Shadeでモデリング問題が発生しています!

このQ&Aのポイント
  • Shadeでのモデリング作業において、立方体や直方体を作成する際には問題がないのですが、引き伸ばしたり加工すると側面が元の位置のまま変化せず、穴のふさがった形状が作れません。
  • 同様に自由曲面を作成しても側面が曲がらず、形のバラバラなレンダリングになってしまいます。
  • ツールのオプション類を確認しましたが、問題の原因や解決法がわかりません。解決策をご存知の方、お力添えいただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Shade 正しくレンダリングできず困ってます。

http://www.geocities.jp/chelsea5259/shade/why.jpg shadeで時折3D制作をしているのですが特にオプションも触れず普通にモデリングをしていたのですが上画像のように普通に立方体、直方体を作る分には問題ないのですがそれから引き伸ばしたりして加工すると上面は曲がれども側面が元の位置のままついてこないという状態になり穴のふさがった形状ができなくなってしまいました。これは自由曲面でも同様で、同じように曲がった面を2つ自由曲面に入れてもやはり側面部分は曲がらず形のバラバラなレンダリングになってしまいます。 もしかすると何かおかしなところに触れてしまったのではないかとツールのオプション類をチェックしてみたのですがこの原因となっている問題に関係している部分がよくわからず困った状態が続いております。 何かしら解決法をご存知の方、よろしければお力添えいただけませんでしょうか。よろしく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buriburi3
  • ベストアンサー率44% (353/792)
回答No.1

閉じた線形状の掃引体を変形させたからです。 側面側の長方形を奥行き方向に掃引して作った形状と思いますが、この方法だと側面側は単に長方形が置かれているだけなので形状の変形に追従できません。 1)変形した底面を作ってから高さ方向に掃引する。 2)手前側の長方形を曲がったパスに沿ってパススイープする。 Shade的なアプローチなら、掃引ではなく閉じた線形状と自由曲面で作ったほうが良いと思います。 現状出来ている図形を「変換」して自由曲面にしたあと、上面と下面の線形上を取り出して側面を自由曲面で作り直すのが手っ取り早いかと思います。

masa2470
質問者

お礼

御返事まことにありがとうございます。 これまで出来ていたとカン違いしていたのはどうやら御解答くださった1)2)のどちらかの手法と同じものと考えていたのが原因でした。これからは手順や方法もよく理解しながらモデリングにチャレンジしたいと思います。アドバイスまことにありがとうございました。

関連するQ&A

  • shadeでレンダリングしても何も見えない

     お世話になっています。 shade10bassicのwindows版を使っています。 楕円形の板(自由曲面の中に閉じた線形状が四つ)を透明にして (拡散反射0.00、反射0.15、透明1、屈折3、色はピンク)レンダリングしたのですが、背景の黒色以外なにも見えません。 視線追跡レベルを10ぐらいに上げても何も見えない状態です。 なぜなのか全くわからなく途方に暮れています。 ご存知の方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。 ※まったくの初心者なので、抜けているところがあるかもしれません。 何でも思いついたことがあれば、教えていただけるとありがたいです。

  • shade 形状の見え方がおかしい

    shade8.5で自由曲面を使って照明をつくりました。 レンダリングしてみると、傘の2/3ほどが消えてしまっています。 (壁にめり込んでいるわけではありません) どこがおかしいのでしょうか?

  • shadeでカーモデリング

    私は、shadeで、カーモデリングをしているのですが、どうもうまくできません。 自由曲面にしわとかがあるとか、そんなのじゃなくて、「どこをどのようにモデリングすればいいのか」「表面材質をどのようにすればいいのか」ようなことを、かなり悩んでます。とくに、ヘッドライトのところが、どのようにすればできるのかわかりません。 (まったくわからん) どこか、カーモデリングの製作法を、教えてくれるサイトとかありませんか?

  • shade 8 basicについて

    長方形を作成し掃引。作成した直方体の真ん中あたりに四角(長方形・正方体)又は円の形で内側にへこましたい場合どうすればいいでしょうか? 円の場合だったら正面図(又は側面図)で開いた線形状を描いて回転体をすれば円の立方体の中心部分をへこますことは出来るのですか、直方体の場合がどうしたらいいのかわかりません

  • shadeのブラウザの設定について

    どうか教えてください。 shadeのブラウザことなのですが、図形を作った段階で形状に あらかじめレンダリングの項目がチェックされた状態にすることは できますでしょうか? パートや自由曲面などの「親」階層に表面材質を設定するときに、毎度毎度すべての線形状にレンダリングのチェックを入れないといけないので非常に面倒です。 お願いいたします。

  • shadeの基本

    shadeの基本的な使い方なのですが、円を掃引体で円柱にしてそれを自由曲面に変換したいのですが、なぜかできません。自由曲面の所が非表示になっています。なぜでしょうか?

  • Shadeのレンダリング画像の背景をなくしたい

    最近、Shade6 professionalを使いはじめました。そこで問題なのですが、たとえばあるオブジェクトを背景なし(もしくは単なる白地)でレンダリングした画像を、パワーポイントなどに貼り付けたいのですが、レンダリングファイルをそのまま貼り付けると、当然背景も一緒なので、四角い画像が貼りついてしまいます。この結果、パワーポイントの背景が四角く消えてしまいます。望む状態は、オブジェクトのみがくりぬかれたもの、もしくは背景が透過になっているレンダリング画像をパワーポイント上で自由に配置したいのですが、そんなことは可能でしょうか?

  • Shade~消えた「レンダリングウィンドウ」

    Shadeのversionは「myShade2」を使用。 OSは「Windows98」使用。 マシンは「COMPAQ PRESARIO 5030」です。 初歩的な質問で申し訳無いのですが 困っています。教えてください。 「メニューバー」→「特別」→「レンダリング」を実行すると 「レンダリングオプション」ダイアログが表示されます。 ここで「すべてレンダリング」もしくは「レンダリング」を クリック、実行すると通常は「レンダリングウィンドウ?」が出て 描画される様子が逐次表示されて行きます。 しかしながら「レンダリングウィンドウ」が表示されなくなりました。 原因(きっかけ)はよく分かりません。 「レンダリング」を実行した後、 「メニューバー」→「特別」→「レンダリング」を再度選択しようとすると しばらくグレー表示になっていて選択出来ない状態になっています。 おそらくレンダリング描画中なのでしょうが…その画面がない。 他のアプリケーションでこのような場合はよくWindowsのタスクバー 右クリックのコンテキストメニュー内にある「重ねて表示」を実行すると 全ウィンドウが1箇所に表示されてくれるのですが今回は効果が ありません。 「レンダリングウィンドウ」を再度表示させるにはどうすればいいのでしょう?

  • shade8で、カーソルが各画面に見えない。

    こんにちは。shade8でproのほうを利用しております。 shade8では上面図、側面図、正面図と図面があり、上面図でマウスを動かしても側面図、正面図と十字のマークのカーソルが、同時に動くはずです。 しかし、なぜかそれが見当たりません。画面からはみ出ているというわけでもなく、ラインなどは普通に描けています。 これは、何が原因で、対策としてはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • SHADE→ベクターワークス12がやりたいです

    SHADE7.5で、自由曲面をブーリアンでくりぬいて作成したモデリング(靴のハイヒール)をベクターワークス12に読み込ませようと思い、ブーリアンモデリングし、DXFに変換してベクターワークス12で読みこませたところ、カクカクになってにでてきてしまいました。(バーチャファイター1みたいなカクカクの感じです)ちょっと使えないです・・ ベクターワークス12ではIGESという方式もにも対応しているらしく、変換してみましたが、今度はブーリアンモデリングすると「ファイルには何も含まれていません」と警告が出てきてしまい、自由曲面のまま変換すると、読み込んでくれましたが、ぐちゃぐちゃになって表示されてしまいました。 なめらかに美しいままでSHADE→ベクターワークス12に取り込む方法は御座いませんでしょうか? なにか、六角大王のようなソフトをあいだにかますと良いという話を小耳に挟んだことがありますが、よくわからないもので・・・ 店舗の商品配置のシュミレーションに必要なのです。(ちなみにこれができれば完成なんですが・・・) OSはwinXP SP2 スペック PENTIUM D 2.8Ghz メモリ1GB わかりにくい文章で申し訳ございません。わからないことがあればお尋ねください。

専門家に質問してみよう