• 締切済み

PCに関する基礎的なことを学習したい

はじめまして。私はこの九月からプログラマーとして会社に入社した、新社会人です。 プログラマーといっても大学などでプログラミングを習ったことはないし、もちろん独学でもしていません。23年間PCにほとんど触れた事のないため、PC関連の基礎的な知識が全くありません。 会社に入社しC言語の学習を2週間程度、Access用のVBAを2週間程度勉強し、今はデータベース管理の業務を見よう見まねで頑張っている状況です。 そこで、PCに関する基礎的な知識を身につけたいと考えています。 何か勉強になるサイトがあったら紹介してくれませんか。 現在、日経の「なぜ~は動くのか」シリーズに興味があります。 また、こういう事から勉強したほうが良いよってアドバイスがありましたらお願いします。

noname#22693
noname#22693

みんなの回答

  • mgkg
  • ベストアンサー率37% (79/212)
回答No.1

関連するQ&A

  • 基礎から教えてください。

    SE,CE,プログラマー、、、の仕事? プログラミング、、、とか仕事に必要な知識を知識をてください。 プログラミングってなにをどうするんですか? どうやってプログラミングするんですか? コマンドプロントってプログラミングと似ているんですか? C言語って何ですか?なぜ他の言語もあるんですか? プログラミングするってことは、このパソコン(XP)で使える自分のオリジナルソフトを作れるんですか? プログラミングってなにかソフトを使ってその中でするんですか? どれでもいいので、教えてください。 1日で基礎はわかりますか?(m。_。)m オネガイシマス

  • プログラミング?

    はじめまして。金融機関に勤める22歳の女です。 今の会社に入って2年目になります。 今日、先輩と食事をしていたときに聞いたのですが うちの会社の本部と呼ばれるところでは「プログラミング」をする部署があるようです。 「プログラミング」と聞いてどんな事をしているのかわかりませんが なぜかすごく興味を持ってしまいました。 私はパソコンを触るのは好きですし、簡単なホームページくらいなら出来ます。 (独学と言うほどでもないですがレンタルサーバーでHTMLを打って作ってました) それくらいの知識しかないですが勉強したいと思いました。 うちの会社は田舎の企業なのでPCに強い人材を求めていると 聞いたことがあるので、その部署で必要とされる人材になれればと思ったのですが そもそもプログラミングって何だろう?から始まってしまったのです… 私が行きたい部署でのプログラミングの仕事は プログラマーとしてお仕事されている方とは違うかもしれません。。 それに、お前の会社の事なんか知るかって思われるかもしれませんが 何をプログラミングしているのでしょうか? (私は入金や出金の端末のプログラミングかなと推測してます…) あとどんな勉強から始めればいいのでしょうか? 独学では難しいのでしょうか。

  • “開発実務の基礎知識”って?

    実務未経験ですが、SE・プログラマに転職したくて 求人情報を色々見ているんですが 実務未経験でもOKな会社がいくつかありました。 しかし、 必須の経験・知識-開発実務の基礎知識 とありました。 ”開発実務の基礎知識”とは何でしょうか? 教えて頂けないでしょうか。 プログラミングの知識とはまた別のことですよね。

  • アクセスデーターベースのPCスクール

    こんにちは アクセスのデーターベースを勉強しようと思っています。 簡単なデーターベースは作成した事があるのですが、独学のため、知識が曖昧です。 また、会社で作りたいものがあるのですが、私の知識では作れない部分があります。 これをパソコンスクールで教わりたいと思うのですが、アクセスデーターベースに強いPCスクールはあるのでしょうか? PCスクールによって、強い分野があるような気がするのですが、如何でしょうか? 横浜在住ですが、アクセスが強いスクールがあったら、紹介してください!湘南方面でも構いません。宜しくお願い致します。 m(__)m

  • プログラム基礎

    PG・SEたる職種に就きたいのですが、畑違いの分野からの転職を希望しております。 転職活動と平行して、独学でプログラミングの勉強を行っていきたいのですが、これと言った知識もない者は何からとっかかるものなのでしょうか? 興味の持った言語を学習して行く前に基礎知識を固めたいのですが、 基本情報技術者などの資格の勉強をしていき固めたほうが良いのでしょうか。

  • ソフトウェア全般の学習

    ソフトウェア関係の勉強をしているものです。 ネットワークの知識では下記サイトが断然わかりやすかったです。 【3分間ネットワーキング http://www5e.biglobe.ne.jp/~aji/3min/】 上記サイトのようなわかりやすい表現でデータベースやプログラミング、構造アルゴリズムやセキュリティといった内容をわかりやすく解説しているサイトや書籍を教えていただきたく質問しました。 Webサイト「ITPro」のデータベースの基礎的な内容(と銘打ってある記事) を読んでみたのですがいまいち理解に至らなかった程度の私ですので学習に苦戦しています。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 良いプログラマになるにはどれぐらい時間が必要ですか

    良いプログラマになるにはどれぐらい時間が必要だと思いますか? JAVAの基礎知識がない人は、プログラミングの知識も殆どゼロ、経験も殆どゼロだとします。もし、6ヶ月間で毎日6時間以上に一生懸命プログラミングを勉強するとしたら、どれぐらい良いプログラマになりますか?例えば、複雑なコードや好きな事が作れるようになると思いますか?もちろん、本人にもよるですけど、例えば6ヶ月間で毎日6時間以上にできるだけ頑張って勉強すれば、大体どれぐらい良いプログラマになると思いますか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • プログラミングに基礎の知識は必要か?

    プログラミングに基礎の知識は必要か? 最近ちょっと疑問に思ったのですが、プログラマーはプログラミング言語の原始的な部分を理解していないといけないのでしょうか? というと抽象的でわかりにくいので、例をあげて説明させていただくと Javaなどでネットワークプログラミングを行う際は、Httpやtcp/ipが何たるかを知らなくても、Socket等の高度な抽象化されたクラスを使えば、下の細かい部分を知らなくてもプログラミングをおこなえます。 では、特に下の細かい部分は知らなくてもいいのでしょうか?もちろん、知っているに越したことはないのですが、あえてある程度時間をかけてでも知るべきでしょうか? みなさんはどう思いますか?よろければ知るべき、知らなくてもいいと、なぜそう考えたのか理由もお聞かせ願えると幸いです。

  • Fortranを超基礎から独学で勉強したいのですが、

    Fortranを超基礎から独学で勉強したいのですが、わかりやすい参考書があったら教えてください。 ちなみにプログラミングはVisual Basicしかやったことありません。

  • プログラミングの独学法について

    プログラミングを勉強しようと思っています。 やはり独学は難しいのでしょうか? 何から手をつければいいのか分かりません。 将来SEになりたくて、まずはプログラマーを 目指そうと思っています。 全くの未経験者でも採用して貰える会社で 働く事は可能ですか? そこで勉強しながら働きたいと思うのですが・・・。 経験者の方、詳しく教えて頂けたら幸いです。