• 締切済み

メタセコイアと組み合わせで使えるおすすめソフトを教えて下さい。

最近3DCGをShade入門版から始めました。 用途は自作2Dイラストの背景と、実験的人体モデリングです。 しかしShadeは自由曲線でしわしわになるのがどうしても克服できず、噂で聞いたメタセコイア(シェアウェア版、未登録)を使ってみたところとても使いやすく、UV操作もできるのが気に入り、現在メタセコイアのみでぐりぐり人体モデルを作っています。 さて、メタセコイアで作成したモデルにポーズをつけてレンダリングしたいのですが、フリーウェアでメタセコイアファイルをポージングやレンダリングするソフトがあるようですが、いくつか種類があり、また名前が微妙にややこしく似ていて、使いやすいものがどれなのかわかりません。(色々ダウンロードして試してみるには、通信速度が遅すぎて苦しいのです…) 出来れば実際に使ってみておすすめのソフトがありましたら、教えて下さい。 もしくは、Shadeがあるのだから、メタセコイアを登録してDXFでインポートして操作したほうがいいのでしょうか。しかしShadeは綺麗すぎてレンダリング画像が2Dイラストに馴染まず、悩んでいます。 また、流行のトゥーンレンダリングをやってみたいのですが、自分のShadeはまだその機能がないバージョンです。メタセコイアファイル対応でトゥーンレンダリング可能なフリーソフトはありますでしょうか?

みんなの回答

• AAJp_nova
回答No.2

追記 メタセコでもポージングソフト(?)Mikotoが存在します。 またMarbleCRAYというソフトでもボーンを仕込んでポーズをつけることは出来ます。がやっぱりレンダは別問題です。 有料ですが同じE-froショップで販売してるPoserもいろいろ出来ますが 多少知識が必要です。

• AAJp_nova
回答No.1

Pov-ray とか 書籍の付録についてた RedQueen などでしょうかね どちらにせよメタセコでの光源の設定やら難しくて手がつけられませんでした。 お持ちの商品はShadeBasicかと察します。 ・・・そういう機能ないですねStandardからはセルレンダやパス吐き出し(イラレ)等が付いてるので2Dで使いやすいですね。 メタセコ画面でハードコピー(PrintScreen)で弄るのが早いですかね。

thousantrees
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >お持ちの商品はShadeBasicかと察します。 はい、そうです。キャンペーンで安くなっている時に買いまして、3D入門として単独で静止画を作って遊ぶにはいいですが、私にはいまいち「道具」になりきれないところがあるように思います。 メタセコ画面を使うにしても、現在作っているモデルは直立大の字でそのまま使えませんので、ポージングに使いやすいソフトがあればご教授いただけると嬉しいです。 Pov-ray と RedQueen のサイトを検索してみます。