• 締切済み

SHADE9 点光源のライティングの設定。光が反映されません?

前回 質疑を出しましたら、とても親切な方が 色々な方法を教えて頂き、大変助かりました。ありがとうございます。 本題にですが、内装パースのモデリングが終わり、点光源(スポット)にて レンダリングしましたが、光源が反映されません、今までは 天井はなしで 無限遠光源にてやっておりましたが、あまり、雰囲気が出ないのでとやってみましたが、何か 特別な設定方法はありますか? SHADE9【Windows版】を使用しております。

みんなの回答

  • hatiboo
  • ベストアンサー率42% (257/602)
回答No.2

あまり真面目に、照明設定はやっていないので 詳しくないのですが・・(^_^; 点光源(スポット)は近づけないと効果がないみたいです あとスポットを選択して、形状情報で設定を変えたり表面材質で色等を変えられるようですね 画像は、真ん中の球だけスポットを当ててみました。 いろいろ#1の回答者さんも書いておられますが・・ やはり色々試行錯誤するしかないみたいです

20070406
質問者

お礼

またまた、ご回答ありがとうございます。 光源が遠くになってるかもしれません。 現在 H:2600ミリにて設定、被写体まで2000ミリ程度離れてます。 明日 データを立ち上げ やってみます。

  • illashige
  • ベストアンサー率53% (305/569)
回答No.1

一般的に考えられるのは、「影を表示」のレンダリング設定で、予期せぬ不透明な表面材質の形状が光源と重なってしまっているということくらいでしょうか。 ご質問の件に限らず、思い通りに行かなくて理由が不明なときは、できるだけシンプルは状況でテストするのが効率的です。 光源と壁だけ選択してレンダリングしてみる、あるいは、別ファイルにして、光源と壁、天上以外は削除してテストしてみる、などで原因がわかることがあります。

20070406
質問者

お礼

一度 簡素化して やってみます。 ありがとう ございました。

関連するQ&A