• ベストアンサー

基礎から教えてください。

SE,CE,プログラマー、、、の仕事? プログラミング、、、とか仕事に必要な知識を知識をてください。 プログラミングってなにをどうするんですか? どうやってプログラミングするんですか? コマンドプロントってプログラミングと似ているんですか? C言語って何ですか?なぜ他の言語もあるんですか? プログラミングするってことは、このパソコン(XP)で使える自分のオリジナルソフトを作れるんですか? プログラミングってなにかソフトを使ってその中でするんですか? どれでもいいので、教えてください。 1日で基礎はわかりますか?(m。_。)m オネガイシマス

noname#165597
noname#165597

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiro_002
  • ベストアンサー率13% (16/115)
回答No.1

詳しくは次の方が書いてくれると思うので、まずは概要を書きます。 >プログラミングってなにをどうするんですか? コンピュータで動くソフトウェアです。 ゲームでも家計簿でもコンピュータで動くものなら プログラムです。 >どうやってプログラミングするんですか? 一般的には言語を使います。C言語とかBASICとかVBとか。 >コマンドプロントってプログラミングと似ているんですか? 似てません。現時点ではコンピュータと対話するためのものとお考え下さい。 >C言語って何ですか?なぜ他の言語もあるんですか? 得意分野が違います。フォートランは科学計算に適して、コボルは事務計算向け、BASICは初心者向け・・・などなど。 >プログラミングするってことは、このパソコン(XP)で使える自分のオリジナルソフトを作れるんですか? そうです、あなたのパソコン上で動きます。 WORDやEXCELだって作れます。ちなみにExcelとかは巨大なプログラムなので何十人のプログラマが何ヶ月かけて作ります。 >プログラミングってなにかソフトを使ってその中でするんですか? 本来は機械語(0と1だけ)で動くので何も要りませんが、それだけでは大変なので言語を買ってきます(C言語とか) 何が違うかと言うと、画面描画とかHDへデータを保存する処理とか基本的な機能を最初からサポートしています。買ってこないとマウス1つ使うのでも、マウスを動かすプログラム(一般的にドライバといわれる)からプログラム組まないと動かないので大変。

noname#165597
質問者

お礼

言語を買ってきたりして、それを用いてプログラムする。目的にあった言語を使う。そしてひとつのソフトが出来上がる、、、ですか(*^。^*) つたない質問に答えていただいてどうもありがとうです。

その他の回答 (1)

  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.2

こんばんは プログラミングとはOS、アプリケーション、ツール、ゲーム、コンピュータウィルスなど、様々なものを作る事ですね。 どんなコンピュータのOSやアプリケーションやツールやゲームやコンピュータウィルスもプログラムされて出来上がったものですね。 C言語や他の言語といっているのは高級言語と言われていて人間に解りやすい言葉で記述し、コンパイル(翻訳)する事で、コンピュータが理解できる0と1の言語になります。 プログラミングを支援するツールというものも存在します。 すべてのプログラムを0から作ったら大変です。 他の人が作ったプログラムを流用させてもらったりもします。 当然オリジナルのソフトも勉強すれば作れるようになります。(私はいきなりここから始めたんですけどね) コマンドプロンプトがプログラミングに似ているかというと半分はずれで半分当たりかもしれません。 プログラムも1個1個の命令を順序立てて実行して正しい結果を導き出します。 コマンドプロンプトでプログラムを実行して一連の操作をさせる事も出来ます。(バッチ処理と言います) プログラミングの基礎を1日で理解するのは難しいと思います。 因みに私が扱えるプログラミング言語は 6502アセンブラ(ファミコンソフトとかの言語です) 今は環境が無いので使いません。 BASIC(VBではありません) N88BASICやFBASICが使えますが、今は環境が無いのでほとんどさわりません。 FORTRAN77 大学時代に授業でやったし、クラブでもやっていました。 C言語 BASICに物足りなさを感じたのでC言語を使い始めました。未だに現役ばりばりです。 Java Web上のアプリケーションを作れる事をしり、勉強し、沢山のゲームを作りましたね。 最近はちょっと離れてしまっています。 JavaScript HTMLとの親和性が高いので、ホームページでインタラクティブなものが作れます。これも現役ばりばりです。 Perl CGIではこの言語を使う事がほとんどですね。 SE、CE、プログラマの何れかにあこがれているのでしょうか? 私は大学生の頃にプログラマのバイトをしていました。当然プログラマとして就職もしまいた。 ただ、仕事としてのプログラミングのつまらなさを実感してしまったのと、思ったより給料が良くなかった(三流ソフト会社だったからだけど)、転職していつの間にかCEになってしまいましたね。 CEという職業ですが、カスタマエンジニアです。 つまりお客さん先にあるコンピュータのシステムに対してハードウェアの設置や設定、OSのインストール、パッチの適用、アプリケーションのインストール、ハードウェアの修理など、何でもやります。 SEはシステムエンジニアです。実際に何をやっているかは解りませんが、仕事場では一緒になる事がありますね。 CEはハード寄り、SEはソフト寄りという様な分類をしているのかもしれません。 今でもプログラミングは好きで、ホームページでも紹介しているくらいです。 やっぱり仕事としてのプログラミングは面白みが感じられませんね。 CEが楽しいかというと、給料が良いからやめたくてもやめられないといった感じなのかもしれません。 ご参考になりましたでしょうか。

noname#165597
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうです! CEに興味があります。だけどなんにも知らないから、パソコンの操作しかできないから質問した次第です。 仕組みだけでもわかったのでイメージができました。 経験まで教えていただいてよい参考になりました。 m(__)mありがとうです!

関連するQ&A

  • “開発実務の基礎知識”って?

    実務未経験ですが、SE・プログラマに転職したくて 求人情報を色々見ているんですが 実務未経験でもOKな会社がいくつかありました。 しかし、 必須の経験・知識-開発実務の基礎知識 とありました。 ”開発実務の基礎知識”とは何でしょうか? 教えて頂けないでしょうか。 プログラミングの知識とはまた別のことですよね。

  • プログラム基礎

    PG・SEたる職種に就きたいのですが、畑違いの分野からの転職を希望しております。 転職活動と平行して、独学でプログラミングの勉強を行っていきたいのですが、これと言った知識もない者は何からとっかかるものなのでしょうか? 興味の持った言語を学習して行く前に基礎知識を固めたいのですが、 基本情報技術者などの資格の勉強をしていき固めたほうが良いのでしょうか。

  • プログラミングに基礎の知識は必要か?

    プログラミングに基礎の知識は必要か? 最近ちょっと疑問に思ったのですが、プログラマーはプログラミング言語の原始的な部分を理解していないといけないのでしょうか? というと抽象的でわかりにくいので、例をあげて説明させていただくと Javaなどでネットワークプログラミングを行う際は、Httpやtcp/ipが何たるかを知らなくても、Socket等の高度な抽象化されたクラスを使えば、下の細かい部分を知らなくてもプログラミングをおこなえます。 では、特に下の細かい部分は知らなくてもいいのでしょうか?もちろん、知っているに越したことはないのですが、あえてある程度時間をかけてでも知るべきでしょうか? みなさんはどう思いますか?よろければ知るべき、知らなくてもいいと、なぜそう考えたのか理由もお聞かせ願えると幸いです。

  • PCに関する基礎的なことを学習したい

    はじめまして。私はこの九月からプログラマーとして会社に入社した、新社会人です。 プログラマーといっても大学などでプログラミングを習ったことはないし、もちろん独学でもしていません。23年間PCにほとんど触れた事のないため、PC関連の基礎的な知識が全くありません。 会社に入社しC言語の学習を2週間程度、Access用のVBAを2週間程度勉強し、今はデータベース管理の業務を見よう見まねで頑張っている状況です。 そこで、PCに関する基礎的な知識を身につけたいと考えています。 何か勉強になるサイトがあったら紹介してくれませんか。 現在、日経の「なぜ~は動くのか」シリーズに興味があります。 また、こういう事から勉強したほうが良いよってアドバイスがありましたらお願いします。

  • プログラミング好きですか?

    最近まで2年間プログラマー兼SEをしていたものです。 在職中SEはともかくプログラミングがあまり好きではありませんでした。 仕事時間中は集中しましたが、自宅や休日にプログラミング言語の勉強をしませんでした。する気が起こらないのです。これってやはり好きではないからでしょうか?仕事のためとはいっても毎日勉強の日々のこの業界でプログラミングを好きではない人はプログラマーとしては致命的でしょうか?技術が足りなくても好きな人のほうが伸びるのでしょうか? 漠然とした質問でわかりずらいですが、貴方様のプログラマーとしての心構えやモチベーションを保つ秘訣など教えて下さい。

  • ゲーム・3Dプログラムの用語、基礎を説明しているサイト、書籍ありますか?

    Web系からゲームプログラマになった者です。 プログラマ歴自体は長い&C言語もそれなりにやってきたのですが、アクセスした時のことだけ考えればいいWeb系とは違い、ゲームは常に常駐するプログラムなので、同じ言語でも全く仕様が違い、未だその感覚が掴めません。 音楽や画像を直接扱うところも、Webとは違います。 業界独特の、3Dソフトなどとの連携もありますが、基礎知識がないため業界の書籍を読んでも一足飛びで解りにくいところが多々あります。 特に3Dのプログラム&ゲームプログラムの基礎の考えについて書かれたサイトや書籍はありますか? 「猫でもわかるプログラミング」的な、実際のソースやプログラム言語の解説ではなくて、 このサイト http://www.game-create.com/contents/game_programming のように、原理や考え方を説明している場所だとありがたく思います。 3Dプログラム用語に至ってはそういったサイトが全く見付からないため、詳しい方、ご教授お願い致します。

  • 異業種からプログラミングの仕事…

    異業種からプログラミングがらみの仕事へ転職できるでしょうか。 といっても、VBやオラクルの基礎を理解している程度で、プログラミング一筋でやってきたような人と違い、高度なスキルや知識はありません。若くもないです(30半ば…)。そこで、プログラマーそのものというより、異業種での経験を生かして、ソフトを提案したり、顧客とプログラマーの橋渡しをしたりというマネージメント的な仕事ができればなあ、と考えています。 プログラミングだけでなく、金融や不動産など他業界の知識があることはアピールポイントになると思うのですが、どうなんでしょう。 それとも、やはり若い人やプログラミングスキルの高い人があくまで有利なのでしょうか。とくに、現場で仕事している方の声を聞いてみたいです。

  • おすすめのプログラミング言語を教えてください

    35歳SEです。 しかしSEとは名ばかりで、実際にシステムを1から設計したことも無く、 プログラミングについてもほとんどできません。 まともに扱えるのが、 ・SQL(PL/SQL含む) ・C言語 くらいです。 もはやプログラマという年齢ではないのですが、 趣味や自己研鑽の一環として、何かプログラミング言語を身に着けたいと考えています。 この状況下で何かオススメのプログラミング言語はありますでしょうか。 ちなみに仕事はネットワーク系Web系システム開発なので、 それに活かせるとより良いです。 どうぞご教示のほど、よろしくお願いいたします。

  • プログラミングについて。

    プログラミング初心者です。 ちょっと興味があり、プログラミングの勉強をしています。 テキストベースでプログラムを書いていったとして、どうやってGUIベースにすればいいのでしょうか? Linux上で簡単なプログラムをつくってコンパイルしましたが、コマンドから実行するともちろんCUIでの実行になります。 どうすれば、GUIベースで作れるのでしょうか。 言語以外の知識(専用ソフトウェア等)を必要とするのですか。 それとも、htmlのように画像などを読み込ませ完成させるのでしょうか。 iPhoneアプリ製作などは XCodeなどがありますが、プログラマーとして仕事をしている人は基本的にそのような専用ソフト上でプログラミングしているのでしょうか。

  • プログラムを基礎から学びたい

    プログラムを基礎から勉強したいと思い、まずは初心者に向いているといわれるVisual Basicの言語から勉強を始めようと思いました。 Visual Basic 2008 Express Editionをダウンロードして学びたいのですが、全くの初心者なため、なにか手元に参考書を用意した上でやりたいと思っています。そこでお聞きしたいのですが、Visual Basic 2008に対応した参考書が見つからないので、Visual Basic 2008 Express Editionをやる上で、Visual Basic 2005の参考書やVisual Basic.NETの参考書は使えるのでしょうか? それから、プログラマーを目指す上で、Visual Basicの言語からプログラミングの勉強を始めるのは適切な選択だと思いわれますか?

専門家に質問してみよう