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shadeで、レイトレーシング結果に影はつけられないのでしょうか・・・

shade7ベーシックのユーザーです。 ラジオシティはまだ技術的にムリなので、レイトレーシングでレンダリングしています。 今、作成している部屋は密室なのですが(夜の室内なのでガラスなどから光がささないように環境光と明るさを0にしています)スポットライトや、点光源などを配置しているのですが、イスなどの影が出てきません。。表面材質の設定はまだ(リセットしました)なので、明るさの数値がない(反映されない)となると光源だけでは影は出ないのでしょうか? それともレイトレーシングでは限界でしょうか? どなたか教えてくださいませ。 WIN XP shade7 basic

質問者が選んだベストアンサー

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  • illashige
  • ベストアンサー率53% (305/569)
回答No.1

レンダリング設定の「影を描画」にチェックは入っていますか? 表面材質は、設定されていなくても影の表現に影響はありません。 >明るさの数値がない(反映されない)となると光源だけでは影は出ないのでしょうか? ご質問の意味がちょっとわからないのですが、「明るさの数値」というのは、なんの設定のことでしょう? >それともレイトレーシングでは限界でしょうか レイトレーシングでの制約は、簡単に言うと、ソフトな影が表現しにくい(光源を沢山置く、シャドーマッピングを使うなどである程度解決できます)、反射(照り返し)による間接的な照明ができない(コンクリートの上のタイヤの接地面付近がわずかに明るくなるような表現~これもそれに代わる光源を配置することである程度解決できます)。

kotokotocafe
質問者

お礼

1つ1つの光源設定の『影』が0になっていたのが原因だったようです。いろいろやってるうちになんだか訳がわからなくなっていたのかもしれません…。 あれこれやっているうちに直りました。 すいません、ありがとうございました~。 shadeはまだまだわからないことだらけです。

kotokotocafe
質問者

補足

返答ありがとうございます。 明るさの数値とは、このことです↓ http://www.oct-net.ne.jp/~future_k/unya/untitled-1.htm 例えば、立方体の密室を作って、その中にテーブルセットとそれを照らすスポットライトを作ると、スポットの明かりは床に丸く出ても、照らされているテーブルやイスの下には陰がないのです~。不自然ですよね…。 でも天井を取ると、外の光とともに影は出るんです。 だから、明るさの数値が反映されないところでは影が出ないのかと。。

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