• ベストアンサー

3DCGのモデリングの種類について教えてください。

3DCGソフトで、車と建物のモデリングをやりたいのですが、ポリゴンモデリングか、自由曲面でのモデリングかどちらが適しているのですか? Shadeの自由曲面は建物や車のモデリングに、適しているとよく聞くのですが、ポリゴンモデリングだとやりづらいのですかね? どなたか回答お願いします。

noname#182164

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kita_s
回答No.2

Lightwave3D使ってます。Shadeも昔やりました。 車作るのにポリゴンモデラーで使いづらいってのは無いですね。むしろ、車内の小物とかサス、エンジンとか機械部品とかだと正直Shadeでは作りにくかったです。ただ、ポリゴンだと、最終出力(解像度)を考えて作る必要があり、アップしたらガタガタということもあるので、気を使いはしますね(自由曲面はレンダリング時に精密度を変更できる)。 曲面の多い車とかは自由曲面が強いです。 とはいえ、今はポリゴンモデラーでもサブディビジョンサーフェイス(曲面化)をほとんどのソフトで搭載しているのでポリゴンモデリングが曲面に弱いというのは遠い昔の話です。 建物やワゴン車、トラックのような直線が多いものはポリゴンの方が全然楽です。 つまり、いろんなものに対して平均的に強いというとポリゴン(+サブディビ~)になってしまいます。 とはいえ、Shadeでもポリゴンモデリングはできます(機能的には弱いですが)し、静止画作成ならばShadeでほかの3Dソフトに劣るところはほとんどないのでShadeで良いかと。 3Dのモデル作成は慣れです。慣れれば何でも作れます。Shadeはとあるモデリングのクセにより人体は苦手(というか複雑な曲線が入り乱れる曲面が苦手)といわれますが、がっちり作るプロの方も多数います。値段的にShadeBasicから、というのならShade、ポリゴンでというなら「メタセコイア(安価なポリゴンモデラー。プロも使ってる。\6000ぐらい)」というところでしょうか。 アニメーションや映像作成、となると、正直Shadeはすすめませんが...(機能ではなく、効率的な面で)。

質問者

お礼

いろいろと詳しく細かく親切な、アドバイスをありがとうございます。 ちなみに私は車は、トヨタのクラウンとセルシオとbBをモデリングしたいのでクラウンとセルシオならば、自由曲面モデリングで、bBならポリゴンモデリングですかね。 3DCGっていろいろとチャレンジが必要なんですね。 あとで、レッツチャレンジですね。

その他の回答 (2)

• nacam
回答No.3

車とか建物の場合は、スプラインモデリングが便利です。 自由曲面モデリングも、スプラインモデリングの一種です。 なぜスプラインモデリングが便利かと言いますと、 1.CADデータからの移行が簡単な事。 2.改造、修正がポリゴンモデリングに比べ簡単な事 3.機械的なアニメーションがポリゴンモデリングに比べ簡単な事 4.直線と数式による曲線で作られているため、より現実性のあるものが作成できる事 などがあります。 逆に苦手な事は、 1.自然物を作っても人工的に見えてしまう。 2.3Dペイントがやりにくいため、複雑なテクスチャを作りにくい。 3.自然なアニメーションが苦手で、機械的な動きになってしまう。 4.衝突判定が苦手なので、複雑なシュミレーション処理が苦手 などがあげられます。 そのため、ほとんどの3DCGソフトでは、ポリゴンとスプラインの変更ができる機能を持っています。

質問者

お礼

自由曲面モデリングのデメリットとメリットを教えてくれてありがとうございます。 やはり車や建物のモデリングには自由曲面が適しているのですね。 あとで自由曲面モデリング代表的なShadeでチャレンジしてみます。

• SPROCKETER
回答No.1

SHADEでCGを作った経験がある者です。  自由曲面はマウスでクリックして自由に曲げたり、引き伸ばしたり、角を増やすポインティングが出来ますが、ポリゴンモデルは多面体として出来上がっているので、自由曲面に比べると、モデルの補正や分割が面倒です。  自由曲面でモデルを作成して置くと、面の色やテククスチャーを張り替える時に楽です。自由曲面で作られたモデルは変形なども楽に出来ますし、微調整も可能です。  自由曲面をポリゴンモデルに変換したり、逆変換も出来ますので、ポリゴンモデルを自由曲面に戻せば修正は可能ですが、一般に自由曲面で作成するのが楽です。  SHADEは建物や乗り物、食器などの静物を作成する時には作り易いですが、人間や動物も作れます。ジョイントを入れて動かすことも出来ます。  もっとも、人間や動物のように微妙な形状の物は微調整が難しくて、慣れないと作りにくいですね。特に人間の顔は難しいです。  実際に作ってみれば、わかりますが、驚くほどリアルなモデルが比較的簡単な操作で作れます。投射光や光源の当て方を工夫すると、本物と見間違えるほどのリアリティーの物も作れます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/Shade
質問者

お礼

そうなんですか。 やっぱり建物や車をモデリングする時は、Shadeの自由曲面の方が、作りやすいんですね。 かなり参考になりました。 あとで体験版で、チャレンジしてみます。