• ベストアンサー

基礎から教えてください。

SE,CE,プログラマー、、、の仕事? プログラミング、、、とか仕事に必要な知識を知識をてください。 プログラミングってなにをどうするんですか? どうやってプログラミングするんですか? コマンドプロントってプログラミングと似ているんですか? C言語って何ですか?なぜ他の言語もあるんですか? プログラミングするってことは、このパソコン(XP)で使える自分のオリジナルソフトを作れるんですか? プログラミングってなにかソフトを使ってその中でするんですか? どれでもいいので、教えてください。 1日で基礎はわかりますか?(m。_。)m オネガイシマス

noname#165597

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiro_002
回答No.1

詳しくは次の方が書いてくれると思うので、まずは概要を書きます。 >プログラミングってなにをどうするんですか? コンピュータで動くソフトウェアです。 ゲームでも家計簿でもコンピュータで動くものなら プログラムです。 >どうやってプログラミングするんですか? 一般的には言語を使います。C言語とかBASICとかVBとか。 >コマンドプロントってプログラミングと似ているんですか? 似てません。現時点ではコンピュータと対話するためのものとお考え下さい。 >C言語って何ですか?なぜ他の言語もあるんですか? 得意分野が違います。フォートランは科学計算に適して、コボルは事務計算向け、BASICは初心者向け・・・などなど。 >プログラミングするってことは、このパソコン(XP)で使える自分のオリジナルソフトを作れるんですか? そうです、あなたのパソコン上で動きます。 WORDやEXCELだって作れます。ちなみにExcelとかは巨大なプログラムなので何十人のプログラマが何ヶ月かけて作ります。 >プログラミングってなにかソフトを使ってその中でするんですか? 本来は機械語(0と1だけ)で動くので何も要りませんが、それだけでは大変なので言語を買ってきます(C言語とか) 何が違うかと言うと、画面描画とかHDへデータを保存する処理とか基本的な機能を最初からサポートしています。買ってこないとマウス1つ使うのでも、マウスを動かすプログラム(一般的にドライバといわれる)からプログラム組まないと動かないので大変。

質問者

お礼

言語を買ってきたりして、それを用いてプログラムする。目的にあった言語を使う。そしてひとつのソフトが出来上がる、、、ですか(*^。^*) つたない質問に答えていただいてどうもありがとうです。

その他の回答 (1)

• arukamun
回答No.2

こんばんは プログラミングとはOS、アプリケーション、ツール、ゲーム、コンピュータウィルスなど、様々なものを作る事ですね。 どんなコンピュータのOSやアプリケーションやツールやゲームやコンピュータウィルスもプログラムされて出来上がったものですね。 C言語や他の言語といっているのは高級言語と言われていて人間に解りやすい言葉で記述し、コンパイル(翻訳)する事で、コンピュータが理解できる0と1の言語になります。 プログラミングを支援するツールというものも存在します。 すべてのプログラムを0から作ったら大変です。 他の人が作ったプログラムを流用させてもらったりもします。 当然オリジナルのソフトも勉強すれば作れるようになります。(私はいきなりここから始めたんですけどね) コマンドプロンプトがプログラミングに似ているかというと半分はずれで半分当たりかもしれません。 プログラムも1個1個の命令を順序立てて実行して正しい結果を導き出します。 コマンドプロンプトでプログラムを実行して一連の操作をさせる事も出来ます。(バッチ処理と言います) プログラミングの基礎を1日で理解するのは難しいと思います。 因みに私が扱えるプログラミング言語は 6502アセンブラ(ファミコンソフトとかの言語です) 今は環境が無いので使いません。 BASIC(VBではありません) N88BASICやFBASICが使えますが、今は環境が無いのでほとんどさわりません。 FORTRAN77 大学時代に授業でやったし、クラブでもやっていました。 C言語 BASICに物足りなさを感じたのでC言語を使い始めました。未だに現役ばりばりです。 Java Web上のアプリケーションを作れる事をしり、勉強し、沢山のゲームを作りましたね。 最近はちょっと離れてしまっています。 JavaScript HTMLとの親和性が高いので、ホームページでインタラクティブなものが作れます。これも現役ばりばりです。 Perl CGIではこの言語を使う事がほとんどですね。 SE、CE、プログラマの何れかにあこがれているのでしょうか? 私は大学生の頃にプログラマのバイトをしていました。当然プログラマとして就職もしまいた。 ただ、仕事としてのプログラミングのつまらなさを実感してしまったのと、思ったより給料が良くなかった(三流ソフト会社だったからだけど)、転職していつの間にかCEになってしまいましたね。 CEという職業ですが、カスタマエンジニアです。 つまりお客さん先にあるコンピュータのシステムに対してハードウェアの設置や設定、OSのインストール、パッチの適用、アプリケーションのインストール、ハードウェアの修理など、何でもやります。 SEはシステムエンジニアです。実際に何をやっているかは解りませんが、仕事場では一緒になる事がありますね。 CEはハード寄り、SEはソフト寄りという様な分類をしているのかもしれません。 今でもプログラミングは好きで、ホームページでも紹介しているくらいです。 やっぱり仕事としてのプログラミングは面白みが感じられませんね。 CEが楽しいかというと、給料が良いからやめたくてもやめられないといった感じなのかもしれません。 ご参考になりましたでしょうか。

質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうです! CEに興味があります。だけどなんにも知らないから、パソコンの操作しかできないから質問した次第です。 仕組みだけでもわかったのでイメージができました。 経験まで教えていただいてよい参考になりました。 m(__)mありがとうです!