• ベストアンサー

ミルクの止め時は?

あと数日で1歳になる息子がいます。 離乳食も普通に進んで、1日3食後にフォローアップミルクを100cc前後、間食2回の時に160CC近く飲んでいます。 母乳の場合は自然と卒乳するのがいいと聞きますが、ミルクの場合はどうなのでしょう? ミルク代の事を考えるとやめれるものならなるべく早くやめたいと思いますが、こどもの体の事を思うとなるべく長くあげた方がいいのかと思いますし。 ある程度離乳食を食べるようになったらミルクの代わりに牛乳をあげている方もいるようですが、その「ある程度」という目安もわかりません。 今の時点で牛乳に変えたら、大人ならお腹が下りそうな量じゃないかと思いますし・・・。 みなさんの体験談など聞かせてください! よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まだ1才になったばかりなら、特に急いでミルクをやめる必要はないと思います。 またミルクと牛乳は目的が違いますので、ミルクの代わりに牛乳というのは ちょっと違うと思いますよ。 ミルクをやめるのは普通の食事で栄養が取れてる事が目安です。 牛乳はどちらかと言えば水分補給的な方だと思います。 ジュース類は糖分も多いのでお茶とか白湯などを普通に飲まれるのでしたら、 無理に牛乳を飲ませなくてもお茶や白湯でもいいと思います。 乳製品はヨーグルトやチーズなどでもいいと思います。 とりあえず離乳食も順調なようなので、食事の後はお茶にしたり、間食には果物とミルクとか。 徐々に減らしていくだけでいいと思います。

poppy7iro
質問者

お礼

なるほど! 間食にあげるだけならすぐに切り上げずに少しずつ減らせそうですね。 様子を見て徐々に減らしていこうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• nori0601
回答No.3

牛乳は1歳半を過ぎてからあげた方が良いと聞きました。 アレルギー体質になりやすいとか・・・ うちの子は1歳2ヶ月まで離乳食後に母乳を飲んでいましたが、それ以外に寝る前などにフォローアップミルクをあげていました。 ミルクは虫歯になりやすいのでやめた方が良いですが、フォローアップミルクは離乳食で摂りにくい鉄分などが入っているので2歳過ぎても飲んでいる子はいます。栄養面を考えてあげてる人多いですよ。 うちの子も離乳食は順調に進み、1歳半健診の時に哺乳瓶でフォローアップミルクを飲ませていることを言ったら怒られましたけど・・・ 哺乳瓶は前歯が虫歯になるのですぐやめるように・フォローアップミルクは離乳食をしっかり食べているならやめても良いとの事でした。 なのでうちは1歳半過ぎから1日朝と寝る前に牛乳をいっぱいではありませんがあげています。食後は麦茶などにかえました。 フォローアップと牛乳は別物と考えた方が良いですよ!

poppy7iro
質問者

お礼

やりすぎもいけないんですねぇ。 1歳半まで検診がないのでわざわざ保健師さんに聞きに行くのも面倒ですし。 うちも様子を見て徐々に減らしていこうと思います。 ありがとうございました!

• nnmsg1327
回答No.1

娘の場合1歳1ヶ月になった日にミルクとおさらばしました。 2ヶ月から保育室に預けていたので、昼間のミルクは10ヶ月ごろから 与えていませんでしたが、寝る前に80ccだけ飲むのが習慣になっており、 それをやめさせてトントンしたら寝たので、いい機会だと思いました。 満1歳の誕生日にコップに牛乳を入れて飲ませたら「べーっ」と吐き出したので、 1歳1ヵ月でまた与えたら、今度はごくごく飲んでくれました。 食後のミルクを牛乳に変えてみて飲まないようでしたら、 少し期間をあけて、また飲ませる、 抵抗なく飲むようになったら牛乳に変えると楽です。 間食時はおにぎりなどで栄養補給をし、 水分は牛乳少々とかお茶にして、徐々に移行していきました。 ご参考までにどうぞ。

poppy7iro
質問者

お礼

そんなに早く切り上げてもいいんですね! うちも様子を見て徐々に減らしていこうと思います。 ありがとうございました!