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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【おススメを教えてください】3Dのレンダリング教本、サンプル集「shade等」)

3Dのレンダリング教本、サンプル集が欲しい!

このQ&Aのポイント
  • 3Dのモデリングはできるけど、レンダリングにつまづいている。
  • 材質設定やマッピング、光源設定が難しく、理解を深めたい。
  • 「Shade 10.5 basic」を検討中だけど、他の3Dソフトでも活用できる教本が欲しい。さらに、材質や光源のサンプル集も欲しい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasanemw
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.1

はじめまして、仕事でCGを制作しているものです。 学生の頃にLightwaveを使用していました。 なにか参考になればとおもい回答させて頂きます。 Shadeは使用したことがありませんので、細かいフォローは出来ませんが参考程度にしてください。 マッピング、照明について描かれている基本的な本をリンクしておきました。 http://www.amazon.co.jp/%E6%98%A0%E5%83%8F%E3%81%97%E3%81%8F%E3%81%BF%E4%BA%8B%E5%85%B8%E2%80%95%E5%AE%8C%E5%85%A8%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E5%9B%B3%E8%A7%A3-%E6%98%A0%E5%83%8F%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AB-WORLD-SPECIAL-BOOK/dp/486267044X/ref=sr_1_6?ie=UTF8&qid=1248798927&sr=8-6 マテリアルの考え方はどのソフトも基本は似ています。 設定の癖は違いますが、いろいろなソフトの教則本を参考にしてみるといいと違った切り口で理解出来るかもしれません。 光源についてはリアル世界の照明、スタジオのセットについて考えると理解しやすいと思います。基本は現実と同じです。 雑誌COMMERCIAL PHOTOなどで簡単な解説があると思います。 モデリングはローポリゴンでの制作すると基礎を学ぶにはいいかもしれません。そういった教則本もありますよ。 具体的なアドバイスではありませんが、これから勉強される方にはがんばってほしいと思っていますので、応援させてください。 がんばってください!

hrykyk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際にCG制作にたずさわる方からのご意見でうれしく思います。 おすすめの書籍を教えていただきましてありがとうございます。 CG制作に役立つ知識が網羅されているようですね。 具体的な操作方法ではなく、「概念」部分に触れているようで こういったものから勉強するべきなのかもしれないですね。 おっしゃるとおり、光源の設定箇所を見ていると 現実世界と同じなのだと思いました。 カメラが得意な方はきっとすんなり設定ができるのでは・・・ と思ったり^^; 応援ありがとうございます。 地道にがんばります。

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