ゲーム業界での3DCGソフトが「使える」の基準点とは?

このQ&Aのポイント
  • ゲーム業界での3DCGソフトの使える基準点について質問します。
  • ゲーム会社が募集するグラフィッカーの求める3DCGのスキルについて教えてください。
  • 現在25歳でPhotoshopしか使えない状況でゲーム業界への就職を考えていますが、これは問題でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲーム業界での3DCGソフトが「使える」の基準点とは?

初めまして。 自分はデジタル系の専門学校で勉強していましたが、 就職出来ずに2006年で卒業してしまった、現在25歳の男です。 ゲーム業界へグラフィッカーとしての就職を希望しているのですが、 未経験者でしかも25歳と言う事もあり、ただ絵が描けるだけでは厳しいと思い (一応Photoshopだけは何とか使えます)、 Softimage|XSIを入れて、独学で勉強を始めました。 しかし3Dは全くの未経験だった為、チュートリアルを見れば見るほど、 モデリングやレンダリングやアニメーション等、 覚える事が随分沢山あり、自分の見識が甘かった事を思い知りました。 (取り敢えず、まずはモデリングに絞って勉強しています) そこで事情を知る方に質問させて頂きたいのですが、 ゲーム会社が募集するグラッフィカーは、3DCGの場合、 具体的にはどの程度の事が出来る人材を募集しているものなのでしょうか? (例えばモデリングであれば、コレ位のクオリティが作れる、等) また、これはタイトルの主旨からは外れるのですが、 専門学校生なら普通は恐らく20歳辺りで就職すると思います。 25歳且つPhotoshopしか使えるグラフィックソフトが無いと言うのは、 正直なところ非常にまずいように思うのですが、如何なものでしょうか。 何らかの見解をお持ちの方が居られれば、どうかお時間を拝借下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.1

ゲームの3Dなら、3Dソフト+Photoshopが使えれば問題ありません。 それ以外のソフトだったら、AEやPremiere、Illustratorなどが扱えればいいかなぁという程度で、会社によっては必須ということではありません。 どこまでというのは、言葉で説明するのは難しいですが、キャラ、背景、アニメーションなど一通り出来るようなら可能性があります。 自分の好き勝手にモデリングが出来るわけではありませんから、デジカメで撮影してきた風景をそのまま3D化してみたり、実際ある車をモデリングしてみたりというのをやってみてはどうでしょうか? キャラは絶対に一体以上入れておいたほうが言いかと思います。 何百点も要らないので、自分のいい部分をアピールできる作品を数点用意して応募してみてください。 (作品がないとまず無理です) 2Dのグラフィックしかやらない仕事もあります。 Photoshopが扱えるというのではなく、携帯電話や携帯ゲーム機向けの2Dのゲームを作るグラフィッカーなら、3Dの技術を云々を心配しなくても大丈夫です。 2Dで描いた物を、実機上で扱える色数まで減色して綺麗に調整するドッターですね。

sovatto
質問者

お礼

お返事有難うございます。 やはり各々の知識を兼ね備えているのが基本のようですね。 プロの方と言うのは凄いですね。 モデリングは独自の題材で始めるより、既存物の模写から入った方が、 汎用性のある技術が身に付くと言う事でしょうか。 人間はやはり欠かせないようですね。 (個人的には動物や怪物系のデザインが好きだったりしますが) 成る程、携帯ゲームとは。 最近の携帯電話は映像も普及率も凄いですし、 ゲーム機としてのドッターの需要も増えつつあるのかも知れないですね。 正直勉強しながらも、未だ色々と進路を迷っている状態ですので、 色々と参考になる所が多いです。有難う御座います。