20万円以下でMacOSで使える3Dソフトを選ぶ

このQ&Aのポイント
  • 仕事場ではShadeProfessionalを使用しているが、個人で他の3Dソフトを購入したい
  • 選ぶべき3Dソフトの要件: 印刷出力可能な解像度の描画、ShockWave3DまたはFlash3Dで書き出し可能、美しいレンダリング、直感的なモデリング機能、アニメーションに対応、毛の表現が可能、ネットワークレンダリングに対応、情報が日本語で充実
  • Flash3DにはPlug-inが必要で、無難にLightWaveを選ぶのが良いか迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

3DCGソフトの選定

仕事場ではShadeProfessionalを使っているのですが、 自分でshade以外の他の3Dソフトを購入して使ってみたいと思っています。 そこで個人で買える20万円以内のもので以下の要件を満たすものを 考えています。プラットフォームはMacOS(9orX)です。 ●印刷出力が可能な解像度で描画可能であること ●ShockWave3DまたはFlash3D(ベクトルベース)で書きだせる ●レンダリングが綺麗であること(使う方の技量にもよりますが(汗) ●直感的にモデリングできること ●アニメーションにも強いとうれしい ●毛の表現ができること ●ネットワークレンダリングに対応していること ●日本語での情報が充実していること Flash3DにはPlug-inが必要なものの無難にLightWaveがいいんでしょうか。 ちょっと迷ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.1

アニメーションに強いかどうかは別として、その価格帯でこれだけの機能を求めるならLightWaveが無難なのではないでしょうか? ShockWave3Dは標準でプラグインがついてますが、2D(?)の方は、別売りのプラグインでできます。 ユーザーも結構多いので、書籍やネットで情報を得やすいと思います。

jakarta
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 ShadeからLWに移行する人も多いのでやはり第一候補でしょうか。 LWってひと昔前は30万以上したような・・今日店頭で衝動買いしそうになるくらいの値段だったのでびっくりしました。