Shadeでモデリング問題が発生しています!

このQ&Aのポイント
  • Shadeでのモデリング作業において、立方体や直方体を作成する際には問題がないのですが、引き伸ばしたり加工すると側面が元の位置のまま変化せず、穴のふさがった形状が作れません。
  • 同様に自由曲面を作成しても側面が曲がらず、形のバラバラなレンダリングになってしまいます。
  • ツールのオプション類を確認しましたが、問題の原因や解決法がわかりません。解決策をご存知の方、お力添えいただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Shade 正しくレンダリングできず困ってます。

http://www.geocities.jp/chelsea5259/shade/why.jpg shadeで時折3D制作をしているのですが特にオプションも触れず普通にモデリングをしていたのですが上画像のように普通に立方体、直方体を作る分には問題ないのですがそれから引き伸ばしたりして加工すると上面は曲がれども側面が元の位置のままついてこないという状態になり穴のふさがった形状ができなくなってしまいました。これは自由曲面でも同様で、同じように曲がった面を2つ自由曲面に入れてもやはり側面部分は曲がらず形のバラバラなレンダリングになってしまいます。 もしかすると何かおかしなところに触れてしまったのではないかとツールのオプション類をチェックしてみたのですがこの原因となっている問題に関係している部分がよくわからず困った状態が続いております。 何かしら解決法をご存知の方、よろしければお力添えいただけませんでしょうか。よろしく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buriburi3
回答No.1

閉じた線形状の掃引体を変形させたからです。 側面側の長方形を奥行き方向に掃引して作った形状と思いますが、この方法だと側面側は単に長方形が置かれているだけなので形状の変形に追従できません。 1)変形した底面を作ってから高さ方向に掃引する。 2)手前側の長方形を曲がったパスに沿ってパススイープする。 Shade的なアプローチなら、掃引ではなく閉じた線形状と自由曲面で作ったほうが良いと思います。 現状出来ている図形を「変換」して自由曲面にしたあと、上面と下面の線形上を取り出して側面を自由曲面で作り直すのが手っ取り早いかと思います。

masa2470
質問者

お礼

御返事まことにありがとうございます。 これまで出来ていたとカン違いしていたのはどうやら御解答くださった1)2)のどちらかの手法と同じものと考えていたのが原因でした。これからは手順や方法もよく理解しながらモデリングにチャレンジしたいと思います。アドバイスまことにありがとうございました。