3Dゲーム制作の方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 自分はC言語が少しわかる程度なのですが、3Dゲームの作り方を勉強したいと思います。
  • OpenGLの方がDirectXよりも簡単だと聞いたので、OpenGLを使いたいと思っています。
  • メタセコイアで作ったキャラクターにMIKOTO等でボーンを通して、OpenGLを使ってキャラクターを動かすことはできるのでしょうか?(DirectXでもかまいません) 例えばキー操作で腕を上げたり、歩いたりなどは可能でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

3Dゲームを作りたい

3Dゲームを作りたい 自分はC言語が少しわかる程度なのですが、3Dゲームの作り方を勉強したいと思います。 OpenGLの方がDirectXよりも簡単だと聞いたので、OpenGLを使いたいと思っています。 それとメタセコイアでの3Dキャラクターのモデリングの仕方もわかっているのですが、ここで質問です。 メタセコイアで作ったキャラクターにMIKOTO等でボーンを通して、OpenGLを使ってキャラクターを動かすことはできるのでしょうか?(DirectXでもかまいません) 例えばキー操作で腕を上げたり、歩いたりなどは可能でしょうか。 まだゲームプログラミングについてよくわかってないので馬鹿な質問をしてるかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

DirectX のほうがいいでうすね この場合、 多彩なファイル形式に対応していますから、 .obj, .x, .fbx フォーマットとか。 自分は XNAでちょっと3Dキャラ動かした程度ですけど、 うでを上げるとかは アニメーションとして扱ってました、 事前に 腕を上げるアニメーションを作って、 必要なときに 腕を上げるアニメーションをプレイするということにしてました。 MIKOTOでそういうのは分かりませんが。。。 もちろん直接ボーンをC言語で座標を調節しながら腕を上げることできますが てまとかかかりすぎて、 当たり判定をあまりに重視しないなら アニメーションで 十分だと思います。

nomalphard
質問者

お礼

そうですか。ではDirectXについて勉強しようと思います。 ボーンを操作するのも一応可能なんですね。 ありがとうございました。