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ゲーム用3Dキャラクター(人物)のモデリング

  • 困ってます
  • 質問No.2482141
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お礼率 48% (14/29)

勉強のための個人的な趣味になるのですが、
3Dのゲームを作ろうかと考えています。

3Dゲームですから当然3Dの人物が必要になってくるのですが
人物の作成については全くの初心者なので調べてみたらまずは
「メタセコイア(http://www.metaseq.net/)」で作成するのが
良いとあったので早速ダウンロードしヘルプ等を見ながら、
とりあえず手足2本ずつ生えた棒人間は作れるようになりました。

ですが棒人間だけではゲームになりませんのでもう一段階ステップ
アップしてよりリアルな人体(髪や顔のパーツなど)を作ろうかと
ネットでモデリング講座を探してみたのですが基本的な操作方法は
あるのですが人物の作り方については(私の見た限りでは)どこも
ほとんど触れていませんでした。

書籍のほうもAmazonというショッピングサイトでいくつか探って
みましたが車やロボットの作り方であったりで目的のものが
見つからなかったんです。

人物の作成ってそんなに難しいものなのでしょうか?
人物の作り方の載っているサイトや書籍のほか、
もしモデリングで役に立つものがあれば教えてもらえないでしょうか?

3Dソフトは「Metasequoia」と「LightWave[8]」(どちらも初期状態のまま)が入っています。使用OSはWindowsXP(SP2)です。
よろしくお願い致します。
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回答 (全5件)

  • 回答No.5

 参考URLに「Blenderドキュメント日本語版」を記述しておきました。
Blenderの書籍もありますがこのWebドキュメントだけでも困らないと思います。
  • 回答No.4

 Blenderという無料で使える3Dソフトもあります。
http://3dcg.homeip.net/3d_products/free_shareware/Products_Blender_01.php

 BlenderはGPLライセンスで使えるオープンソースソフトです(Windows版もあります)。
http://3dcg.homeip.net/3d_products/free_shareware/Products_Blender_02.php

レンダリングでは
Blenderでは商用ソフトでもハイエンドにしか搭載されない流体力学などがサポートされそのほかに髪の毛などもサポートされます。
Blenderはセル画調レンダリングが特に美しいといわれています。
http://f11.aaa.livedoor.jp/~hige/index.php?%5B%5B%A5%A2%A5%CB%A5%E1%C4%B4%A4%CE%C0%FE%B2%E8%5D%5D

ゲーム開発環境はBlenderに付いています。

将来ゲームメーカーに就職したいならMayaでしょうね。
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?id=7725761&siteID=1169823
安いバージョンでも30万円くらいしますが。
Blenderはまだ開発途上のソフトであり
将来Blenderがこれからゲームメーカー就職を目指す人にとっての選択肢のひとつになるかどうかはまだ分かりません。

参考URLにBlenderのダウンロード先を記入いたしました。
お礼コメント
yosine

お礼率 48% (14/29)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-07-20 08:28:25
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1720/4934)

ゲームのモデリングなら、↓この本をお勧めします。
Lightwaveを元に書かれていますから、わかりやすいかと思います。
キャラに動きまでつけるなら、LWの方がいいのではないでしょうか?

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798006939
お礼コメント
yosine

お礼率 48% (14/29)

ご返答ありがとうございます。
人物を作るには大変参考になりそうな書籍ですね。
是非とも購入を検討させていただきたいと思ったのですが
他のショップも当たってみましたがどこも品切れで
重版も未定でかなり入手困難な品物みたいです。
どこか販売されているところは・・・ご存知ないですよね?
投稿日時 - 2006-10-19 20:48:13
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

http://www.shuwasystem.co.jp/cgi-bin/detail.cgi?isbn=4-7980-1130-4
これなんかどうでしょう?

メタセコを使う場合の例も載っています。
お礼コメント
yosine

お礼率 48% (14/29)

お店で買うには表紙がちょっとアレ(笑)ですが、
内容や考え方はとても参考になりそうですね。
ローポリという考え方もゲームを作る側としては有難く、
モデリングしていく上で役に立ちそうな感じがとても良いです。

ご返答ありがとうございます。
投稿日時 - 2006-10-19 20:47:50
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 40% (490/1207)

ゲーム用途のキャラクターモデリングは「CGWorld」誌などでざっとした情報を得てから、自分なりの方法を確立したほうがよいかと思います。「六角大王」でのモデリング(人体ばかりではないですが。)やセガやスクウェアエニックスのゲームのモデリング等の記事があり、参考になることが多いかと思います。

私は趣味で「六角大王Super」を使っていますが、人体自動モデリング機能があって、それを元に面分割の方法などを参考にしたことがあります。すごく安いソフトなので、参考書代わりによいかもしれません。
(LWやメタセコにも読み込めるフォーマットです)
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