• ベストアンサー

shadeでカーモデリング

私は、shadeで、カーモデリングをしているのですが、どうもうまくできません。 自由曲面にしわとかがあるとか、そんなのじゃなくて、「どこをどのようにモデリングすればいいのか」「表面材質をどのようにすればいいのか」ようなことを、かなり悩んでます。とくに、ヘッドライトのところが、どのようにすればできるのかわかりません。 (まったくわからん) どこか、カーモデリングの製作法を、教えてくれるサイトとかありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • illashige
回答No.1

車のボディをリアルに細部までモデリングするのは、自由曲面だけでは、不可能といいきるわけにもいきませんが、かなり困難だろうと思います。 メタセコイヤをお使いのようですし、ポリゴンでボディを作ってdxfでShadeに持ち込むのがいいと思います。 Shadeだけでポリゴン作業を行う手もありますが、ひとつのオブジェクトの一部を非表示にできないなど(ごちゃごちゃ重なってわかりにくい!)あまりお勧めできません。 ちなみに、ぼくは六角大王Superを使っています。Shadeに直接データ-をインポートできるプラグインも付属していて、便利です。 参考になるサイトはわかりませんが、本では下記のものがいいと思います。 ただ、2000年発行なので、現在入手できるかどうかは未確認ですが。(なお、この本の著者は、ポリゴンの編集までShadeの中で行っています)。 飛飛(FeiFei)Shadeが生んだサイバーな世界 かにみそ編集局 編 発行/株式会社イーフロンティア 発売/株式会社ワークスコーポレーション

その他の回答 (1)

回答No.2

参考になるサイトとしてシェードのフォーラムを紹介しようと思ったら、しっかり投稿なさっているのですね。 >「どこをどのようにモデリングすればいいのか」 これは3Dソフトの問題ではなく手描きスケッチで基礎を積むうちに身に付くものです。ソフトは単なる道具に過ぎません。 参考サイトが見つかったらあなたの掲示板に書き込みます。