• ベストアンサー
  • 困ってます

アトピーっぽい1歳児に牛乳を与える時期や量

1歳になったばかりの息子がいます。 1日に、3回の離乳食+フォローアップミルク300cc 飲ませています。 わたしがアトピーで、 親族は、アトピーを含め、アレルギー持ちが多く、 息子も、(アトピーと診断されてはいませんが) みるからに肌が弱そうで、アトピー体質のように見えます。 そんなわけで、アトピーに対して警戒しています。 1歳になり、 フォローアップミルク→牛乳の切り替えの、 ひとつの目安の時期かと思いますが、 この時期に、気をつけたいことはありますか? ・与える時期 ・与える量 ・与え方 …など わたし自身、1日100cc以上牛乳を飲むと、 まぶたが腫れたり、手が荒れたりと、 アトピーが悪化するのを感じるので、 育児本に載っている分量よりは、控えめに与えたほうが良いのでは? 与える時期は遅いほうが良いのでは? そもそもフォローアップミルクって、アトピーにはどうなんだろう? と、ぐるぐる考えています。 わたし自身の経験から、 アトピーに関しては、 お医者さまの言うことも、民間療法も、 誰に対しても、100%正しいものはなくて、 まわりの意見を聞きながら、 自分で試しながら、やっていくしかないと思っています。 なので、 (もちろん専門の方の意見も知りたいのですが、) どちらかというと、 「実際に、こうだった」というような、体験談が知りたいです。 ちなみに、かかりつけのお医者さまは、 「アトピーの気はあるような気がするけど、気にすることはないよ」 といいます…息子がひどいアトピーじゃないからだと思いますが。 いろいろなお話を聞いて、牛乳に関する育児方針を決めたいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数745
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

最近は特に卒乳や粉ミルクを卒業しても牛乳を飲ませる必要はないという考えも多いようです。 うちの子は牛乳にもアレルギーがあったので、2歳まで飲ませてません。 大きくなると高額の検査ですが、今なら普通の医療費だけですし、検査をされるのが一番いいと思いますが、離乳食が進んでいるようならお茶だけで大丈夫ですよ。 うちはヨーグルトやチーズなどから少しずつ食べさしていき、今は牛乳も飲めますが強制して飲ませてはいません(現在2歳6ヵ月)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 牛乳に移行しなくても、お茶でも良いという考え方も、 多くなっているのですね。 牛乳は必要な栄養素で、与えたほうが良いのだと思っていました。 アトピーの原因になると言われるものは、 一般的には、大切な栄養素と言われるものが多く、 本当に考えてしまいます…。 牛乳を飲まなくても、大丈夫との体験談を聞くことができて、 安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 牛乳は危険?1歳過ぎ、どんな風に与えていますか?

    1歳3ヶ月の子供がおります。 10ヶ月頃からフォローアップミルクに替え、 1歳から牛乳を少しずつ与え始めました。 現在は朝晩200mlずつフォローアップミルク。 昼食と夕食時に牛乳を与えています。 全く飲まない事も、200mlほど飲む事もあります。 飲んでも飲まなくても、一応与えています。 それ以外は、麦茶、たまに幼児用ジュースなどです。 最近、ネット掲示板で牛乳について語られている お話を読みました。 牛乳が危険だという、お話や本などもあるらしいですね。 病気の発症率が高いなど書かれているものもありました。 その本を読んだら、とても牛乳は飲ませられないらしいです。 私はそんな事は全く知らず、育児本などから1歳になったら、牛乳と思い込んでいたので、 牛乳を与えていました。 当然、ミルク(フォローアップミルク)も、乳製品全般も危険との事でした。 全て鵜呑みにして信じている訳ではありませんが、 やはりそう言った事を耳にすると気になります。 そういった問題もあり、(やはり危険だということで) 牛乳を上げてないママさんもいるようです。 同じような年齢のお子さんをお持ちの方、 牛乳やフォローアップミルクなど、 どの程度あげていますか? 又、この先どんな風に進めていきますか? (いつ頃フォローアップをやめ、牛乳のみにするなど) 宜しくお願いします。

  • 1歳7ヶ月 ミルクと牛乳飲みすぎでしょうか?

    1歳7か月になる男の子がいますが 牛乳が大好きで1日500ml以上は飲んでます。 そのほかにフォローアップミルクを150ml位を3回。 お水も麦茶も飲みます。 食欲も旺盛で飲んでも食事はちゃんと食べますが あまりにも飲みすぎではないかと心配になってしまいました。 下痢などはしていません。 フォローアップミルクをやめて牛乳にしたのですが 飲みすぎるのでミルクを(かなり)薄めてあげていますが 同じような経験がある方どのようにしていましたか? どのような意見でも結構ですので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 牛乳好きになるには・・・

    3番目の子供が1歳になりました。 今でもお昼寝前と夜就寝前に母乳を飲んでいます。果たしてどれだけでているかは疑問ですが・・・(1日くわえさせないとぱんぱんに張りますが。) そろそろ卒乳を意識し始めているのですが、フォローアップミルクも色々試しましたが、ほとんど飲みません。そろそろ牛乳にしてもよいかなと何度となく与えているのですが、どんなにのどが渇いていても口からはき出すのです。 実は私自身も牛乳は苦手。上の二人の息子も苦手です。 特に三男は身長の低さをこれまでの検診で指摘されているので、せめて牛乳(またはミルク)を何とか飲んでほしいなと思っています。 ヨーグルトはよく食べますが、牛乳好きになるよい工夫があれば教えてください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

アレルギーに詳しい皮膚科で、アレルゲンの検査をしてもらってはいかがでしょう? 食べ物以外にも草や木、ハウスダストなどにアレルギーがあるかもしれないし、特定してもらえば、これから安心ですし。 牛乳も安心して飲ませられますよね。 うちは、最初に牛乳を与える時、火を通して温めて飲ませていました。 (もちろん人肌に冷ましてからですが。) 最初は本当に少量。 数時間して下痢をしないなら大丈夫かなと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 正直、素人判断で、牛乳アレルギーは出ないだろう、 と思い込んでいるところがありました。 なんでかといわれても困るのですが、 自分自身のアレルギーの経験上です…(汗) そのため、アレルギー検査というのは、 不思議なことに、まったく思いつきませんでした…。 でも、基本的なことですよね。 かかりつけの病院は、アレルギー専門ではないので、 詳しいところで相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 牛乳を飲まない(1歳半)

     1歳半にもうすぐなる娘がいます。今年の1月1日から哺乳瓶をやめました。それまでは朝と晩のフォローアップミルクの時(時々牛乳)に哺乳瓶を使っていました。  哺乳瓶をスムーズに卒業できたことはよかったのですが、コップではフォローアップミルクも牛乳も飲みません。どうしたらいいでしょうか。  1日2回の普通のうんちが、5回ほどの小さなうんちになりました。腸の働きがにぶくなっているんだと思います。  お白湯やジュースはコップで普通に飲めます。ジュースはほとんど飲ませないので、お白湯が彼女の水分補給の源になっています。  アドバイスお願いします。

  • 牛乳嫌い

    1歳4か月の息子の事です。 1歳を過ぎても離乳食よりミルク(9か月からはフォローアップミルク)が好きで全然食べてくれないので心配していました。 ・・が1歳2か月位から良く食べるようになってくれたのでフォローアップミルクから牛乳に変更したのですが、あげても全然飲んでくれないのです。 この位の子供は一日に何ccかは(忘れてしまいました)摂らないといけないんですよね? どうにか牛乳を飲んでもらいたいのですが、克服した経験などございましたら教えて下さい。

  • アトピーについて

    1歳7ヶ月の息子のアトピーの事でご意見ください。 肌は全体的に乾燥し1年中粉が吹いています。 (特に足首がひどいです)ワセリンやステロイドなど塗っても すぐに掻いてしまい民間療法などの効果は無く 迷路を彷徨っている感じの毎日です。夏は冬より少しマシですが どんなに暑くても半ズボンなど履かせてあげられませんし 乳児検診では裸になるので人目が怖くて、たまらなく落ち込みました。 「アトピー?かわいそうに!」と言われるたびに憂鬱になりました。 こんな風に悲観的ではいけないと思いますが、周りにアトピー育児を している知人もいませんし辛いです。

  • 1歳の離乳食とおやつの量

    現在1歳2ヶ月の娘がいます。 12月に入って断乳をしました。以来、離乳食も良く食べるようになったのですが、しょっちゅう食べ物を欲しがります。 お出かけ時に泣いたりした時、ベビー用のビスケットを与えていたのですが、かばんを持ってきておかしを出せと泣きます。 果物が入っているかごをさして、あれが欲しいとグズります。 食事自体もかなり食べます。 欲しいだけ与えてしまって太りすぎ、肥満になってしまうのが心配なのですが、欲しがっているのに駄目というのも辛いです。 育児書には断乳後はフォローアップミルクか牛乳を与えると書かれているのですが、あまり飲みません。 飲んでも1日かけて50~100ml程度です。

  • 1歳児に飲ませる牛乳はオーガニック?

    現在1歳8ヶ月の息子がいます。 3ヶ月くらい前から牛乳を飲ませていますが、普通の牛乳を飲ませています。 小児科医からは「オーガニックが良い」って言われてますが、 オーガニックは高いし、子連れでオーガニックを買うためだけに外出…ってのもためらいます。 私たちが育った時代は「オーガニックがいい」とか、そんなこと気にしてませんでしたよね? 言われると気になりますが、子ども自身、おなかを壊すでもなく、普通に美味しそうに飲んでるので問題ないと思うのですが。 みなさんはどうされてますか?

  • 初めての牛乳

     息子が1歳を過ぎ、そろそろフォローアップミルクから牛乳に変えようと思っています。  先日の1歳児検診で保健婦さんに「牛乳は調整乳を」と言われました。今、家でグリコの「グリカル」という牛乳をとっているので、それを飲ませようと思っているのですが、これには「調整乳」とか「無調整乳」とかいてありません。店でみかける牛乳には「無調整乳」と書いてあるのはけっこうあるのですが、「調整乳」と書いてあるのはみかけません。何も書いていないものは「調整乳」だと考えていいのでしょうか? また、グリコの「幼児牛乳」は1歳からO.K.となっていますが、「無調整乳」と書いてあります。調整、無調整ってあまり気にしなくても良いのでしょうか?

  • 1歳8ヶ月で牛乳アレルギーになった場合

    最近急に湿疹が1週間くらい続いたので、アレルギーテストした結果、牛乳がクラス2であることがわかりました。 生後7ヶ月の離乳食開始時には、牛乳は0でした。 授乳は混合でしたが、生後10ヶ月からミルクのみ、1歳からはフォローアップミルクを与えています。ただ食事よりミルクばかり欲しがるため、この8ヶ月は通常のこどもさんより、ミルクの量は多いと思います。1日800~1000mlくらい飲んでいます。牛乳は与えたことはまだありません。 やはりミルクの与えすぎでアレルギーが生じたのでしょうか? 先生は、年齢からもミルクは今後徐々にやめていくように言われただけなのですが、その程度で大丈夫なのでしょうか? 完全に断つのと少しずつ与えてその食品に慣れさすのとでは、どちらがよいのでしょうか? 低月齢で牛乳アレルギーになった乳児などは、2・3歳にはよくなると聞きましたが、うちの場合はどうでしょうか? 

  • ミルクの量について

    いつもお世話になっています! 1歳になったばかりの息子にミルク(フォローアップではなく普通の粉ミルクです)がまだ残っているのであげているのですが、1日どのくらいあげれば良いのでしょうか? 牛乳やフォローアップミルクは1日300~400となっていますが、乳児用のミルクもこの量をあげた方が良いのでしょうか? そこまで沢山離乳食を食べるという程ではないので(少なくもないですが)、食べる量が増えるまでの間は昼食後に100ML、夕食後に80MLという感じです。食べる量が増えたら食後は与えなくなるのですが、それでも食間などに1日300~400あげた方が良いでしょうか(ミルクは半月分は残っています)?小児科の先生に、今あげてるミルクの中に牛乳も少し混ぜて牛乳に慣らしてみたら?と言われたので少しの牛乳と一緒にあげています。

  • 牛乳を飲んでもらいたいのですが・・・

    こんにちは。今、1歳7ヶ月の子なのですが、牛乳を飲んでくれません。1歳2ヶ月頃までフォローアップミルクを飲ませてました(すごい少食で栄養重視と思ってしまい、先の事を気にせず一日一回200ccほど)。それがいけなかったんでしょうか・・・。一口試し飲みはするのですが、その後は口にしてくれません。来年から幼児教室に通う事にしたので、是非にでも飲んで欲しいと思っています(そこではおやつに牛乳がでるのです)。各メーカーの牛乳とかを飲ませてみるとかした方がいいのでしょうか、教えて下さい。

  • 1歳半の子に対して牛乳量はどれくらいが適切?

    1歳半女児の父親です。 1日に700ml程度は牛乳を飲みますが、これって多いんじゃないかと思い、Webで調べてみましたが、いろんな意見や体験談を見かけるだけで、納得できる有力な情報に至っていないのが現状です。 正解はないのかもしれませんが、実際どうなんでしょう? ちなみに、1歳児の定期検診においては、「健康優良児」扱いされていたことから、体重超過気味な娘に対して、妻は特に危機感を持っているわけではありません。 私は、牛乳をあげる頻度(空腹を訴えて泣いたとき)や、あげ方(哺乳瓶)、成長曲線の体重を若干超過する体格等より、もっと減らすべきだし、親としてもう少し責任あるあげ方をするべきではないかなと思い、今回の質問に至りました。 ※実際、平日は妻が面倒を見ることが多くなってしまいがちなので、妻にこうしてもらいたいと言う言い方等も考えないといけないかなと思っています。 (もちろん、平日朝・土日は妻とほとんど変わらぬ量の育児はしていますが) ご意見お聞かせください。