建築物の3DCGムービー制作のお願いです

このQ&Aのポイント
  • 建築物の3DCGムービーの制作を依頼する際、精巧なモデリングではなく大雑把なモデリングで良いと考えています。
  • SHADEというソフトを使用し、簡単なモデリングやムービーを作成することができますが、自分で納品することも視野に入れています。
  • 外注として、SHADEのモデリング部分を引き受けてくれる会社や激安で制作してくれる会社をご存知でしたらご紹介ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

建築物の3DCGムービーが作ることになりました。

仕事で建築物の3DCGムービーが作ることになりました。 自分はSHADEというソフトを使って、簡単なモデリングやムービーを作ることができます。 あまり精巧なムービーではないので、自分でつくって納品することも視野にいれてます。 しかしながら、仕事なので、もしもの場合にしっかりとしたフォローをしていただける人・会社がいたらなと思っています。 SHADEのモデリングの部分を外注として引き受けてくれるような会社とかあるでしょうか? もしご存知でしたらご紹介ください。 SHADEでなくてもよければ、激安だよ~ みたいなところがあればそれでも嬉しいです。 ムービーはビルや室内の視点変更型。 外観を移す場合は大雑把な背景も必要になります。 昨今の緻密なモデリングから考えるとかなり大雑把なモデリングで良いと思います。 アドバイス是非お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keronjin
回答No.1

私もShadeで仕事をしている一人です。使い始めてもう23年になります。 当時はリアルな3Dムービーを作れるのがまだShadeしか無く、1本120万円ぐらいしましたっけ(笑)。今はずいぶん庶民的なソフトになりましたね。。。 話が脱線しましたが・・・、外注の話ですね。 うちは個人経営で建築関係の3Dモデリングやムービー作成の下請け、3Dモデリングの出張指導などをしています。 大手のゼネコンから依頼が来るときもあれば、個人の設計事務所にヘルプとして呼ばれることもあります。小さなところほど経費もかからず激安で作れますから、個人事業者を主に探してみたらいかがでしょう。 ただし、最近このような「簡単なモデリングやムービー」と称しての依頼がうちにも多く来ますが、約5割は仕事だけさせておいて料金を踏み倒す悪徳仲介業者です。あなたも外注として仕事を頼むなら、しっかりした業務契約(書類等)を用意して交渉されることをお奨めします。 うちも何回も騙されましたので今では信頼のある知人からの紹介でしか請けなくなりましたが、契約条件さえしっかりしていれば一見さんでもやりますよ。そういう”お仕事募集”のホームページも出していますので、ネット上を幅広く探してみてください。

middle_night
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 僕自身は、shadeの8.5あたりで止まっているので、最新版を購入して慣れようか迷ってます。 かなり大雑把で良い印象ですが(モデリングの正確性や緻密さは不要)、綺麗で格好いい雰囲気だけだしたいようです。 ムービー化するときに何度もやり直しになる可能性があるので、そこだけ自分でできれば、ご迷惑をおかけせずに済むかな… と思ってます。 つまり元ファイルを抑えておきたいのです。 しかし、なかなかそのような業者さんがみつからないので、困っています。 もしよろしければ、教えてください(笑) ネットで調べても、元ファイルをくれるかどうかが明記されてなかったりで、困ってます。 お金の方は、しっかりとした方であれば、先払い? とかでもいいのですが… そんな事いってると私がだまされますかね? 探してみますが… 情報いただけると嬉しいです。

middle_night
質問者

補足

なかなか見つかりません。 引き続き情報募集中です。 よろしくお願いします。