• ベストアンサー

3Dゲームを作ってみたいのですが(初心者)

3Dゲーム(windows)をつくってみたいのですがどのように開発したらいいのでしょうか? いろんなサイトをみてみると、directxで開発するのが一般的のようなので、c言語の本を一冊よんでその後に、vc++をつかったwindowsプログラミングの本を一冊読みました。(まだ完璧にわかったわけではないけど)次はどんなことをすればいいのでしょうか?参考になる本などを教えてください。 まず今後は、C++を覚えて?次にdirectx関連の本を読めばいいのでしょうか?(MFCはつかわない?) 本当のゲーム会社はどのようにゲームを作っているのでしょうか?プログラマとグラフィック作る人、音楽作る人が各何人ずついて、開発期間は何年ぐらいだとかを知っていればおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30727
noname#30727
回答No.2

DirectX SDK をダウンロードしてインストールする。 付属されているサンプルをビルドして動かしてみる。 サンプルや書籍を参考にして自分で作ってみる。 C++はほぼ必須ですが、そんなに深い知識はいりません。ちゃんと覚えた方がいいですが、何か作りながら一緒に覚える程度でいいと思います。 Xファイル(DirectGraphicsで読み込めるモデリングデータ)を作成できる3Dモデリングツールはあった方がいいです。

その他の回答 (1)

  • Interest
  • ベストアンサー率31% (207/659)
回答No.1

tattin894さんは、C/C++をどの程度使えますか? まったくの初心者ですか? 本を読むだけではまったく意味がありません。 本を読みながら、例題となっているソースコードを実際に打ち込んで見ましょう。完璧にわかっている人などまずいないのではないかと思います。自分がやりたいことに必要なことだけ判っていればそれで十分なのですから。 ちなみに、私はWindowsなどプラットフォームに依存しない技術を学ぶようにしてきたため、3Dグラフィックスには OpenGL を使ってきました。OpenGLはWindows, Linux を問わず動きますし、グラフィックチップ自体がOpenGLのレンダリングをサポートしていますから処理速度も将来性も期待できます。もっとも、最近はJava3Dってよさそうだなぁ、なんて思ってますが。

関連するQ&A

  • ゲームプログラマーになるには

    現在大学生で、将来ゲームプログラマーになることを意識しています。 プログラミング言語は現在学習中で、 Javaに関しては簡単なマルチスレッドのプログラムが書ける程度ですが、 現在売り出されているゲームプログラミングに関する本はほとんどVisualC++とDirectX用に書かれているようなので、 最近C++を勉強し始めました。 入門書の内容はどれもそれほど難しくないのですが、ゲームプログラミングの本を読むととても難しく、すぐに手は出せない感じがします。 そこで質問なのですが、 ・今後ゲームクリエイターを目指していくにはどの言語を取得するのがよいでしょうか。 ・ゲームプログラミングの本がわかるようになるくらいの、入門書の次に読むレベルの本でよいものはあるでしょうか。 ・その他、ゲームプログラマーになるためのアドバイスなどあったらお聞かせください。

  • DirectXやWin32API (2Dゲーム作りたいです)

    こんにちは,私は2D(最終的には3D(メインは2D))のゲームを C++,DirectX を利用して作りたいと思っています.  今のところ,プログラミングはC,C++は入門+α, ゲーム関係は『ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術』という本の2D分野を読み実習しました.このゲームの本はDirectXやWin32APIなどを利用せずに,なにやらライブラリなどを用意していてそれを利用する形でした. -- 質問 --  DirectX や Win32API を全然わからないという このくらいの知識の人が本格的に2Dゲームをだんだんと作って行きたいのですが,このそれぞれに対してなにかよい参考書はないでしょうか,またその理由などもいただきたいです. --気になること-- 以下あいまいな知識の質問です. ・最近(DirectX7以降かな)はDirectXは2D描写と3D描写の機能が合体したと聞きました,DirectXの参考書は3Dのばかりで3Dも学べていいのですが,2Dゲームが作れるDirectXの内容も詳しく含んだ参考書が欲しいです. ・Win32APIはゲーム製作にどう影響してくるんですか?まだよくわかっていません.ゲームウィンドウなどを表示するのは必用そうですが,, サウンドやグラフィックを読み込むのに必須なのだろうか, でもそれはDirectXでもできませんか?関係がよくわかりません. --まとめ-- できれば 気になること の回答など簡単にしていただきたいです.  長文ここまで読んでいただきありがとうございました. よろしくお願いします.

  • ゲームプログラマを目指しています。

    カテゴリー違いだったら申し訳ありません・・・・・ ゲームメーカー就職(ゲームプログラマ)を目指し、現在「C言語」を必死こいて勉強している学生です。 そこで幾つか質問があります。 1.そもそも「ゲームプログラマ」として会社に応募するには「C/C++」を完璧にマスターしていないといけないのでしょうか? 2.ゲーム開発には「OpenGL」や「DirectX」といったAPIの知識が必要不可欠だと聞きます。 それなのに有名メーカーの「プログラマ」の募集要項を眺めても、それらの言葉が出てきません。 「OpenGL」や「DirectX」といった知識が求められていないのは何故なのでしょうか? 3.「プログラマ」の募集要項に「応募の際に自作ゲームを提出する」とありますが、どの程度の物を作ればよろしいのでしょうか? バリバリの3Dゲームとかそうゆうレベルのゲームでないと採用というのは難しいのでしょうか? 幾つも本当に申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • ゲームプログラミング

    いま猫でもわかるC++という本でc++を学んでいます もともとゲームプログラミングがしたいと思ってとりあえずはじめたのですが、次に何をしたらいいかわかりません DirectXやWinAPI、OpenGLなどたくさんあってどれにしたらいいですか?

  • ゲームプログラミングを勉強していくにあたって

    VC++とDirectXを使って、 Windowsのゲームをつくりたいと思っています。 C言語については、ソーティングとか、 フーリエ変換とかをプログラミングする位のことができます。 しかし、グラフィックを表示したり、 サウンドを鳴らしたりすることについてはさっぱりです。 DirectXを用いると、高速にそれらができるらしいとまでは 分かっています。 DirectXを学ぶ前に、WindowsSDKを学ぶとよいというような ことを聞いたので、ネットで5~6時間勉強しましたが、 、、正直挫折気味です。 ライブラリを使えば比較的かんたんにいくらしいのですが、 それについて調べていく前に、 アドバイスをいただいておこうと思って投稿しました。 実際にゲームをつくったことのある方は、 どのようにとっかかってきましたか?お教えください。

  • ゲームプログラミングの習得について(初心者)

    ゲームプログラミングの習得について(初心者) ゲームのプログラマーになりたいのですが、スクールに通うべきか、独学かで悩んでいます。 私の現在のスキルです。 ・プログラミングの基礎はわかりますが、クラスやポインタは知りません。 ・VC++は触ったことはありませんが、VC#で超簡単なアプリは作ったことがあります。 ・2D/3DCGソフトは10年以上使っていますので問題ありません。 ・DirectXやOpenGLのコーディングは全くわかりません。 ・レンダリングの概念はわかります。 ・リアルタイムシェーダーのCg言語は多少書いたことはあります。3DCGソフト上で動く簡単なシェーダーは作成できます。 ・3D数学の書籍は持っていますが、10分の1くらいしか理解できていません。クォータニオンとかは概念はなんとなくわかりますが、一から作るのは全然ダメです。ベクトルは大丈夫ですが、行列はまあまあなんとなく理解できます。 このような初歩レベルであって、仕事としては全く通用しないレベルです。 プログラミングの基礎の基礎ができていないし、DirectXで高度なエフェクト表現とかは全然無理です。 そこで通えそうなゲームスクールを見てみたのですが、私は平日は夜遅くまで仕事をしているので 昼間の授業はもちろん、夜間も通えません。土日にやっている学校は少なく、2校ほどあったのですが、DirectXやOpenGLの授業はなさそうでした。 学校に通うことすら無理なのではないかと思っています。 そうなると、独学しかないのですが、そもそも独学だけで行列やクォータニオンを駆使し、高度なエフェクトを合成してレンダリングし、パーティクルで爆発させたりするレベルまで、スキルアップが可能なのでしょうか? 主に描画系に強くなりたいのです。海外の分厚いゲーム書籍は非常に難解に見えます。 とても悩んでいます。とくにゲームプログラマーの方々、よろしく御指南をください。

  • directXのバージョンによる違い

    素お人がゲームプログラミグを学ぶためにセガの人が書いたゲームプログラマになる前に~という本を読んで勉強しようと思っています。 この本ではdirectx9が使われているそうなのですが初心者がプログラミングを始めるに当たって最新バージョンの11とどれぐらい違いがあるのでしょうか? directXは使ったことはないですがプログラミングは中級レベルだと思います

  • ゲームにはDirectX?

    VC++を使ってプログラミングをしようと思いました。 今は全然出来ないのですが、最終的には3Dのフライトシミュレーターみたいなものを作りたいと考えています。(いつになるか分かりませんが^_^;) そこで、とりあえずVC++に慣れるために2Dのシューティングゲームを作ろうと思ったのですが、この場合はDirectXを使う方がいいのですよね? そこで質問なのですが、DirectXの7と8どちらを使うべきなのでしょうか? 8からはかなり変わって2Dの表示も3Dを使ってやると聞いたのですが、それは7で2Dのゲームを作るより難しいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 3Dゲームを作りたい

    3Dゲームを作りたい 自分はC言語が少しわかる程度なのですが、3Dゲームの作り方を勉強したいと思います。 OpenGLの方がDirectXよりも簡単だと聞いたので、OpenGLを使いたいと思っています。 それとメタセコイアでの3Dキャラクターのモデリングの仕方もわかっているのですが、ここで質問です。 メタセコイアで作ったキャラクターにMIKOTO等でボーンを通して、OpenGLを使ってキャラクターを動かすことはできるのでしょうか?(DirectXでもかまいません) 例えばキー操作で腕を上げたり、歩いたりなどは可能でしょうか。 まだゲームプログラミングについてよくわかってないので馬鹿な質問をしてるかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • とある3Dゲームで遊びたいのですが…

    こんにちは。 このサイトには度々お世話になっています。 質問なんですがとある3Dゲームが遊べません(起動して音も鳴るのですが画面が映りません)。 私のPCのスペックが OS:Microsoft Windows XP Home Edition (5.1,ビルド 2600) CPU:AMD Athlon(tm) XP 3200+, MMX, 3DNow, ~2.2GHz メモリ:478MB RAM DirectXバージョン:DirectX9.0c グラフィックカード:SiS 741 Rev 00 VRAM:32.0MB となっており 推奨環境のほうが OS:windows98/me/2000/XP/Vista  DirectX:8.1が100%動作する環境  CPU:PIII1G以上  空きメモリー:256M  グラフィックカード:VRAM64M以上のGforce3と同等か    それ以上のグラフィックカード となっております。 どなたかのアドバイスをお待ちしております。

専門家に質問してみよう