• ベストアンサー

通信教育の英会話って本当にいいんですか?

最近、英語を習いたいと考えているのですが現在会社員の為時間の融通が利きません。 英会話学校も検討してみましたが、想像してたよりも授業料が高く、一人暮らしの私には手痛い出費です。 自分の英会話レベルはと言うと、ハッキリ言って何も話せません。(涙)せいぜい単語が少々判る・・・なんて具合です。 よく雑誌などに「聞くだけで覚えられる」だの、「気が付いたら英語が話せた」だのと宣伝している、通信教育型の英語教材がありますが、これって本当にいいんでしょうか? ある程度のレベルが必要とされるんでしょうか? どなたか経験者の方いらしたらアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagatos
  • ベストアンサー率20% (23/112)
回答No.3

何度もすみません。インターネットで安上がりに済ますことしか考えていなかったnagatosです。 (外国人にまじってBBSでも英語を勉強しました。数年前から常時接続のわが家は、MacなのでMS/yahooチャットはできなかった。) これを忘れていました。「みんなで使うエイゴ学習材」 http://www.eigozai.com/index.htm VOA Special English のすべてを日本語で解説。簡単な英会話もダウンロードできるという、英語がようわからん人には涙がでるほど有り難いサイト。 Click "English USA" ※ 再生スピードの変えられる器材(ウォークマンなど)は有効だと思います。

参考URL:
http://www.eigozai.com/index.htm
raimi
質問者

お礼

こんなサイトもあったんですね~~!早速見てみたいと思います。ちょっと急いで英語を話せる様にならなくてはならないので・・・・なんでこんな事になったんだろうと思う毎日です。(涙)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • nagatos
  • ベストアンサー率20% (23/112)
回答No.2

私も以前、NHKをそこそこ評価していました。 しかし、あれは低レベルの人には向きません(自分の経験などから)。 学校の授業にちゃんとついていける人、いけた人以外は無理だと思います。 私は「ドリッピー」を2年間*聞いて、最低限の力がつき、そのあと、Voice Of America Special English で飛躍でき、学習用英字紙、普通の英字紙を読めるようになりました。 * 二ヶ月に一度送ってもらった。10巻目ぐらいでうすうすわかって来たかな~?、という程度だった。 低レベルの人ほど「繰り返すこと」が重要のようで、英語の音や語順、文法・構文は慣れるしかないと思います。 私のおすすめは、「簡単な英語に大量にふれる」ということです。 低レベルな対話CDを繰り返し大量に聞けば、英会話を身につけることができるかも知れません。とにかく、自分でも簡単かなと思うぐらいのレベルでちょうどいいと思います。 外国ニュースサイトを毎日読み、VOA news や NPR で「英語耳」を作っている今でも、私は時々、Special English を読んだり、聞いたりします。(後述のペンギンリーダーズも英字紙を読めるようになった後に読み出した。) http://www.voanews.com/specialenglish/ が読めないようであれば、ペンギン・リーダーズや類似の本で、もっと初歩的な「英語そのものに慣れ」れば、英会話にも通じると思います。 最近、ペンギン・リーダーズなどは大きな書店で売っています。 http://www.seg.co.jp/sss/ ここが詳しい。 英会話ソフトに対する直接の返答でなくてすみません。 でも、すこし前に、外国人とちょっと話した時は、聞き取りとかにほとんど苦労しなかった。込み入った話はまったくわからないけどね。それでも、英会話教室にいけば、上達するだろうと思っています。

参考URL:
http://www.seg.co.jp/sss/
raimi
質問者

お礼

丁寧なアドバイス有難うございます。私は結構前に書店で購入した英会話の本を参考にしていたんですが、いかんせん基礎が出来ていない状態で、無理矢理読んでいたので、全く応用が利かない状態だったんです。 つまり、同じ意味の英語でも、書式が変わるともう意味不明・・・・みたいな感じで。(涙) ペンギン・リーダーズ今度探してみますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chunsanz
  • ベストアンサー率41% (37/90)
回答No.1

raimiさんこんにちわ。 >よく雑誌などに「聞くだけで覚えられる」だの、「気が付いたら英語が話せた」だのと宣伝している、通信教育型の英語教材がありますが、これって本当にいいんでしょうか? そんなこと絶対にありません。 それが出来れば私も今頃英語がぺらぺらで、英会話教室に入っていないと思います。(笑)やはり英語は努力がいるみたいです。 もしraimiさんが本当に話せなくて、お金をかけずに勉強したい、そして録音、録画できる環境であればNHKの英会話講座をお勧めします。ほかの方にも書きましたがテキストだけだったら断然お安くすみます。もし聞きそびれても2000円ほど出せばCDも買えます。(わたしはNHKの回し者ではありません) 逆に基礎と時間が出来てから英会話教室に行く、とあっという間に上手にもなるとおもうので、それこそ場慣れの感覚で通うことができると思います。でもこれだけはテレビもラジオも通信講座も出来ないことなので、最後の仕上げにはした方がいいかも。 そしてもちろんあっという間にうまくなるので時間もお金も節約できますよ。

raimi
質問者

お礼

早速アドバイス有難うございます。そうですよね~そんなに簡単に英語が話せる様になってたら、世の中英語が判らない人間なんて居ませんもんねぇ。(汗) とりあえず、基礎から・・・・ですよね。ちょっと頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 英会話の学習

    英語教材を知人から頂き 英語、英会話を子供と一緒に1から学習したいのですが 各種英単語の英語発音→日本語訳の教材と スピードラーニング初級の英語の会話→日本語訳の教材を使用する場合は 英単語の教材から聴いて覚えたほうが良いですか? それとも各単語が理解できなくてもスピードラーニングのような 英会話→日本語訳を聴いて覚えたほうが良いですか? あと市販やレンタルDVD映画で英語、英語字幕を学ぶには どのような映画がお勧めですか?どの洋画でも平気でしょうか?

  • 英会話教材について

    最近CMや新聞などで「スピードラーニング」などの英会話教材の宣伝がありますが、本当に口からポンポンと英語がでるようになるのでしょうか?あと、そのような教材はたくさんありますがおすすめなどがあれば教えてください。

  • 英会話教材(英語だけで書かれたもの)

    海外に住んでおりますが、当地で英会話のプライベートレッスンを受けようと思っております。 ただ、ここには英語教育のディプロマをきちんともった教師がいないので、ネイティブかヨーロピアンに習うことにしました。つまりただの英語話者で、教え方については素人ですが、仕方ありません。 私自身が日本語教育のプロなので、もし素人に習うなら、教材はいいものをこちらで用意して使ってもらおうと考えております。 英語のみで書かれた英会話教材(基礎から中上級レベルくらいまで)でいいものをご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけませんでしょうか。 イギリス英語話者の方が多い土地柄ですので、できればイギリス英語のもので。 よろしくお願いいたします。

  • 英会話が出来るようになりたい

    こんにちは、28歳のサラリーマンです。 最近急に英会話に興味が出てきたのですが、よい教材を 教えてください。 私の英語の実力は、おそらく中学生レベルです。 こんな私が投げ出さずに勉強できる本などあれば 教えてください。 お願いします。

  • 英会話を覚えたい

    初めまして 私はあまり英語が得意ではないのですが少し英会話を勉強しなくてはならなくなりました。 英会話教室に通おうとも思ったのですが行っている時間があまりないので教材を取り寄せようと思っています。 おすすめの教材などあればご教授お願いします。

  • 英会話を始めたいのですが、何をすればいいかわかりません

    英会話に興味を持ち、英会話初級レベルか TOEIC400くらいのレベルになりたいんですが、 何から手をつけたらいいかわかりません。 31歳ですが、学生の時も平均点レベルで ほとんど文法とかも忘れてしまいました。 スクールは高いので、教材を考えています。 挫折した例、成功した例、いい教材など何でもいいので みなさんのアドバイスお願いします!!

  • オススメの英会話教室

    時間の融通が利く英会話教室をさがしています。 会話力、単語習得力もゼロにちかいのですが、 1年くらいで旅先で自分のリクエストをできる くらいのレベルになりたいと思っています。 オススメがありましたら料金面も含め、 教えていただけると助かります。宜しくお願いいたします。

  • 何歳から英会話教室や通信教育受けさせましたか?

    明日で1歳6ヶ月になる男の子のママです。 1歳5ヶ月過ぎてめっちゃ言葉が増えてきたので、そろそろ英語教育できればと思っています。みなさん何歳くらいから通信教育や英会話教室に通わせてますか? また、お勧めのものがあれば教えてください。 私の仕事上、英語やスペイン語を使うんですが、やっぱりネイティブの方のほうが発音も綺麗だし、子供には良い英語を聞かせてあげたいなと思います。 今は子供が乗り物に興味があるので、絵本を読んだり外出先で乗り物見かけたときに、少し教えると、子供も真似しようとしますが、日本語みたいにハッキリした発音じゃないので、なかなか難しいみたいです。子供と二人のときに英語やスペイン語で話し掛けていても、全く興味ないから反応が無いし、やっぱり親が子供に教えるって難しいのなぁって思いました。もし、自分で子供に教えている方がいらっしゃれば、是非コツを教えてください。 ディズニーの英語教育とかよく耳にしますが、資料請求すると色々勧誘がすごいって聞くし、どんなものか興味はあるけど、英会話教室でみんなで遊びながら楽しく英語を覚えるほうが子供のために良いのか、ご意見宜しくお願いします。

  • 高校英語は英会話に必要でしょうか?

    こんばんは。 英語の勉強方法について質問させていただきます。 最終目的は英検2級レベルなのですが、現在は英検3級の1次試験を合格している段階です。(ただし、読解で点を稼ぎましたので、リスニングは全くできません。) よく、中学英語こそが英会話をする上で必要不可欠だと聞いていたものですから、その勉強をやり直したところです。 そろそろ肝心の会話ができるようになりたいと思いましてCD付きの教材を始めているのですが、私は高校を殆ど行っておりませんので、そのレベルの文法・単語はまだ知りません。 そこでお伺いしたいのですが、英検2級レベル、若しくはそれに匹敵するぐらいの英会話ができるようになる為には、やはり高校レベルの知識が必要でしょうか。 いわゆる受験英語は英会話をする上であまり役に立たないと言われていますが、高校で習う基本的な部分は勉強した方が宜しいのでしょうか。それとも、中学英語の知識でも、発音やリスニングなどを鍛えれば充分な会話がこなせるようになるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 探しています・・英会話・・

    以前 ある雑誌で読んだことがあるのですが・・英語を習いたい・・ 英会話の出来る また勉強の場として 英語で皆が会話魚楽しむ”カフェ”が あると聞きました。 愛知県近郊であるのでしたら ぜひ 行ってみたいのですが ご存知ないですか? カフェ以外でも 外国の方が家庭で教えてみえるでも かまいません。 また、基礎の単語など参考になるところがありましたら教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 私の友人Aからは、相続した洋服やキッチン用品を使って欲しいというプレゼントをよくもらいます。
  • 他の友人BやCにも同じようなプレゼントをしていることが気になります。
  • 友人たちとの関係性やAの行動に対してモヤモヤした気持ちがあり、相談したいです。
回答を見る