• ベストアンサー

1歳で初めて牛乳を飲ませる時は・・?

1歳の子に初めて牛乳を飲ませるには、冷蔵庫から出した牛乳を そのまま飲ませてもいいのでしょうか(冷たすぎますか?)? それとも常温で少し置いておくか、レンジでホットにした方がいいのでしょうか? そろそろ卒乳を考えているので、代わりの牛乳の飲ませ方に困ってます。 でもフォローアップミルクのがいいのかぁ?とも考えてしまいます。 皆さんはどうされていましたか?教えて下さい。

noname#61563
noname#61563
  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数41

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.6

1歳になると言い方も「赤ちゃん」→「子ども」に変わりますよね。それでもやっぱり「熱い物」と「冷たい物」は苦手ですね。 基本は人肌の温度。レンジを使うにしても温めすぎない程度にして飲ませてあげてください。 フォローアップミルクは赤ちゃん用のミルクよりは牛乳に近い味ですが、牛乳よりは赤ちゃん用のミルクに近い味です。また、この年齢の子どものことを考えて作られていますから、この時期に不足しがちな栄養を補えるように作っていますし、「牛乳をあげる前にフォローアップミルクで慣らせて様子を見る」という方法もあるかと思います。 私は、1歳前から授乳回数が減ったのでそれを補うためにフォローアップミルクをあげました。1歳になって牛乳をあげようと思った時期にたまたま体調を崩したのでもうしばらくはフォローアップミルクを続けましたが、体調が戻ったのをきっかけに牛乳に切り替えました。「不足しがちな栄養素」という部分は気になりましたが、食事に気を遣えば問題がないはずだと考えて牛乳にしました。(栄養はサプリメントよりも食品から摂りたいと考えていますから。)

その他の回答 (5)

noname#68215
noname#68215
回答No.5

アレルギー等の心配があるのなら、食事に少量ずつ使って様子をみてからにしましょうね。その方が安心です。 特にないのなら,少量ずつ試してみてください。臭いに敏感ならちょっと薄めてもいいかもしれませんね。 うちでは,少量ずつ軽くチンして人肌くらいであげました。ストローで。 1歳過ぎたら,そろそろ哺乳瓶も卒業なので(執着して離さなくなるので)それを機にやめました。 夏ならガブガブ飲むかも?下痢しなければ大丈夫ですが、牛乳は健康な子でも下痢しやすいみたいですから適当に(^^;) 食事が普通にとれる子であればフォローアップの必要はないと思いますよ。うちも長男はマニュアル通り(?)飲んでいましたが,下の子達は牛乳育ち。全く同じ様に成長しています。

回答No.4

フォローアップは甘いと聞きました。 だから1歳過ぎると牛乳の方が良いと聞きました。 フォローアップの方が甘いので牛乳を飲まなくなるからだそうです。 私は一応ホットミルクにして飲ましていました。 最初は哺乳瓶で飲ませましたから。 1歳直後でしたから。 今でも覚えていますが、息子に初めて飲ませた時に「ん?違うぞ?」見たいな顔をして、私に向かって「ムニャムニャ!」と赤ちゃん特有の軟語で文句を言ったのです。 「あ~気のせい気のせい。気のせいだって」ってごまかして飲ませました。 息子は「おかしいなあ?確かに違う味なんだけど…?」みたいな感じで飲んでましたね。 初めての物を食べさせたり飲ませたりする時は週初めの午前中にしましょう。 つまり今日は金曜日ですからやめた方が良いです。 明日は土曜日で大きい病院は休みの場合が多いです。 救急外来も混んでますし。 牛乳を飲ませるのは月曜日の午前中ですね。

noname#64217
noname#64217
回答No.3

>それとも常温で少し置いておくか、レンジでホットにした方がいいのでしょうか? レンジで温めて、”人肌”にするのをお勧めします。 うちの長女は1歳で牛乳が飲めましたが、次女は牛乳が苦手です。2歳になった今でも苦手です。 まずは、少量の牛乳から始めてみてください。 新しいカップを一緒に買いに行ったりすると、喜ぶかも知れません。 しばらく続けてみてダメそうなら、哺乳瓶で牛乳をあげてもいいかも。 長女が小学生なんですけど、小学校では給食に牛乳が出るので、 牛乳が飲めるようにしておくってことは大切だと思います。 子供が牛乳を知る時期が遅ければ遅いほど、慣れにくいと思っているので、私としては牛乳にチャレンジした方がいいと思います。

  • nohohonpu
  • ベストアンサー率14% (33/222)
回答No.2

4月生まれで、少し涼しかったのでチンして飲ませていました30秒から40秒くらい? ぬるっっっっていうくらいです でも夏にはもうそのまま飲ませていましたよ 飲みっぷりやウンチの状態で判断してみては?

  • komo2115
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

こんばんわ^^二児の母親です。 初めての牛乳との事ですが、まず・・・ 冷たいものはやめておいた方が良いと思います。 我が家には4歳の息子が居りますが、余程暑い日は冷たいまま飲ませますが、まだ今の時期は少し温めてあげたものをあげています。 フォローアップミルクは飲ませずに卒乳ですか? 栄養士さんに、離乳食を始めてもなかなか栄養が十分には行き届かないのでフォローアップミルクで補う事も必要、と言われた事があります。 確か・・鉄分だったかな?(記憶が曖昧ですみません。。) 牛乳でももちろん栄養は摂れるとは思いますが、やはりフォローアップミルクの方が色々摂れるので1歳なら併用して飲ませてもよいのでは?と思います。 それと、初めて飲ませるときは必ずかかりつけの病院があいている時間に・・ もし、アレルギー等問題が起こると大変ですので。。

関連するQ&A

  • 3歳になるのですが、フォローアップから牛乳に変えた方がいいでしょうか?

    先月3歳になった子供がいます。 フォローアップミルクを牛乳代わりに飲んでいます。 1日に2~3回。180mlづつ飲んでいます。多い時は1日で540ml飲んでいることになります。 飲む時間帯は、朝起きてすぐ 昼寝後 夜寝る前です。 牛乳も飲むのですが、どちらかというとフォローアップミルクの方がいいみたいです。 食事も沢山食べる方だと思います。 しかし、体型はどちらかというと 細い方です。(98cm 14Kg) フォローアップを続けている理由ですが、 ・牛乳よりも、栄養価が高いので ・我が家はよく牛乳を切らすことがあるので、フォローアップミルクだと切らすことがなく便利 と言うのが、主な理由です。 ですが、フォローアップの説明には3歳ぐらいまでと書いてありますし、このまま続けて良いものか気になりました。 フォローアップを続けてて、良くない話とかございましたら 教えて頂ければありがたいです。

  • 牛乳

    1歳から牛乳を与えても大丈夫と聞きますが、牛乳は冷たいままでも大丈夫でしょうか?1度加熱した方がいいですか? 昨日1歳になったばかりですが、いきなりフォローアップミルクから牛乳に代えても大丈夫ですか?

  • 牛乳を飲みません。よい方法を教えてください。

    こんにちは。はじめまして。 もうすぐ1歳になる男の子のママです。 完母で育てているのでそろそろ卒乳を考えているので、牛乳を飲ませ始めましたが、口から出してしまいます。 上手に牛乳を飲ませる方法やおすすめの牛乳を教えてください。 現在は、牛乳をあたためて人肌にさましマグでストローを使って飲ましています。牛乳はおいしい牛乳・メグミルクを試しましたがどちらもいまいちな反応でした。 フォローアップミルクは使う予定はありません。哺乳瓶もできることなら使いたくありません。 よろしくお願いします。

  • 牛乳好きになるには・・・

    3番目の子供が1歳になりました。 今でもお昼寝前と夜就寝前に母乳を飲んでいます。果たしてどれだけでているかは疑問ですが・・・(1日くわえさせないとぱんぱんに張りますが。) そろそろ卒乳を意識し始めているのですが、フォローアップミルクも色々試しましたが、ほとんど飲みません。そろそろ牛乳にしてもよいかなと何度となく与えているのですが、どんなにのどが渇いていても口からはき出すのです。 実は私自身も牛乳は苦手。上の二人の息子も苦手です。 特に三男は身長の低さをこれまでの検診で指摘されているので、せめて牛乳(またはミルク)を何とか飲んでほしいなと思っています。 ヨーグルトはよく食べますが、牛乳好きになるよい工夫があれば教えてください。

  • フォローアップに移行したら卒乳になりますか?

    あと半月で1歳になる娘がいます。 来月から保育園に通います。 現在、食欲がすごいため&寝つきが悪いため 寝る前に100のミルクを飲ませ、 早朝3時から5時の間に起きるので 200のミルクを飲ませて(飲みながら寝ます) います。 そろそろミルクは卒業しないとと思って いますが、寝る前はやめたとしても 早朝は朝まで寝てくれるようになるまで やめれそうにありません・・・。 そこでフォローアップに変えるつもりですが 缶には牛乳の代わりに・・みたいに 書いてあるんですが、フォローアップを 同じだけ(300)飲ませると卒乳したことには ならないんでしょうか?? 「卒乳」の言葉にこだわっているわけでは ないんですが牛乳は一日400飲ませるように なってるようなので 、確かに飲ませる時間帯は早朝ですが 特に普通なのかなーと思ったり。 1歳過ぎても夜中のミルクがやめられない 子供も多いと思いますが、そういう方は ミルクとフォローアップどっちを飲ませて いるんでしょうか?

  • いつから牛乳?

    今11ヶ月ですが、まだ二回食です。うちの子は朝6時に起きて、すぐお腹が空くため、ミルクになってしまいます。 フォローアップも最近始めた所です。 フォローアップは何歳まで飲ませたらいいですか?1歳になると牛乳に変えなきゃいけないですか?

  • 卒乳について。

    1歳になったばかりの娘がいます。 生後3ヶ月くらいから完全ミルクで育ててきました。 離乳食は3回食で寝る前にミルクを200飲んでます。 ここで質問なのですが、卒乳とは母乳で育てている子供に母乳をあげるのを止めたり、フォローアップミルクではない普通のミルクを止める事でしょうか? うちの娘は11ヶ月くらいからフォローアップミルクを寝る前だけ飲んでますが、これは卒乳とはいいませんか? また、フォローアップミルクを牛乳に変える必要はありますか? いまだに哺乳瓶でミルクを飲んでますが、皆さんのお子さんはコップでお茶や、牛乳など飲ませる時すんなり飲んでくれましたか? (ちなみにお茶はストローのマグで飲んでます。) アドバイスお願いします。

  • 牛乳の固形化について

    牛乳の固形化について 現在、イギリスで生活しており、 イギリスで牛乳を購入したのですが、開封後2日目で牛乳の固形化が始まります。 (賞味期限は過ぎておりません。) 冷蔵庫で保存していますが、冷たい牛乳でも沈殿物が溜まって飲みづらいです。 購入した新しい牛乳でホットミルクを作ろうと思い、 レンジで温めたところプリンのように固まります。 1つの牛乳だけでなく他の牛乳でも固形化します。 質問: 1、固形化を防ぐ事は出来ますでしょうか? 2、なぜ牛乳は固形化するのでしょうか? どなたかわかる方おられましたら、回答のほどお願いします。

  • 牛乳は危険?1歳過ぎ、どんな風に与えていますか?

    1歳3ヶ月の子供がおります。 10ヶ月頃からフォローアップミルクに替え、 1歳から牛乳を少しずつ与え始めました。 現在は朝晩200mlずつフォローアップミルク。 昼食と夕食時に牛乳を与えています。 全く飲まない事も、200mlほど飲む事もあります。 飲んでも飲まなくても、一応与えています。 それ以外は、麦茶、たまに幼児用ジュースなどです。 最近、ネット掲示板で牛乳について語られている お話を読みました。 牛乳が危険だという、お話や本などもあるらしいですね。 病気の発症率が高いなど書かれているものもありました。 その本を読んだら、とても牛乳は飲ませられないらしいです。 私はそんな事は全く知らず、育児本などから1歳になったら、牛乳と思い込んでいたので、 牛乳を与えていました。 当然、ミルク(フォローアップミルク)も、乳製品全般も危険との事でした。 全て鵜呑みにして信じている訳ではありませんが、 やはりそう言った事を耳にすると気になります。 そういった問題もあり、(やはり危険だということで) 牛乳を上げてないママさんもいるようです。 同じような年齢のお子さんをお持ちの方、 牛乳やフォローアップミルクなど、 どの程度あげていますか? 又、この先どんな風に進めていきますか? (いつ頃フォローアップをやめ、牛乳のみにするなど) 宜しくお願いします。

  • ミルクの止め時は?

    あと数日で1歳になる息子がいます。 離乳食も普通に進んで、1日3食後にフォローアップミルクを100cc前後、間食2回の時に160CC近く飲んでいます。 母乳の場合は自然と卒乳するのがいいと聞きますが、ミルクの場合はどうなのでしょう? ミルク代の事を考えるとやめれるものならなるべく早くやめたいと思いますが、こどもの体の事を思うとなるべく長くあげた方がいいのかと思いますし。 ある程度離乳食を食べるようになったらミルクの代わりに牛乳をあげている方もいるようですが、その「ある程度」という目安もわかりません。 今の時点で牛乳に変えたら、大人ならお腹が下りそうな量じゃないかと思いますし・・・。 みなさんの体験談など聞かせてください! よろしくお願いします。