• 締切済み
  • 困ってます

牛乳は毎日飲ませては ダメなんですか?

最近知ったのですが  「幼児に牛乳はあまりよくない」 「将来 病気になりやすい、貧血になりやすい」 と言うのは本当でしょうか? 現在1才4ヶ月になる子がいますが 1歳過ぎにはすでに飲ませていましたし 今では1日200ccくらいは飲ませています。 今まで牛乳は栄養があってよいと信じていた私はびっくりで 何も考えずに与えてきましたが 大丈夫なんでしょうか? 飲ませすぎは貧血になりやすく たんぱく質も多いので 控えめにしていますが フォローアップに変えた方がいいですか? どちらも牛からできていますよね? 安全なのは 牛乳?フォローアップ? どちらでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数3860
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.6

1日200ならそんなに多くもないし大丈夫と思いますよ。 うちの娘は2歳前ですが保育園で毎日2回牛乳を飲み、家でも風呂上がりにグイッと一杯飲んでいます。 飲ませすぎが貧血・・・というのは、牛乳が貧血になる飲物というよりは、牛乳には鉄分が含まれていないのにお腹いっぱいになるから、 他の鉄分を含む食品を食べなくなることで貧血につながりかねない、ということです。 だから、もし気になるのでしたら、鉄分を多く含む食品(植物性の納豆や小松菜よりは、牛肉やシジミなどの動物性のものが良いそうです)を食べさせてあげるといいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 飲んでくれる牛乳は?

    こんにちは。 1歳7ヶ月になる息子がいます。 今はフォローアップを飲ませています。 母乳もまだあげています。 フォローアップの方が栄養のバランスが取れていると思っていたのですが、糖分も多いとのこと。 虫歯も心配なので、牛乳にしようと思ったのですが、飲んでくれません。 うちはこれと決まった牛乳はなく、1度だけ飲んでくれた牛乳があります。 でも、まだ牛乳を飲まないと思っていなかったので、なんの牛乳だったか覚えていません。 うちの子は、この牛乳なら飲んだよという商品があれば教えてほしいなーと思うのですが・・・ スーパーで売っている普通の牛乳がいいです。 後、こうしたら飲んでくれたよ など、工夫したことも教えていただきたいです! アドバイス、お願いします。

  • いつから牛乳?

    今11ヶ月ですが、まだ二回食です。うちの子は朝6時に起きて、すぐお腹が空くため、ミルクになってしまいます。 フォローアップも最近始めた所です。 フォローアップは何歳まで飲ませたらいいですか?1歳になると牛乳に変えなきゃいけないですか?

  • 牛乳を飲んでもらいたいのですが・・・

    こんにちは。今、1歳7ヶ月の子なのですが、牛乳を飲んでくれません。1歳2ヶ月頃までフォローアップミルクを飲ませてました(すごい少食で栄養重視と思ってしまい、先の事を気にせず一日一回200ccほど)。それがいけなかったんでしょうか・・・。一口試し飲みはするのですが、その後は口にしてくれません。来年から幼児教室に通う事にしたので、是非にでも飲んで欲しいと思っています(そこではおやつに牛乳がでるのです)。各メーカーの牛乳とかを飲ませてみるとかした方がいいのでしょうか、教えて下さい。

  • 回答No.5

牛乳貧血といわれるものですね。 幼児期に牛乳を大量に飲むことで、鉄欠乏性貧血や低蛋白血しょうを起こすことがあるといわれているものを心配されてのことと思います。 詳しくは覚えていないんですけど、大量に飲むというのは、500以上とかだったと思います。 離乳食後期から3歳くらいにかけての時期って、すごーく大きくなります。 本当に、グングン大きくなる時期ですから、鉄分が不足しやすいらしいです。 そういう時期に、鉄分をほとんど含まない牛乳を大量に飲んでしまうと、他の食事が満足にとれなくなってしまい、そのせいで鉄欠乏性貧血になるっていうことだったと思いますよ。 一日3食きちんと食べていれば、今くらいの量なら問題ないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

こんばんは >「将来 病気になりやすい、貧血になりやすい」 初めて聞きました。あまり牛乳は関係ないと思います。 >「幼児に牛乳はあまりよくない」 幼児は消化器官が未熟で脂肪分など消化できない子もいるからです。 極論ですが、元来ほ乳類は乳離れするため、体が“乳”を受け付けなくなるという説もあります。 個人的には、学校で毎日だすのはいかがなものかと思ってますけれど、 栄養もそれなりにあるので飲めるなら、飲ませていいと おもいます。 ですが、何事も過ぎたるはおよばざるがごとし で 飲ませすぎは、お腹を下したり、最悪の場合アレルギーになります。 すぎなければ、脂肪分やカルシウムの補給“補助”に最適と考えます。 ※牛乳だけではカルシウムは補給したことになりませんけど。 ちなみにうちの子は牛乳アレルギー(先天性)なので、いろいろ考えるところがあるのです。 子が小さな頃は、家族分も牛乳なしでお料理をしていました。 質問者さまも既に乳製品(牛乳が原料)たっぷりの食生活だとおもいますよ。 お料理から牛乳(乳製品)を除くと(和食は別)とても難しいんです。 結局、牛乳って“味”は美味しいです。特にお菓子は豆乳ではいまいちでしたし。 パンやお菓子にだってたっぷり入っています。 検査の結果アレルギー反応は年とともに消えましたが、いまでも全く飲めません。 この世の中にあって“やせぎみ”です。(健康ですが) お菓子やジュースもご飯もよく食べるのですが“やせぎみ”です。 実験?の結果(^.^)、牛乳抜き(乳製品抜き)はダイエットにはいいのかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#74881

うちの子は、すでに3歳ですが、1歳過ぎの頃から、毎日毎日、牛乳を飲んでいますけど、健康ですよ。 うちの母は栄養士なんですが、子供には牛乳が一番といっています。市の栄養士さんも、毎日200から300mlぐらいは飲ませましょうと言っています。 牛乳だけが貧血に結びつくとは思えませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

参考に

参考URL:
http://milk.asm.ne.jp/qa/rinyu.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

1歳過ぎなら特に問題はないと思います。

参考URL:
http://milk.asm.ne.jp/qa/rinyu.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 3歳になるのですが、フォローアップから牛乳に変えた方がいいでしょうか?

    先月3歳になった子供がいます。 フォローアップミルクを牛乳代わりに飲んでいます。 1日に2~3回。180mlづつ飲んでいます。多い時は1日で540ml飲んでいることになります。 飲む時間帯は、朝起きてすぐ 昼寝後 夜寝る前です。 牛乳も飲むのですが、どちらかというとフォローアップミルクの方がいいみたいです。 食事も沢山食べる方だと思います。 しかし、体型はどちらかというと 細い方です。(98cm 14Kg) フォローアップを続けている理由ですが、 ・牛乳よりも、栄養価が高いので ・我が家はよく牛乳を切らすことがあるので、フォローアップミルクだと切らすことがなく便利 と言うのが、主な理由です。 ですが、フォローアップの説明には3歳ぐらいまでと書いてありますし、このまま続けて良いものか気になりました。 フォローアップを続けてて、良くない話とかございましたら 教えて頂ければありがたいです。

  • 牛乳は危険?1歳過ぎ、どんな風に与えていますか?

    1歳3ヶ月の子供がおります。 10ヶ月頃からフォローアップミルクに替え、 1歳から牛乳を少しずつ与え始めました。 現在は朝晩200mlずつフォローアップミルク。 昼食と夕食時に牛乳を与えています。 全く飲まない事も、200mlほど飲む事もあります。 飲んでも飲まなくても、一応与えています。 それ以外は、麦茶、たまに幼児用ジュースなどです。 最近、ネット掲示板で牛乳について語られている お話を読みました。 牛乳が危険だという、お話や本などもあるらしいですね。 病気の発症率が高いなど書かれているものもありました。 その本を読んだら、とても牛乳は飲ませられないらしいです。 私はそんな事は全く知らず、育児本などから1歳になったら、牛乳と思い込んでいたので、 牛乳を与えていました。 当然、ミルク(フォローアップミルク)も、乳製品全般も危険との事でした。 全て鵜呑みにして信じている訳ではありませんが、 やはりそう言った事を耳にすると気になります。 そういった問題もあり、(やはり危険だということで) 牛乳を上げてないママさんもいるようです。 同じような年齢のお子さんをお持ちの方、 牛乳やフォローアップミルクなど、 どの程度あげていますか? 又、この先どんな風に進めていきますか? (いつ頃フォローアップをやめ、牛乳のみにするなど) 宜しくお願いします。

  • 牛乳は「好き」にさせておくべき?

    3歳半と、1歳9ヶ月の子供が居ます。 質問は、子供に今まで牛乳を飲み物として与えてきませんでした。 ですから、子供に牛乳を飲ませてみようと、差し出しても決して飲もうとしません。でも、今後学校へ入ることになれば、牛乳は「好き」であった方がいいかな?と思うのです。 食事の中や(ホワイトソース・フルーチェ・手作りプリン)乳製品(ヨーグルト・チーズ)は、適度に出していますが、飲み物はもっぱら「お茶(麦茶・ウーロン茶・緑茶)」です。 上の子は1歳3ヶ月くらいで、フォローアップ、哺乳瓶共に卒業したので、あまり深く考えていなかったのですが、下の子が、朝1回のミルクを欲しがります。つい先月まではフォローアップを哺乳瓶で飲ませていましたが、1歳半健診で共に止めた方がいいと言われ、出来ればコップで牛乳を!と指示を受けました。 今は、哺乳瓶で温めた牛乳を飲ませていますが、コップで渡すと飲みません。いつかは哺乳瓶も卒業するだろうと呑気に構えているのですが、それは牛乳も卒業してしまうのではないかな?と思うのです。 私自身、牛乳をそのまま飲むことに抵抗を感じ、コーヒーやココアを入れないと飲むことが出来ません。小学校・中学校では、必ずと言って良いほど牛乳が出てきたので、随分苦労した(嫌だった)記憶があります。こんな状況の中、子供に牛乳を飲ませるにはどうしたら良いのでしょう?それとも、「牛乳好き」になっていなくても、問題はないでしょうか。 今の時代でも、やっぱり小・中学校では、牛乳って出ますよね?飲めるようにしておきたいな・・・と思うのですが。何か良い方法がありましたら、ご伝授下さいませ。_(._.)_

  • 牛乳もフォローアップもいやいや

    1歳2ヶ月の子供なんですが、最近断乳したので牛乳やフォローアップをのませたいんですが、どちらも断固拒否・・・。助産婦さんや栄養士さんは自分の子供もどっちも飲まなかったし、そんなのあげなくても大丈夫よとおっしゃっていたんですが、そういった専門家の方は食事などで鉄分やいろんな栄養を食事でうまく取れるように工夫してたんじゃないんだろうか・・・と、思って・・・。コップに入れたり色々試してみたんですが、においでわかるのか顔は近づけるんですが、口をつけようともしません。うちの子供は甘い物もあまり好きではないし、果物もいまいち食べないんです。だから、バナナ牛乳などもダメで・・・。何かいい方法はないでしょうか?

  • 断乳と牛乳について

    断乳と牛乳について 1歳になった娘です。 昼間は欲しがらないのに夜中に頻繁に起きておっぱいを欲しがるので 断乳した方が朝までぐっすり寝るようになるのではないかと思い 断乳を考えています。 (自分の母親の経験からいくとその方が寝るそうです) もともと1歳までは飲ませようという考えでやってきて 8ヶ月の時に乳首が切れて化膿して授乳不可能のような状況になっても 試行錯誤で続けてここまできたという経緯があるので 自分としてはもう終わりにしてもいいのではないかという気持ちです。 上の子のときも1歳で断乳したのですが まったく執着のない子だったので今回どうなるのか想像がつきません。 長女はかわりにあげた牛乳が好きで、問題なく飲んでくれました。 が、次女は何回かあげた牛乳が嫌いみたいでほんの少ししか飲みません。 (手で押しのけて、口を結んで嫌がってしまう) フォローアップも好きではないみたいです。 このような状態で、母乳の代わりの水分&栄養的なものを何もあげないで 断乳してしまって大丈夫でしょうか? (もちろんお茶は飲ませますが・・・) 慣れてくると牛乳を飲むようになったりしますか? 長女の時は寝る前に牛乳をあげてお腹いっぱいにしていたのですが 何も飲ませないと夜中にお腹がすいたと起きてしまうのでは・・・? そもそも断乳したら、夜中に起きなくなるのか? など、2人目のくせに不安だらけです。 何か参考になる経験談等ありましたらお願いします。

  • 離乳食の手作りジュース

    現在、1歳2ヶ月の女の子がいます。 離乳食完了期で、それなりに食べてくれるのですが、 麦茶はあまり飲まなくて、幼児用の市販のジュースだと飲みます。 母乳もフォローアップも現在飲んでなく、牛乳を飲ませようとしてますが、飲んでも一日50ccほど。 そこで、ジューサーでバナナ(大好きなんです)と牛乳など混ぜてあげてみようと思うのですが、大人みたいに「生のほうれん草やにんじん」を入れても大丈夫なのでしょうか? また、食事での栄養面に自信がない場合は、フォローアップを飲ませた方がいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 3歳でフォローアップは…

    3歳の子供ですがフォローアップを1日100~200ccくらい飲んでいます。ミルクを飲んでいると言うと異様に驚かれるのですがなぜなのでしょう?ミルクの缶には3才くらいまでと書いてありますが…(ということは3歳前?)3歳ともなれば牛乳の方がいいんですかね?フォローアップの方が牛乳よりも栄養価が高いというようなことが書いてありますが、だとすれば牛乳に変える利点は何でしょう?また、これくらいの年齢のお子さんは牛乳もしくはフォローアップを1日どれくらい飲んでいらっしゃるのでしょうか?特に欲しがるわけではないのですが、好んで飲むし、栄養補助の為に与えています。

  • フォローアップまだ飲んでいます。もうすぐ3歳

    牛乳でも、飲むのですが、私が、牛乳を飲むと貧血が ひどくなる体質で、子どもに、フォローアップを止めて 牛乳を毎日400飲ませるのも、心配なのです。 まわりの子どもも、フォローアップを飲んでいる子どもは、 うちの子くらいで、牛乳に切替えた方が、いいのか 悩んでいます。 牛乳を1日置きや、1日200にしようかとか 思っているのですが、子どもは、毎日ミルク飲むと 催促するので、どうしようかと思っています。 牛乳のかわりに豆乳は、どうかな?と思うのですが、 毎日飲む物なので、どうすればいいか悩んでいます。 また牛乳やミルクの変わりになる物を教えて下さい。 お願いします。

  • 子どもの牛乳の摂取量

    皆さんこんにちは。 ちょっと前に子どもの食事の摂取量で質問をしました。 ウチの1歳2ヶ月の子どもは1日350ccぐらい牛乳を飲むのですが、 飲み過ぎという回答を頂きました。 私の認識ではこれぐらいの子どもは牛乳など1日300~400cc摂取するのが望ましいと思っていました。 牛乳を飲み過ぎると何故いけないのでしょうか? 牛乳をたくさん飲むと鉄分吸収抑制による貧血が起きるからでしょうか? でもこの貧血もどれぐらいの摂取量で起きるのかもわかりません… 何でもいいので牛乳の摂取についてどなたか御存知でしたらおしえて下さい!

  • 牛乳を飲まない

    1歳半になる男の子の母です。 先日、1歳半健診で1本虫歯のなりかけていることを指摘され、それまで哺乳瓶でフォローアップミルク(1日350~400)をあげていたので、哺乳瓶をやめてコップで、ミルクから牛乳へ切り替えようとしています。先生から、はじめは牛乳とミルクを混ぜて与え、段段と牛乳に切り替えるように言われ、そのようにしてみたのですが、コップで麦茶や白湯は飲んでも牛乳(ミルク)は飲んでくれません。(ストローでは麦茶も飲めません。) このまま、牛乳を飲まなくなるのでは(男の子なので大人になって身長が低いとコンプレックスにならないか)と心配です。今のところ、身長以外は標準以上なのですが... 食事も好き嫌いがあり、このまま、ほとんど飲まない牛乳へ切り替えていって栄養面は大丈夫なのか、虫歯より栄養を考えて、哺乳瓶でも牛乳かミルクかをあげたほうがよいのか、また牛乳を哺乳瓶以外で飲ませるよい方法があれば教えて下さい。