iPadを学校へ導入する本当の目的は?教育的意味は??本当に必要???

このQ&Aのポイント
  • 最近,とある高等学校にiPadが導入される,という記事を観ました.yahooニュースで見たのですが,コメント欄は大半が反対のようでした.
  • iPadを学校へ導入することのメリット,学生に対してのメリットが見えてこないと思っています.学習意欲が向上する可能性は考えられますが,それも一過性のような気がします.
  • 私立ということもあり,宣伝目的な気がします.あるいは企業も協力しているとのことなので,後の関連開発のテストケースなのでは・・・と思ってしまいます.お客様確保のためにあれこれ考える学校.宣伝につられて入学してくるお客様.
回答を見る
  • ベストアンサー

iPadを学校へ導入する本当の目的は?教育的意味は??本当に必要???

iPadを学校へ導入する本当の目的は?教育的意味は??本当に必要??? 最近,とある高等学校にiPadが導入される,という記事を観ました. yahooニュースで見たのですが,コメント欄は大半が反対のようでした.毎回,その時その時の最新携帯端末やDSといったゲーム機が出るたびに学校に導入する,あるいはした.という情報を見ている気がします. DSは100マス計算等で,勉強体力の向上,基礎力の向上,ゲーム機という上でのと っつきやすさ,というような理由で一定の効果があるのでは・・・と思います. しかし,iPadを学校へ導入・・・というのはいかがでしょうか. yahooニュースの記事のコメント欄でも大多数が反対でした. かくいう私も,iPadを導入することのメリット,学生に対してのメリットが見え てこないと思っています. 学習意欲が向上する可能性は考えられますが,それも一過性のような気がします. 仮に学習意欲の向上が目的であっても,それをちゃんと示してくれるのかもわか りません. やはり私立ということもあり,宣伝目的な気がします.あるいは企業も協力して いるとのことなので,後の関連開発のテストケースなのでは・・・と思ってしまいます. お客様確保のためにあれこれ考える学校.宣伝につられて入学してくるお客様. ”あれこれ考える”方向が違う気がします. 「iPadを使わなくても勉強できる」 コメントを見て,本当にその通りだと思いました. 皆様は「iPadを教育現場へ持ち込むこと」に対して賛成ですか,反対ですか. 皆様のお考えをお聞かせいただけないでしょうか.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

タッチパネル携帯端末としては画期的に安いんですから、iPadを導入しなくたって他の端末を導入しますよ。 そういう宣伝しかできない学校なんですから。 脱キーボードは、人類にそれなりの意味があります。 メリットを考えられない人間が反対しても、代わりの提案はできないのですから、 メリットを考えた人間のほうが、賢い人間です。 そしてそれに釣られる人間が、一番愚かな人間です。 道具というのは手段であって目的ではないが、目的のない人間は手段を選べない。

kila_reaper
質問者

お礼

目的のない人間は手段を選べない 確かに. ありがとうございました.

その他の回答 (1)

• kigurumi
回答No.2

先日アメリカでi-Padが子供たちに爆発的に人気があるということをニュースでやっていました。 小学校のある少女は、i-padに沢山の本を入れているそうです。 この本、もし家に置くとしたら、すごいスペースいりますし、持ち運びも大変な思いをするはずです。 i-padにダウンロードしておけば重さは変わらない。 バビロンってソフトを入れていくと、外国語を読むときカーソルを持っていけば、翻訳するじゃないですか。 この単語がわからないというときも、自動的に翻訳しちゃうので、完璧に文章を正しく翻訳するレベルまではいかないが、単語ならすぐわかる。 このようなことがi-padでできたら、いいだろうなぁ と思う。 例えば今本を読んでいて、日本語のある単語の意味がいまいちわからないとする。 今は辞書サイトで調べているが、連携していれば、辞書ひかず、辞書サイトに検索に行かず、なぞるだけで意味がわかってしまう仕様であれば、欲しい・・・と思います。 キーボードでわざわざ文字を打たず、今目の前にある画面をなぞるだけでいい なんてなったら、すごく時間短縮になると思う。 めんどくさくないので、語彙力のアップになると思う。 語彙がわかれば、本が読める。 語彙がわかればおもしろい本だと思うことができる。 他に音楽とかできれば、最高だと思います。 http://www.youtube.com/watch?v=nzh2UygPwDU&translated=1 将来メロディオンじゃなくて i-padで演奏するのが授業で行われるようになれば、リズム感のある子供たちができあがるわけで。 アプリ次第でいろいろな授業ができると思います。 接続次第では、先生が教壇にいながら、生徒の画面が見えて、どこでつまづいているのかわかったりして。 キーボードいらずって、とっつきやすいと思いますよ。 ただ、、、書くってことをしないと、字を忘れる・・・ 文字もキーボードが画面に表示されて打てますが、変換しちゃうので書かない。 ああ、文字認識できるので、ペンタッチで書いて合っているか判定できますね。 ゲーム感覚で漢字も覚えていけるわけで、使い方次第じゃないかと。

kila_reaper
質問者

お礼

使い方次第・・・ 確かにそうですね. 利点は確かにいろいろありますからね. 有難うございました.