• 締切済み

どこのCADソフトがもっとも優れているのか?

現在インテリア製作の勉強中で、図面は手で引き、完成イメージの製作はSHADEにて3Dモデリング・レンダリングをしているという状況です。 で、やはりどうも、CADが使えると便利だよ という様なアドバイスをいただくのですが、特にインテリアの製図ということにおいて、どこのCADソフトが使い勝手が良いのか分かりません。 また、そもそもCADというのは何をどこまで出来るのか? といったことも漠然としております。 これは使い易い!というものがあれば是非教えて下さい。

みんなの回答

  • tapwater
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.6

こんにちわ。個人的には、iiyankaさんの意見に賛成です。結局、取引先との互換性が良いもの、身近に使っている人がいて、分からないところをすぐに聞ける環境があるものを選択される方がいいと思います。 ちなみに、どこまでの性能を求めているのかにもよりますが、世界的な普及率は、 auto cad(全世界)>microstation(ヨーロッパ)>vector works(macユーザー限定) の順です。どのソフトも基本的にはスタンドアローンで三次元を扱うことができ、iges,igsを書き出したり、取り込んだりできるので、shadeとのデータのやりとりも可能です。 詳細な施工図面までを一括して一つのプログラムでやりたいのであれば、auto cadをお勧めします。 日本では、建築・インテリアといえば、vectorですが、それはその分野でmacが広く使われているためで、vectorが必ずしも優れているとは言えません(特にスナップの弱さに個人的には難を感じてしまいます)。インターフェイスがグラフィック系のソフトに近いので取っ付きやすいのは間違いないし、日本的なデザインに向いているとは思いますが。ちなみに、海外でよく見かける非現実的なデザインには、microstationが使われることが多いようです。これは、bentleyからでている構造系、プログラミング系のソフトやmayaとの相性が良いからです。 補足として、未確認情報ですが、アップルがauto cadの移植を強く願っているそうなので(mayaはそれでmac版の提供が始まった)、将来的には日本の建築業界もauto cadに移行していくのではないでしょうか。

  • iiyanka
  • ベストアンサー率22% (18/79)
回答No.5

>幾つか調べたところ、少しハイエンドなところで、SOLID WORKSや、VX CADといったソフトも気になります。また、CADと言えばのAUTO CAD等、あまり違いが分かりません。現場レベルではどういう感じなのでしょうか?よろしければ教えて下さい。  いやいや 私、基本的に廻りに合わして仕事の効率をよくしてるだけで 全てを知ってるわけではありません。  今使ってるVector Worksも将来 お付き合いが変わって来れば不便になるかもしれません。依って軟弱な考え方かもしれませんが主体性がないに等しい。  CADとGraphicSoftと違うのは縮尺かな。   Vector WorksはCADSoftでは珍しく 面Dataがあるので割とGraphic系からは なじめるのではと思います。  三次元のものを二次元に作図する方が 私にとっては簡単なような気がするのですが・・・ 作図する前に頭に形が思い浮かぶようになれば 上達は早いと思います。

  • iiyanka
  • ベストアンサー率22% (18/79)
回答No.4

 将来、どういう方面の仕事につきたいかにより決められるのがベストと思います。  使いやすい とか 安いとかで選んで勉強しても 仕事で使うとなると 相手とやり取りする必要が出てきます。あなたは「A」というCADが使えるが、廻りの取引先は全て「B」というCADということになり大変不便を感じる事になります。  インテリアとは、住宅関係 それとも 商業施設関係かにより違うと思います。  商業関係デザイン系は、他の方も書かれてますがVector Worksでしょう。それとCADではないですがIllustrator・PhotoShopも必要かと思います。私この業界におりますがほとんどこの3種類です。  住宅関係のCoordinatorなら JW_CAD for Windowsがいいのではと思います。  よく情報を収集なさってお考えになるとよいかと思います。 

deepsorrow
質問者

お礼

こんにちは。 御回答ありがとうございます。 自分は現在グラフィックデザインの仕事をしており、グラフィク系のソフトはある程度やっております。 その延長でインテリアやプロダクツ等の立体の製作にとても魅力を感じ、勉強しながら職人さんと色々と試行錯誤しながら物作りをしているという感じです。 その中で、モデリングデータを図面化できるソフトがあるらしい!というのを聞き、とても興味をもちました。 やはり、3次元の“モノ”を2次元図面に置き換えるというのは、自分の様な図面素人にしてみれば結構大きな壁で、モノのイメージは出来ているのにそれをうまく伝えられないフラストレーションは大したものだからです。 幾つか調べたところ、少しハイエンドなところで、SOLID WORKSや、VX CADといったソフトも気になります。また、CADと言えばのAUTO CAD等、あまり違いが分かりません。現場レベルではどういう感じなのでしょうか?よろしければ教えて下さい。

noname#11476
noname#11476
回答No.3

>3次元でモデリングしたものを、2次元図面化できるようなものがいいのですが ならばやっぱりVectorWorksです。

deepsorrow
質問者

お礼

こんにちは。 御丁寧な解答ありがとうございます! 一度デモ版を取り寄せてみます。

noname#11476
noname#11476
回答No.2

フリーのCADですが非常に人気が高く定番となっているのがJWCADです。現在はWindows対応もあります。 商用ソフトではVector Worksがダントツでしょう。 Windows、Mac両方あります。 日本ではこの2つが定番となっています。 ご質問の場合だと3D化しやすいVector Worksあたりがよいかも知れませんね。

deepsorrow
質問者

お礼

御回答ありがとうございます_(_ _)_。 VWはmac対応しているのでよさそうですね。 3次元でモデリングしたものを、2次元図面化できるようなものがいいのですが、そういった機能に優れたCADソフトがありましたら教えて下さい。

noname#113407
noname#113407
回答No.1

お早うございます。 デザイン系といえばVector Worksでしょう。     ↓ デモ版もありますから体験してから検討してはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.aanda.co.jp/VectorWorks/
deepsorrow
質問者

お礼

こんにちは。 御回答ありがとうございます_(_ _)_ 。 やはりVWがいいみたいですね。 個人的には、3次元でモデリングしたものを、2次元図面化できる様な機能に優れたものでなにか良いものを御存じないでしょうか?

関連するQ&A

  • ShadeからCADへ

    御回答お願いします。 10坪程の店舗の改装後のイメージを、初心者なりにshadeで作成したところ、図面にして欲しいとの依頼を受けたのですが、実寸法で作成したShadeのデータをCADのように、各部の寸法を簡単に表示させる方法はないでしょうか? またはそれが出来るCADソフトがあれば教えてください。 3DCADで、レンダリングしたイメージがShadeに匹敵する程のソフトは存在するのでしょうか?あわせて質問いたします。 OS:WIN98SE、MacOS9

  • 3Dモデリングソフト(CAD)は何を買うのがいいか

    プロダクトデザイナーです。 会社で3Dモデリングソフト(CAD)を導入したいのですが 何を買えばいいのか、何から調べていいのか悩んでます。 会社での制作物は、機械製品だったり成形品だったり。 精度の高い三次曲面が作りやすいこと。 レンダリングができること。 図面がひける必要もあります。 ThinkDesignは使い方がわかるのでいいのですが 買取ライセンスで初期費用が200万近くかかり 次年度以降も年間40万近くかかりますので ちょっとコスト高い。 CATIAやNXも高いので無しかな。 Rhinoは三次曲面の作成には物足りなく 図面がひけないので別のソフトを買う必要がある。 Solidworksってどうなんでしょう? あと、何かいいのありますか… ご存知の方がいらっしゃいましたら どんなことでも構いませんので ご意見いただけると嬉しいです。。。 よろしくお願い致します。

  • 木型とCAD、CAMについて

    この度ある人にCAD,CAMを覚えて木型屋さんにならないか?と進められました。 仕事の方はいくらでも紹介出来るそうです。 ただ問題なのは、3Dで図面が描ける様になれるのか?と言う事なのですが・・ 木型を製作するには長年の修行が必要と聞きます、パソコンとCAD,CAMを覚えただけで木型屋になれるものなのでしょうか? 機械を買ってからやっぱり無理でした・・ってゆうのだけは避けたいので、もし木型屋さんでこの文章を見ている人が居ましたら「出来る、出来ない」を教えて下さい。 よろしくお願いします。 ちなみに製図については、ただいま勉強中で2次元で描くのがやっとの状態です。

  • 3D CAD(建築)の将来性について

    現在AutoCADでのトレースの勉強をしているのですが(建築関係)、将来性を考えて3D CADの勉強もしようと考えています。 CADの世界はこれからは3Dとの意見をよく聞きますが、実際どうなんでしょう? ソフトはShadeを使用したいと考えています。 それから以前IllustratorとPhotoshopでデザインの勉強をしていたのですがIllustratorやPhotoshopを扱えるスキルって役に立つんでしょうか?(レンダリングした画像の修正とか?) お願いします。

  • モデリングについて教えて下さい

    現在機械系CADについて勉強中の者です。 今回、機械CADによる「モデリング」について教えて頂けませんでしょうか?先日3DCADを使用し、簡単なモデリングをさせてもらったのですが、もう一つよく分かりません。 早速ですが、質問させて頂きます。 1.モデリングは、どの工程でする作業ですか?  仕様→設計→製図→加工の流れの中の、製図部分で合っていますか? 2.そもそもモデリングとは、どういう役目があるのですか?  2次元のものを立体的に見る(考える)ためという認識で合っています か?なんとなくしかわかっていないので、詳細を教えて頂ければ助か ります。 3.2D→3Dがモデリングだと思うのですが、3D→2Dは何と呼ぶのでしょう か?また、3D→2Dする作業は、どういう役目があるのでしょうか? 全て素人質問で恐縮ですが、分かりやすく解説して頂ければ助かります。宜しくお願い致します。

  • モデリングデータをrevit→3Dmaxへ

    同じ会社の「revit building」と「3Dmax」の互換性について質問させていただきます。 revitは3次元CADでCGを作成しながら図面も同時に書く事が出来るので、大変便利だと思うのですが、やはりレンダリング機能の事まで入れてしまうといまいちとなってしまいます。(そもそもCGソフトではないので仕方ないとは思うのですが…) そこでrevitで作ったモデリングデータをそのまま3Dmaxへ持っていくことは可能でしょうか? 出来ればモデリングデータ&図面をrevitで作成して、そのデータを3Dmaxへ、マテリアルの調整を3Dmaxで行ってレンダリング。 って言うのが理想なのですが、どうなのでしょうか?可能なのでしょうか? もし、ご存知の方がいましたら教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • CAD製図の利点・欠点

    これから3D_CADを学ぼうと思っている者です。 CADは線を引いたり消したりすることが自由自在、などとても便利で現在はCAD製図が完全に主流になっています。 そこで、できればドラフタによる製図とCADによる製図を両方経験されている方にお聞きしたいのですが、 ドラフタによる製図と比較した、CAD製図の利点・欠点を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 機械製図の図面集って市販されていますか?

    いつも利用させていただいてます。 現在、CADのサポート会社で機械系CADを勉強しています。 マニュアルを見ながら勉強をすすめていますが、 一番良い方法は、図面を読みながらモデリング、その数をこなすことだと思っています。 しかし、図面集というものがありません。 機械製図の図面集など市販されているのでしょうか? また、機械系図面のおすすめの本やサイトがあれば教えてください。

  • AutoCADに似た3Dモデリングソフト探し

    こんにちは。よろしくお願いします。 以前仕事で建築パースを作成しておりました。 当時はAutoCAD2007にてモデリングし、Shadeでレンダリング、フォトショで仕上げというようなやり方をしていました。 そして現在またパースを作ることになったのですがAutoCADは高価なため購入できません(LTはあるのですが) なのでAutoCADの3Dモデリングに操作性の似た3Dモデリングソフトがあれば教えていただきたいと思い質問いたしました。 ShadeでもモデリングはできるのですがAutoCADに比べて建築パースに向いていないように感じます。 「似た」というあいまいな質問かもしれませんので主観で構いませんのでご回答いただきたいと存じます。

  • 3DCADソフト

    こんにちは。 現在、建築デザインの仕事をしています。 製図はベクターワークス、パースはMALTSCAD-3D 3.6を使用しモデリング、レンダリングをしています。 製図は問題ないのですが最近MALTSCADに不満です。もっとレンダリングが綺麗に仕上がる、3DCADのソフトはないでしょうか? また、MALTSCADでの綺麗に仕上るコツなどありました、こちらもお願い致します。 ご存知の方、宜しくお願い致します。