3DCGのモデリングにおすすめのソフトは?

このQ&Aのポイント
  • 3DCGのモデリングにおいて、modoは簡単なソフトウェアとして知られています。
  • 自由曲面などの基礎が理解できていない初心者にとって、modoは適していると言えます。
  • また、枠や凹凸の追加などの作業もshadeより簡単に行うことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

3DCGのmodo

shade10.5を現在使っていて参考書などで色々と勉強しているのですが、どうもモデリングの基礎(自由曲面など根本的に)が理解できてません。 そんな中modoがモデリングの中で一番簡単と聞きました。 そこで質問なのですが、 1 shade、modo、LWのモデリング方法ではどれが簡単なのでしょうか shadeで挫折した者がmodo又はLWのほうがモデリングしやすいのかなと思いまして。 2 画像のような枠(ガラスの周りの枠)、表面に凹凸をつけてみることはshadeより簡単に出来るのでしょうか ※趣味程度でほぼ初心者です 使ったことのあるソフトは、shade BasicとVueぐらいです。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monova
回答No.1

以前、shade 現在、LW を使用しています。 modo は触った事が無いのですが、ホームページを参照すると、 LWの派生みたいですね。 > 1 shade、modo、LWのモデリング方法ではどれが簡単なのでしょうか どれが簡単なのかは各個人によるとは思いますが、 私は、LWの方がしっくり来ました。 shade はベジェ曲線を基本とした、モデリングですが、 LWは、彫刻というか、積み木というか、面張り的なモデリング手法です。 > 2 画像のような枠(ガラスの周りの枠)、表面に凹凸をつけてみることはshadeより簡単に出来るのでしょうか これも、個人的な意見ですが、私は、shadeより簡単に感じました。 余談ですが、レンダリングもLWの方が早い様な気がします…が、 これは、バージョンやオブジェクトで異なるので、あくまでも 気がするだけですが…

bousimanto
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 凹凸の部分ではshadeよりLWの方が使いやすいという感じなんですね。 参考にさせていただきます。