• ベストアンサー

タブレット学習は効果ない?

そういえば、先日、 中国か韓国で小学校の授業で、1人1台のタブレットを授業に導入したが、 面白いは面白いけど、知識が身に付かなく、タブレット学習は効果が薄い。 というような報道がされてましたが、 タブレット(もしくはパソコン)でも学習が学力向上に効果が無いというような 話があれば教えてください。 その関連の記事などもありましたら、ソースを教えてください。 よろしくおねがいします。

noname#205166

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

元教師ですが、友人から興味深い話をききました。 勉強で使うタブレットを使って女子の着替えを盗撮した中学生が痛そうです。 悪知恵だけは、教師の想像を超えています。  勉強したい子ども取ってはこんなに効果が高いものは無いと思います。  そうでない個にはスマホのゲームと同じです。 私がPC教室で一所懸命に教えている時もスキをみてゲームをする子は何人かいましたね。

質問者

補足

ありがとうございます。 裸やゲームそのものではなく、隠れて学校内でタバコを吸うような面白さがあるかもしれませんね。

その他の回答 (4)

回答No.4

タブレットに限らずコンピューター全般と言っていいと思いますが、「便利」と「学力」は別のものたど思います。誰が一番喜んでいるのでしょうか?

質問者

補足

ありがとうございます。 見かけの面白さが引き出すのは、学習意欲ではなく、、他のものなのでしょうか。

• nonenin
回答No.3

タブレットは、暗記ものには向かないかな。 数学や理科など、原理を理解する学習には使えると思いますよ。

質問者

補足

なるほど。 ありがとうございます。

• bari_saku
回答No.2

今は携帯からの投稿なのでソースは提示できませんが、スクロールがよくないという話を聞いたことがあります。 本の場合「あ、何ページか忘れたけど右上あたりに書いてあった!」みたいな思い出し方をしたことはありませんか? でもスクロールができるものの場合はそういう記憶ができないので、記憶に残すのは不利なんだそうです。

質問者

補足

お忙しい中、ありがとうございます! やっぱり、生の書籍の方が記憶に残るんでしょうか。 思い出しましたが、テレビでは、理科とか一部の授業で取り入れるのは良いだろうけど。 というような事を言ってました。 科目でも向き不向きがあるんでしょうかね。

• Macpapa10
回答No.1

タブレットのせいではなく、誰かが作ったソフトが未熟なだけです。 全ての学力に対応するソフトを作ろうと思えば、10年以上はかかると思います。 今は一定の学力にしか対応していないんだと思います。

質問者

補足

ありがとうございます。 ということは、タブレット学習を導入するとしたら、一定の学力以下の子や幼児とかでしょうか。