• ベストアンサー

アトピーっぽい1歳児に牛乳を与える時期や量

1歳になったばかりの息子がいます。 1日に、3回の離乳食+フォローアップミルク300cc 飲ませています。 わたしがアトピーで、 親族は、アトピーを含め、アレルギー持ちが多く、 息子も、(アトピーと診断されてはいませんが) みるからに肌が弱そうで、アトピー体質のように見えます。 そんなわけで、アトピーに対して警戒しています。 1歳になり、 フォローアップミルク→牛乳の切り替えの、 ひとつの目安の時期かと思いますが、 この時期に、気をつけたいことはありますか? ・与える時期 ・与える量 ・与え方 …など わたし自身、1日100cc以上牛乳を飲むと、 まぶたが腫れたり、手が荒れたりと、 アトピーが悪化するのを感じるので、 育児本に載っている分量よりは、控えめに与えたほうが良いのでは? 与える時期は遅いほうが良いのでは? そもそもフォローアップミルクって、アトピーにはどうなんだろう? と、ぐるぐる考えています。 わたし自身の経験から、 アトピーに関しては、 お医者さまの言うことも、民間療法も、 誰に対しても、100%正しいものはなくて、 まわりの意見を聞きながら、 自分で試しながら、やっていくしかないと思っています。 なので、 (もちろん専門の方の意見も知りたいのですが、) どちらかというと、 「実際に、こうだった」というような、体験談が知りたいです。 ちなみに、かかりつけのお医者さまは、 「アトピーの気はあるような気がするけど、気にすることはないよ」 といいます…息子がひどいアトピーじゃないからだと思いますが。 いろいろなお話を聞いて、牛乳に関する育児方針を決めたいです。 よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

最近は特に卒乳や粉ミルクを卒業しても牛乳を飲ませる必要はないという考えも多いようです。 うちの子は牛乳にもアレルギーがあったので、2歳まで飲ませてません。 大きくなると高額の検査ですが、今なら普通の医療費だけですし、検査をされるのが一番いいと思いますが、離乳食が進んでいるようならお茶だけで大丈夫ですよ。 うちはヨーグルトやチーズなどから少しずつ食べさしていき、今は牛乳も飲めますが強制して飲ませてはいません(現在2歳6ヵ月)。

tatapopo
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 牛乳に移行しなくても、お茶でも良いという考え方も、 多くなっているのですね。 牛乳は必要な栄養素で、与えたほうが良いのだと思っていました。 アトピーの原因になると言われるものは、 一般的には、大切な栄養素と言われるものが多く、 本当に考えてしまいます…。 牛乳を飲まなくても、大丈夫との体験談を聞くことができて、 安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sweet200
回答No.1

アレルギーに詳しい皮膚科で、アレルゲンの検査をしてもらってはいかがでしょう? 食べ物以外にも草や木、ハウスダストなどにアレルギーがあるかもしれないし、特定してもらえば、これから安心ですし。 牛乳も安心して飲ませられますよね。 うちは、最初に牛乳を与える時、火を通して温めて飲ませていました。 (もちろん人肌に冷ましてからですが。) 最初は本当に少量。 数時間して下痢をしないなら大丈夫かなと思います。

tatapopo
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 正直、素人判断で、牛乳アレルギーは出ないだろう、 と思い込んでいるところがありました。 なんでかといわれても困るのですが、 自分自身のアレルギーの経験上です…(汗) そのため、アレルギー検査というのは、 不思議なことに、まったく思いつきませんでした…。 でも、基本的なことですよね。 かかりつけの病院は、アレルギー専門ではないので、 詳しいところで相談してみたいと思います。 ありがとうございました。