取引先への手みやげ持参の常識

このQ&Aのポイント
  • 仕事で地方に行った際、最近とてもお世話になった取引先に手みやげを買ってきました。それを渡しに伺いたいと、当日の朝、先方の都合をたずねるメールを送ったところ、「一日会社にいるが、バタバタしているので、お気持ちだけで結構」と断られてしまいました。
  • こちらとしては、渡したらすぐに帰るつもりで、長居しようとするほど、常識知らずでもないのにと思い、買ってきた物が無駄になってしまったことに、内心少し憤慨。もちろん向こうとしては、わざわざ訪ねてきたからには、それなりに対応しないといけない、という気持ちだったのかもしれません。本当にものすごく忙しかったのかもしれません。
  • それにしても、「バタバタしていて、ろくにおかまいできないけれど、~時くらいなら、会社にいます」くらい言ってくれても、よさそうなのに。。。とも思います。ちなみにその取引先の担当者とは、とても良好な関係です。こう考える私こそ、わがままなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

取引先への手みやげ持参の常識

仕事で地方に行った際、最近とてもお世話になった取引先に 手みやげを買ってきました。 それを渡しに伺いたいと、当日の朝、先方の都合をたずねるメールを送ったところ、 「一日会社にいるが、バタバタしているので、お気持ちだけで結構」 と断られてしまいました。 こちらとしては、渡したらすぐに帰るつもりで、 長居しようとするほど、常識知らずでもないのにと思い、 買ってきた物が無駄になってしまったことに、内心少し憤慨。 もちろん向こうとしては、わざわざ訪ねてきたからには、 それなりに対応しないといけない、という気持ちだったのかもしれません。 本当にものすごく忙しかったのかもしれません。 それにしても、 「バタバタしていて、ろくにおかまいできないけれど、  ~時くらいなら、会社にいます」 くらい言ってくれても、よさそうなのに。。。とも思います。 ちなみにその取引先の担当者とは、とても良好な関係です。 こう考える私こそ、わがままなのでしょうか?

noname#111791

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumichann
回答No.2

それがごく最近の出来事なのであれば、九月決算で忙しい可能性はないですか? もしそうなら、そんな時期にそんな電話、ほんと勘弁して欲しいです。 そうでなくても、月末月初は忙しい会社は多いですから(社内の報告書も月毎が多いし)、転勤が増える時期でもありますから、次回さりげなく謝ったほうがいいと思います。 本来忙しい時期でなくても、新人が入ったりしてバタバタすることはあるし、理由まで他社の人に言う筋合い無いし、事前に約束してたとかで無い限り、断られて気を悪くするのはお門違いですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに9月決算の時期ですと、本当に忙しいですね。 そういう事情を考慮すべきでした。 大変参考になりました。 今後の指針とさせていただきたく思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• RosaCanina
回答No.5

No.1 さんに一票です。 ただお土産を渡してのご機嫌伺いが目的だったなら、 相手の都合を配慮したつもりだったのでしょうけれど、 敢えてメールで都合を伺う必要はないでしょう。 「ついで」が失礼にあたると考えたのかも知れませんが、 「どこかに寄ったついでにお持ちしました。」くらいの感じの方がベターです。 誰かに伝言をお願いしたり、お土産にメモを挟んでおく方がスマートです。 9月決算の会社だとしたら、本気で忙しい時期ですので、 お土産を受け取るだけのために5分程度でも時間を割くのは避けたいです。

質問者

お礼

とても的を得たご回答ありがとうございます。 まさしく・・・相手の都合も聞かずに、突然訪問するのが、 失礼かもしれないと思ってしまったのです。 いなければ、いないで他の方に渡してくれば良かったのですね。 ありがとうございました。

• iia_aii
回答No.4

「こう考える私こそ、わがままなのでしょうか?」 わがままではないと思いますよ。 喜んでくれると思っていたのに、ただ残念だったのですよね? 物を差し上げる際には、そのことを伏せた状態でお暇があるか都合を尋ねてもよろしいですし、アポイントを取らないでお土産だけ預けることもできますよね。 遠慮するのも一つの美学ということもありますし、あまり憤慨されませんように・・・ 折角お土産もご用意されたようなので~ お忙しいとのことなので品物だけ置いて失礼することや皆様で召し上がってほしいことなど一筆つけて預けておいたらいかがでしょう?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 最初は私もそうしようかと思ったのですが、 なんだか、素っ気ない気もするしと思い直し、 あえて相手の都合を聞いたのが、 かえってマイナスでしたね。 いろいろと参考になりました。 大変ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 >こう考える私こそ、わがままなのでしょうか? まぁ、ありていに言えばそうですが、どちらかというと 「わがまま」よりは「甘えている」だと捉えられるような気がしますね。 取引先に甘えている、と。 手みやげのお渡しは、ビジネスにおいては「営業」「接待」の一貫ということになります。 そういう側面を忘れてはいませんか? 仕事メインでのお付き合いなのですから、先方の都合が最優先。 ましてや業務外のことをお題目に訪問するわけですから ご自身の考えているように動かしていくのなら、それ相応の「ツラの皮」が必要です。 通常、一般的な営業の人はそのあたりのさじ加減を把握してクライアントと良好な関係を構築します。 このあと「どう動くか」を営業の人は考えるものでして。 相手の反応に一喜一憂するのはあまりビジネスっぽくない、と思います。 他の方も書かれているように、ふらっと立ち寄って、お預けすればよいくらいのものなのですが。 ヘンに気持ちが入っている分、直接会って受け取っていただかないと 「気が済まない」という思いが、状況をややこしくしてしまいますね。 「営業」というポジションで、もう一度、一連の流れをふりかえってみてはいかがでしょう?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手の方には、とくに最近お世話になったことがあったので、 直接会って渡し、改めてお礼を述べたいと思ったのですが、 そのことが相手にとって好都合かどうかは、 全く別問題ですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

• takuranke
回答No.1

>「一日会社にいるが、バタバタしているので、お気持ちだけで結構」 充分常識的だと思います、メールで聞かれて○時に待っていますと言うほうがちょっと浅ましく感じます。 それと、社内規でそういうものの授受が禁止されているところもあります。 どうしても渡したいのなら、いちいち事前に連絡しないで、別のところに行くついでに同じ方向だから寄りました見たいな感じで、渡してくれば良いのです。いなければ渡しておいてと伝言すればよく、食べ物でしたら、一筆「皆さんで召し上がりください」などメモを挟めば良いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 わざわざ事前に連絡するまでのことでも ありませんでしたね。 相手がいなくて、別の方に渡すよりは、本人に渡せた方が良いと、 思ったのですが、 こちらの身勝手な考えでした。 ありがとうございました。