SHADE→ベクターワークス12でのモデリングに関する問題

このQ&Aのポイント
  • SHADE7.5で作成した自由曲面モデリングをベクターワークス12に読み込ませる際にカクカクになってしまう問題が発生しています。
  • ベクターワークス12ではIGES方式も対応していますが、変換するとファイルに何も含まれていないという警告が出る問題があります。
  • なめらかに美しい状態でSHADE→ベクターワークス12に取り込む方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

SHADE→ベクターワークス12がやりたいです

SHADE7.5で、自由曲面をブーリアンでくりぬいて作成したモデリング(靴のハイヒール)をベクターワークス12に読み込ませようと思い、ブーリアンモデリングし、DXFに変換してベクターワークス12で読みこませたところ、カクカクになってにでてきてしまいました。(バーチャファイター1みたいなカクカクの感じです)ちょっと使えないです・・ ベクターワークス12ではIGESという方式もにも対応しているらしく、変換してみましたが、今度はブーリアンモデリングすると「ファイルには何も含まれていません」と警告が出てきてしまい、自由曲面のまま変換すると、読み込んでくれましたが、ぐちゃぐちゃになって表示されてしまいました。 なめらかに美しいままでSHADE→ベクターワークス12に取り込む方法は御座いませんでしょうか? なにか、六角大王のようなソフトをあいだにかますと良いという話を小耳に挟んだことがありますが、よくわからないもので・・・ 店舗の商品配置のシュミレーションに必要なのです。(ちなみにこれができれば完成なんですが・・・) OSはwinXP SP2 スペック PENTIUM D 2.8Ghz メモリ1GB わかりにくい文章で申し訳ございません。わからないことがあればお尋ねください。

• haiti
  • お礼率77% (323/419)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shut0325
回答No.2

No.1です。 5角形をOFFにする理由は、読み込み側がサポートしていない場合が結構あり、5角形を含むモデルデータを読み込んだ場合の処理もまちまちで「読めない」と表示され開けないもの、「データが良くない」といいつつ三角と四角ポリゴンに分けてくれるもの(分割の方向は必ずしもいいとは限らない)、何も表示されず単に穴として扱われるもの、、、といろいろあり、面倒だからです。 まれに3角のみOKなアプリもありますが(MaxWelRenderなど) ほぼ4角は大丈夫だと思います。 だけ 最後に余談ですが、Shadeの自由曲線のポリゴン変換の基準(多い/少ない)はセグメント間の距離です。セグメント間をいくつに分割するかだけの話なので、細かく表現したい部分はそこだけセグメントを増やしてあげると見栄えが良くなったりします。 やりすぎりと変なしわが出てくるので注意が必要ですが、、、、昔そういうことをよくやっていたのをふと思い出したので。もちろん出力限定で、元データの保存はしません。変更したい場合扱いづらくなりますので。

haiti
質問者

お礼

そうなんですか~!3Dソフトには疎いもので知りませんでした~ ベクターワークスは三角と四角にたぶん分けてくれないでしょうね・・・(図面を書くのがメインのソフトなんで・・・) セグメントを増やすの参考になりました。でも現時点で「もっとも細かい」にしてめちゃくちゃ重いデータになってしまったので今はそんな気になりませんが(笑) 親切な回答本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• shut0325
回答No.1

VectorWorksは現在使っていないので検証できませんが、DXFの出力の質(ポリゴン分割数)を上げれば解決できるのではないでしょうか? DXFの出力の際は、ポリゴン数を「最も細かい」で書き出しているでしょうか? もしくは書き出し前にCreate→ブーリアンモデリングで変換する際「最も細かい」と「5角形~~」をオフでやっていますでしょうか? そうすればバーチャファイター3くらいのポリゴン具合になります。(??)  あと、ポリゴンの法線方向を統一したり、両面化したりするのに六角大王Superやメタセコイア(シェアウェア版)が役立ちます。(コンバートもそこそこ強力な後者がお勧め) IGESは結構神経質なフォーマットなので、どうしても必要でない限りは使わない方がいいかもしれません。

haiti
質問者

お礼

ありがとうございます!その通りでした☆しっかり設定を確認しとくべきでした(汗) メタセコイヤもやってみたいと思います。 ちなみに「5角形~」というのはオンにするとどうなるのですか??