• ベストアンサー

漫画の背景に3DCGを活用したい。

 自分で調べて初心者でも使えそうなソフトが、ShadeとLightWaveってのはわかったんですけど、どちらがモデリングしやすいでしょうか?  主に建物をモデリングすることになると思います。なるべく楽に、直感的に作りたいんですけど、どちらが買いですか?

noname#35031
noname#35031

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

モデリングのしやすさで言ったら、Lightwaveだと思います。 数あるソフトの中でも、もしかしたら一番扱いやすいのではないでしょうか。 価格もフル機能が10万円ちょっとと、購入しやすいのも良いです。他のソフトだと、機能を限定された廉価版なら安く買えるというのはあるのですが、LWはフル機能でこの価格で購入できます。 建物をモデリングしても、それをとことん使いまわさない限り効率的では無いと思います。3DCGを使ったからと言って、それをモデリングして仕上げる方が、手で描くより時間がかかるので。

noname#35031
質問者

お礼

モデリングのしやすさを重視したいんで、LightWave買うことにします。機能制限なしっていうのもいいですし。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

漫画ってコマ割りした漫画?  A4サイズ1枚の背景にするんだったら相当なソフト使って描くほうが楽だけどコマ割りした漫画の背景にちょこっと使うんだったらPhotoshopとかで描いたほーが楽ですよ、それこそ直感的に描けますから。

noname#35031
質問者

お礼

背景描くの苦手なんで、3DCG使おうかなって思ったわけです。 自分で描ければ一番楽なんでしょうけど、トゥーンレンダリングというものがあるのをしったんで、やっぱり3DCGつかうことにします。

  • 345itati
  • ベストアンサー率48% (795/1639)
回答No.1

価格的にShade。 LightWaveってアカデミック版の学割価格でも6万ちょいとかしませんでしたっけ?^^;

noname#35031
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにShadeスタンダード版2本買えちゃうのは痛いですが、学割使えるんで何とか買えちゃうんですよね。 もちろん安い方がいいけど、LightWaveのほうがモデリングしやすいなら、多少の出費はしかたないやって感じです。

関連するQ&A

  • 3DCGソフト ポリゴンによるモデリング

    shade11 basicを使用しております。内観パースを作るのが趣味です。 自由曲面によるモデリング(インテリア、小物)にも少し慣れてきましたが、 自由曲面では作るのが非常に困難に感じることが多くなってきました。 ポリゴンモデラーのソフトを使えば自由曲面で作るよりも簡単な場合があると聞きました。 3Dポリゴンモデラーのメタセコイヤ(体験版)を使って、 ファイルを.dfxで保存すればshadeでも使えました。 質問は、 ポリゴンによるモデリング技術をつける為にメタセコイヤを使うべきでしょうか? それとも他のソフトに移行してみるべきでしょうか? メタセコイヤを使いこなせば、 LightWave / CINEMA 4D /Maya / 3ds Max などに移っても、 モデリング(ポリゴンによるモデリング)は楽に移動できますか?

  • 3DCGのモデリングの種類について教えてください。

    3DCGソフトで、車と建物のモデリングをやりたいのですが、ポリゴンモデリングか、自由曲面でのモデリングかどちらが適しているのですか? Shadeの自由曲面は建物や車のモデリングに、適しているとよく聞くのですが、ポリゴンモデリングだとやりづらいのですかね? どなたか回答お願いします。

  • 3DCGソフト

     僕は今、SHADEを使っているんですが、あのモデリング法がしっくりこないし、ポリゴンのほうが僕には向いてそうなのでソフトを変えようと思っています。今考えているのが、LightWave3Dや3Ds MAX等なんですが、どれを買おうか迷っています。高い買い物ですしね。LWはモデリングに強く、アニメーションにちょっと弱い、とか、3Ds MAXはその逆とか言う話を聞いたことがあります。実際は本当かどうか知りませんが。僕は格闘シーンをアニメーション化したいと思ってるんですけど、やはりアニメーションに強いものを選ぶべきでしょうか。どなたか教えてください。お願いします。

  • 3DCGのmodo

    shade10.5を現在使っていて参考書などで色々と勉強しているのですが、どうもモデリングの基礎(自由曲面など根本的に)が理解できてません。 そんな中modoがモデリングの中で一番簡単と聞きました。 そこで質問なのですが、 1 shade、modo、LWのモデリング方法ではどれが簡単なのでしょうか shadeで挫折した者がmodo又はLWのほうがモデリングしやすいのかなと思いまして。 2 画像のような枠(ガラスの周りの枠)、表面に凹凸をつけてみることはshadeより簡単に出来るのでしょうか ※趣味程度でほぼ初心者です 使ったことのあるソフトは、shade BasicとVueぐらいです。 よろしくお願いします

  • 3DCGソフトの選定

    仕事場ではShadeProfessionalを使っているのですが、 自分でshade以外の他の3Dソフトを購入して使ってみたいと思っています。 そこで個人で買える20万円以内のもので以下の要件を満たすものを 考えています。プラットフォームはMacOS(9orX)です。 ●印刷出力が可能な解像度で描画可能であること ●ShockWave3DまたはFlash3D(ベクトルベース)で書きだせる ●レンダリングが綺麗であること(使う方の技量にもよりますが(汗) ●直感的にモデリングできること ●アニメーションにも強いとうれしい ●毛の表現ができること ●ネットワークレンダリングに対応していること ●日本語での情報が充実していること Flash3DにはPlug-inが必要なものの無難にLightWaveがいいんでしょうか。 ちょっと迷ってます。

  • 建築物の3DCGムービーが作ることになりました。

    仕事で建築物の3DCGムービーが作ることになりました。 自分はSHADEというソフトを使って、簡単なモデリングやムービーを作ることができます。 あまり精巧なムービーではないので、自分でつくって納品することも視野にいれてます。 しかしながら、仕事なので、もしもの場合にしっかりとしたフォローをしていただける人・会社がいたらなと思っています。 SHADEのモデリングの部分を外注として引き受けてくれるような会社とかあるでしょうか? もしご存知でしたらご紹介ください。 SHADEでなくてもよければ、激安だよ~ みたいなところがあればそれでも嬉しいです。 ムービーはビルや室内の視点変更型。 外観を移す場合は大雑把な背景も必要になります。 昨今の緻密なモデリングから考えるとかなり大雑把なモデリングで良いと思います。 アドバイス是非お願いします。

  • 3DCGソフト

    3DCGソフトについて勉強中です。 Shade、ストラタ、LightWave、六角、Premiereなどの3DCGソフトの 長所短所をそれぞれ教えてください。

  • おすすめ3DCG作成ソフト

    最近CGに興味を持ったので、自分でどんなものがあるか見てみたの ですが、いまいちよくわかりません。 よく見るのがshadeとかですが、他にもlightwaveとか3DSMaxとか あるみたいですが、値段もピンキリという感じですが どうなんでしょうか、おすすめの3DCG作成ソフトがあれば教えて ください。 プロまで目指しているわけではないのですが、初心者でもこれなら 使えると思う、というものがあれば教えてください よければ、おすすめの理由もよろしくお願いします やはり素人なんで使いやすいものがいいです。

  • どっちがモデリングしやすい?

     ぶっちゃけた話、Shadeに代表されるスプライン系のモデリングと、LightWave3D等のポリゴン系のモデリング、どちらがモデリングしやすいんでしょうか?

  • AftterEffectでレンダリングした映像を3DCG(LightWave)の背景として扱う

    初心者なのですが、AEで作成した映像を3DCGソフトのLightWave7.5の背景にしたいのですが、何か方法を教えてください。もしくはLightWaveのbackdropを時間とともに変える方法があれば・・何かいい方法があれば教えてください!よろしくお願いします。