建築物の3DCGムービー制作のお願いです

このQ&Aのポイント
  • 建築物の3DCGムービーの制作を依頼する際、精巧なモデリングではなく大雑把なモデリングで良いと考えています。
  • SHADEというソフトを使用し、簡単なモデリングやムービーを作成することができますが、自分で納品することも視野に入れています。
  • 外注として、SHADEのモデリング部分を引き受けてくれる会社や激安で制作してくれる会社をご存知でしたらご紹介ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

建築物の3DCGムービーが作ることになりました。

仕事で建築物の3DCGムービーが作ることになりました。 自分はSHADEというソフトを使って、簡単なモデリングやムービーを作ることができます。 あまり精巧なムービーではないので、自分でつくって納品することも視野にいれてます。 しかしながら、仕事なので、もしもの場合にしっかりとしたフォローをしていただける人・会社がいたらなと思っています。 SHADEのモデリングの部分を外注として引き受けてくれるような会社とかあるでしょうか? もしご存知でしたらご紹介ください。 SHADEでなくてもよければ、激安だよ~ みたいなところがあればそれでも嬉しいです。 ムービーはビルや室内の視点変更型。 外観を移す場合は大雑把な背景も必要になります。 昨今の緻密なモデリングから考えるとかなり大雑把なモデリングで良いと思います。 アドバイス是非お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keronjin
  • ベストアンサー率50% (83/166)
回答No.1

私もShadeで仕事をしている一人です。使い始めてもう23年になります。 当時はリアルな3Dムービーを作れるのがまだShadeしか無く、1本120万円ぐらいしましたっけ(笑)。今はずいぶん庶民的なソフトになりましたね。。。 話が脱線しましたが・・・、外注の話ですね。 うちは個人経営で建築関係の3Dモデリングやムービー作成の下請け、3Dモデリングの出張指導などをしています。 大手のゼネコンから依頼が来るときもあれば、個人の設計事務所にヘルプとして呼ばれることもあります。小さなところほど経費もかからず激安で作れますから、個人事業者を主に探してみたらいかがでしょう。 ただし、最近このような「簡単なモデリングやムービー」と称しての依頼がうちにも多く来ますが、約5割は仕事だけさせておいて料金を踏み倒す悪徳仲介業者です。あなたも外注として仕事を頼むなら、しっかりした業務契約(書類等)を用意して交渉されることをお奨めします。 うちも何回も騙されましたので今では信頼のある知人からの紹介でしか請けなくなりましたが、契約条件さえしっかりしていれば一見さんでもやりますよ。そういう”お仕事募集”のホームページも出していますので、ネット上を幅広く探してみてください。

middle_night
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 僕自身は、shadeの8.5あたりで止まっているので、最新版を購入して慣れようか迷ってます。 かなり大雑把で良い印象ですが(モデリングの正確性や緻密さは不要)、綺麗で格好いい雰囲気だけだしたいようです。 ムービー化するときに何度もやり直しになる可能性があるので、そこだけ自分でできれば、ご迷惑をおかけせずに済むかな… と思ってます。 つまり元ファイルを抑えておきたいのです。 しかし、なかなかそのような業者さんがみつからないので、困っています。 もしよろしければ、教えてください(笑) ネットで調べても、元ファイルをくれるかどうかが明記されてなかったりで、困ってます。 お金の方は、しっかりとした方であれば、先払い? とかでもいいのですが… そんな事いってると私がだまされますかね? 探してみますが… 情報いただけると嬉しいです。

middle_night
質問者

補足

なかなか見つかりません。 引き続き情報募集中です。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • こういう状況だと、どの3DCGソフトが最適ですか?

     現在、印刷業界でDTPオペレーターをしておりさまざまな印刷物を制作しております。  過去にスクールに通って3DCGソフト「Maya」を習ったあと、家で淡々と制作してきました。自分の希望としては、未熟なりにもこの3DCGのスキルを仕事にいかせないかと思い、なにかしら制作をして上司に見てもらって、仕事に活用できたらと考えています。  仮に仕事で3DCGが活用されることになった場合、使い道としては、ビルや建物のカット、本などの人体の説明カット、光や輝きなどを表現したイメージ画など、静止画のみの使用になると考えられます。  こういう状況だと、どの3DCGソフトを買って使っていったほうが最適ですか?  僕の3DCGソフトの経験はMaya(5年ほど)、LightWave(少しさわった程度)、Shade(少しさわった程度)、メタセコイア(3年ほど)です。このなかでShadeは使いにくいなあと感じました。  未来的にとてもうまくいった場合、会社にソフトを買ってもらえたらと考えています。ですが、メインがDTPでサブが3DCGなので、高いソフトは考えられません。  なにかしら答えていただけたらうれしいです。

  • 3DCG製作者はモデリングをするときにどのような資料を使っているのでしょうか。

    2Dの人間ですが、ただいま、3DCGを学んでおります。 できるかぎり現場の人のやり方を知っておきたいと思いまして、 質問をさせていただきます。 1.仕事では、実物に対して忠実なモデリングをしなければ ならないと思いますが、どのような資料を使われているのでしょうか。 内容、量をお教えください。 2.工業製品、建築物など、モデリングのほとんどの場合は図面が与え られると思うのですが、その図面にも見方があると思います。 このようなときに対応するため、製作者はどのような図面の知識?が 必要となるのでしょうか。 以上です。宜しくお願いします。

  • 3DCG(機械)の作成。おすすめソフトは何??

    機械メーカーに勤務するものですが、自社商品の説明のため3DCGを作りたいです(食品製造機械)。その場合、制作ソフトは何が良いでしょうか?(ShadeとLightwaveを検討中です)。機械は設計図があり部品同士の寸法などは決まっています。材質は金属が主で他にプラスティックもあります。動きのあるCGを作りたいので動画機能のあるソフトがいいのですが・・。。CG制作の場合モデリングが一番大変だと思うのですがどのようにモデリングをするのかもイメージ出来ません。(パーツ部品を一つづつ作ってくっ付けるイメージでしょうか・・・??)とにかくド素人の始めの一歩なので作れるかどうかもわかりませんがよろしくお願いします。ちなみに私はIllustrator/Photoshop/Aftereffects/Premiereなどは使用出来出来ます。

  • 植木鉢生産の為、3DCGで植木鉢のモデリングをしたいです

    はじめまして 仕事で植木鉢を海外生産している者です。 実は3DCGソフトで植木鉢をモデリングをしたいのですが、どのソフトで、どういった技法でモデリングしてよいのか一番いい方法が分からず困っております。 おおまかにこのソフトでこの方法(モデリング方法)がベストでは、といった感じでアドバイス頂ければ大変助かります。 モデリングはテキスチャーも付けず、ただ形になっていればOKです。植木鉢は基本的に底のすぼまった円柱、角柱ですので、この形を出来るだけ時間をかけずに作れたらと思います。 尚、妹が美大で購入したというSHADEでちょっとやってみましたが、どうやって厚みをつけたらよいのか困りました。 私、前に友人の3dsMAXで人形程度なら本に沿って作ってみたことがありますが、そんなレベルです。 プレゼンや工場への指示に使えたらよいなと考えている程度なので、あまり高価なソフトは購入できません。 鉢のサイズは実物とXYZの比率があっていれば、mm単位まできっちり作らなくてもよいのでインテリア系3DCAD(ベクターワークスなど)ではなくともSHADE(BASIC)で作れるものでしょうか? 実はちょっとやって見ましたが鉢に厚み(奥行きではなく生地の厚み)をつける所で一度つまずき、このやり方でいいものなのかと疑問に感じ質問させて頂いた次第です。 どうぞ皆様のご指南いただけます様よろしくお願いいたします。どんな小さなアドバイスでも誠に歓迎です。

  • 知識も経験も0だけど3DCGで映像作りたい!

     長文なので暇なときにでも見てください。 今まで興味はあったけど明確にやりたいことが思いつかなかったので手を出しませんでしたが、今回3DCGを使って映像を作りたいと思い、早速始めてみようとしたのですが、どうすればいいのか分からないことがあります。 (1)ものすごーく初歩の初歩から質問して申し訳ないのですが、まず3DCGのソフトってモデリングから映像作り(モーション付け)までできるのですか?別々のソフトが必要ですか? (2)作りたいものはだいたい決まっているのですが、それらの物を作るために適しているソフトが何か分かりません。  具体的に作りたい物ですが、ローポリモデルで人物、建物、自然、小物などを作りたいです。リアルな質感を求めている訳ではありません。カックカクのペラッペラのやつです。それらの物を組み合わせ、モーションをつけ、ゲーム画面のようなもの(実際にゲームにする訳でなく、それっぽく見える映像)を作りたいです。イメージ的にはNintendo64や初期のPS2のゲーム画面みたいな感じです。  どんなソフトがいいのでしょうか?今のところ使いやすそうで値段も手頃なShade Basicがいいかなと思ってます。六角大王もいいなと思ったのですが。できればMacで使えるソフトがいいです。(Windowsも持ってるのですが、自分専用のPCではないので)しかし、Macの3DCGソフトはろくな物が無いと先生が話していたので少し心配です。  ちなみに私学生ですので、知識も経験も無い上にお金もありません。高額なソフトの方が機能も豊富だろうとは思いますが手が届きません。    映像作りはあくまでも最終目的で、そこまでの道のりが長いことも投げ出す可能性があることも分かってます。でも、それでいいかなと思ってます。中途半端な考えですみませんが、ただの趣味なので、3DCGを始めるきっかけ程度の考えです。  ただ、何かを作ることは好きで、デジタルでもアナログでも、イラストでも映像でも立体でも、作っている最中はすごく楽しくて、とにかく時間かけて、満足できる物が作れるようにしてきました。3DCGも楽しめるんじゃないかなあと思ってます。  知識も経験も0と言いましたが、一応MMDは使ったことあります。軽いモーションをつけたくらいで大したことはしてませんが。モデリングの経験は0です。  長くなりましたが最後に。3DCG経験者、仕事にしている方も趣味の方も、私はこんな始め方でこんな経験をしたとか、何かお話ししていただけるとうれしいです。  回答よろしくお願いします。

  • 3DCGを使った映像制作の基本及びノウハウについて

    お世話になります。 最近、3DCGソフトのShadeとLightwaveを購入し、AfterEffectで映像を作る事を始めたのですが、 映像の作り方の基礎みたいなものが分かりません。 例えば、風景を撮影した映像を「A」とし、 ShadeやLWで、アルファチャンネルのあるアニメーションやシーケンスを「B」とした場合に、 Bを一旦完成させて、Aにそれらを部品としてレイヤーにして乗せて、 舞うなどの処理はできるのですが、 そうではなく、Aに自然にそれが合成かどうか分からない様に自然にBを使いたいのです。 理想としては、元の映像であるAをShadeやLWに取り込み、 リアルタイムで加工していきたいのですがその様な事ができるのでしょうか? 色々と本を見てみたり、チュートリアルビデオを見たのですが、 モデリングのノウハウなどばかりで、実際に映像を作るという感じではなく、 同様に、どの様に情報を集めたらいいのかが分からなくて困っています。 あくまで個人の趣味の域を出ないので、MAXやMayaを導入する事は難しいのですが 自主制作映画の中にCGを無理なく溶け込ませるくらいの事はしたいのです。 (実写と区別がつかないとか、そこまでのCGが作れるかはさておき…) そういう映像を作る鉄板の方法や、解説サイトなどありましたら、 教えて下さい。 すごく分かりにくい質問かもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 建築 CGパース屋さん 広告 

    広告で見かけるような建築のCGパースに興味があるのですが、あのようなお仕事をしているのは専門の会社と海外、建築や設計事務所、どこが一番メジャーなのでしょうか。 また、業界的に厳しいというお話も見かけます。 私は画像処理などの勉強をしている学生なのですが、パース屋さんと呼ばれるお仕事は建築学科などを卒業した方がつくものなのでしょうか。 独学で勉強しようと思っているのですがまだやってみたいという気持ちだけなので、まずはフリーソフトでなければいきなり高価なソフトを購入する余裕はありません。 建築を専門に勉強してきていない人でも独学でこの業界で働けるものでしょうか。 絶対に無理と言うならば専門の学校に通ったり諦めるなど進路を変えねばならないので悩んでいます・・・。 jwcadというソフトがフリーソフトであり、jwcadのデータをShadeに持ってくることが多いと見かけたのですがShadeを購入する余裕はまだありません。 建築に向いていないと言われていますがメタセコイアなどフリーの3DCGソフトでモデリングの勉強をしようかとも思ったのですが、それでは就職の際通用しないでしょうか。 また、CADの資格なども多く存在しますがCADの勉強は必要でしょうか。(事務所からCADデータをもらいパースを描くのだと思っています。) 何を勉強すればよいのかも調べられない自分が情けないのですが、ヒントでもよいので何か教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 建築パース

    カテゴリー選択に迷いましたが、こちらで質問させていただきます。 私は現在、ShadeとPhotoshopで建築パース(外観・内観)を描いているのですが、もともとパースの勉強を基本からしたわけではなく、建築会社に勤めていて、パースは外注なので、覚えたら便利だろうと思って、独学で始めたのですが、ソフトを使えるようになっても(それで使えるのですが)、やはりパースのことを1から勉強したいと思っています。そこで、本や、通信講座(2年前まではやっていたのですが、1年前に申し込んだら休講になっていました;)など、探してみたのですが、今はPCで作成するのが主のためか、パースの本を見つけることができません。とりよせでも何でも、ぜひ手に入れたいと思っているのですが、詳しく易しくたっぷりと(階段の描き方、日のあたり方、影のでき方、変わった形の建物の描き方などなど)書いてある本はありますでしょうか? ご存知の方がいらしたら、教えてください。 それから、パースをいかに早く美しく仕上げるかが、現在の課題なのですが、どうしたら1日とか半日で描けるのでしょう(shadeだと、まだまだ不慣れで、時間がかかります。急ぎのときはJWWで、透視図法でパースを描いて、Photoshopで素材を貼り付けてます)。 そのやり方(コツなど)もご存知の方、ご教授ください。よろしくお願い致します。

  • 空間や外観を表現するのに必要なshadeのバージョンは?

    こんにちは 大急ぎでShadeを覚えなくてはならない状況です。 仕事で空間インテリアやビル外観を表現する為ですが、 Shadeのバージョンが多岐にわたり、HPを見てもどのバージョンにしておけば良いかよく分からず困っています。 スペックは上がればソフトの値段も高くなると思いますが、 3DCGでキャラクターやアニメを作る目的ではないので、 あくまでも部屋の内部やオブジェ的なものを表現する為に最低限必要なバージョンは何か教えてください。 ご存知の方、アドバイスをください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • shadeでどんな仕事ができますか?

    shadeのあの美しさに魅かれてあまり考えずに勉強を始めてしまったのですが。 私は最終的には10分くらいの絵本のようなムービーを作りたいと思っているのですが、それってさっさとlightwaveに切り換えるほうが賢明なのでしょうか。 きのう、shadeの1~2分くらいのすっごいキレイなムービーを見て「shadeでもここまで作れるんだ」と思ったのですが、それを作った人が、花火があがるのを作るのだけでもパスを2百本引いたといってて、びっくりしました。 shadeって動画には不向きっていわれてるじゃないですか、同じ3Dでもlightwaveならもっと簡単に作れるのかな~と思ってみたり。 でもlightwaveってshadeほどのキレイさは望めますか? それと、もしそんな絵本的ムービーを作った場合、仕事としてはやっていけないんでしょうか?やっぱりゲーム業界とかになってしまうのでしょうか。 WEB上でよく見掛ける絵本的サイトは大抵flashで、そうするとFLASHを勉強したほうがいいのかな、とも思いつつ。でもむずかしそうだな~とちょっと尻込み気味です。 こんな漠然とした質問ですいません。もしそんな会社ナイよということであれば仕事とは別に趣味で作って満足するからいいんですけど、作った以上はやっぱり見てもらいたいというのがありまして。 参考意見でもありがたいのでどうかお聞かせください。

専門家に質問してみよう