なのですが... 食事も好き嫌いがあり、このまま、ほとんど飲まない牛乳へ切り替えていって栄養面は大丈夫なのか、虫歯より栄養を考えて、哺乳瓶でも牛乳かミルクかをあげたほうがよいのか、また牛乳を哺乳瓶以外で飲ませるよい方法があれば教えて下さい。

  • 完ミの卒乳・断乳について

    こんにちは。 1歳になったばかりの娘さんがいる友達に質問されたのですがよくわからないので教えてください。 ・彼女は完ミで最近フォローアップミルクに変えた。 ・まだ哺乳瓶で飲ませている。(マグだと飲むけどすぐ子供が飲むのを止めちゃうらしい) これって卒乳・断乳ですか? ミルクの卒乳・断乳の定義はなんですか? 私は完母だったのでミルクのことはよくわからないので教えてください。 宜しくお願いします。

  • 卒乳・断乳

    現在 完母で1歳過ぎの子がいます。 そろそろおっぱいをやめさせたいのですが、とにかくおっぱいをくわえたがって もらえるまで泣き続けます。 少しずつ回数を減らしていこうと思うのですが、なかなかうまくいきません。 知人達は混合なので 割と簡単だったと言われ、牛乳飲ませたら?という意見もありましたが 牛乳はアレルギーなので無理です。 ちなみに、おしゃぶりと哺乳瓶は半年頃に卒業しています。 哺乳瓶に牛乳入れて飲ませろと祖父母達が良く言うのですが、牛乳でなくても麦茶か何か入れて哺乳瓶で飲ませる方がいいのでしょうか? 普段はコップやマグで 麦茶をストローで飲んでいるので、また哺乳瓶で飲んでくれるのかわかりませんが試した方がいいのでしょうか? こんな調子だと 本当にやめさせられるのかと不安でいっぱいです。 そこで 完母で育てた先輩ママさんにお聞きしたいのですが、どんな風に卒乳・断乳をされましたか? もし良ければ 参考にさせて下さい。 アドバイス等もありましたら 是非宜しくお願いしますm(_ _)m

  • コップでの飲ませ方について

    もうすぐ1歳になる子供がいます。 哺乳瓶を卒業させてコップで飲ませようとしてますが、なかなかうまくいきません。ストロー付のマグではよく白湯やお茶を飲むので少しずつコップ飲めるようにしたいのです。又、ストロー付のマグでフォローアップミルクを与えますがミルクは哺乳瓶で飲むって印象が強いのか分からないのですがマグではほんの少ししか飲んでくれません。ミルクいらないのかなって思いマグをはずしてすぐぐらいに大泣きをしてしまい抱っこをして泣き止ますんですが大泣きは止まずに仕方なく哺乳瓶でミルクを与えると泣きやんでくれます。哺乳瓶で飲んでると虫歯になってしまうので哺乳瓶を卒業さしたいんです。ストロー付のマグでミルクを飲んでくれるようにするにはどうしたらいいでしょうか?又、コップで白湯とかお茶を飲ますにはどうしたらいいでしょうか?後、うちの子はオムツ替えの時動きまわって大変なんです。今までのオムツ替えの時は動きまわって大変なので哺乳瓶に白湯かお茶もしくはミルクをいれて飲ませてる時にオムツを替えてましたが上記にも書いた通り哺乳瓶を卒業させてストロー付マグで飲ませたいのです。ストロー付のマグでミルクを飲むようになったら、オムツはどのように替えたらいいですか? 良かったら教えてください。

  • 残ったフォローアップは??

     1歳2ヶ月の娘のママです。最近、ストローやマグでお茶やジュースを飲むようになり、フォローアップミルクを飲まなくなりました。  哺乳瓶なら、眠い時だけ飲むのですが、虫歯の事もあり、哺乳瓶をしまってみましたが、ミルクはマグで飲みません。  1缶、まるまる新しいので捨てるのも、もったいないし、もう少しミルクを飲ませた方が良いような事を保健婦さんからも言われたし・・・。  フォローアップミルクを使ったレシピをか美味しい飲み方があったら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 卒乳について。

    1歳になったばかりの娘がいます。 生後3ヶ月くらいから完全ミルクで育ててきました。 離乳食は3回食で寝る前にミルクを200飲んでます。 ここで質問なのですが、卒乳とは母乳で育てている子供に母乳をあげるのを止めたり、フォローアップミルクではない普通のミルクを止める事でしょうか? うちの娘は11ヶ月くらいからフォローアップミルクを寝る前だけ飲んでますが、これは卒乳とはいいませんか? また、フォローアップミルクを牛乳に変える必要はありますか? いまだに哺乳瓶でミルクを飲んでますが、皆さんのお子さんはコップでお茶や、牛乳など飲ませる時すんなり飲んでくれましたか? (ちなみにお茶はストローのマグで飲んでます。) アドバイスお願いします。

  • 牛乳嫌い

    先日、ほ乳瓶卒業などについて質問をさせていただきました。回答下さった皆様ありがとうございました ほ乳瓶はなくてもグズらなくなりました!しかし、そのことについてまた1つ問題が出てきてしまい質問をしたいことがあります。 牛乳は調理に使う分(コーンフレークなども)には嫌がりません。 しかし、ほ乳瓶を卒業させようとした日に1回だけ麦茶用のマグに牛乳を入れてあげたところ混乱してしまったらしく・・そして少し無理に飲ませようとしたのでトラウマになってしまったらしく・・・多分それが原因でそれ以降違うマグにしてもコップにしても紙パックにしても牛乳を拒否してしまうようになりました。 前に回答を下さった方に教えて頂いたミルクと牛乳を混ぜる方法もほ乳瓶なら飲んでくれました!しかしそれ以外は完全拒否します・・大好きなバナナを混ぜて作るところから見せてもダメ・・味というよりトラウマが大きいようで牛乳入りのコップやマグを見ただけで口もつけず払いのけます・・なのでまず口にすらしないので味をかえてもなかなか飲むまでにいきません コップ飲みはまだ練習中なので水分補給はマグで麦茶かご飯で出すスープです。もう離乳食後にミルクはあげていません。おやつにも麦茶です。牛乳や乳製品はご飯で補うようにしています。 どうにか牛乳を飲んでもらう方法はないでしょうか? しばらく牛乳をマグやコップで飲むということをやめて忘れたかな~くらいの時にまた試そうかと思ったのですが前はおやつのみ200ミリのミルクを飲んでいたので水分補給も足りているか不安です。 しばらくは調理で補っていても大丈夫でしょうか?宜しくお願いします

  • もうすぐ1才になる子の食事の与え方

    こんにちは 2月に1才になる男の子がおります。 ご飯を食べさせる時 チョロチョロして それを追いかけながら食べさせています。椅子に座らせると 少しもしない内に降ろせと のけぞります。 そろそろ つかみ食いを始める頃と思いますが 全然しないで口をあーんと開けるだけです。 食欲は とてもあります。 いつ位になったら きちんと座らせて食べさせればいいのでしょうか? また 哺乳ビンでフォローアップを飲ませていますが そろそろ哺乳瓶 は卒業した方がいいのでしょうか。 その場合 ミルクは コップ またはストロー付マグにした方がいいんでしょうか  教えて下さいm(..)m

  • 初めての牛乳は?

    おはようございます。 我が家には1歳4ヶ月の娘がおります。 現在、離乳食を朝、昼、晩の3回とミルクを4回飲ませています。 ミルク大好きっ子です。そのミルクもまだ哺乳瓶であげています。 先日、義理の姉から「まだ、ミルク飲んでいるんだぁ~、そろそろ牛乳じゃない?」と言われてしまいました。 牛乳をあげないと・・・とは思っていたのですが、子供がミルクが大好きな事とまだあげているご飯の内容だと栄養が足りないのではないか?と思い切り替えていませんでした。 そして、まだストローが上手く使いこなせてなくて・・・飲めるのですがストローのコップを飲みながら逆さにしたり、振り回したりで哺乳瓶の方がおとなしく最後まで一人で寝ながら飲んでくれるので、私もその間に色々できてしまうのでつい哺乳瓶にしちゃうのです。 長くなってしまいましたが、皆様は牛乳の件と飲む容器の件とご経験など聞かせて下さい。 それと、牛乳はどのような製品を選べば宜しいですかね? 私はあまり牛乳を飲まないので、よく製品の「○○製法」とかを見ても分からなくて、悩んでしまいます。 それもあわせて教えていただけると嬉しいです。 宜しく、お願い致します。

  • ミルク以外を嫌がり、飲みません。

    ミルク以外を嫌がり、飲みません。 1歳になる男の子がいます。 現在おっぱいは卒業できたのですが、フォローアップミルクを 飲ませるのに哺乳瓶を使っています。 一日100mlを食事後に、寝る前に150mlを飲ませていますが、 1歳になると大抵哺乳瓶は卒業しましょうなど、本に書いてたりします。 しかし、うちの息子はストローはもちろん、コップ飲みも激しくいやがり そっぽを向いてしまいます。 色々調べたとおり、紙パックでためしたりしましたが、ストローを引っこ抜いて 遊んだりして飲みません(ストローから手を離すと激しく泣きます) コップでおいしそうに飲んで見せても知らん顔です。 哺乳瓶にお茶などを入れてみましたが、変な顔をして、手で払いのけました。 また、コップやマグににミルクを入れてやっても絶対飲みません。 哺乳瓶にミルクでないと飲まないので、ほとほと困っています。 一度喉が渇いたら飲むからと保健士さんに言われたので、試しにミルク をやめてみましたが、激しく泣き叫び、台所に座りこまれたので(ここで ミルクを作る事がわかっているので)根負けしてミルクをあげました。 どうしたら他の飲み物をコップやマグで飲んでくれるようになるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。