• 締切済み

3Dソフトで作成した画像は商用で使えるのでしょうか?

SHADEのレンダリングで作った画像などです。 ユーザー登録等だけで大丈夫なのでしょうか? また、少々違う質問で LightWaveのような3Dソフトを商用で使う場合一番安い ソフトは何でしょうか?高くてとても買えません、安いものを 教えてください。 すみません、もう一つ、WEBで配布しているフォトショなどの 無料ブラシを 商用(印刷)で使ったらまずいのでしょうか? 一つでもいいので教えてください。

みんなの回答

  • nim05
  • ベストアンサー率61% (111/181)
回答No.3

ソフトやデータ集などの利用範囲は、個々の「使用許諾契約書」とか「利用許諾契約書」とかで決まっているもので、一般的にどれがいい、悪いとは言えません。 ところがこの契約書、微妙な言い回しが含まれていたり、最後にちょこっと書かれている英文の中に制限が入っていたりと、個々の事例に当てはまるかどうか判断がとても難しいです。 メーカーの立場でみると、あらゆる事例を想定した契約書を作ることが不可能なので、多少曖昧な余地を残しておいて、個別の案件で判断するという姿勢です。 商用ということであれば、質問者の具体的な使い方を提示して、権利者、メーカーに直接確認すべきです。 あとで、「OK WAVEでこういう回答があった」なんて言っても全く効力はありません。 使用許諾契約書は、メーカー独自に作る「契約書」です。 「フリー素材」などと銘打っていても、めちゃくちゃな制限がかかっていて、全くフリーじゃないということがままあります。 ただ、あまりにも一方的で不公平な契約内容だと、裁判になったときに裁判所から契約無効という判断が下される可能性がありますが、裁判所が判断するまでは白黒付けることはできません。

takakorumi
質問者

お礼

ありがとうございます、参考になりました フリー素材でも危なさそうな配布物もあるみたいですね。 気をつけるようにします。

  • Mintcream
  • ベストアンサー率41% (239/579)
回答No.2

>3Dソフトで作成した画像は商用で使えるのでしょうか? すべてご自身で作ったもの、または商用利用可能な素材を含んでいるもので 全く他の人に権利がないデザインのものなら問題はないと思います 他の方がデザインしたキャラクター、またはそれをふくむものの場合など 自作でも駄目な場合はあるので注意は必要ですが。 >LightWaveのような3Dソフトを商用で使う場合一番安いソフトは何でしょうか Shadeじゃだめなんですかね? あと、他の方が紹介しているメタセコイアは、確かにいいソフトですが 「商用利用の場合は有料版を買う必要がある」ので注意してください。 (それでもお安いですけどね) >WEBで配布しているフォトショなどの無料ブラシを >商用(印刷)で使ったらまずいのでしょうか? 配布している方の意向次第です。 OKな場合もありますし、商用の時はお金を払わなければならない場合もありますし お金以外の条件が付いている場合もありますし、もちろん商用利用禁止の場合もあります。 たいていの場合は利用規約や注意事項などが明記されているはずですから、まずはそれを読んで それで分らない場合は、素材の作者や配布元に問い合わせをしてください。

takakorumi
質問者

お礼

ありがとうございます、上の方同様、参考になりました。 フリー素材には気をつけたいと思います。 しかし、ものによっては使ってもいいみたいですね。

回答No.1

オリジナルであれば、何ら問題ありません フリーのブラシを使った絵を商用に用いても商用使用不可と明記されていない限り問題ありません SHADEの方が少し安いです Blenderなら無料 メタセコイアも無料

takakorumi
質問者

お礼

お礼遅くなりました、ご意見ありがとうございます。 自作に限っては(ものによると思いますが) 一応はOKみたいなので安心しました。

関連するQ&A

  • 3Dソフト

    現在建築デザイン事務所に勤務しているものです。 商業施設80%住宅20%の割合です。 現在LightWAVEという3Dソフトを数人の所員が使用してしますが、 なかなかなじめません。 どのようなソフトがお勧めでしょうか? 私はFormZでモデリングSHADEでレンダリングをするのがいいと知人から アドバイスを受けたのですが、いかがなものでしょうか?

  • 3Dアニメを作りたい

    セルアニメ調の3Dアニメを作りたいと思いDoGA-L3で作り、モデリングはmetasequoiaで作るつもりなのですが、レンダリングの良いソフトがわかりませんLightflowやMetatoonは既に配布されていないようですし、初心者でも使いやすい何か良いレンダリングのソフトはありませんでしょうか? 単なる趣味なので無料か1~2万程度までの物がいいです。 それともposerとかShadeなどの方がいいでしょうか?作りたいのはセルアニメ調の物なのですが、poserとかShadeでも出来るのでしょうか?

  • 3Dグラフィック作成ソフトについて

    DirectXをこれから勉強しようと思うのですが、 ポリゴンモデルの作成に適したソフトを教えてください。 有料のものでもいいので、できたらユーザー数が多くて 参考書籍も豊富なものが良いです。 LightWave、メタセコイア、Shade、Pov-Rayとか色々ありすぎて どれがどう違うのかさっぱり分かりません。

  • AutoCADに似た3Dモデリングソフト探し

    こんにちは。よろしくお願いします。 以前仕事で建築パースを作成しておりました。 当時はAutoCAD2007にてモデリングし、Shadeでレンダリング、フォトショで仕上げというようなやり方をしていました。 そして現在またパースを作ることになったのですがAutoCADは高価なため購入できません(LTはあるのですが) なのでAutoCADの3Dモデリングに操作性の似た3Dモデリングソフトがあれば教えていただきたいと思い質問いたしました。 ShadeでもモデリングはできるのですがAutoCADに比べて建築パースに向いていないように感じます。 「似た」というあいまいな質問かもしれませんので主観で構いませんのでご回答いただきたいと存じます。

  • 【おススメを教えてください】3Dのレンダリング教本、サンプル集「shade等」

    3Dを学習しています。 メタセコイアやShade、Lightwaveのトライアル版で そこそこ思うようにモデリングできるようになりました。 ただ・・・レンダリングでつまずいています。 「材質設定」、「マッピング」、「光源設定」を理解するのが難しく 数値をいじってみてはレンダリングしているのですが、 思うような結果がでません。 上記を学ぶのにおススメの書籍は無いでしょうか? 今、購入を検討しているのが、「Shade 10.5 basic」です。 できればshadeを解説してあるものが嬉しいですが、 3Dソフト全般に活用できそうな書籍でも良いです。 また、そのまま読み込み、活用できそうな材質や光源設定の サンプル集なども併せて教えていただけるとありがたく存じます。 ちなみに制作しているのは人体を中心としたキャラクターです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • おすすめ3Dソフト

    文がうるさい感じで申し訳ないですが。 現在のプラットフォームはosX。 来年4月に学生版で3Dソフト購入予定。予算は15万位。10万以下に抑えたいけど。 同時かその前に3D用のWin機も買う予定 自分は絵を描く人であり、3Dモデラーではなくイラストレーター志望。 絵を描くときに背景に3Dを使用したい。(建物メイン 就職活動などはまだ先なので、とりあえず趣味の範囲、と見なしてもOKです。 アニメ機能は無くてもいいくらい。 重要なのはレンダリング、特に反射光再現できるグローバルイルミネーションやラジオシティ機能。テクスチャマッピング(サーフェイス?)の自由度が高くてやりやすいのも希望。 今まで使ったの Terragen、vue5体験版→建物が作りづらいため問題外 LightWave7.5体験版→インターフェイスが分かりにくい Shade7Pro→同居人が持ってるので結構使った。レンダリングがきれいなのはいい。でもポリゴン機能がまずしい、テクスチャマッピングが面倒だったのが× CINEMA4D R8→一番安いのを。一番使いやすいと思った。ただAdvanced Renderがついてないのでレンダリングは不満。 CINEMA4D R9 フル体験版→AdvancedRender使ってみて、綺麗なのはいいけど、時間が凄くかかったのが心配。BodyPaint3Dは凄く気に入った。本やユーザーが少ないのも心配。 Maya7体験版→高いとか保守料とかが気になるし、4Dの方が使いやすいと思った。 3dsMax、メタセコイアなどwinにしかないのは分かりません。 現段階ではCINEMA4D R9スタジオバンドル版が学生版だと10万以下だし、それが一番なのかな~?と思っています。 メタセコイアとShadeの併用もいい、と聞くし、Vrayなどレンダリング専門ソフトもあるみたいだし、まだまだ自分は詳しくないので、少しでも情報やアドバイスがあったら宜しくお願いします。

  • メタセコイアで製作したものをshade8でレンダリングできますか?

    メタセコイアでモデリングしたものをshade8 basicでレンダリングできますか? 「メタセコイアからはじめよう」出版:技術評論社 に掲載されてるレンダリングソフト「redqueen」は配布現在終了になっていて、商用版しかないようで、DL出来なく途方にくれています。そこでレンダリング専用として、shade8 basicの購入を考えています。 知っている方がいらっしゃいましたら書き込みをお願いいたします。

  • 3DCGソフトの選定

    仕事場ではShadeProfessionalを使っているのですが、 自分でshade以外の他の3Dソフトを購入して使ってみたいと思っています。 そこで個人で買える20万円以内のもので以下の要件を満たすものを 考えています。プラットフォームはMacOS(9orX)です。 ●印刷出力が可能な解像度で描画可能であること ●ShockWave3DまたはFlash3D(ベクトルベース)で書きだせる ●レンダリングが綺麗であること(使う方の技量にもよりますが(汗) ●直感的にモデリングできること ●アニメーションにも強いとうれしい ●毛の表現ができること ●ネットワークレンダリングに対応していること ●日本語での情報が充実していること Flash3DにはPlug-inが必要なものの無難にLightWaveがいいんでしょうか。 ちょっと迷ってます。

  • 初心者向きの3Dモデリングソフトをしえてください。

    ソフトが個人によって馴染みやすさが違うというのを聞いたことあるのですが。。。 モデリングの練習用にどのソフトを使うべきか悩んでるのでアドバイスお願いします。 次の中でお勧めなソフトをしえてください ・LIGHTWAVE ・MAYA ・Shade ・Blender 他のソフトでお勧めがあればおしえてください。 3Dソフトで創りたいものは人間やモンスターなどですが、まずどういったものから作り始めたほうがいいかのアドバイスもお願いします。

  • メタセコイアと組み合わせで使えるおすすめソフトを教えて下さい。

    最近3DCGをShade入門版から始めました。 用途は自作2Dイラストの背景と、実験的人体モデリングです。 しかしShadeは自由曲線でしわしわになるのがどうしても克服できず、噂で聞いたメタセコイア(シェアウェア版、未登録)を使ってみたところとても使いやすく、UV操作もできるのが気に入り、現在メタセコイアのみでぐりぐり人体モデルを作っています。 さて、メタセコイアで作成したモデルにポーズをつけてレンダリングしたいのですが、フリーウェアでメタセコイアファイルをポージングやレンダリングするソフトがあるようですが、いくつか種類があり、また名前が微妙にややこしく似ていて、使いやすいものがどれなのかわかりません。(色々ダウンロードして試してみるには、通信速度が遅すぎて苦しいのです…) 出来れば実際に使ってみておすすめのソフトがありましたら、教えて下さい。 もしくは、Shadeがあるのだから、メタセコイアを登録してDXFでインポートして操作したほうがいいのでしょうか。しかしShadeは綺麗すぎてレンダリング画像が2Dイラストに馴染まず、悩んでいます。 また、流行のトゥーンレンダリングをやってみたいのですが、自分のShadeはまだその機能がないバージョンです。メタセコイアファイル対応でトゥーンレンダリング可能なフリーソフトはありますでしょうか?

専門家に質問してみよう