ゲーム・3Dプログラムの基礎知識はどこで学べますか?

このQ&Aのポイント
  • ゲーム・3Dプログラムの基礎知識を学ぶためのサイトや書籍はありますか?
  • ゲームプログラマになるためには、Web系とは異なる要素があります。
  • 業界独特の3Dソフトとの連携や基礎の考え方についても学びたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲーム・3Dプログラムの用語、基礎を説明しているサイト、書籍ありますか?

Web系からゲームプログラマになった者です。 プログラマ歴自体は長い&C言語もそれなりにやってきたのですが、アクセスした時のことだけ考えればいいWeb系とは違い、ゲームは常に常駐するプログラムなので、同じ言語でも全く仕様が違い、未だその感覚が掴めません。 音楽や画像を直接扱うところも、Webとは違います。 業界独特の、3Dソフトなどとの連携もありますが、基礎知識がないため業界の書籍を読んでも一足飛びで解りにくいところが多々あります。 特に3Dのプログラム&ゲームプログラムの基礎の考えについて書かれたサイトや書籍はありますか? 「猫でもわかるプログラミング」的な、実際のソースやプログラム言語の解説ではなくて、 このサイト http://www.game-create.com/contents/game_programming のように、原理や考え方を説明している場所だとありがたく思います。 3Dプログラム用語に至ってはそういったサイトが全く見付からないため、詳しい方、ご教授お願い致します。

noname#86052
noname#86052

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zwi
  • ベストアンサー率56% (730/1282)
回答No.1

3Dの用語と言うか実装テクニックであれば、こちらがよろしいかと。 http://game.watch.impress.co.jp/docs/backno/rensai/3dg.htm どうやってプログラムするかは書かれていませんが、どんな概念で実装されているかは分りやすいかと思います。 マイクロソフトによる講座です。「DirectX によるゲームプログラミング入門」をお読みください。なんか英語のページが表示されますが、ちゃんと日本語のページにリンクしています。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/academic/cc998598.aspx 以下はプログラム中心ですが、ゲームで必要なことの概念を拾っていくために見ておいて損はないと思います。 http://marupeke296.com/GameMain.html http://rina.jpn.ph/~rance/directx8/index.html http://www13.plala.or.jp/kymats/study/game_other.html http://www.plustarnet.com/aspil/Programming/ http://dixq.net/g/ http://dixq.net/rp/ あとゲームでよく使われるタスクシステム(OSのタスクとは別物です)について。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~kenmo/program/task/task.html http://codezine.jp/article/detail/297?p=1

noname#86052
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます! とてもたくさんのサイトを本当に感謝致します。 3Dの講座でここまで纏まっている場所は初めて知りました。 徐々に理解を深め、専門用語に馴染むよう頑張りたいと思います。 助かりました、誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゲームプログラムではどんな言語で作っているか?

    ゲームプログラムではどんな言語で作っているか? ゲームプログラマーを目指している者です。 そこで質問なんですが、プロの方々はどの言語が一番好きですか? ゲームを制作する時、自分が一番やりやすいなと感じるものでもかまいません。 プログラミングを長年やっているなら必ず自分がやりやすい言語がありますよね? 是非、回答よろしくお願いします。

  • わかりやすい英語の書籍やWebサイトを教えて下さい

    英語を基本から勉強したいと思っています。 私はプログラマーですが、技術的な部分に関して突き詰めると どうしても英語の書籍やWebサイトになるため、習得は必須と感じています。 わかりやすい書籍やサイトがあれば教えて下さい。

  • プログラムを基礎から学びたい

    プログラムを基礎から勉強したいと思い、まずは初心者に向いているといわれるVisual Basicの言語から勉強を始めようと思いました。 Visual Basic 2008 Express Editionをダウンロードして学びたいのですが、全くの初心者なため、なにか手元に参考書を用意した上でやりたいと思っています。そこでお聞きしたいのですが、Visual Basic 2008に対応した参考書が見つからないので、Visual Basic 2008 Express Editionをやる上で、Visual Basic 2005の参考書やVisual Basic.NETの参考書は使えるのでしょうか? それから、プログラマーを目指す上で、Visual Basicの言語からプログラミングの勉強を始めるのは適切な選択だと思いわれますか?

  • CGIゲームを作成するのにオススメな書籍など

    多人数参加型シミュレーションのCGIゲームを知合い(知合いは知識あり)とperlかphp言語で作ろうと考えておりますが、自分はプログラムに関しては全くのど素人です。 どなたか上記のゲーム作成の参考になるサイトか書籍を教えてくれませんか?

    • ベストアンサー
    • Perl
  • プログラムの書籍について

    勉強の為に「Professionalゲームプログラミング 2ndEdition」という本を買ってきました サンプルプログラムはwebからダウンロードするらしいのでサイトにアクセスしてみましたところ ウェブページが見つかりませんと出てアクセスできませんでした サポートが終了したということですか? この本のサンプルプログラムをダウンロードするのはあきらめたほうがいいのでしょうか? http://www.Cmagazine.jp/books/ http://www.amazon.co.jp/dp/4797332611/ よろしくおねがいします

  • ゲームなどのプログラムを作るために

    こんにちは。 プログラミング初心者です。 簡単なゲームやツールなどの実行ファイル(exeファイル?)を 色々と作ってみたく、そのためC言語を勉強することを考えています。 本屋などでそれに適してそうな書籍を探してみると、 C言語の入門書などと書かれた同じような本がたくさんあり、 全くの素人なので、本の題名や中身をパラパラと見ただけでは、 どれが一番実践に敵しているのか全く分かりませんでした。 一冊や二冊本を買って勉強しただけで、プログラムを作り出すのは難しいですか? 知識などは最小限で良いです。とにかく簡単なプログラムを自力で色々と作れるようになりたいです。 もし、こんな自分におすすめの本などあれば教えて下さい。

  • 3Dゲームについて

    こんにちわ さっそくなんですが3Dについていろいろ知りたいのですが それというのも3Dゲームを作りたいという気持ちがあるのと3Dについてもっと知識を深めたい(もっとも半端な知識しかありませんが) でなんですが実は3Dゲームを作ったことがあるかといえばあるんです。皆さんご存じある方もいるかもしれませんがHSPというもので作ったことはあるのですが、HSPではあまり知識を持っていない人でも簡単に作れるようなプラグインがそろっていたりしたので、作りたいものは作れたのですが、本当に基礎から3Dを学びたいと思ったので今回はCで作りたいなと思っているんです。 ちなみに入門書に書かれていることはすべてマスターしある程度の2dゲームなら作ったことがあります。 質問は3dの基礎を学べるいいサイトやわかりやすいサイトとあなたが思うものを教えてください それとCで3dゲームを作るときに参考にできるサイトも同様に教えてほしいです 一応自分でいろいろ探して目星はつけているんですが皆さんの意見も聞きたいと思い投稿しました よろしくお願いします これは少し気になっているんですがHSPでは金属などの反射?(少なくとも私の使っているプラグインでは)の表現ができないと聞いたことがあります。Cでは水面の映り込みや金属の反射などが表現できますか?

  • 3Dゲームを作ってみたいのですが(初心者)

    3Dゲーム(windows)をつくってみたいのですがどのように開発したらいいのでしょうか? いろんなサイトをみてみると、directxで開発するのが一般的のようなので、c言語の本を一冊よんでその後に、vc++をつかったwindowsプログラミングの本を一冊読みました。(まだ完璧にわかったわけではないけど)次はどんなことをすればいいのでしょうか?参考になる本などを教えてください。 まず今後は、C++を覚えて?次にdirectx関連の本を読めばいいのでしょうか?(MFCはつかわない?) 本当のゲーム会社はどのようにゲームを作っているのでしょうか?プログラマとグラフィック作る人、音楽作る人が各何人ずついて、開発期間は何年ぐらいだとかを知っていればおしえてください。

  • 3Dゲームのプログラミング

    3DをモデリングするのにはShade,lightwave3d,3dsmax,mayaとかいろいろありますが ゲームなどでポリゴンを動かしたりするプログラムは何言語が使われているのでしょうか?またどのようなソフトが必要になるのでしょうか? その手の本を見たことがありませんし。 詳しく書いてあるHPなどがあったら教えてください。 お願いします。

  • ゲームプログラマー

    現在高1でゲームプログラマーになりたいと思っています。今はC言語の基礎を勉強中ですが、どれもゲームを作るのに関係しているのかわかりません。でも、やっぱりゲームを作る上で基礎は必要だと思いがんばっています。基礎がわかるようになったら次はどんなことを勉強すべきでしょうか?おすすめの書籍などあったら教えてください。

専門家に質問してみよう