• ベストアンサー

ミルクの止め時は?

あと数日で1歳になる息子がいます。 離乳食も普通に進んで、1日3食後にフォローアップミルクを100cc前後、間食2回の時に160CC近く飲んでいます。 母乳の場合は自然と卒乳するのがいいと聞きますが、ミルクの場合はどうなのでしょう? ミルク代の事を考えるとやめれるものならなるべく早くやめたいと思いますが、こどもの体の事を思うとなるべく長くあげた方がいいのかと思いますし。 ある程度離乳食を食べるようになったらミルクの代わりに牛乳をあげている方もいるようですが、その「ある程度」という目安もわかりません。 今の時点で牛乳に変えたら、大人ならお腹が下りそうな量じゃないかと思いますし・・・。 みなさんの体験談など聞かせてください! よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まだ1才になったばかりなら、特に急いでミルクをやめる必要はないと思います。 またミルクと牛乳は目的が違いますので、ミルクの代わりに牛乳というのは ちょっと違うと思いますよ。 ミルクをやめるのは普通の食事で栄養が取れてる事が目安です。 牛乳はどちらかと言えば水分補給的な方だと思います。 ジュース類は糖分も多いのでお茶とか白湯などを普通に飲まれるのでしたら、 無理に牛乳を飲ませなくてもお茶や白湯でもいいと思います。 乳製品はヨーグルトやチーズなどでもいいと思います。 とりあえず離乳食も順調なようなので、食事の後はお茶にしたり、間食には果物とミルクとか。 徐々に減らしていくだけでいいと思います。

poppy7iro
質問者

お礼

なるほど! 間食にあげるだけならすぐに切り上げずに少しずつ減らせそうですね。 様子を見て徐々に減らしていこうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • nori0601
  • ベストアンサー率30% (24/80)
回答No.3

牛乳は1歳半を過ぎてからあげた方が良いと聞きました。 アレルギー体質になりやすいとか・・・ うちの子は1歳2ヶ月まで離乳食後に母乳を飲んでいましたが、それ以外に寝る前などにフォローアップミルクをあげていました。 ミルクは虫歯になりやすいのでやめた方が良いですが、フォローアップミルクは離乳食で摂りにくい鉄分などが入っているので2歳過ぎても飲んでいる子はいます。栄養面を考えてあげてる人多いですよ。 うちの子も離乳食は順調に進み、1歳半健診の時に哺乳瓶でフォローアップミルクを飲ませていることを言ったら怒られましたけど・・・ 哺乳瓶は前歯が虫歯になるのですぐやめるように・フォローアップミルクは離乳食をしっかり食べているならやめても良いとの事でした。 なのでうちは1歳半過ぎから1日朝と寝る前に牛乳をいっぱいではありませんがあげています。食後は麦茶などにかえました。 フォローアップと牛乳は別物と考えた方が良いですよ!

poppy7iro
質問者

お礼

やりすぎもいけないんですねぇ。 1歳半まで検診がないのでわざわざ保健師さんに聞きに行くのも面倒ですし。 うちも様子を見て徐々に減らしていこうと思います。 ありがとうございました!

  • nnmsg1327
  • ベストアンサー率39% (206/525)
回答No.1

娘の場合1歳1ヶ月になった日にミルクとおさらばしました。 2ヶ月から保育室に預けていたので、昼間のミルクは10ヶ月ごろから 与えていませんでしたが、寝る前に80ccだけ飲むのが習慣になっており、 それをやめさせてトントンしたら寝たので、いい機会だと思いました。 満1歳の誕生日にコップに牛乳を入れて飲ませたら「べーっ」と吐き出したので、 1歳1ヵ月でまた与えたら、今度はごくごく飲んでくれました。 食後のミルクを牛乳に変えてみて飲まないようでしたら、 少し期間をあけて、また飲ませる、 抵抗なく飲むようになったら牛乳に変えると楽です。 間食時はおにぎりなどで栄養補給をし、 水分は牛乳少々とかお茶にして、徐々に移行していきました。 ご参考までにどうぞ。

poppy7iro
質問者

お礼

そんなに早く切り上げてもいいんですね! うちも様子を見て徐々に減らしていこうと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 満1歳になりましたが、ミルクも母乳もあげていません。

    先月、満1歳になった息子がいます。 11ヶ月で3回食+おやつになったぐらいから 母乳を卒乳し、 ミルクも(もちろん牛乳も)与えていませんでしたが、 ふと、離乳食のサイトなどをみたら 離乳が完了してもミルク(フォローアップミルク)か牛乳を与えるべき、と書いてあるではありませんか。 フォローアップミルクに関しては最初から与えるつもりは ないのですが(私のお世話になった産院が「フォローアップは必要ない」という方針で、それに納得しています。) やはり、牛乳や乳児用ミルクを与えないと カルシウム不足などが懸念されるのでしょうか? ちなみに、離乳食は3回+おやつを毎回完食、おかわりも毎回激しく要求してきます。 水分は、主に麦茶でとっています。 体重・身長は平均以上あります。 アドバイスをよろしくおねがいします。

  • 噛まない&卒乳したら?

    9ヶ月半になる子供がいます。離乳食はとてもよく食べ、今3回食です。おかずは中期から後期のメニューですが、ご飯は大人と同じ普通に炊いたものを食べています。お粥にすると物足りないらしく泣いたりするので…。でもあまり噛まずに丸飲みに近い状態です。お腹はこわしたこともなく丈夫でお通じも大丈夫です。離乳食は普通に段階を踏んで食べさせてきたつもりです。本人は丸飲みを嫌がる様子もないのですがどうしたら噛んで食べるようになるでしょうか。「モグモグしようね」の声かけとか噛むようなマネをして食べさせてはいるのですが…。 それと完全母乳で育てていて、今は1日2回ぐらいです。あまりすごく母乳を欲しがらなくなってきたので、そろそろ自然卒乳かなと思っているのですが、卒乳後はフォローアップミルクをあげないとダメなのでしょうか(1才をすぎないと牛乳はよくないと言うことは聞いています)。フォローアップミルクに切り替えないとダメならまだ母乳をあげようか、卒乳できるときに卒乳するべきか迷っています。 そして自然卒乳の場合もおっぱいの手入れはしないとダメなのでしょうか。 たくさん書きましたが、どうぞよろしくお願い致します。

  • フォローアップミルクの代わりに乳飲料ではだめですか

    10ヶ月の息子がいます。 9ヶ月までは完全母乳だったのですが、離乳食が順調で卒乳も考えて母乳をあげずにいたら あっという間に母乳が止まってしまいました(汗)。 フォローアップミルクをあげるところだったのですが フォローアップをわざわざ買うなら、もう牛乳でいいか でも牛乳は鉄分不足になるっていうし・・・と思っていたら スーパーで「鉄・カルシウム(葉酸も)入り低脂肪乳(分類は乳飲料)」というのがありまして 「これ、いいんじゃない?」と思って9ヶ月からあげています。 いまさらながら、不安になってきました。 何か問題ありますかね? 「やめたほうがいい!」という意見がありましたら、お願いいたします。

  • フォローアップミルクについて

    10ヶ月の女の子のママです。 9ヶ月終わりから3回食に入り今のところ何とか順調?にいっております。 今の一日のスケジュールは、 6:00 母乳 10:00 離乳食+母乳 14:00 離乳食+母乳 18:00 離乳食+母乳 21:00 ミルク200CC といったところです。 とはいえ、一回あたりの離乳食の量は「おかゆ+汁物」もしくは「具沢山うどん」もしくは「パン・チーズ・フルーツ」とあまり品数、量もあまり多くはないのですが、離乳食後の母乳は嫌がってあまり飲みたがらないので3回のうち1、2回しかあげてません。 ミルクはまだ普通のミルクを使っています。 今使っているミルクがなくなり次第(半月後)そろそろフォローアップミルクに切り替えたほうがよいのか迷っています。それとも牛乳が飲めるようになるまで(1歳)今のミルクと母乳でよいのでしょうか?ミルクや母乳には頼らず食事だけでというには食べる量や栄養のバランスにまだまだ自信がもてません。今まではずっとほとんど母乳でやってきましたが、3回食になってからは、母乳もあまり飲んでくれないため、あまり張ってこず量も飲めていないと思うため心配で、夜寝る前の200のミルクが頼りになっているような状況です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ミルクからの卒乳

     11ヶ月の娘の母です。今、離乳食3回と離乳食のあとにフォローアップミルクを150cc位、寝る前にミルクを200cc位飲んでいます。いずれ哺乳瓶とミルクからの卒乳を・・・と考えているのですが、皆さんどのようにやっていたのでしょうか?参考までに意見をいただけると幸いです。  ちなみに、今マグの練習中ですがまだストローは上手に使えない状態です。

  • 卒乳について。

    1歳になったばかりの娘がいます。 生後3ヶ月くらいから完全ミルクで育ててきました。 離乳食は3回食で寝る前にミルクを200飲んでます。 ここで質問なのですが、卒乳とは母乳で育てている子供に母乳をあげるのを止めたり、フォローアップミルクではない普通のミルクを止める事でしょうか? うちの娘は11ヶ月くらいからフォローアップミルクを寝る前だけ飲んでますが、これは卒乳とはいいませんか? また、フォローアップミルクを牛乳に変える必要はありますか? いまだに哺乳瓶でミルクを飲んでますが、皆さんのお子さんはコップでお茶や、牛乳など飲ませる時すんなり飲んでくれましたか? (ちなみにお茶はストローのマグで飲んでます。) アドバイスお願いします。

  • 卒乳を考えています。でもミルクや牛乳を飲まない。

    1歳になる子供を持つ母親です。 離乳食も順調でそろそろ卒乳を考えているのですが、完母で今まできていて、ミルクは全く受け付けません。 牛乳も試したのですが、やはり飲みません。 食事でも牛乳を使用したりはしますが、これだけでは足りない様な気もしますし・・・ このような場合は、無理して飲ませずに母乳を続けながら自然に牛乳が飲めるようになるのをみてから切り替えた方が良いのでしょうか? 同じご経験をされた方などのアドバイスを宜しくお願い致します。

  • フォローアップミルクと牛乳は腹もちが違いますか

    もうすぐ11か月になる子供がいます。 混合と離乳食で、お昼と夕方の食事の後、140ml、160mlのフォローアップミルクを飲んでいます。それ以外は母乳です。 なかなか離乳食が進まず、 フォローアップミルクの量は徐々に減らしているのですが、、 あまり減らしすぎると母乳では足りず、 夜中ミルクを作ることになってしまうので、今はこの量です。 1才になったら牛乳でも大丈夫と離乳食の本に書いてあるので フォローアップミルクを買い足すか悩んでいるのですが、 牛乳でもミルクのように腹もちはよいのでしょうか。 夏の帰省が車で1日ぐらいかかりそうなので、 その間の食事はミルクを携帯かなと思っているところです。 一時期、乳糖不耐症になったので、牛乳をあげる時期も遅くしたほうがよいのかと心配もあり、フォローアップミルクからの切り替えの時期について悩んでいます。 フォローアップミルクを使っておられた方はどのように使い分けされてましたか。

  • ミルクはいつ飲ませるのでしょうか?

    もうすぐ1歳になる子がいます。 今は朝と3時と寝る前にミルク(フォローアップ)を飲んでいますが、 3時のミルク→おやつに、寝る前のミルク→お茶か白湯にした方がいいと聞きました。だとすればミルクっていつ飲ませるのでしょうか? 間食ではなく、食事毎にあげるのですか?  ちなみに離乳食は3回です。牛乳はまだ飲ませていませんができればしばらくはミルク(フォローアップ)を飲ませたいと思っています。  初歩的な質問ですみません。1歳になるにつれて変えていかなきゃと思ったらふと疑問に思いました。宜しくお願いいたします。

  • 1歳の赤ちゃんへの母乳の与え方と今後の卒乳へ向けて

    1歳を過ぎたばかりの息子がいます。 母乳で育てていますが、与え方と今後の卒乳へ向けてどうすればいいのか分からず悩んでいます。 離乳食は最近完了期へ移行を意識し始めました。量は良く食べます。 現在は離乳食の後に母乳を与えています。 結構しっかりと飲みます。 母乳は、一日3回の離乳食の後以外に、 「朝起きてすぐ、お風呂上がり、寝る前(あげない時もあります)、夜中起きた時」に与えています。 量は毎回きっちりと飲みます。 ・離乳食完了期ですが、このままの調子で母乳を与え続けてもいいのでしょうか。 ・また、1歳からは牛乳を与えることが出来ますが、牛乳を与えた場合また母乳を飲ませると飲ませすぎにはならないでしょうか。 ・卒乳を考える場合、フォローアップミルクには切り替える必要があるのでしょうか。 たくさん分からないことがあるので書かせていただきました。 1つでも分かる方、ご経験のある方、教えてください。 よろしくお願いします。