• 締切済み

どこのCADソフトがもっとも優れているのか?

現在インテリア製作の勉強中で、図面は手で引き、完成イメージの製作はSHADEにて3Dモデリング・レンダリングをしているという状況です。 で、やはりどうも、CADが使えると便利だよ という様なアドバイスをいただくのですが、特にインテリアの製図ということにおいて、どこのCADソフトが使い勝手が良いのか分かりません。 また、そもそもCADというのは何をどこまで出来るのか? といったことも漠然としております。 これは使い易い!というものがあれば是非教えて下さい。

みんなの回答

• tapwater
回答No.6

こんにちわ。個人的には、iiyankaさんの意見に賛成です。結局、取引先との互換性が良いもの、身近に使っている人がいて、分からないところをすぐに聞ける環境があるものを選択される方がいいと思います。 ちなみに、どこまでの性能を求めているのかにもよりますが、世界的な普及率は、 auto cad(全世界)>microstation(ヨーロッパ)>vector works(macユーザー限定) の順です。どのソフトも基本的にはスタンドアローンで三次元を扱うことができ、iges,igsを書き出したり、取り込んだりできるので、shadeとのデータのやりとりも可能です。 詳細な施工図面までを一括して一つのプログラムでやりたいのであれば、auto cadをお勧めします。 日本では、建築・インテリアといえば、vectorですが、それはその分野でmacが広く使われているためで、vectorが必ずしも優れているとは言えません(特にスナップの弱さに個人的には難を感じてしまいます)。インターフェイスがグラフィック系のソフトに近いので取っ付きやすいのは間違いないし、日本的なデザインに向いているとは思いますが。ちなみに、海外でよく見かける非現実的なデザインには、microstationが使われることが多いようです。これは、bentleyからでている構造系、プログラミング系のソフトやmayaとの相性が良いからです。 補足として、未確認情報ですが、アップルがauto cadの移植を強く願っているそうなので(mayaはそれでmac版の提供が始まった)、将来的には日本の建築業界もauto cadに移行していくのではないでしょうか。

• iiyanka
回答No.5

>幾つか調べたところ、少しハイエンドなところで、SOLID WORKSや、VX CADといったソフトも気になります。また、CADと言えばのAUTO CAD等、あまり違いが分かりません。現場レベルではどういう感じなのでしょうか?よろしければ教えて下さい。  いやいや 私、基本的に廻りに合わして仕事の効率をよくしてるだけで 全てを知ってるわけではありません。  今使ってるVector Worksも将来 お付き合いが変わって来れば不便になるかもしれません。依って軟弱な考え方かもしれませんが主体性がないに等しい。  CADとGraphicSoftと違うのは縮尺かな。   Vector WorksはCADSoftでは珍しく 面Dataがあるので割とGraphic系からは なじめるのではと思います。  三次元のものを二次元に作図する方が 私にとっては簡単なような気がするのですが・・・ 作図する前に頭に形が思い浮かぶようになれば 上達は早いと思います。

• iiyanka
回答No.4

将来、どういう方面の仕事につきたいかにより決められるのがベストと思います。  使いやすい とか 安いとかで選んで勉強しても 仕事で使うとなると 相手とやり取りする必要が出てきます。あなたは「A」というCADが使えるが、廻りの取引先は全て「B」というCADということになり大変不便を感じる事になります。  インテリアとは、住宅関係 それとも 商業施設関係かにより違うと思います。  商業関係デザイン系は、他の方も書かれてますがVector Worksでしょう。それとCADではないですがIllustrator・PhotoShopも必要かと思います。私この業界におりますがほとんどこの3種類です。  住宅関係のCoordinatorなら JW_CAD for Windowsがいいのではと思います。  よく情報を収集なさってお考えになるとよいかと思います。 

deepsorrow
質問者

お礼

こんにちは。 御回答ありがとうございます。 自分は現在グラフィックデザインの仕事をしており、グラフィク系のソフトはある程度やっております。 その延長でインテリアやプロダクツ等の立体の製作にとても魅力を感じ、勉強しながら職人さんと色々と試行錯誤しながら物作りをしているという感じです。 その中で、モデリングデータを図面化できるソフトがあるらしい!というのを聞き、とても興味をもちました。 やはり、3次元の“モノ”を2次元図面に置き換えるというのは、自分の様な図面素人にしてみれば結構大きな壁で、モノのイメージは出来ているのにそれをうまく伝えられないフラストレーションは大したものだからです。 幾つか調べたところ、少しハイエンドなところで、SOLID WORKSや、VX CADといったソフトも気になります。また、CADと言えばのAUTO CAD等、あまり違いが分かりません。現場レベルではどういう感じなのでしょうか?よろしければ教えて下さい。

noname#11476
回答No.3

>3次元でモデリングしたものを、2次元図面化できるようなものがいいのですが ならばやっぱりVectorWorksです。

deepsorrow
質問者

お礼

こんにちは。 御丁寧な解答ありがとうございます! 一度デモ版を取り寄せてみます。

回答No.2

フリーのCADですが非常に人気が高く定番となっているのがJWCADです。現在はWindows対応もあります。 商用ソフトではVector Worksがダントツでしょう。 Windows、Mac両方あります。 日本ではこの2つが定番となっています。 ご質問の場合だと3D化しやすいVector Worksあたりがよいかも知れませんね。

deepsorrow
質問者

お礼

御回答ありがとうございます_(_ _)_。 VWはmac対応しているのでよさそうですね。 3次元でモデリングしたものを、2次元図面化できるようなものがいいのですが、そういった機能に優れたCADソフトがありましたら教えて下さい。

noname#113407
noname#113407
回答No.1

お早うございます。 デザイン系といえばVector Worksでしょう。     ↓ デモ版もありますから体験してから検討してはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.aanda.co.jp/VectorWorks/
deepsorrow
質問者

お礼

こんにちは。 御回答ありがとうございます_(_ _)_ 。 やはりVWがいいみたいですね。 個人的には、3次元でモデリングしたものを、2次元図面化できる様な機能に優れたものでなにか良いものを御存じないでしょうか?